MBS報道特別番組 台風24号

放送日 2018年9月30日(日) 16:06~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
16:06~

このあと、各地からの中継。

徳島県小松島市から中継。台風24号の影響で雨と風が強くなている。日本列島にそって北上を続ける。今夜には近畿に上陸する。近畿各地では備えが急がれている。関西空港では滑走路が閉鎖された。

台風24号が まもなく最接近する。吉野川の河口付近の映像が流れる。海面が荒れている。関西空港の状況。午前中に滑走路は閉鎖されている。衛星画像では大きな台風の目が見える。勢力を保ったまま近畿地方に上陸する可能性がある。現在、高知県の足摺岬に台風はある。中心気圧は950ヘクトパスカル。台風21号に匹敵する。近畿の中部を通過する可能性が大きい。広い範囲で大荒れとなる。体が持って行かれる風が吹く予想だ。午後8時には猛烈な雨がふる予想だ。あす正午までに、和歌山県では400ミリ、大阪府では300ミリの雨量が予想される。暗い時間帯の外出は控えなくてはいけない。波も高くなる。満潮時刻と台風の接近が重なる。

交通の乱れや停電の被害も出ている。台風21号に匹敵する勢力の台風24号。時速45キロで高知県の足摺岬の南海上を進んでいる。夕方から夜遅くに四国や近畿に上陸するおそれがある。1時間に80ミリの雨をふらすおそれがある。あす正午までの雨量の予想は近畿南部で400ミリ、近畿中部で350ミリ、近畿北部で250ミリ。最大風速の予想は、45メートル、最大瞬間風速の予想は60メートル。広い範囲で暴風や高波高潮に厳重な警戒が必要だ。

JR西日本は、京阪神エリアの全列車が終日、運転をとりやめている。あす朝の通勤時間帯まで、運休や間引き運転が続く可能性もある。山陽新幹線は新大阪と広島の間で、東海道新幹線は新大阪と名古屋の間で運転見合わせ。南海電鉄、阪急電鉄、京阪電鉄、大阪モノレールなどが全線運転とりやめとなっている。関西空港では、滑走路2本を閉鎖した。伊丹空港、神戸空港ですべての便が欠航した。神戸淡路鳴門道で鳴門IC-洲本ICなどで通行止め、関西空港道で泉佐野IC-りんくうJCTで通行止め。

大阪府岸和田市の避難所の様子が映された。近畿各地に避難指示や勧告が出ている。大阪府では岬町全域で7677世帯に、避難指示が出された。交野市私市山手で9世帯、島本町大字大沢で7世帯、能勢町大里城山台で25世帯に避難指示が出た。福知山市全域に避難勧告が出された。和歌山県では古座川町平井地区で5世帯、すさみ町、田辺市、かつらぎ町、白浜町・橋本市の全域に避難勧告が出た。和歌山県では、和歌山市、有田川町、那智勝浦町、新宮市、紀美野町の一部に避難勧告が出ている。徳島県では、美馬市、鳴門市、三好市、佐那河内村、那賀町、勝浦町の全域に、避難勧告。奈良県では宇陀市全域に避難勧告。関西電力は停電が約510軒で起きていると発表。神戸・西区、京都の亀岡市などだ。

キーワード
小松島市(徳島)
台風24号
台風21号
徳島市(徳島)
高知県
和歌山県
大阪府
吉野川
足摺岬
白浜町(和歌山)
JR大阪駅
JR西日本
山陽新幹線
東海道新幹線
新大阪
広島
名古屋
南海電鉄
阪急電鉄
京阪電鉄
大阪モノレール
関西空港
伊丹空港
神戸空港
明石海峡大橋
神戸淡路鳴門道
関西空港道
泉佐野IC
鳴門IC
洲本IC
りんくうJCT
岸和田市(大阪)
交野市(大阪)
島本町(大阪)
能勢町(大阪)
福知山市(京都)
すさみ町(和歌山)
田辺市(和歌山)
美馬市(徳島)
かつらぎ町(和歌山)
橋本市(和歌山)
有田川町(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
新宮市(和歌山)
紀美野町(和歌山)
鳴門市(徳島)
三好市(徳島)
佐那河内村(徳島)
那賀町(徳島)
勝浦町(徳島)
阿波市(徳島)
つるぎ市(徳島)
吉野川市(徳島)
西区(兵庫)
亀岡市(京都)

ニュース (ニュース)
16:20~

このあと、交通機関への影響を中心に中継。

和歌山・白浜町の中継。波が大きくしぶきをあげ荒れている様子だという。ここでは午後2時半過ぎから風雨が急に強まってきたといい、風は吹き上げられるように感じるときもあるという。白浜空港では最大瞬間風速32.9メートルを観測。海沿いでは閉店している店も多く見られるなど対策が取られていた。白浜町は早朝から防災放送で避難が呼びかけられ、午後3時現在、白浜町では142世帯が避難している。台風21号で雨漏りする被害を受けたという住民は、まだ修理ができておらず声をかけ合って避難にきたという。

