TBS NEWS 2019年3月18日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 4:30~ 5:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

袴田彩会による挨拶。

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
04:30~

日産のガバナンス改善特別委員会は指名委員会等設置会社への移行や取締役会議長を社外取締役が務めることなどが話し合わせた。経営のチェック機能を強化することなどが狙い。次期取締役会議長は経団連前会長・榊原定征氏の就任が検討されている。会長職は当面空席とすることで調整を進めているとのこと。委員会は今月27日に最終報告書を発表する予定。

兵庫県明石市の市長選挙で、前明石市長の泉房穂が当選した。泉房穂は先月、市の職員に暴言を浴びせた責任を取り辞職していた。投票率は46.84%と前回から1.34ポイント増えていた。泉房穂は人気は4月30日までのため来月にも市長選が行われる予定。

秋田市雄和種沢の民家の小屋で住人が作業小屋2階で骨のようなものが入ったダンボール箱を見つけ警察に届け出た。司法解剖の結果、骨は人骨と確認され、大きさなどから乳児3人の骨とみられている。現場は秋田空港から約4キロほど離れた田園地帯に住宅が点在する場所。

入所者の女性に暴行を加えて肋骨などを折り死亡させた罪に問われ、介護施設「それいゆ」元職員の男が追起訴された。男は入所していた別の女性の肋骨などを折り大怪我させた疑いで逮捕・起訴されていた。介護施設「それいゆ」では一昨年7月から8月にかけて入所者5人が相次いで死傷していることから、警察は他の3人が死傷した経緯についても慎重に調べている。

ピエール瀧こと瀧正則容疑者は先週、麻薬のコカインを使用した疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。瀧容疑者は容疑を認めていて、動機について「ストレス解消のために使った」と供述していることがわかった。またコカインと大麻を「20代から使用していた」との話していて、自宅の捜索でケースに入ったタバコの巻紙数十枚が押収された。警察は、瀧容疑者がこうした巻紙を使い乾燥大麻を吸引していたとみて調べている。

フランスの司法当局は竹田会長が当時理事長を務めていた東京オリンピック招致委員会がコンサルタント会社に支払った約2億3000万円が賄賂だった疑いがあるとみて捜査している。竹田会長は記者会見で疑惑を全面否定していたが、その後に会長を辞任する意向を固めた。竹田会長はあす開かれるJOCの理事会で態度を表明する見通しとなっている。この背景には、今後の捜査の行方を懸念するIOCの意向もあると見られている。後任には全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏が挙がっている。

先月28日、東京・江東区のマンションに侵入し80最女性を殺害するなどした疑いで3人の男が逮捕された事件で、現場から所沢ナンバーの軽乗用車が逃走する姿が防犯カメラに写っていたが、逃走車が長野県内の男の関係先で発見された。ナンバープレートが外されていたとのことで、車を押収して車内を詳しく調べる方針。

ニュージーランドのアーダン首相は会見で、18日にも銃規制強化のための法律改正について内閣で議論すると述べた。また、容疑者のものとみられるメールが事件9分前に30以上の宛先に届いていたことも明らかにした。そのうえで、すぐに議会の警備当局に伝えたものの犯行場所など詳細は記されていなかったとしている。モスク2箇所で起きたテロ事件は死者が50人に増えていて、警察は、オーストラリア出身の男の単独犯との見方を示している。

東京都内でパラスポーツの運動会が開催された。パラスポーツとは参加者が障害の有無にかかわらず一緒に競技を行うもの。

昨日午後、新名神高速道路の新四日市JCTから亀山西JCT間約23キロが開通した。石井啓一国交相などが参加する開通セレモニーも行われた。これにより並行する東名阪道の渋滞はほぼ解消するとみられている。

おととい葛飾区のマンションでキャバクラ店従業員が死亡しているのが見つかった。警視庁は勤務先のオーナーら3人を傷害の疑いで逮捕した。オーナーは容疑を認めていて、女性が15日の勤務を無断欠勤したことから「顔面や脇腹を蹴った」と供述している。警視庁は傷害致死の疑いも視野に捜査している。

昨日午後1時半過ぎ、関越自動車道上りの渋川伊香保IC付近で、乗用車が道路標識の柱の部分に突っ込んだ。車に乗っていた30代の男女2人が病院に搬送されたがいずれも命に別状はない。現場付近では約3時間半に渡り車線規制が実施された。

安倍首相は防衛大学校の卒業式で「自衛官が強い誇りを持ち職務を全うできる環境を整えるため全力を尽くす決意」だと述べ、憲法を改正し自衛隊を明記することに意欲を示した。今年は478人が卒業し、49人が任官を辞退している。

昨日天皇陛下の即位30年と両陛下の結婚60年を祝う昼食会が開かれた。昼食会は皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻。黒田清子さん夫妻が主催されたもので皇族方や元皇族など約50人が集まった。昼食後にはシャンソン歌手の歌の披露もあったとのこと。

キーワード
日産
ガバナンス改善特別委員会
経団連
榊原定征氏
明石市長選挙
泉房穂さん
明石市(兵庫)
秋田空港
雄和種沢(秋田)
それいゆ
高山市(岐阜)
瀧正則容疑者
警視庁東京湾岸署
厚生労働省麻薬取締部
コカイン
大麻
世田谷区(東京)
竹田会長
山下泰裕氏
東京オリンピック招致委員会
JOC
IOC
全日本柔道連盟
アポ電
江東区(東京)
アーダン首相
ウェリントン(ニュージーランド)
クライストチャーチ(ニュージーランド)
東京パラリンピック
あすチャレ!運動会日本一決定戦!
パラスポーツ
大林素子さん
品川区(東京)
新名神高速道路
亀山西JCT
石井啓一国交相
東名阪道
四日市市(三重)
傷害の疑い
警視庁
葛飾区(東京)
関越自動車道
渋川伊香保IC
防衛大学校
自衛隊
安倍首相
横須賀市(神奈川)
両陛下
皇太子ご夫妻
秋篠宮ご夫妻
黒田清子さん夫妻
寛仁親王妃信子さま
守谷絢子さん夫妻

お知らせ (その他)
04:43~

相国寺承天閣美術館で開催される、温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏の告知。

4月6日に和歌山県民文化会館で開催される、「吉本新喜劇ワールドツアー 60周年 それがどうした!」の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

「トミカ博 in OSAKA」の告知。2019年4月26日~5月6日まで、大阪南港ATCホールで開催。各プレイガイドにて前売発売中!

