ひるおび! 2019年9月9日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月9日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
10:25~

オープニング映像。

恵さんらが挨拶をし、「台風15号の影響どうでしたか」「普段よりも1時間くらい早く出た」などと話した。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
10:26~

気象庁によると、今日の午前5時頃に台風15号は千葉市付近に上陸したと発表。千葉市の中央区では観測史上1位となる最大瞬間風速57.5メートル、木更津市で49.0メートルを記録した。鎌倉市では市内の神戸川が氾濫危険水位を超えたとして避難指示が出された。また一時、神奈川県や千葉県などには土砂災害警戒情報が発表された。警視庁によると、目黒区の中央体育館では「足場とフェンスが倒れている」と110番通報があった。体育館は工事中で、高さ20メートル幅30メートルほどの足場とフェンスが崩れていた。また、館山市では、ガソリンスタンドの屋根が崩落したり、住宅の屋根が飛ばされたりした。

キーワード
台風15号
最大瞬間風速
氾濫危険水位
避難指示
土砂災害警戒情報
警視庁
藤沢市(神奈川)
千葉市(千葉)
中央区(千葉)
木更津市(千葉)
鎌倉市(神奈川)
台場(東京)
大島町(東京)
目黒区(東京)
館山市(千葉)
江の島
神戸川

番組宣伝 (その他)
10:28~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

台風15号、首都圏直撃の話題。首都圏では神奈川県海老名市の工事現場で、足場がJR相模線の線路側に倒れたり、東京都目黒区で工事中の体育館の足場とフェンスが倒れるなどの被害が出た。さらに静岡県伊豆市でも記録的短時間大雨情報が発表され、千葉県市原市ではゴルフ練習場のゴルフネット用のボールが倒壊。

現在台風15号は茨城県の東の海上にあり、勢力が強いまま近づいたため被害が拡大したという。雨の量は静岡県の天城山で24時間で441.0ミリを記録し、関東でも200ミリを記録した。最大瞬間風速は千葉の57.5メートルが観測史上1位を観測した。

千葉県千葉市から中継。山本リポーターは「千葉の上空には青空が広がってきた。気温は27.7度となっている。天気は落ち着いてきたが風に関してはまだ少し残っていて10時の時点では南西の風10mくらいの風が吹いている。千葉市では台風の影響で倒木が相次いでいる。街路樹が根こそぎ土ごとひっくり返っている場所が散見されている。千葉市中央区では午前4時28分に最大瞬間風速57.5mを観測。この風で電話ボックスや街灯のガラスが割れている光景も見られる。私達がこの周辺で取材したがけが人は出ていないという」と伝えた。

いわき市沿岸部での中継。波が10分ほど前から防波堤を超えて打ち寄せており、普段は波が来ない海岸まで波が来ているという。現在福島県は、福島市、いわき市、二本松市などの16の市町村に警戒レベル4の土砂災害警戒情報がでている。いわき市漁協によると「今日は波が高いため、出漁は見合わせている」としている。

キーワード
台風15号
JR相模線
記録的短時間大雨情報
目黒区(東京)
海老名市(神奈川)
千葉市(千葉)
伊豆市(静岡)
市原市(千葉)
最大瞬間風速
茨城県
木更津(千葉)
成田(千葉)
羽田(東京)
三浦(神奈川)
静岡県
天城山
土砂災害警戒情報
いわき市漁協
いわき市(福島)
福島市(福島)
二本松市(福島)

お知らせ (その他)
10:45~

きょうの現場 (ニュース)
10:46~

台風15号。茨城県福島県が一部暴風域。関東強風域で油断は禁物。大雨警報や土砂災害警戒情報が出ている。予想雨量は多いところで150ミリ、予想最大瞬間風速が50m。勢力が衰えずまだ965ヘクトパスカル、最大瞬間風速55m。離れていってるので天気は回復しているが気温がかなり高くなる。体温並の気温に。一緒に熱帯の空気が運ばれてきた。今日明日非常に気温が高い。今回高気圧が広すぎて隙間をぬってきた。南には別の熱帯低気圧もある。晴れて気温が上がり大気が不安定、発雷確率が高い、明後日まで雷雨に注意。一週間は落ち着かないかも。

