あさチャン! 2019年8月16日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月16日(金) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

お台場海浜公園ではトライアスロンの東京五輪のテスト大会が行われ、気温・水温が30℃を超える中、熱中症の危険性を考えてランは距離を5kmに半減させ、扇風機や冷却材なども配布されたが7人が棄権し、1人が熱中症で搬送される形となった。日本人最高は高橋侑子選手の23位で内定はお預けとなった。

テスト大会ではイギリスのG.テーラーブラウン選手・J.リアマンス選手の2人が手をつないでゴールし、五輪代表の内定を決定したように見られたが、国際トライアスロン連合の競技規則では「意図的に同時フィニッシュしたら失格」というルールが有ることから、2人は失格となった。意図的に順位を操作したとみなされた形となっているが、まだ内定のチャンスは残っている。

「世界陸上DOHA」の番組宣伝。

「世界野球プレミア12」の番組宣伝。

キーワード
東京五輪 予選兼テスト大会
お台場海浜公園
高橋侑子選手
熱中症
トライアスロン五輪 テスト大会
G.テーラーブラウン選手
J.リアマンス選手
東京五輪

気象情報 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前からの中継で風が強く吹いていると伝えられた。台風は九州から東北にかけて強風域に入っており、この後台風は北上し明日未明には北海道付近で温帯低気圧に変わる見込みだという。ただし強風域は今日の方が広がりそうで今日は本州から北海道にかけてかなりの広範囲で強風が吹くとみられている。伊良湖町の映像が流れ、海岸付近には近付かないよう伝えられた。明日朝にかけて北海道では250ミリの雨が予想されるなどしており、大雨、暴風にも警戒が必要。その後全国の天気予報が伝えられた。また週末からは災害級の暑さが戻ってくるという。

キーワード
TBS
台風10号
赤坂(東京)
北海道
伊良湖町(愛知)
伊良湖海岸
フェーン現象

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:58~

モスクワ高層住宅に葛飾北斎。

岡山県玉野市の海沿いでは波が堤防を乗り越え車に打ち付けた。台風10号は昨日午後3時頃広島県呉市付近に上陸し各地に被害をもたらした。尾道市では海岸で船の係留作業をしていた80代の男性が波に煽られ海に転落、死亡した。東京では新島に向かう大型客船で波による大きな揺れが起こった。また大分県玖珠町の大谷渓谷付近では一昨日から18人が孤立、昨日朝から救助活動が行われて全員無事救助された。山陽新幹線は昨日新大阪から小倉間で計画運休となり、終日全ての運転が見合わせとなった。今日は始発から通常通り運行する。

台風10号によるフェーン現象の影響により新潟県胎内市で昨日40.7℃という全国1位の暑さを記録した。新潟県では3つの観測地点で40℃を超えたという。気象台は熱中症に注意を呼びかけている。

昨日夜福岡県で乗用車が電柱に衝突し、車に乗っていた生後11ヶ月の女の子が死亡した。家族でお盆の親族集会に向かっていたという。運転していた母親と夫にけがはなかったという。女の子は衝突のはずみで後部座席のチャイルドシートから投げ出されたと見られている。

長崎のお盆の伝統行事精霊流しが昨夜行われ、爆竹の鳴る中故人を偲んだ。およそ3000の精霊船が流され

台風で海が荒れる中、水上バイクで静岡県の港を出た男性が遭難し海上保安庁に救助された。夕方頃西伊豆町のマリーナから水上バイクが戻らないと通報があり、昨夜7時過ぎ海上保安庁のヘリに救助された。男性は無事で目立った怪我はないという。現場付近はうねりを伴った5メートルの何たあり危険な状態だったという。下田海上保安部は男性から詳しい経緯を聞くとともに悪天候での出向をやめるよう強く注意喚起する方針だという。

キーワード
台風10号
山陽新幹線
新大阪
小倉
玉野市(岡山)
呉市(広島)
尾道市(広島)
玖珠町(大分)
大谷渓谷
フェーン現象
胎内市(新潟)
三条市(新潟)
熱中症
糸田町(福岡)
お盆
精霊流し
爆竹
精霊船
長崎県
東京都
佐賀県
第三管区海上保安本部
下田海上保安部
虹伊豆町(静岡)
八王子市(東京)
葛飾北斎
モスクワ(ロシア)

