TBS NEWS 2018年10月19日放送回

TBS NEWS(てぃーびーえす にゅーす)TBS NEWS (CS放送) - スカパー!のニュース専門チャンネルの1つ。旧『JNNニュースバード』→『TBSニュースバード』。TBS NEWS (ニュースサイト)

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 4:00~ 4:10
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
04:00~

きのう六本木のマンションで女性が死亡していると通報があり、女性は死後数日たっていて、頭には殴られたような後が複数あった。また、この部屋に住む男性が行方不明となっていて警視庁は男性の行方を探し、殺人事件として捜査している。

仙台市太白区ので男性の住宅が全焼し、焼け跡からは6人の遺体が見つかる事故が発生し。男性とその娘・孫の6人と連絡が取れておらず、身元の確認とともに日が出た原因を調べているが、遺体にはそれぞれ火事から逃げようとしていた痕跡があり、6人は火事で死亡したと見られている。また、この男性の家では去年8月にも車が炎上していたが、この事故はエンジン系統のトラブルと見られ、関連は薄いとみられる。

韓国拉致被害者家族会の崔成龍代表は取材に対して、金党委員長は米朝首脳会談以降米韓の首脳・高官に対し、2014年にモンゴルで横田夫妻と孫のウンギョンさんの面会を認めた事を挙げ、拉致問題では譲歩をしたと述べていた事を明かしたが、横田早紀江さんはちゃんと会わせてはいるが、勝手に連れた罪に気づいていないのが問題だと述べ、日朝首脳会談などの場で安倍首相が説得をするように求めた。

今月15日に広島市の平和公園のベンチなど3か所で落書きが確認されたが、警察は器物損壊の疑いで防犯カメラを調べるなどして捜査すると、14日に山口県で公演を行ったブルガリア国立歌劇場の2人のスタッフが事件に関わったと見て事情を聞いていて、ブルガリア外務省はフェイスブック上で謝罪を行った。

中日本高速道路は名神と東海環状道を結ぶ養老JCTの電光掲示板5台と、名古屋西ICの1台の電光掲示板で通行止めと入力しようとして「ミサイル発射情報あり」という誤った情報を表示し、1分後に表示を消したが事故や問い合わせはなかった。これを受けて中日本高速は再発防止に務めたいと謝罪を行った。

業界最大手のKYBによる免震装置ダンパーの不正製品が、札幌ドームや長野市役所でも使われていた。長野市役所は3年前にも東洋ゴム工業製造の免震ゴムが国の基準を満たさずに交換したばかりだった。全国の1000か所近い建物で不正製品が使われており、1万本以上、すべて交換するには2年かかることもわかった。交換までに大きな地震が起こったらどうなるのか。程よい固さの伸び縮みで地震の揺れのエネルギーを吸収することが大事で基準値があるが、KYBは基準値から40%ずれたものもデータを改ざんして出荷していた。国交省は不正ダンパーでも、震度7程度の揺れがあっても倒壊するおそれはないとしているが、倒壊しなければ良いという建物ばかりではない。

キーワード
警視庁
六本木(東京)
仙台市(宮城)
横田早紀江さん
崔成龍代表
JNN
米朝首脳会談
金党委員長
南北首脳会談
キム・ウンギョンさん
拉致問題
チヨニちゃん
日朝首脳会談
安倍首相
モンゴル
平和公園
ブルガリア国立歌劇場
ブルガリア外務省 公式フェイスブック
ブルガリア外務省
広島市(広島)
岩国市(山口)
中日本高速道路
名神
東海環状道
養老JCT
東名阪道
名古屋西IC
中川区(愛知)
KYB
札幌ドーム
加藤久雄市長
長野市役所第一庁舎・芸術館
東洋ゴム工業
伊方原発
愛知県庁
神奈川県庁
横浜市衛生研究所
国交省
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送