徳島・小松島市から中継。午後2時ごろから雨風が非常に強くなっている。徳島県では午後3時頃、阿南市で1時間50mmの非常に激しい雨が降った。県内では多いところであす朝までに400mmの雨が予想、ピークは午後6時ごろとみられ、台風21号に匹敵する強さになる見込み。午前中は地元のスーパーに買い物に来るお客が多く、早めの備えを心がける人が多かったという。避難について、徳島県では多くの市町村に避難勧告が出され、高潮を心配して避難に来た人が多い印象だったという。これからさらに風雨が強くなる見込みで、これから避難する人は身の安全を確認しながら避難するよう呼びかけた。

台風24号は非常に強い勢力で接近、上陸するおそれがあり、すべてにおいて警戒が必要。進路は午後6時から9時の間で近畿地方に上陸する可能性が高くなっている。台風の注意点は、明るいうちにすみやかに避難することを挙げた。これから夜遅くにかけ広範囲で外出が危険なほどの大荒れの天気となり、これまでの災害で被害のあった地域は少しの雨風で被害が拡大するおそれもある。避難情報のランクは、避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)があるが、避難指示(緊急)はすでに避難が完了していないといけない段階であり、避難勧告の時点ですみやかに避難することを呼びかけた。すでに浸水した場合に無理に避難するとかえって危険な状況になるおそれもあり、建物の中で上の階に、崖や山と反対側の部屋に移動する。風の強さは、40メートルの風でトラックが横転、60メートルで民家が倒壊するほどの暴風だといい、今回は近畿の広い範囲で45メートル以上の予想。暗い時間帯での外出は絶対に控える。

キーワード
台風24号
白浜空港
白浜町(和歌山)
アドベンチャーワールド
台風21号
避難勧告
小松島市(徳島)
阿南市(徳島)
徳島県
鳴門市台風24号
三好市(徳島)
避難準備
避難指示(緊急)

ニュース (ニュース)
16:29~

このあと、引き続き台風情報。

関西空港からの中継。関西空港は浸水被害に備え、今日午前11時から明日午前6時まで2本の滑走路を閉鎖する。ターミナルビル内の飲食店なども徐々に閉店作業を始め、現在はほぼ全てのお店でシャッターが下りている。台風21号でタンカーが衝突し、復旧したばかりの関空連絡橋は午後3時から通行止め。鉄道もJRと南海電鉄で上下線とも運転取りやめ。台風21号の被害を踏まえ、それ以上の対策が取られている。関西エアポートによると、昨日の時点で運休情報が発信されていたため今の所取り残されるなどのトラブルは起きていない。外国人観光客にも対応できるよう人員を確保している他、多言語での館内アナウンスがなされている。明日午前6時に滑走路の運用を再開する方針。時間に変更がある場合はホームページで知らせる。

JR大阪駅からの中継。改札は閉鎖され、電光掲示板には運転見合わせ中の文字。JR西日本では午前8時頃から徐々に運行本数を減らし、正午前には大阪駅を発着する全ての列車が運転を見合わせた。今のところ大きな混乱はない。一方、外国人観光客が多く見られた。明日の運行は現時点では未定で、被害状況を見て判断する。運行再開が決まり次第ホームページなどで発表する予定。

キーワード
台風24号
道頓堀(大阪)
関西空港
台風21号
関空連絡橋
JR
南海電鉄
関西エアポート
ホームページ
JR大阪駅
JR西日本

ニュース (ニュース)
16:37~

このあと、引き続き、台風24号に関する情報。

台風24号の対策。徳島・小松島市では、午後2時過ぎから雨風が強くなった。和歌山・白浜町の海岸では高潮対策で土のうが積み上げられた。台風24号は近畿各地で朝から準備に追われ、スーパーでは保存食などを買いに来た人で列ができていた。台風21号で大規模停電が発生した大阪・岸和田市では、すでに多くの人が避難所で身を寄せていた。神戸のメリケンパークでは、高潮被害に備え防潮扉が閉鎖。台風21号では潮位が上がり浸水したため、今回は前もっての閉鎖を決めた。甚大な被害を受けた関西空港は、浸水被害に備え午前11時からあす午前6時まで滑走路が閉鎖、開港以来はじめての対応。関西空港では、台風21号の影響で地下設備が浸水する被害を受けたため、土のうや止水板などを設置するなどの対策。

大阪・ミナミから中継。4時頃から雨が降り出したといい、大阪市内では午後6時から9時にかけ急に雨が強まる見込みで、あすの朝までに最大70mmの雨の予想。台風が迫っている状況でも多くの観光客が見られ、現在いるほとんどが外国人観光客で、日本人客はまばらになっているという。道頓堀では強い風は吹いていないが、最大瞬間風速は30メートルが予想され、台風21号と比べると弱い予報だという。店は戎橋筋商店街などで全体の半分が営業しているといい、きょうのはじめから営業していない店とずっと営業する店に分かれていたという。

