ひるおび! 2019年8月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

挨拶とここからの出演者の紹介に続き、暑さがやっと和らぎそうなどと話した。

「世界陸上2019ドーハ」「世界野球プレミア12」の番組宣伝テロップ。

“あおり殴打”男逮捕 容疑者(43)の素顔とは

ニュース (ニュース)
11:58~

茨城・守谷市の常磐自動車道であおり運転を行い、車を停車させ運転手に暴行を加えたとして指名手配されていた、43歳の男が大阪市内で逮捕。暴行などの容疑を大筋で認めている。逮捕時にそばにいた51歳の女は犯人蔵匿・隠避の疑いで逮捕。事故当時同乗していたと述べている。

キーワード
常磐自動車道
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:02~

あおり運転や暴行で指名手配された男の逮捕について、被害者から公開された動画を紹介した。逮捕前に山本順三・国家公安委員長が会見し、あらゆる法令を用いて取り締まるなどと異例の発言を行っていた。男の車は神奈川県内のディーラーで借りたとみられ、静岡県・愛知県などでもあおり運転の報告があった。トークでは、男が運転手を狙って悪質運転を繰り返していた可能性があるなどと話した。

あおり運転・暴行と指名手配では、逮捕時に同席していた女も自宅にかくまっていたなどとして逮捕。トークでは、動画では2人とも帽子とサングラスをかぶっている、運転手の加害に積極的に加担していた可能性があるなどと話した。2人の逮捕について、被害者の運転手はあおり運転の厳罰化などを求めるコメントを発表している。

あおり運転で殴打 男逮捕 身柄確保時の一部始終

キーワード
常磐自動車道
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)
あおり運転
山本順三国家公安委員長

ニュース (ニュース)
12:18~

あおり運転・殴打で逮捕された男について、適用の可能性がある罪を紹介。殴打については被害者がけがをしており傷害罪が成立するといい、初犯で全治1週間以下の軽傷であれば不起訴などに終わる可能性が高い。あおり運転は交通違反に問われる可能性があるが、免許取消などとなっても10年後に免許の再取得ができる。弁護士の高山俊吉氏は、被害者が厳罰を求めており不起訴となる可能性は低い、交通違反の点数は軽微な加算で終わる可能性が高いと答えた。その他、あおり運転の常習者に免許を再発行しないような法改正が求められる、高速道路で車を停めさせるのは殺人行為とみなすべきなどと話した。

あおり運転・殴打で逮捕された男については、茨城県警が全国に指名手配する異例の対応となった。静岡県、愛知県であおり運転の被害報告のナンバーが一致し、3つの県警が連携して捜査していたという。元刑事の中島正純氏は、放置すると別の犯罪を起こす可能性が高いとの警察の判断があったとみられると答えた。大阪市内での身柄確保時には、男が逮捕でなく自主的な出頭とするよう求める、知り合いのいる警察署での取り調べを求めるなどの言動も話題に。自分が被害を受けると強気に出るクレーマー気質があるのではなどと話した。

あおり運転で殴打 男逮捕 身柄確保時の一部始終

キーワード
常磐自動車道
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)
あおり運転
茨城県警

番組宣伝 (その他)
12:29~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:31~

あおり運転をしたうえ相手を殴打して逮捕された男について、東住吉区の自宅から現れると張り込んでいた茨城県警の捜査員に取り囲まれ、その後男の車に同乗していた女がキャリーバッグを引きながら男のもとに行きその後大阪府警の警察官が合流した。女は逃げませんし隠れませんと言っていたが、服装と荷物に不自然な点が多々ある。中島正純は「どこかに逃亡しようとしているように見える」と話した。八代英輝は「男は映されていることを分かっていて国家権力から虐げられているというアピールしている」と話した。2人は捜査員に抵抗している映像が流れた。

パラビの告知テロップ。

あおり運転をしたうえ相手を殴打して逮捕された男について、指名手配されたとしても警察は任意同行を求めることが基本であるが逮捕状の緊急執行も可能である。逮捕される時男は東住吉警察署に苦い思い出があるからと言って生野警察署に行きたいと言っていた。これについて出口保行は「マスコミのカメラに撮られている状況を把握した上であたかも警察が横暴しているアピールして自身を弱者に見せようとしている容疑者のあざとさを感じる」と話した。八代英輝は「男は逃亡を諦めていない」と話した。

