ひるおび! 2019年8月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月26日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶。今日は涼しい。

世界陸上DOHAの宣伝テロップ。

世界野球プレミア12のテロップ。

GSOMIA破棄、翌日さっそくミサイル。米韓合同軍事演習への抗議。

キーワード
GSOMIA
米韓合同軍事演習

ニュース (ニュース)
11:58~

GSOMIA破棄から2日、韓国軍は竹島周辺で防衛訓練を開始。陸海空軍と海兵隊、海上警察などが参加。領土を守る意思をより一層強固にするとして領土守護訓練と称す。ここ数年年2回実施、今年の6月の訓練は延期されていた。日本外務省は到底受け入れることは出来ず中止を抗議、影響は避けられない。一昨日北朝鮮が2発ミサイル発射、笑顔を見せる金正恩党委員長。超大型多連装ロケット砲を写真とともに報じた。一ヶ月で7回目、日米韓の連携が大きく揺らぐ中、各国は今後どのような動きを見せるのか。

キーワード
GSOMIA
韓国軍
外務省
労働新聞
金正恩党委員長
島根県
竹島
ミサイル

ニュース (ニュース)
12:03~

出演者を紹介した。7月1日に輸出3品目の見直しがあった。8月は米韓合同軍事演習が20日まで行われた。その間も北朝鮮はミサイル発射を続けていた。日中韓外相会談が行われた。22日、韓国がGSOMIA破棄を発表した。アメリカはすぐに「失望している」と反応した。前嶋さんは「GSOMIAは、韓国と日本をつなぐもの。」などとした。田崎によると、総理は本音では呆れ果てていたという。「周辺によると、文在寅さんが決めたという。日本は読んでいなかった。韓国にとってマイナスが大きい。」などとした。日韓外相もGSOMIA継続のつもりだったという。三雲さんは「暴走。国民の反日感情も変わるのでは。」などとした。荻原さんは「輸出管理の問題だったのに。良いことがなにもない。」などとした。辺さんは「文大統領からするといいタイミング。」などとした。香田さんは軍事協定について「同盟に近い機能だった。前日のTBSで切らないと断言してしまった。」などとした。前嶋さんは「トランプさんは微妙な言葉遣いだが、ポンペオさんは怒っている。サッカーでいうオウンゴール。」などとした。

日本時間の25~27日、G7が行われる。日米首脳会談でGSOMIA破棄については言及しなかったが、ミサイル発射については言及した。田崎さんの同行した政府関係者への取材によると、トランプ大統領は「文在寅大統領は信用ならない。金正恩委員長もそう言っている。」と言ったという。田崎さんは「日本としては流したい情報なのかも」とした。八代さんは「本当に言ったかどうかはわからない。」などとした。田崎さんによると、「GSOMIA破棄は日米首脳会談では話題にあげるまでもない話という雰囲気があった」などとしている。

キーワード
GSOMIA
米韓合同軍事演習
日中韓外相会談
ポンペオ国務長官
文在寅さん
ホワイト国
河野さん
康京和さん
金有根国家安保室第1次長
韓国大統領府
輸出管理
NSC
TBS
トランプさん
G7
日米首脳会談
トランプ大統領
文在寅大統領
金正恩委員長
読売新聞
安倍さん
ビアリッツ(フランス)

ニュース (ニュース)
12:18~

24日、金正恩党委員長は新たに開発した多連装ロケット砲の発射実験を現地指導した。GSOMIAの破棄について中国も歓迎ムードを出している。日韓の軍事連携はアメリカが中国を念頭に促してきたもの。こっれが破棄されるのは中国にとっては嬉しいことだという。24日のミサイル発射について日本と韓国の第一報に違いがあった。北朝鮮は午前6時44分、午前7時1分にミサイルを発射。午前7時10分に北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたものと見られると発表。その26分後に韓国は北朝鮮が飛翔体を2発発射したと発表した。7月の25日からのミサイル発射の第一報はいずれも韓国軍からの発表が続いていたが24日は先に日本が発表した。7月25日から8月16日の間に6発撃っているが防衛省が発表した内容は「飛翔体が発射された」と同じ文言だった。今回は「弾道ミサイルが発射された」と内容が変わった。