キーワード
台風24号
岬町(大阪)
台風21号
メリケンパーク
道頓堀(大阪)
小松島市(徳島)
白浜町(和歌山)
岸和田市(大阪)
中央区(兵庫)
戎橋筋商店街

ニュース (ニュース)
16:46~

台風24号は、台風21号に匹敵する勢力を維持したまま時速45kmで高知・足摺岬野南の海上を進んでいる。今日夕方から夜遅くにかけて四国や近畿に上陸する恐れ。多いところで1時間に80mmの雨が降る予想。明日正午までの予想雨量は近畿南部で400mmなど。最大風速は45m、最大瞬間風速は60mの予想。広い範囲で暴風や高波などに警戒が必要。

JR西日本は、京阪神エリアの全列車が終日、運転をとりやめている。あす朝の通勤時間帯まで、運休や間引き運転が続く可能性もある。山陽新幹線は新大阪と広島の間で、東海道新幹線は新大阪と名古屋の間で運転見合わせ。南海電鉄、阪急電鉄、京阪電鉄、大阪モノレールなどが全線運転とりやめとなっている。阪神電鉄も午後5時までに運転を取りやめる。関西空港では、滑走路2本を閉鎖した。明日午前6時まで空港を閉鎖する。伊丹空港、神戸空港ですべての便が欠航した。神戸淡路鳴門道で鳴門IC-洲本ICなどで通行止め、関西空港道で泉佐野IC-りんくうJCTで通行止め。

徳島県小松島市から中継。潮位も高い、雨も強く、視界が悪い。1時間ほどまえには停電が起きた。外の停電の状況はわかっていない。

台風24号が まもなく最接近する。台風に関する警報、注意報は全て出ている。洪水警報も発表されてい地域がある。dボタンで確認できる。波浪警報も発表されている。高潮警報・注意報も沿岸に発表されている。今夜は警戒が必要だ。台風24号の最新の情報を伝える。室戸岬沖に接近している。雨にも風にも注意・警戒が必要。今夜、近畿地方に上陸する。大荒れの天気になる。徳島県もほぼすべての地域で激しい雨となる。さらに夜はつよく降る。広い範囲で雨が強まる。通過したあとも風に注意・警戒が必要だ。油断しないことが必要だ。暗くなる前に避難が必要だ。外出が危険になるほどの大荒れの天気になる。最大級の警戒が必要だ。このあと暗くなる。暗くなってからの外出は危険だ。最新の情報に注意する必要がある。

避難指示・避難勧告が発表されている市町村を伝えた。関西電力によると奈良や和歌山で約1,400軒が停電しているとのこと。

全世帯に避難指示がが発令されている大阪・岬町の深日小学校から中継。現在の様子を伝えた。これまでに80人が避難しており、台風21号の時に比べて避難への意識が高まっているという。

キーワード
台風24号
台風21号
茶屋町(大阪)
小松島市(徳島)
高知県
徳島市(徳島)
白浜町(和歌山)
足摺岬
JR西日本
山陽新幹線
東海道新幹線
南海電鉄
京阪電鉄
大阪モノレール
明石海峡大橋
神戸淡路鳴門道
泉佐野IC
りんくうJCT
阪神電鉄
dボタン
室戸岬
大阪府
徳島県
岸和田市(大阪)
岬町(大阪)
交野市(大阪)
島本町(大阪)
能勢町(大阪)
八尾市(大阪)
貝塚市(大阪)
和泉市(大阪)
高槻市(大阪)
泉佐野市(大阪)
阪南市(大阪)
熊取町(大阪)
田尻町(大阪)
河南町(大阪)
福知山市(京都)
東灘区(兵庫)
中央区(兵庫)
灘区(兵庫)
兵庫区(兵庫)
須磨区(兵庫)
長田区(兵庫)
垂水区(兵庫)
すさみ町(和歌山)
田辺市(和歌山)
かつらぎ町(和歌山)
橋本市(和歌山)
和歌山市(和歌山)
有田川町(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
新宮市(和歌山)
紀美野町(和歌山)
宇陀市(奈良)
鳴門市(徳島)
三好市(徳島)
佐那河内村(徳島)
那賀町(徳島)
勝浦町(徳島)
美馬市(徳島)
つるぎ町(徳島)
吉野川市(徳島)
阿南市(徳島)
阿波市(徳島)
関西電力
停電
深日小学校
暴風警報
大雨警報
高潮警報
波浪警報

スポット

レジャー/交通

関西空港
JR大阪駅
伊丹空港
名古屋
広島
関西空港道
鳴門IC
神戸空港
洲本IC
白浜空港
新大阪
関西エアポート
アドベンチャーワールド
メリケンパーク

事件/事故/災害

阪急電鉄

流通

心斎橋筋商店街
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送