ひるおび! 2019年8月23日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月23日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

韓国がGSOMIAを破棄したことについて、韓国内では日米韓の安保体制への影響を懸念する声が出ている。韓国与党の共に民主党・イ・ヘチャン代表は「毅然とした対応をしなければならないというのが政府の立場で党も同じ立場だ」と述べている。与党側はGSOMIAでの情報のやり取りは多くなく、終了しても安保上の不安はないと決定を歓迎。一方で野党側はGSOMIAは日韓関係と日米同盟を連結する重要な協定だとし、破棄決定を批判。韓国紙各紙はGSOMIA破棄決定を一面で報道。保守系の中央日報は韓米日の安保体制に亀裂、韓国の安保の軸である韓米日の安保協力を揺るがすのは間違いないと伝えている。

昨日午後11時頃山形・天童市の男性の住宅で、63歳の妻が死亡しているのを警察官が発見。女性の姉から「連絡がとれない」と通報を受けて様子を見に行ったといい、家の玄関などは全て施錠されていたという。遺体には複数の外傷があり警察は何者かに殺害された可能性が高いとみて調べている。女性は夫と二人暮らしで、現在夫とは連絡が取れないとのこと。警察は夫が何らかの事情を知っているものとみて行方を探している。

ハンギョレ新聞は「日本の貿易報復措置に退かない断固たる意志を示した。15日の演説で文在寅大統領は日本への批判を抑えたことで改善が期待された日韓関係はさらなる悪化が避けられそうにない。

安倍首相は先程、今回の韓国側の措置に「国と国との信頼関係を損なう対応」と批判するとともに、日米の連携を深める考えを示した。また、徴用工問題をめぐっては韓国側に国際法違反の状態を是正するよう求める方針。岩屋防衛相は「再考と懸命な対応を強く求めていきたい」「二国間の防衛交流がますます困難になりつつある」と述べた。

ローソンは今日横浜市の氷取沢町店で、午前0時から5時の深夜帯に限り売り場のみ人営業実験を開始した。客は入口で顔写真を撮影すれば誰でも入店可能。支払いはセルフレジで対応し、現金決済も可能。防犯カメラは通常の4倍の29台を設置、現状は店の裏に店員1人配置し客からの緊急呼び出しなどに対応するが、「ゆくゆくは完全無人にした実験も試したい」としている。しかし実験では課題もあり、酒やたばこは販売しないため、収入が減少されることを懸念している。コンビニ業界では人手不足が深刻化していてセブンイレブンやファミリーマートも時短営業の実験を行うなど、新たな店舗のあり方が模索されている。

米国務省は22日、文政権に対して「GSOMIAの破棄を決めれば同盟国の安全保障上の利益に悪影響を及ぼし、文政権の大いなる思い違いを知らしめることになると繰り返し伝えてきた」との声明を発表し、韓国政府を非難。米ポンペオ国務長官は韓国の康京和外相と電話会談したうえで、日韓に対して関係改善するよう促した。

INF失効後、18日アメリカが初めて地上発射型の中距離巡航ミサイルの発射実験に踏み切った。そのため安保理緊急会合が行われ、ロシアはアメリカの発射実験を非難し「制御不能な軍拡競争の一歩手前に我々を追いやった」と懸念を評した。一方アメリカはロシアを批判した上で「ロシアと中国の脅威に対抗するため必要な措置を講じる」と述べ、中距離ミサイルの開発を急ぐ方針を示した。米ロの互いの批判に他の理事国から対話を促す声があがった。

戦後最長政権に

安倍首相はフランスで開かれる主要国首脳会議へ出席するため日本を出発する。日米首脳会談も予定されている。会議では自由貿易や環境問題、中東情勢が議題となる見通し。安倍首相はトランプ大統領と個別に会談し、日米貿易問題や有志連合など意見交換し、日韓関係も議論する見通し。 一方で安倍首相は第一次政権と併せた在職日数がきょう2798日となり、大叔父の佐藤栄作元首相と並び戦後最大に。

きょう午前6時半前、神戸・須磨区で通行人から消防に通報が。軽乗用車がセンターラインを超えて対向車線の乗用車と衝突。後続のトレーラーが道沿いの住宅に突っ込んだ。この事故で2人が死亡し、乗用車の男性も胸などを打つ軽傷に。