日米韓が結束しなければ北朝鮮中国ロシアに足元を見られる、GSOMIAは連携を象徴して外に発信する役割を果たしていた。一方ムン・ジェイン大統領としては北との融和を図る上では邪魔なもの、一番喜んでるのは北朝鮮。

7月下旬以降度々ミサイル発射、米韓合同軍事演習への反発と見られていた。今月8日金正恩党委員長はトランプ大統領に書簡、終われば発射をやめ非核化協議に応じるとしていた。しかし終了4日後発射。ネットでは祝砲扱い。全てに立ち会っている、融和態度を示した翌日も発射、北朝鮮からするとGSOMIA破棄だけではダメ、普通打ったら重要じゃないかと寄りを戻す可能性を考える、その程度では足りんと突き放す態度、一番喜んでるのは北朝鮮。

キーワード
GSOMIA
韓国軍
外務省
労働新聞
金正恩党委員長
ムン・ジェイン大統領
米韓合同軍事演習
トランプ大統領
ミサイル
ムン・ジェイン
ドナルド・トランプ
光復節

番組宣伝 (その他)
12:32~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

24日の北朝鮮ミサイルについて、岩屋防衛大臣は「情報収集を行った結果、早期に弾道ミサイルと判断した。万全の態勢をとっていたので早く判断できる情報がそろった」などと話した。韓国側は「慎重に分析して体外発表が遅れただけ」「北朝鮮のミサイルに関して意味のある情報を受け取ったことはない」などと発表した。

パビラで「ノーサイド・ゲーム」「Heaven?~ご苦楽レストラン~」1話から配信中。パビラで検索。

日米首脳会談ではトランプ大統領が北朝鮮の姿勢について、安倍首相は短距離弾道ミサイルは国連の決議違反であり極めて遺憾と述べている。しかし、トランプ大統領は金党委員長は我々の合意には違反していないが、シンゾーの領土に関わるとのみ述べ、長距離弾道ミサイルの話ししかしていないと問題視しない考え。現在発射しているミサイルはアメリカに届かないものであり、田崎さんは米朝首脳会談が外交成果となっているためにトランプ大統領は北朝鮮に釘をさせず、日本も拉致問題の解決のためにアメリカがいなければ動けないために形となっていると述べた。八代さんはアメリカの視点について短距離ミサイルの発射は不支持に影響しないと述べ、文在寅政権の次に同じような政権が出る可能性もあるために今後は日本は自力で国を守る形となると述べた。

韓国軍は25日から竹島で防衛訓練を普段よりも規模を大きくして行っている。韓国は年2回やっているものだと主張しているものの辺さんは海兵隊・イージス艦などもいて、特定の国を想定していないとしているものの日本を意識したものであると指摘し、去年のレーダー照射事件がこのタイミングで起きた場合を危惧していた。また、田崎さんは元徴用工をめぐり差し押さえがあるのでこれからもっと悪くなる・財産権の差し押さえで売られた特許を中国が持つ可能性もあると指摘した。

キーワード
GSOMIA
韓国軍
外務省
金正恩党委員長
ムン・ジェイン
ドナルド・トランプ
パラビ
ノーサイド・ゲーム
Heaven?~ご苦楽レストラン~
岩屋防衛大臣
協定
日米首脳会談
トランプ大統領
金党委員長
シンゾー
短距離弾道ミサイル
第3回米朝首脳会談
文在寅大統領
選挙
国連
拉致問題
労働新聞
在韓米軍
制裁決議
米軍
国務省
ビアリッツ(フランス)
日本
韓国
北朝鮮
アメリカ
海兵隊
陸軍特殊部隊
海軍特殊部隊
イージス艦
毎日新聞
レーダー照射
元徴用工問題
韓国最高裁
差し押さえ
特許
知的財産権
商標権
竹島