世界陸上DOHA 9月27日開幕のテロップ。

世界野球プレミア12 11月5日開幕のテロップ。

キーワード
台風15号
大雨警報
土砂災害警戒情報
最大瞬間風速
雷雨
茨城県
福島県
千葉県

ニュース (ニュース)
10:51~

京急全線復旧。大型トラックと衝突、トラック運転手死亡、35人がケガ。事故後一部区間が不通だったが電場から撤去され2日ぶりに運転再開。順次通常ダイヤに戻していくとするが現場付近では当面スピードを落として運転する。現在も警察と運輸安全委員会の調査が続いている。

キーワード
京急
神奈川区(神奈川)
京浜急行

お知らせ (その他)
10:54~

「キングオブコント2019」今月21日決勝生放送。司会は浜田雅功さんと葵わかなさん。大会アンバサダーとしてバイきんぐ。

キーワード
浜田雅功さん
葵わかなさん
ダウンタウン
バイきんぐ

ニュース (ニュース)
10:55~

京浜急行電鉄などによると、トラックは線路脇の道路から踏切に右折して進入しようとしたが、曲がりきれなかった。そして4分近く、前進後退を繰り返す間に遮断器が2度下りたという。その後、再び警報機が鳴り、下りてきた遮断器が荷台に引っかかったがそのまま進んで踏切内で立ち往生したという。トラックはUターンせずにまっすぐ行っても、高さ制限があるので右に曲がるしかなかった。

事故当時、発光信号機は40秒から35秒前に作動をした可能性が高いと京急への取材で明らかになっている。警報機が鳴り始めてから遮断器が下りるまで約20秒で、その15から20秒後に事故が起きたとしている。事故の30秒から40秒前には事故を知らせていたという。

事故当時は約600m手間で信号を確認できた状況で、その時点で急ブレーキをかけていれば100m近く手前まで止まることも可能だったという。運転士もその信号の発光を確認して急ブレーキをかけたと説明しているが、どこで急ブレーキをかけたが分析されていない。時速120キロの高速の電車を停止させるためには、信号の視認とブレーキのタイミングが重要だという。

別の大手鉄道会社の元運転士によると、障害物検知装置が作動することはしばしばあるという。障害物を検知した場合、自動でブレーキをかけるシステムを導入している鉄道会社もある。列車の速度を自動制御する装置と、検知装置を連動させる仕組みだという。検知装置が作動した場合、踏切に接近してくる列車は自動的にブレーキがかかる。ただ京急など、運転士が手動でブレーキをかける鉄道が多いのは「自動ブレーキで止まるようにすると、トンネル内や橋の上などかえって乗客に危険が及ぶ場所に止まってしまうことも考えられる」と京急は説明している。

今回の踏切事故の最大の原因はトラックの踏切内での立ち往生だった可能性が高いという。関係者は「1番安全なルートを教えたのに、なぜ違う道を通ったのか」といぶかしがっていた。運転手が死亡しているため、正確な解明が難しい事故となっている。

自動ブレーキでとまったものをすぐに解除するシステムにすると、安全性の確保につながるのではないかとなどとコメントした。そして、立川さんはあらゆる所で踏切をなくす努力をするべきではなどと話した。

世界陸上の番組宣伝テロップ。

毎年、およそ3万人あまりが集まる「目黒さんま祭り」が今年も開催された。例年は岩手県宮古市で水揚げされたばかりのサンマを使用するが、不漁が続いているので去年水揚げされた冷凍サンマを今年は使用していた。

キーワード
産経新聞
京急
東京新聞
朝日新聞
神奈川区(神奈川)
目黒さんま祭り
さんま
宮古市(岩手)

番組宣伝 (その他)
11:05~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:07~

古典落語「目黒のさんま」にちなんでサンマを無料で振る舞う目黒のさんま祭りが開かれた。古典落語では将軍が「さんまは目黒に限る」と言ったという。目黒のさんま祭では、宮古市で水揚げされたサンマを築地市場を仕入れていたが、これを知った宮古市が第4回から無料でサンマを提供していた。今年は不漁で冷凍物となる。 (日刊スポーツ)

サンマ漁の出足「50年で最低水準」だという。市場平均価格も倍になっている。8月に全国で水揚げされたサンマは約1000トン。2013年、2016年、2017年もサンマは不漁だった。サンマの水揚げ量日本一は北海道の花咲港。毎年恒例の根室さんま祭りも、サンマを必要量確保できるか分からないという。不漁の原因は水温上昇などが考えられる。不漁になると漁場が従来よりも沖合になる傾向があり、そうすると燃料代がかさみ、往復に時間もかかるという。9月下旬以降も厳しい状況が続くと予想される。(朝日新聞)