窃盗事件で逮捕された韓国籍の男が中野区の東京警察病院から18日朝に逃走し公開手配された事件では、容疑者はJR中野駅でバスを乗り換えて練馬区内の小学校前で降りた。その後容疑者は知人に連絡を取り、当日夜には練馬区から知人の車に乗って東京の外へ逃げていたことが新たにわかった。警視庁は容疑者が逃走の手助けをしたとみている。情報提供は中野警察署「03-5342-0110」。

上皇ご夫妻大日向開拓地を訪問

10日の常磐自動車道であおり運転をし、傷害容疑で逮捕された男の事件について、被害者のドライブレコーダーに容疑者女が撮影する姿が映っていた。女は「相手のナンバーを記録しておこうと思った。男が突然殴り始め、びっくりして止められなかった。今思えば割って入ってでも止めればよかった」などと供述している。

きのう熊本東警察署で事件に関わったという無職の少年が出頭。この少年と5日前に逮捕された作業員の少年は今月12日、熊本・東区の路上で男性会社員を殴り、現金約1000円が入った袋と携帯電話を奪った疑いが持たれている。無職の少年はJNNの取材に対し、もうひとりが出頭したので自分も出頭したと話している。

高知県南国市の小学二年生男児が行方不明となっている。昨夜7時半ごろ、父親から息子が帰ってこないと通報があり、近くの川で男児のものとみられるサンダルと本が見つかった。男児は夕方ごろ、友人4人と川で遊んでおり、友人は「泳いでいたら男児が沈み、怖くなって帰った」と話している。警察は男児が溺れたとみて創作活動を続けている。

キーワード
GSOMIA
共に民主党
イ・ヘチャン代表
自由韓国党
ファン・ギョアン代表
金正恩党委員長
日米同盟
中央日報
ソウル(韓国)
ハンギョレ新聞
文在寅大統領
天童市(山形)
安倍首相
日韓請求権協定
ローソン
徴用工問題
国際法違反
岩屋毅防衛相
米国務省
セブンイレブン
ファミリーマート
横浜市(神奈川)
ポンペオ国務長官
康京和外相
INF
アメリカ
オタワ(カナダ)
米国国防総省
G7
日米首脳会談
トランプ大統領
佐藤栄作元首相
フランス
大阪府
JR
須磨区(兵庫)
警視庁
ニューヨーク(アメリカ)
上皇ご夫妻
中野区(東京)
練馬区(東京)
大日向開拓地
あおり運転
傷害
常磐自動車道
茨城県警
茨城県
強盗
JNN
東区(熊本)
高知市(高知)
南国市(高知)
下田川

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

長野・軽井沢町で静養中の上皇ご夫妻が、戦後旧満州から引き揚げた人々が入植した開拓地を訪問、野菜畑を散策した。夫妻はサニーレタスの生産者と交流し「雨で大変でしたね」「お体に気をつけて」などと声をかえられた。

日本とアメリカの新たな貿易交渉が大詰めを迎えるなか、2日目の閣僚級協議を22日ワシントンで行われた。最大の懸案である牛肉や自動車などの関税や輸入枠などについて話し合うも溝は埋まらず、一日延長し23日も協議を継続することになった。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
上皇ご夫妻
大日向開拓地
サニーレタス
軽井沢町(長野)
茂木経済再生相
ワシントン(アメリカ)
関税
牛肉
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に大雨注意報・大雨警報が出ている。

暴行容疑で書類送検された僧侶の男は、後ろの車にあおり運転を繰り返し男性の胸ぐらをつかんだ疑いが持たれている。男は2分間で10回近く急ブレーキを繰り返していた。

詐欺容疑で逮捕された野村証券の元社員の男は、元顧客の男性から現金560万円をだまし取った疑いが持たれている。警察は男の認否を明らかにしていない。

堺市は竹山前市長時代大山古墳に隣接する場所に約26億円かけて展示施設の建設を計画していたが、永藤市長は景観への影響などを検討していて建設を行わない方針を示した。既存の市の建物を改装して展示を充実させたい考えを示した。

夏の全国高校野球で優勝した履正社が一夜明け取材に応じ、主将は「キャプテンとして一番いい結果を残せたのでほっとしている」と話した。監督は「基礎を築いてくれた子どもらの顔も浮かんできて自然と涙が出た」と話した。

キーワード
大雨注意報
大雨警報
YouTube
あおり運転
松原市(大阪)
野村証券
堺市
竹山前市長
大山古墳
永藤市長
夏の全国高校野球
履正社
野口海音主将
岡田龍生監督
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送