水曜日のダウンタウン 100画超え名前★ポイ捨てタバコフィルターでそばがら的枕

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月24日(土) 14:54~16:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:54~

オープニングの挨拶。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
14:54~

プレゼンター板倉は「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」を持ってきた。1人なことをいじられ一人ツッコミした。

キーワード
インパルス

オープニング (その他)
14:56~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
14:56~

「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」を検証。バイきんぐ・西村瑞樹が熱海のバスで約1時間挑戦。隣に座られた場合は罰ゲームがあり、体に電流が流れる。増減する乗客の中、なんとか座席を確保する西村。角刈りのお母さんが登場し、座席に座られてしまい失敗。最後に角刈りのお母さんにネタばらしすると顔は怖かったと話した。

「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」を検証。挑戦するのはお天気キャスター森田さん。TBS内タクシー乗り場で1時間検証。怖いというより変顔をする森田さんは30分で失敗してしまい電流の罰ゲームとなった。

「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」を検証。鈴木奈々がスタジオ前のスペースで1時間ベンチの隣を守る。途中、アンガールズとサンドウィッチマンが通り、不安げな顔で通り過ぎた。そして仲のいい菊地亜美が現れ、話しかけられるが時間がないとさった。鈴木奈々は山場を乗り切り成功した。検証結果は「怖い人とヤバい人には誰も近づかない」となった。

「怖い顔してたら隣に誰も座ってこない説」の検証。松本はなにを死守したのかわからない。森田さんの心配をした。

博多大吉があかつのゴミ拾い企画第3弾をプレゼン、これまで第1弾では「国道1号線に落ちている服を拾いながら歩いたら名古屋くらいで全身揃う説」、第2弾では「花見のゴミを集めて桜前線と共に北上すればそのゴミで作った船で津軽海峡渡れる説」に挑戦している。第3弾はあかつが「ポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説」を検証する。松本人志は浜田雅功が火の付いた状態で人に投げているのをよく見ると話した。

キーワード
伊豆東海バス
アンガールズ山根
アンガールズ田中
サンドウィッチマン伊達
サンドウィッチマン富澤
菊地亜美
国道1号線
桜前線

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
15:13~

あかつが「ポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説」を検証する。スタッフがあかつに企画を説明、あかつは「地域貢献でいい企画」とコメント。あかつは午前7時に検証スタート、序盤からハイペースでフィルターを拾った。あかつは紙とフィルターに分ける作業に時間がかかるので分配作業にすることにした。ルールは「トングで触れたものは全部回収すること」となった。警視庁の前には1本もなくめちゃくちゃキレイだが、霞が関に入るとポイ捨てが復活。開始3時間で、あかつはフィルターに分解すると284本だった。午後2時半、あかつは五反田に到着。駅周辺で172本をゲット、多摩川大橋でも435mの橋を1時間以上かけて渡った。初日は13時間、距離19km、1461本だった。枕カバーに入れるとまだまだだった。あかつが今日1日でわかったことは「意外とKENT捨てられている」だった。あかつ調べで「東京都ポイ捨てランキング」1位ケント、2位メビウス、3位セブンスター、4位マールボロ、5位ラーク。

キーワード
国道1号線
警視庁
セブンスター
メビウス
KENT
ラーク
ポイ捨て
マールボロ
霞が関(東京)

番組宣伝 (その他)
15:21~

「住人十色」の番組宣伝。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
15:23~

あかつが「ポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説」を検証する。2日目は川崎市から出発、あかつは川崎市はガラが悪いので多いと思うと話した。あかつは雨宿りできる所は多いと、ポイ捨てあるあるを紹介。神奈川はパーラメントの箱が多く、あかつ調べで神奈川県ポイ捨てランキングは1位メビウス、2位セブンスター、3位マールボロ、4位ラッキーストライク、5位ホープ。午後3時にあかつは横浜駅の喫煙所で32本をゲット。あかつは「みんな喫煙所に入るだけで満足している」とたばこを吸いながら指摘。あかつはコインパーキングには203本のポイ捨てがあった。夜11時に作業終了。2日目は15時間、23km、1673本だった。

