TBS NEWS 2018年11月22日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 3:45~ 4:10
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
03:45~

オープニングの挨拶。

「下町ロケット」の番宣テロップ。

ニュース (ニュース)
03:45~

日産自動車会長不正事件で特捜部は昨日、日産社長に任意で聴取していた事が分かり、さらに昨日、元最高執行責任者の取締役からも事情聴取しており、法人としての日産の立件も検討。この事件で容疑者はうその記載のほか海外の住宅を無償で利用した疑いがあり、一連の不正行為は逮捕された代表取締役の容疑者が指示を出し、会長の容疑者側近の2人の幹部が実行役になって行われた疑いがあることが関係者への取材で分かった。実行役の2人は長年法務部門に在籍した外国人の執行役員と日本人の幹部社員で、特捜部との司法取引に合意し不正行為の詳細を明かした。特捜部は容疑者の側近だけが関与し不正行為の発覚をさけていたとみて捜査している。

容疑者は2014年度までの5年間の自らの報酬を有価証券報告書に約50億円少なく記載したとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕。日産は自社の株価が基準地価格を上回った場合に差額を現金で受け取る権利を役員報酬のひとつとして導入しており、容疑者はこの権利を昨年度までの4年間に計40億円分与えられながら有価証券報告書に記載しなかった。東京地検特捜部は容疑者が巨額の報酬を隠す意図があったとみて捜査している。

ルノーの筆頭株主であるフランス政府のルメール経済財務相が日産との連合の重要性を強調。記者会見で「世界一の自動車グループとして日産との連合が大切だ、22日夕方にも世耕経済産業大臣と会談し、今後のルノー・日産連合について話し合いたい」などとしている。フランスメディアは暫定的な経営陣について、容疑者がルノーに戻ってこない場合の準備が進んだと伝える一方で容疑者と関係が深い人物がCEO代行に起用され、容疑者体制の継続性がみられるとしている。ルノーの株価は逮捕直後に大幅に下落するも21日の取り引きを終え、回復基調している。

福島県小野町の塩田恒美さんの住宅で火事があり、焼け跡から6人の遺体が見つかった。塩田さんは9人暮らしで火事の後、恒美さんの妻と娘の夫とは連絡が取れるが7人とは連絡が取れていない。

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム、風の舞では先月から今月にかけて高齢者約40人のうち女性6人(80代~90代)が相次いで死亡。県は今月16日に立ち入り検査を行った。施設では8月~9月にかけて介護職員8人が退職、夜間は施設長がほぼ一人で対応。施設運営のグループは会見で「職員の退職と入居者の死亡に因果関係はない」と説明。職員数は適正ではなかったかもしてないが死亡と因果関係はない」 などと話し、県は運営が適切に行われていたか調査している。

ニューヨーク・タイムズによると三菱UFJフィナンシャル・グループは去年後半にマンハッタンの連邦検査官から召喚令状を受け、国際的な制裁対象の個人・企業間との取引へのチェック強化を意図的に怠っていた疑い、マネーロンダリングの温床である中朝国境付近での顧客の取引について身元確認する態勢を取っていなかったとしている。一方で北朝鮮による実際のマネーロンダリングの証拠を当局がつかんでいるか不明。報道について三菱UFJアメリカは「コメントは差し控える」としている。

自民党の森山裕国対委員長は「憲法審査会の構成を決めることは国会議員にとって最も重要なことだ」と話し、今国会では未開催の憲法審査会を早期に開催しメンバーを決める必要性があるとの考えを示した。立憲民主党の辻元国対委員長は今日の審査会開催を正式拒否した。森山裕国対委員長じゃ「党の憲法問題の責任者なのでそちらに専念される気持ちが強い、留任の意向を示していた審査会の委員も外れることに」なった。

公明党の北側憲法調査会長は、安倍総理が目指す早期の憲法改正について、来年の通常国会で国会が改正案を提案し、国民投票を求めることはありえないと述べた。北側氏は昨夜のテレビ番組で、「今の臨時国会と通常国会で憲法改正を発議できるなんてありえない」と述べた。その上で、野党の合意なしの憲法改正に改めて慎重な姿勢を示した。

自民・公明の与党と日本維新の会の国会対策の責任者が会談し、入管難民法改正案について、修正協議を行うことで合意した。日本維新の会は、在留カードなどによる外国人労働者の管理徹底や、外国人労働者の人権に配慮し相談窓口を設置するなどの項目を政府案に加えるよう、自民党に修正協議を呼びかけた。自民党は早ければ今週中に協議に応じる方針。一方、国民民主党は、昨日の総務会で政府案への対案を正式に了承した。外国人労働者の受入数について産業別・地域別の上限を設定することや、技能実習生や外国人留学生などの受け入れ制度の抜本的な見直しなどの内容。ただし、提出時期や他の野党との共同提出などについては、政府与党側の対応を見ながら判断するとしている。野党の対案を巡る動きが活発化している。

