TBS NEWS 2018年11月16日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 3:45~ 4:10
放送局 毎日放送

番組概要

TBS NEWS (ニュース)
03:45~

シンガポールで、プーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎にした平和条約締結交渉には4島の帰属問題をめぐり多くの作業が必要と示した。おとといの日露首脳会談で、安倍首相とプーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎にした平和条約締結を加速させる方針で一致。しかし1956年に調印した日ソ共同宣言には不明確な点が多いと言及。日ソ共同宣言は平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記している。

14日のイギリス議会で、離脱協定案で新たな通商協定締結までは英国全体がEU関税同盟に残ると定めていた。ドミニク・ラーブ離脱担当相は暫定措置がEUの了承なしに終わらせられないことは支持できないと辞任した。15日の議会では労働党のコービン党首がメイ首相「離脱相が辞任する状態で何を信用しろという」と批判。

サウジアラビアの検察当局はサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏をトルコのサウジ総領事館で殺害した事件で、11人を起訴し5人に死刑を求刑すると明らかにした。ムハンマド皇太子の関与が焦点だが、カショギ氏を連れ戻すチームを派遣したのはアシリ元副長官だったとし関与を否定。あたカショギ氏の遺体は発見できていないとした。

ASEANの首脳会議が閉幕。南シナ海問題について、議長声明で懸念の文言が盛り込まれた。李克強首相は南シナ海での活動規制ルール策定を3年以内に妥結するとした。議長声明ではルール策定に進展と評価し、中国に一定の配慮をみせた。

「入管難民法改正案」 が法務委員会で審議入りする。与党は野党が求めた失踪技能実習生の実態調査結果を開示する方針。提出されるのは来週意向で、野党は結果を見ずに審議入りすることに抵抗している。葉梨委員長は法案趣旨説明と質疑を職権で決定した。内実を伴う議論ができると思えないと反発し、委員会を欠席することも辞さない構え。

玉城沖縄県知事が国務省を訪問、マーク・ナッパー国務次官と国防総省ポール・ボスティ日本部長代行と面談。辺野古移設反対を訴え、対話による解決を求めた。アメリカ側は従来どおりの見解で平行線だった。

三重県紀北町の紀勢道で、バスの運転手が意識を失い、乗客2人が代わりにバスを止める事故があった。乗客添乗員にケガをした人はいなかった。ラビット急行は運転手の健康チェックでは問題はなかったとしている。

昨日夕方、奈良県生駒市の生駒駅で女性を線路に突き落としたとして28歳の男が逮捕された。当時ホームに電車は入っておらず、女性はすぐに救出され、軽傷。2人の間には面識はないと見られ、男は容疑を認めている。

岐阜県海津市の段ボール工場から火が出て建物が全焼した。火は2時間半後のほぼ消し止められた。出火当時、工場の従業員5人と付近の15世帯の住民が避難し、けが人はいなかった。しかし住宅3棟の外壁が熱風で溶ける被害がでた。警察と消防が出火原因を調べている。

山形県の証券会社の元会社員が顧客から現金をだまし取ったとして逮捕された。男は今年7月、顧客からの出金依頼を装い顧客の口座から現金200万円をだまし取った疑い。男は現金の受け渡しがないのに、客から領収書をもらう手口で犯行を重ね、被害は1億数千万円に上る可能性がある。男は自殺を図ったが、未遂に終わり警察に自首した。着服した金はカードローンの返済や車3台の購入、ギャンブルなどに使用していた。

天皇皇后両陛下は今年9月に地震があった北海道厚真町を訪れ、被災者や遺族らを見舞われた。厚真町を訪れた両陛下は土砂崩れに襲われた現場で町長から当時の状況について説明を受けられた。厚真町では35人が犠牲になっていて、陛下は「大変でしたね」と延べ、山が崩れた現場を見つめられた。その後両陛下は被災者や遺族らを見舞われた。両陛下は退位を前に最後の訪問になる見通し。