5月30日に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールにて開催する「ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート」のイベント宣伝。

5月10日~12日に梅田芸術劇場メインホールで行われる、舞台「銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠」の告知。

キーワード
温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏
相国寺承天閣美術館
吉本新喜劇ワールドツアー 60周年 それがどうした!
和歌山県民文化会館
住宅博
MBS
なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博
阪急阪神東宝グループ
トミカ博 in OSAKA
大阪南港ATCホール
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
ブラッド・メルドー in Japan 2019 トリオ コンサート
舞台「銀河鉄道999」
梅田芸術劇場メインホール

SPORTS (ニュース)
04:45~

東京ドームで行われた2019MLB開幕戦プレシーズンゲームで巨人とマリナーズが対戦。試合前、イチローは原監督へ挨拶。10年前に第2回WBCで世界一となった2人が再会。イチローは3打数0安打という記録だったが、抜群の存在感でファンを沸かせた。試合は6-4で巨人の勝利。

長野・軽井沢で行われた日本ミックスダブルスカーリング選手権の決勝で藤沢・山口ペアと鈴木・平田ペアが対戦。試合は6-4で藤沢・山口ペアが勝利。2連覇を成し遂げた。

両国国技館で行われた男子卓球Tリーグファイナルで、木下マイスター東京と岡山リベッツが対戦。両チーム1勝ずつで迎えた第3試合、木下マイスター東京の水谷隼と岡山リベッツのイ・サンスが対戦し、水谷が3-0のストレート勝ち。第4試合では木下マイスター東京の張本智和と岡山リベッツの森薗政崇が対戦し、3-1で張本が勝利。試合は3-1で木下マイスター東京が勝利した。

9月に開幕する世界陸上の代表選考レースを兼ねた全日本競歩 能美大会 男子20kmが行われた。京都大学出身で去年のアジア大会銀メダリストの山西利和が19km付近で抜き出てスパート。そのままリードを守り初優勝。世界陸上代表にも内定した。

地上波にて放送「世界陸上2019 DOHA 9月開幕 TBS系列独占放送」のテロップ表示。

キーワード
2019MLB開幕戦プレシーズンゲーム
巨人
マリナーズ
イチロー
原辰徳監督
第2回WBC
軽井沢(長野)
日本ミックスダブルスカーリング選手権
藤澤五月
山口剛史
鈴木
平田
両国国技館
Tリーグ
木下マイスター東京
岡山リベッツ
水谷隼
イ・サンス
張本智和
森薗政崇
世界陸上
全日本競歩 能美大会
山西利和
アジア大会

ニュース (ニュース)
04:49~

東日本大震災から8年たったが、いまのその影響は続いている。震災の1年前に虐待や密輸など動物に関わる犯罪を防止・保護する団体を設立した矢吹蓮さんは、震災後の2年間、宮城県や岩手県で被災ペットの保護活動をした。これまでに保護したペットは約200匹。保護したペットは新しい引き取り手に譲渡してきたが、引き取り手が見つからないまま亡くなるペットも数多くいるという。矢吹さんは「こういう保護施設は人間でいう避難所と同じ。家族の一員として生活し、最期が来るのがあるべき姿だと思います。里子に出て幸せになって余生を過ごしてもらいたい」と語った。

福島第一原発の事故で福島・浪江町から長野・中野市に避難した瀬尾誠さんは、その翌年に隣の飯綱町に田んぼを借りてコメ作りをしている。妻とは「それぞれがやりたいことを実現しよう」と別々の避難生活を続けているが、いつか浪江町で元通りに暮らしたいと願っている。浪江町は一昨年、避難指示が解除されたが、人口約1万7000人に対し町で暮らす人は900人ほど。瀬尾さんは「廃炉まで40年・50年かかるものがある所で安心して生活できない。昔の状態には戻らない」と語った。

キーワード
Life Investigation Agency
福島第一原発
福島県
宮城県
長野市(長野)
浪江町(福島)
中野市(長野)
飯綱町(長野)
東日本大震災

気象情報 (ニュース)
04:55~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
04:57~

エンディング映像。

お知らせ (その他)
04:58~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

相国寺承天閣美術館で開催される、温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏の告知。

4月6日に和歌山県民文化会館で開催される、「吉本新喜劇ワールドツアー 60周年 それがどうした!」の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

「トミカ博 in OSAKA」の告知。2019年4月26日~5月6日まで、大阪南港ATCホールで開催。各プレイガイドにて前売発売中!

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏
吉本新喜劇ワールドツアー 60周年 それがどうした!
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ
トミカ博 in OSAKA

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

全日本柔道連盟
相国寺承天閣美術館
和歌山県民文化会館
両国国技館
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
秋田空港
東京ドーム
梅田芸術劇場メインホール

不動産

桃山六地蔵住宅博
なんば住宅博
堺泉北住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博

政治/経済/地方自治体

経団連
警視庁東京湾岸署

流通

大阪南港ATCホール
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送