ひるトク! (ニュース)
12:51~

リアルメーターによるとGSOMIA破棄に賛成が47.7%だがSBSの緊急世論調査によると「維持すべき」が56.2%となっている。鈴木氏によると韓国の世論調査では調査対象を選んで行うことがあるためかたよった結果になるという。最側近の不正疑惑を報道後、文在寅大統領の支持率が下がり不支持率が50.4%となった。光復節の演説で下がりチョ・グク氏の娘不正入学報道でさらに下がった。

いま韓国ではGSOMIA破棄よりもチョ・グク氏のスキャンダルの方がニュースになっている。朝鮮日報では「弟 学校の土地を担保して14億円借り入れ」と大きく伝えている。娘は学術論文不正、息子は入隊を5回延期など不正疑惑が報じられている。

GSOMIA破棄決定後日本を批判する集会に集まった人数は5000人で、文在寅政権を批判する集会には10万人集まった。鈴木さんは「タマネギは韓国語でヤンパといい、これはかけている。」などとした。

GSOMIA破棄について韓国側は光復節の文大統領の演説で対話を呼びかけたものの日本側が反応を見せなかったためだとしている。しかし一方で韓国の一部メディアなどからは側近であるチョ・グク氏のスキャンダルをかわすためのものともいわれている。朝鮮日報によるとチョ氏の娘は大学・医学専門学校を筆記試験を受けることなく不正入学した疑いがあるという。

CMのあとは… 文大統領の最側近チョ・グク氏 浮上した疑惑 その内容は?

キーワード
GSOMIA
毎日新聞
チョ・グク氏
リアルメーター
SBS
文在寅大統領
米朝首脳会談
光復節
ソウル(韓国)
朝鮮日報
文大統領
曹国氏
チョ国氏
コリア・レポート
ソウル市(韓国)
タマネギ

ひるトク! (ニュース)
13:04~

文大統領の最側近の曹国氏は1986年にソウル大学卒業。1997年にはカリフォルニア大学で法学博士。2001年からはソウル大学法学部で助教授。現在は教授をつとめている。2017年に文政権が発足した時には民情首席秘書官(大統領府で政府高官の監視と司法を担。当主な業務としては大統領の親戚や公務員規律の管理、人事の検証など。検事の出身者以外の人物を起用するのは異例。盧武鉉大統領時代には、文大統領も民情首席秘書官を務めた。専門家によると実質的な政権のナンバー2と見られることもある)として異例の抜擢を受けた。曹国氏は対日批判の急先鋒であり、今月6日には日本輸出管理見直しについて自身のフェイスブックにて日本語で書き込み批判していた。これまで曹国氏は正義の味方として人気に。2016年には検察出身の禹柄宇元大統領民情首席秘書官が被告の国政介入を知りつつも放置した疑いが浮上。これについて曹国氏が「検察は死んだ権力と戦い生きた権力には服従するハイエナ」とコメント。そして過去の通貨危機の際には「庶民が苦しんでいるが富裕層の財産はむしろ増えている」と発言していた。専門家によると「大学教授のコロコから当時の政権への国民感情を代弁するなど正義の味方として人気が高かった」とコメント。文大統領との蜜月ぶりについては、文大統領が当時まだ候補だったころの選挙応援に参加していた。そして、政権発足後も非常に近い位置に。専門家は「常に文大統領の側にいるなど最も信頼がある人物。頭が良く、弁が立つ一番の懐刀」「次期大統領候補として名前が挙がっていた」とコメント。