目黒さんま祭りは今年は冷凍物を使う。不漁のため。出演者らは「サンマが高級魚になる時代が来るかもしれない」などと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。のテロップ。

日産自動車の社長が辞任の意向を示した。前会長の事件を受けて日産は統治改革を目指してきたが、再びトップが降板する事態となる。今年6月に前取締役が社長の不当な報酬を告発した。社長は謝罪し「手続きはちゃんとやってもらっていると思っていた」などと話した。不正は、ストックアプリシエーション権の行使を遅らせることで多く利益を得ていたという。日産の社長は規則を重んじる人だという。社長就任後に前会長のことが色々暴かれた。社長は辞任について聞かれると、はっきりは答えなかった。(産経新聞電子版)

キーワード
目黒のさんま
日刊スポーツ
目黒区
目黒区のホームページ
第4回
宮古市
サンマ
宮古(岩手)
朝日新聞
花咲港
根室さんま祭り
根室(北海道)
目黒さんま祭り
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
目黒のホームページ
目黒
日産自動車
産経新聞電子版
文藝春秋
ルノー

番組宣伝 (その他)
11:18~

1番だけが知っているの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風15号

ニュース (ニュース)
11:20~

オレロン島に35年住んでいるコリンヌ・フソーさん。フソーさんが飼っている雄鶏のモーリスくん。モーリスくんの鳴き声が騒音だとして隣の家に住む夫婦が別の場所に移すように求めていた裁判。この裁判は5日に判決。裁判官は「雄鶏には鳴く権利がある」として、見事雄鶏モーリスくん側の勝訴となった。これまで、騒音の問題で隣家の夫婦の苦情を受けたフソーさんは鶏小屋を黒い布で覆ってモーリスくんにまだ夜が明けていないと思わせる作戦などどうにか鳴くのを止めさせようとさまざまな方法を試みるも失敗していた。また、フランス国民からもモーリスくんを擁護する声もあがっていた。というのも雄鶏というのはフランスの国鳥となる鳥で国民からも親しまれているということで約14万人の署名が集まっていた。そこで裁判所は3夜連続で夫婦の家に職員を派遣。モーリスが鳴く時間と声の大きさを調査。その調査の結果、鳴くのは午前4時ではなく午前6時半から7時のあいだで断続的に。声の大きさも窓を閉めておけば決してうるさいとは言えない音量だったとし勝訴を勝ち取ったという。コリンヌ・フソーさんは今回の勝訴について「同じ様な状況にある全ての人にとっての勝利だ」と話している。

オレロン島は総人口約2万2000人の島で夏になると約42万人がバカンスに訪れるリゾート地。近年フランスでは田舎に別荘を持つ富裕層が増加し、音を巡って地元民との対立が増えているという。騒音と言われたケースは、カエル、セミなどの生き物や教会の鐘まであるという。田舎にある小さな村の村長は「田舎というのは全体的なものであって全体として受け入れなければならない」と訴えかけているという。

今回の雄鶏・モーリスの裁判を受けて新しい動きが出てきた。モーリスの飼い主であるフソーさんは「教会の鐘やカエルなど色々なものが守られることになる。田舎では当たり前の音だ」とコメント。地方の生活に根付いた様々な音を保護するため、新たにモーリス法を制定することが提案された。違う場所でもフォアグラの産地として有名な南西部ランド県でカモの鳴き声をめぐって今後同様の裁判が予定されているがもしかしたら雄鶏のモーリスがカモを救うかもしれないとされている。

キーワード
モーリス
コリンヌ・フソーさん
オレロン島
モーリスくん
ロシュフォール(フランス)

ニュース (ニュース)
11:28~

貴景勝は10勝以上で大関復帰となるが初日は白星スタート(傷めていた右膝で踏ん張っての勝利だった)。一方白鵬は日本人として臨んだ今場所初日で黒星。 そして、今日からの休場を発表。休場は2場所ぶり13度目。

キーワード
貴景勝
白鵬
スポーツ報知
秋場所
共同通信

スポット

レジャー/交通

新宿サザンテラス
JR目黒駅前
JR千葉駅
神奈川新町駅
JR目黒駅
目黒区立中央体育館

情報/通信

集英社

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
気象庁
漁業情報サービスセンター
水産庁

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送