男は大阪市出身で不動産関係の会社役員と見られる。幼い頃の男の性格について同級生は「とにかくヤンチャってイメージ」と話した。中学校に入ると勉強を一生懸命するタイプに変わり高校は大阪でも指折りの進学校に進学した。男はSNSにインタビューを受けた際のやり取りを載せ、仕事を楽しむコツについて「ゆとりを楽しむ。急がば回れという言葉があるように一歩引いた目線で状況を考えること」と話した。また、男を知る人は「訳の分からんトラブルを起こすトラブルメーカー」などと話した。

男は今年1月別の車であおり運転をしていた可能性がある。男のものとみられるSNSに車の画像が掲載され、番組が入手した車の画像のナンバーが同じだった。映像が公開され、ハザードランプを点滅させながら前方に割り込み高速道路にもかかわらずどんどん減速した。約16秒間にわたり通行を妨害し走り去った。映像を見た弁護士は「他にもあおり運転をしていた可能性が高い」と話した。また、警察によると今年6月新名神高速道路でも男の車が大型トラックと交通事故を起こし、男が運転し女が同乗していた。

男の被害に会った人はトラックを抜くために追い越し車線へ車線を変えると男の車がパッシングしながら猛スピードで近づいてきた。その後走行車線に車線を変え追い抜かれると男の車がも車線変更し急ブレーキをかけた。これについて交通事故鑑定ラプターの男性は「嫌がらせをして気が済むというあおり運転ではよくあるパターン」と話した。弁護士は「ハザードランプをチカチカさせているのは意図的な行動をして相手を威嚇している」と話した。三雲孝江は「今回厳しく処分してもらいたい」と話した。八代英輝は「あおり運転について厳しい対応しないと根絶できない」と話した。中島正純は「運転するときは常日頃は走行車線を走ってほしい。ものすごいスピードできた場合はすぐに走行車線に逃げる」と話した。

あおり運転厳罰化の動き免許停止件数が急増。

キーワード
あおり運転
パラビ
常磐自動車道
東住吉区(大阪)
出口保行氏
大阪市(大阪)
名神高速道路

ニュース (ニュース)
13:06~

後ろからあおるのは、高速道路での車間距離不保持で2点、幅寄せは安全運転義務違反で2点、危険な車線変更は進路変更禁止違反で1点、急ブレーキは急ブレーキ禁止違反で2点、高速道路で停車は、高速道路での駐停車禁止違反で2点減点となる。つまり今回の事件では9点となるが、弁護士は「これは1回の場合で、何回やったかによって点数は増える。」などとした。交通事故の専門家は「信頼の上での交通違反は、取り締まりすぎても良くない。」などとした。前歴がない者は6点~8点で30日、9点~11点で60日の免許停止。前歴などにより30日~最大180日の幅はある。期間後は免許証は返還となる。15点~24点は1年、25~34点は2年、35~39点は3年、40~44点は4年、45点以上は5年で免許取消となる。違反の種類や前歴により1年~最大10年。期間後は再度免許を取得すれば運転できる。これはあくまで故意でない場合である。去年1月、警察庁があおり運転の取締を強化した。専門家の弁護士は「危険運転致死傷が重要。暴行があおり運転に含まれるとなると、格段に罪が重くなる。弁護士内ではあおり運転に含めない論調が強いが、一昨年の判決では一体的に捉えていいとの議論があった。」などとした。複数罪の場合、上限が5割増しとなる。

今後のあおり運転の対処法について話し。専門家は「巻き込まれる危険を考えるのが大事」などとした。あおりられたら車線変更などをして逃げる、またはパーキングエリアなど人の多いところに行くべきとした。同乗者がいる場合は走りながら警察に連絡することを話した。また、高速道路で止められた場合、最後手段として逃げることと、証拠のために写真を取ることをアドバイスした。また、専門家は窓を開けずに籠城し相手の車のナンバーなど証拠を残すことが大切とのこと。

キーワード
常磐道
車間距離不保持
幅寄せ
あおり運転
安全運転義務違反
進路変更禁止違反
急ブレーキ禁止違反
駐停車禁止違反
常磐自動車道
守谷市(茨城)
東名高速
警察庁
道路交通法違反
暴行罪
茨城県

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:20~

きのう東京都市では最高気温が35.2℃と猛暑日が8月で10回に足しった。今日は西日本を中心に雨や曇りとなっている。東日本でも雷雨などの可能性があるとのこと。森さんは寒気の影響で秋雨のはしりで秋の感じがでてきたなどと述べた。このあといに、局地的な雷雨と秋雨前線の行方について解説する。

キーワード
猛暑日
赤坂(東京)
鹿児島市(鹿児島)
秋雨前線

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:23~

東京・渋谷、赤坂、千葉・千葉市の映像を伝えた。西日本では20日にかけて大気の状態が不安定となる見込み、落雷や竜巻などの激しい突風には注意が必要。また東日本でも局地的に雷を伴った激しい雨の降るおそれがある。森さんによると夏の暑さのピークは終わった、とのこと。

今週末は雨が…秋雨前線のはしり?