EXILEのメンバーが八王子市の少年院で特別授業を行い、少年たちに夢を持つことの大切さを訴えた。昨日午前、多摩少年院での特別授業には、入所している17~19歳の少年約130人が参加した。授業では、暴力団と付き合わないよう注意を呼びかける演劇が披露されたほか、メンバーで俳優の松本利夫さんが講演を行った。松本さんは少年たちに「絶対に負けないという気持ちが大切」などと夢を持つことの大切さを語り、少年たちからは拍手が上がった。

キーワード
特捜部
日産自動車
司法取引
有価証券報告書
金融商品取引法違反
日産
東京地検特捜部
ルノー
ルメール経済財務相
世耕経済産業省
小野町(福島)
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
三菱UFJフィナンシャル・グループ
ニューヨーク・タイムズ 電子版
マネーロンダリング
森山裕国対委員長
憲法審査会
立憲民主党
辻元清美
下村博文
北側一雄憲法調査会長
安倍総理
港区(東京)
憲法改正
日本維新の会
遠藤敬国対委員長
入管難民法改正案
国民民主党
玉木雄一郎代表
EXILE
多摩少年院
松本利夫さん
八王子市(東京)

告知 (その他)
03:58~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

相国寺承天閣美術館で開催される、温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

11月25日まで京都文化博物館で開催される「明治150年記念 華ひらく皇室文化展」展の告知。

12月9日まで細見美術館で開催される、描かれた「わらい」と「こわい」展の告知。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ
明治150年記念 華ひらく皇室文化展
描かれた「わらい」と「こわい」展

TBS NEWS (ニュース)
04:00~

日産自動車会長による不正事件で、特捜部は日産の社長や、元最高執行責任者の取締役からも事情聴取しており、法人としての日産の立件も検討している。この事件で容疑者はうその記載のほか海外の住宅を無償で利用した疑いがあり、一連の不正行為は逮捕された代表取締役の容疑者が指示を出し、会長の容疑者側近の2人の幹部が実行役になって行われた疑いがあることが関係者への取材で分かった。実行役の2人は長年法務部門に在籍した外国人の執行役員と日本人の幹部社員で、特捜部との司法取引に合意し不正行為の詳細を明かした。特捜部は容疑者の側近だけが関与し不正行為の発覚をさけていたとみて捜査している。

日産自動車の社長は、2014年度までの5年間の自らの報酬を有価証券報告書に約50億円少なく記載したとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。日産は自社の株価が基準地価格を上回った場合に差額を現金で受け取る権利を役員報酬のひとつとして導入しており、容疑者はこの権利を昨年度までの4年間に計40億円分与えられながら有価証券報告書に記載しなかった。東京地検特捜部は容疑者が巨額の報酬を隠す意図があったとみて捜査している。

ルノーの筆頭株主であるフランス政府のルメール経済財務相が、日産との連合の重要性を強調した。フランスメディアは暫定的な経営陣について、容疑者がルノーに戻ってこない場合の準備が進んだと伝える一方で容疑者と関係が深い人物がCEO代行に起用され、容疑者体制の継続性がみられるとしている。ルノーの株価は逮捕直後に大幅に下落するも、回復基調している。

福島県小野町の住宅で火事があり、焼け跡から6人の遺体が見つかった。この家に済む7人とは連絡が取れていない。

鹿児島県鹿屋市の住宅型有料老人ホーム風の舞で、先月から今月にかけて高齢者約40人のうち女性6人(80代~90代)が相次いで死亡し、立ち入り検査を行った。施設では8月~9月にかけて介護職員8人が退職、夜間は施設長がほぼ一人で対応していた。運営が適切に行われていたか、調査している。

ニューヨーク・タイムズによると、三菱UFJフィナンシャル・グループは去年後半にマンハッタンの連邦検査官から召喚令状を受け、国際的な制裁対象の個人・企業間との取引へのチェック強化を意図的に怠っていた疑い。マネーロンダリングの温床である中朝国境付近での顧客の取引について身元確認する態勢を取っていなかったとしている。一方で北朝鮮による実際のマネーロンダリングの証拠を当局がつかんでいるか不明。報道について三菱UFJアメリカは「コメントは差し控える」としている。

自民党の森山裕国対委員長は「憲法審査会の構成を決めることは国会議員にとって最も重要なことだ」と話し、国会で未開催の憲法審査会を早期に開催しメンバーを決める必要性があるとの考えを示した。立憲民主党の辻元国対委員長は、審査会開催を正式拒否した。

公明党の北側憲法調査会長は、安倍総理が目指す早期の憲法改正について、来年の通常国会で国会が改正案を提案し、国民投票を求めることはありえないと述べた。

キーワード
特捜部
日産自動車
司法取引
有価証券報告書
金融商品取引法違反
日産
東京地検特捜部
ルノー
ルメール経済財務相
世耕経済産業省
小野町(福島)
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
三菱UFJフィナンシャル・グループ
ニューヨーク・タイムズ 電子版
マネーロンダリング
森山裕国対委員長
憲法審査会
立憲民主党
辻元清美
下村博文
北側一雄憲法調査会長
安倍総理
港区(東京)
憲法改正

スポット

レジャー/交通

相国寺承天閣美術館
細見美術館
京都文化博物館

不動産

なんば住宅博
堺泉北住宅博
桃山六地蔵住宅博
びわ湖大津プリンスホテル住宅博

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
自民
公明
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送