キーワード
プーチン氏
北方領土問題
日ソ共同宣言
安倍首相
日露平和条約
日露首脳会談
シンガポール
EU離脱
EU離脱協定案
イギリス議会
メイ首相
ドミニク・ラーブEU離脱担当相
コービン党首
EU
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア領事館
アシリ元副長官
ムハンマド皇太子
ASEAN
李克強首相
南シナ海問題
入管難民法改正案
葉梨康弘
玉城知事
マーク・ナッパー
国務省
辺野古移設反対
ポール・ボスティ
紀勢道
高丸山トンネル
紀北町(三重)
ラビット急行
生駒駅
生駒市(奈良)
海津三郷
海津市(岐阜)
酒田市(山形)
天皇
皇后
厚真町(北海道)

告知 (その他)
03:58~

押尾コータローの「ちいさな輝き」のメロディが流れた。

相国寺承天閣美術館で開催される、温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏の告知。

MBS主催総合住宅展示場「住宅博」の告知。「住宅博」で検索。

11月25日まで京都文化博物館で開催される「明治150年記念 華ひらく皇室文化展」展の告知。

12月9日まで細見美術館で開催される、描かれた「わらい」と「こわい」展の告知。

キーワード
押尾コータロー
ちいさな輝き
温故礼讃 百花繚乱・相国寺文化圏
住宅博
MBS
阪急阪神東宝グループ
明治150年記念 華ひらく皇室文化展
描かれた「わらい」と「こわい」展

TBS NEWS (ニュース)
04:00~

プーチン大統領は日ソ共同宣言を基礎にした平和条約締結交渉には、4島の帰属問題をめぐり多くの作業が必要と示した。日露首脳会談で安倍首相とプーチン大統領は、日ソ共同宣言を基礎にした平和条約締結を加速させる方針で一致したが、1956年に調印した日ソ共同宣言には不明確な点が多いと言及した。日ソ共同宣言は平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記している。

イギリス議会で、ドミニク・ラーブ離脱担当相は、暫定措置がEUの了承なしに終わらせられないことは支持できないと辞任した。議会では労働党のコービン党首が、メイ首相を「離脱相が辞任する状態で何を信用しろという」と批判した。

サウジアラビアの検察当局は、サウジアラビア人ジャーナリストが総領事館で殺害された事件で、11人を起訴し5人に死刑を求刑すると明らかにした。ムハンマド皇太子の関与が焦点だが、カショギ氏を連れ戻すチームを派遣したのはアシリ元副長官だったとし関与を否定した。

ASEANの首脳会議が閉幕し、南シナ海問題について議長声明で懸念の文言が盛り込まれた。李克強首相は、南シナ海での活動規制ルール策定を3年以内に妥結するとした。議長声明ではルール策定に進展と評価し、中国に一定の配慮をみせた。

「入管難民法改正案」 が法務委員会で審議入りする。与党は、野党が求めた失踪技能実習生の実態調査結果を開示する方針だが、野党は結果を見ずに審議入りすることに抵抗している。葉梨委員長は、法案趣旨説明と質疑を職権で決定したが、内実を伴う議論ができると思えないと反発し、委員会を欠席することも辞さない構え。

玉城沖縄県知事が国務省を訪問し、マーク・ナッパー国務次官と国防総省ポール・ボスティ日本部長代行と面談し、辺野古移設反対を訴えて対話による解決を求めた。アメリカ側は従来どおりの見解で、平行線だった。

三重県紀北町の紀勢道で、バスの運転手が意識を失い、乗客2人が代わりにバスを止める事故があった。乗客添乗員にケガをした人はいなかった。ラビット急行は、運転手の健康チェックでは問題はなかったとしている。

奈良県生駒市の生駒駅で女性を線路に突き落としたとして、男が逮捕された。当時ホームに電車は入っておらず、女性はすぐに救出され、軽傷。2人の間には面識はないと見られ、男は容疑を認めている。

キーワード
プーチン氏
北方領土問題
日ソ共同宣言
安倍首相
日露平和条約
日露首脳会談
シンガポール
EU離脱
EU離脱協定案
イギリス議会
メイ首相
ドミニク・ラーブEU離脱担当相
コービン党首
EU
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア領事館
アシリ元副長官
ムハンマド皇太子
ASEAN
李克強首相
南シナ海問題
入管難民法改正案
葉梨康弘
玉城知事
マーク・ナッパー
国務省
辺野古移設反対
ポール・ボスティ
紀勢道
高丸山トンネル
紀北町(三重)
ラビット急行
生駒駅
生駒市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送