キーワード
渋谷(東京)
赤坂(東京)
千葉市(千葉)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

前線があるが秋雨前線ではなく雨が続く。明日にかけて発雷確率が高くなっている。晴れていてもすぐ雨雲がわく状態が続く。水曜日には一旦収まるがその後も降り蒸し暑さが続く。

週間天気予報、那覇意外は梅雨のようになる。最低気温は東京・名古屋・大阪辺りは24~26度くらいと高くなっている。1ヶ月予報によると気温は23日高かったが24日から月末にかけて気温は高めとなっている。

CMのあとは・・・常磐道“あおり運転”事件翌日逮捕の女が車返却か

キーワード
秋雨前線
那覇(沖縄)
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
梅雨
常磐道
あおり運転

番組宣伝 (その他)
13:42~

「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

イギリス領のジブラルタル当局はEUの制裁に違反しシリアに原油に密輸しようとした疑いで先月イランのタンカーを拿捕したが、15日、拿捕を続ける法的根拠がないとして解放した。タンカーをめぐってはアメリカ政府が差し押さえへの協力を要請していたがジブラルタル政府は応じない方針を決めていた。タンカーは日本時間正午過ぎ、船舶の位置を記録するウェブサイトではジブラルタルから30kmほど東を航行中、イランはまだホルムズ海峡で拿捕した英国タンカーを解放していないものの、ジブラルタルによるイランのタンカーの解放で両国の緊張緩和の可能性も浮上している。

今月10日、茨城・常磐道で危険なあおり運転の末、男性を殴りケガをさせた疑いで昨日逮捕され、一緒にいた交際相手の女も男を匿うなどした疑いで逮捕された。事件に使われた車は横浜市内のディーラーから貸し出され、事件翌日に返却された。返却したのが交際相手の女だったことがわかった。その後、男は別のアメリカ製高級外車をレンタルしていたこともわかった。一方、ドライブレコーダーにはもみ合いになった弾みで被害男性の車が男の車に追突する様子が映っているが、男は男性を殴った理由について「停車したあと車をぶつけられて頭にきた」という趣旨の話しをしていることもわかった。

気象庁は今月7日に小規模な噴火が発生したことをうけ、浅間山の噴火警戒レベルをレベル3に引き上げていたが、現時点、中規模な噴火が発生する可能性は低くなったとし今日午前、火口周辺への立ち入り規制が必要なレベル2に引き下げた。

カスタムオーダーが楽しめる!Knot「腕時計」

キーワード
ホルムズ海峡
EU
常磐道
東住吉区(大阪)
横浜市(神奈川)
浅間山

お知らせ (その他)
13:50~

皇居前の情報カメラの映像が流れた。

Maker’s Watch Knot「Knotクラシックコレクション」を各1名にプレゼント。応募案内をした。番組ホームページからの応募もできる。

中村アン ”そこは私でいいんじゃない?”

キーワード
Knot
Maker’s Watch Knot「Knotクラシックコレクション」
Maker’s Watch Knot
番組ホームページ
中村アン

番組宣伝 (その他)
13:53~

「1番だけが知っている 2時間SP」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

SUUMOの新CMメーキング映像が流れた。

「エビ中 夏のファミリー遠足略してファミえん令和元年 in 山中湖」の映像が流れた。

中村アン出演のエースコック「スープはるさめ」のメーキング映像が流れた。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

天気について森さんは「ぐずついた一週間になりそう」などと述べていた。

♪「FOR THE WORLD(リア・ディゾン)」

キーワード
SUUMO
エビ中
中村アン
赤坂(東京)
FOR THE WORLD
リア・ディゾン
TOKYO RABBIT RECORDS
エビ中 夏のファミリー遠足略してファミえん令和元年 in 山中湖
山中湖
スープはるさめ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送