あかつが「ポイ捨てタバコのフィルターを拾いながら歩いたら名古屋くらいでそばがら的なマクラ完成する説」を検証する。3日目は横浜市からスタート、雨で不安定な足元だった。開始から5時間、雨のため3時間3km584本で終了。4日目は戸塚駅から開始、コインパーキングで大量ゲット。茅ヶ崎市でたばこを吸いながら子どもの声援を受けた。平塚市で、あかつは怪しいゴミを大量ゲット。小田原では目の前でポイ捨てする輩と遭遇。あかつは完成まで1万本と目標設定。5日目は小田原市から開始、箱根湯本はきれいだった。6日目は沼津市、7日目は清水市清水港、8日目は静岡駅、9日目浜松市で1万本達成。あかつは104時間269kmで枕を完成、寝心地はいい感じだが臭いので眠れなかった。

スタジオトークで、博多大吉があかつが集めて完成させたポイ捨て枕を披露。伊集院光はあかつを労うのが筋だと指摘。全員で臭いを確認した。松本人志は子の番組の舵の切り方がわかり易すぎると話した。

キーワード
川崎市(神奈川)
国道1号線
マールボロ
ポイ捨て
メビウス
セブンスター
パーラメント
ラッキーストライク
ホープ
横浜市(神奈川)
平塚市(神奈川)
小田原市(神奈川)
清水市(静岡)
浜松市(静岡)
沼津市(静岡)
茅ヶ崎市(神奈川)

みんなの説 (バラエティ/情報)
15:35~

たむらけんじがヤンキー武勇伝のオチ「気付いたら病院だった」が8割説をプレゼン。松本人志は「どの層に見てもらいたいの」と指摘した。

番組宣伝 (その他)
15:36~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

みんなの説 (バラエティ/情報)
15:39~

ヤンキー武勇伝のオチ「気付いたら病院だった」が8割説を検証。スタッフが街でやんちゃそうな人に武勇伝を聞く取材をした。ある人は「15人を相手に2人で立ち向かって勝利した」とし、ある男性は「暴走族10人にフルボッコにされた」気づいたら救急車の中だったと話した。ある人は「先輩のバイクに乗り、ボコボコにされて気づいたらボコボコにされて気づいたら病院だった」と話した。その他の武勇伝には「先輩の彼女に手を出してボコボコにされた」「真冬の川に投げ捨てられた」「先輩に金属バットでフルスイングされて気づいたら病院」「5対30でケンカになりボコボコにされて気づいたら病院」などがあった。ある女性は金属バットで女に殴られて記憶がなくなり、歌舞伎町で寝ていたと話した。武勇伝の内訳は勝ちが54%、負け45%、気づいたら病院は19%だった。

スタジオトークで、たむらけんじは「名前の画数100画超えの人 存在する説」をプレゼン。

「名前の画数100画超えの人 存在する説」を検証。スタッフが全国の電話帳で画数の多い人を調査。名字の画数が多いランキングを発表。10位は御菩薩池、9位は駕籠島、5位は熊野御堂、熊埜御堂、鷹屋敷、頗羅堕、3位は鍛冶屋敷、瀧野瀬、2位は雲類鷲、1位は躑躅森だった。躑躅森喜代治さんは番組出演承諾書に記名しながら「ずいぶん人生浪費している」と話した。躑躅森さんは子どもの名前は簡単にしたと話した。

キーワード
ドロップ
名字の画数が多いランキング

番組宣伝 (その他)
15:55~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

みんなの説 (バラエティ/情報)
15:55~

スタッフが名字の画数が少ない人を調査したところ「一」と「乙」で一画だった。電話帳による総画数最小は千一さんと丸一さんの4画だった。

「名前の画数100画超えの人 存在する説」を検証。スタッフが調査したところ、藤本太郎喜左衛門将時能さんが108画だった。

スタジオトークで、名前の画数が多い人について振り返った。

番組宣伝 (その他)
15:57~

「消えた天才」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「林先生の初耳学」の番組宣伝。

「ミント!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
15:59~

次回予告。

アジア大会番組宣伝。

エンディング (その他)
15:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送