文大統領の最側近の曹国氏の疑惑、まず1つ目は娘の学術論文不正について。曹国氏の娘はもともと漢栄外国語高校に通っていて、その後に高麗大学に入り、その後釜山大学の医学部専門大学院に入学した。2008年にチョ氏の娘はタングク大学医学部の実験に2週間インターンとして参加。その時に研究チームで論文を作ったという。その論文が「出産前後の虚血性低酸素脳炎症における血管内皮の酸化窒素合成酵素遺伝子の多形性」を作成。論文作成に関わったのは、担当教授、チョ氏の娘、教授、少なくとも教授か博士が3名。この6名の中でチョ氏の娘が筆頭著者(筆頭著者とは研究の中心になり論文に最も貢献した人。この筆頭著者をめぐっては高校生であることを隠し大学研究員として論文の検証を受けて通過し、大学入試の際にこの経歴を自己紹介書に記載した)となっていた。これらによって、チョ氏の娘は高麗大学生態環境工学部に一般入試ではなく世界先導人材枠で合格、筆記試験はなく高校時代に筆頭著者になった実績や面接の結果によるものと思われると報じられた。(不正入学を疑われている)論文の担当教授は「チョ氏の娘とは知らなかった」と話すが、チョ氏の娘と担当教授の息子は同級生であるなどから、関係性は深かった見られ、医師会は懲戒手続きに着手している。

文大統領の最側近のチョ・グク氏。娘の奨学金の不透明な支払い疑惑。チョ氏の娘は釜山大学の医学専門大学院には無試験で入学。2016年~2018年に6回奨学金が支給されている(計日本円で約104万)韓国の奨学金支給の条件は経済的条件に関係なく能力と意志がある学生となっているが。チョ氏の娘は2015年と2018年に落第している。これについて奨学金支給担当の教授は「落第後の彼女が最後まで学業を諦めないように励ますために奨学金支給するようにした」とコメントしている。チョ氏は奨学金制度については以前から「奨学金を支給する基準は成績ではなく家計状況にすべきだ」と発言していたが、朝鮮日報は「金持ちの娘は成績もよくないのに医学専門大学院で奨学金をもらい続けた」と批判している。

文大統領の最側近の”不正入学疑惑”過去には政権に大ダメージも。

キーワード
曹国氏
文在寅大統領
ソウル大学
大統領府
盧武鉉大統領
チョ・グク氏 自身のフェイスブック
禹柄宇元大統領民情首席秘書官
韓国大統領府 HP
ソウル(韓国)
漢栄外国語高校
高麗大学
釜山大学校
タングク大学
朝鮮日報
文大統領

ひるトク! (ニュース)
13:25~

曹国氏の不正疑惑に関し、現在は本人が関わったという情報は入っていない。

今月9日、文大統領が新たな法相に曹国氏を起用する内閣改造人事を発表。曹国氏の財産リストが国会聴聞会に提出される。15日には光復節があり、翌日は3紙ともに光復節について報じていた。しかし17日から朝鮮日報、東亜日報がチョ・グウ氏の疑惑について1面で報道。22日まで取り扱っていたが、その日にGSOMIA破棄が決定され、各紙はGSOMIA破棄について報じた。鈴木氏は「GSOMIAを隠しに使った訳ではなく、彼を守る方向に行くと思う」などとコメント。辺氏は「スキャンダルで支持が急落していることは間違いないが、問題は大学教授時代の話で文大統領まで波及しない」と語る。日本は文大統領の考えが変わらない限りは態勢を変えず、徴用工問題で日本企業が資産を差し押さえられ現金化されれば対抗措置を講じるとされる。文大統領が強気である理由は野党に対抗候補がいないこともあるという。また今日午前10時、曹国氏は謝罪のコメントを発表しているが、辺氏によると「正面突破で法務大臣になるつもり、意思表示に見える」とコメント。

キーワード
曹国氏
文在寅大統領
朝鮮日報
東亜日報
中央日報
韓国大統領府HP
GSOMIA
朴槿恵前大統領
ソウル(韓国)
元徴用工
三菱重工
日立
日本製鉄

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

天気予報。明日は涼しいが週末猛暑日が戻ってくる。上空には涼しい空気、一方大陸には台風11号から変わった熱帯低気圧があり暖かい空気。明後日には前線が日本海へ行きその南は温かく雨が降る。また台風になりそうな雲がある。9月には偏西風の乾いた風が大陸から吹いてくるがフィリピン東の熱帯低気圧が偏西風を北に曲げ海の上の湿った空気が来るため暑くて雨。週間予報は西は雨。

日米貿易協定の署名に向け合意 菅官房長官「極めて有意義」

キーワード
猛暑日
台風11号
菅官房長官

番組宣伝 (その他)
13:42~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

安倍総理とトランプ大統領が来月貿易協定の署名を目指すことで合意した日米首脳会談について菅官房長官は記者会見で「極めて有意義」だったと評価している。日本が求めてきた自動車関税の引き下げについては結論を先送りしているが、菅官房長官はアメリカに押し切られたとの指摘は全く当たらないとしている。

長崎県諫早市・森山町の海岸で先月2日に運転する車を転落させて、乗っていた息子を殺害しようとした疑いで男が逮捕されている。3人は腕の骨や肋骨をおる大怪我を負ったが無事で、逮捕された父は無理心中をしようとしたと供述している。

北海道根室市の花咲港ではサンマ棒受け網漁の大型船・43隻が戻っている。約500トンだが1匹は120gほどで小降りとなっている。値段も最高値が1kg594円・1匹約70円で去年を下回り、今月の漁獲量は去年の2割程度と極端な不漁となっている。

プレゼント 家で安安の味が楽しめる! 「お肉詰め合わせスペシャルパック」。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
菅義偉官房長官
日米首脳会談
ビアリッツ(フランス)
関税
森山町(長崎)
花咲港
根室市(北海道)
サンマ
「お肉詰め合わせスペシャルパック」
安安

お知らせ (その他)
13:50~

隅田川の中継映像。気温は26.8℃。湿度は70%。夜ににわか雨があるかもしれない。

プレゼントのお知らせ。七輪焼肉安安「お肉スペシャルパック」10名様。

CMのあとは… 桐谷美玲 表参道ヒルズに登場 メイク術や美容の秘訣を披露!

キーワード
隅田川
にわか雨
七輪焼肉安安「お肉スペシャルパック」10名様
桐谷美玲
表参道ヒルズ

番組宣伝 (その他)
13:53~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

エンディングトーク。成田空港の中継映像。森さんは「青空もあるが、隣に真っ黒な雲もある。上空に寒気が入っており、天気が変わりやすい。日傘しても油断せず、急な雨に備えてください。」とした。このあと大気不安定で、関東地方は雷雨に注意。千葉県・神奈川県・栃木県ではすでに降っている場所もある。長い時間は降らないが、急な雨や雷雨にも注意。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

東京ガス「新豊洲サマーナイトフェス」が開催。豊洲から東京2020大会を盛り上げる。

BGM/リア・ディゾン「FOR THE WORLD」

桐谷美玲が“ルージュ愛”について語る。「気分や表情を変えてくれる魔法のアイテム」だという。

BGM/リア・ディゾン「FOR THE WORLD」

“モンハン”を愛しすぎる男の間宮祥太朗は新CM出演。新作が楽しみすぎて、合唱隊を率いて熱唱した。

BGM/リア・ディゾン「FOR THE WORLD」

キーワード
ひるおび!ホームページ
成田空港
雷雨
千葉県
神奈川県
栃木県
新豊洲サマーナイトフェス
東京ガス
リア・ディゾン
FOR THE WORLD
TOKYO RABBIT RECORDS
豊洲(東京)
東京2020大会
桐谷美玲
モンハン
間宮祥太朗
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送