タイガース全力応援宣言 ぶち破れ 2019 MBSがヤル (ニュース)
06:07~

4番を外された大山は8月10日の広島戦でサヨナラ3ランを放ち、翌日には逆転を呼ぶ2点タイムリーを放ち、14日には決勝2点タイムリーを放った。

キーワード
大山
阪神
広島
中日

番組宣伝 (その他)
06:08~

東京VICTORY・サワコの朝・サタプラの番組宣伝。

注目記事おさえ (ニュース)
06:08~

「無駄吠え防止首輪 電気ショック」などの宣伝文句で通販サイトには電流で犬をしつける首輪が何種類も紹介されている。犬が吠えると自動的に電気が流れたり、音や振動が発生する。環境省は首輪で犬がケガをした場合、程度によっては動物愛護法で禁止されている虐待にあたる可能性もあるが使うだけなら法律上の虐待ではないとしている。ただ獣医師は「吠え癖を直すために電流を使うこと自体が体罰。虐待と言っていい。」と指摘。しつけインストラクターは「吠える理由を知ることがまず大事。」と話した。(朝日新聞)

ロシア・モスクワで、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が壁一面に施された高層住宅が建築された、壁面に絵を施した高層住宅が人気で、日本の浮世絵作品を描いたマンションの売れ行きが好調だという。(日経MJ)

携帯側小型扇風機が若者を中心に人気を集めている。一方で国民生活センターなどには一部の商品で発熱、発火した事故も報告されている。使用するうえで、炎天下の車内や火気の熱源の近くなど高温の場所に放置しない、雨の日やぬれた手で使用しないなど注意が必要。(東京新聞)

キーワード
朝日新聞
環境省
日経MJ
葛飾北斎
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏
モスクワ(ロシア)
東京新聞
国民生活センター

スポーツニュース (ニュース)
06:12~

五輪新設会場で挑戦。

スポーツクライミング世界選手権ではボルダリング・スピード・リードの3種で競う複合とともに、それぞれの種目も行われている。6分以内に登れた高さを競うリードでは森秋彩選手が初出場となったが、154cmという小柄な体ながら歓声に背中を押されながら進んでいき、銅メダルを獲得する形となった。

キーワード
森秋彩選手
東京五輪
スポーツクライミング世界選手権
野口啓代
八王子市(東京)

番組宣伝 (その他)
06:16~

「東京VICTORY」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
06:16~

海の森水上競技場は東京五輪のボート・カヌーの会場となっていて、総工費も308億円が掛けられているが、2019世界ボートジュニア選手権なども既に行われている。そこで今回は日比アナが中野紘志選手からボートを教わることに。手を見せてもらうと豆が至るところに出来ていたが、まずは基本動作を教わることに。足を伸ばしてオールを押し出し、膝を曲げてオールを水に入れるのが特徴で、全身を使ってこいで行くのが特徴となっている。実戦では「キャッチ&ロー」と声掛けをして水面を掴む・漕ぐタイミングを図っていく。小学生チーム5チームと対戦すると敗れてしまったTBSチームだが、経験者が参加したことで無事2位となり面目を保った。

日比さんはボートに挑戦した翌日は宇内アナとともに全身筋肉痛になったと振り返った。また、夏目さんも大学1年の時に交流を深めるためとしてボートに挑戦し、チームワークが大切だったと振り返っていた。

キーワード
海の森水上競技場
東京オリンピック
パラリンピック
2019世界ボートジュニア選手権
日比アナ
リオ五輪
TBS
早稲田大
一橋大
伊藤正都さん
石阪友貴さん
ボート
海の森
東京五輪
宇内さん
東京都

深堀り天気 6:20 (ニュース)
06:21~

「としまえん」プールで溺れ女児死亡。

赤坂TBS前から天気を伝えた。台風の置き土産として熱帯夜に注意が必要となる。昨日も実際に新潟県・糸魚川で午前5時17分という時間に31.3℃という気温が観測され、これは観測史上最も高い最低気温なのだという。これまでの最低気温も台風によるものだといい、新潟県は地形もあり気温が高くなりやすい。これは台風の熱風が山を超えるフェーン現象と呼ばれる減少が起きたためで、夜は本来海風が入るものの、台風の熱風によって海風が押されたことも気温が高くなる要因となっている。今後も熱帯夜は続くと見られ、明日は東京でも最低気温が28℃となるなど熱中症に注意。

最低気温 高いランキング 1:新潟・糸魚川31.3℃ 2:新潟・糸魚川30.8℃ 2:新潟・相川 30.8℃ 3:福岡 30.5℃ 4:東京 30.4℃

キーワード
赤坂TBS前
台風
フェーン現象
最低気温 高いランキング
あさチャン!
糸魚川(新潟)
東京都
熱中症
としまえん

番組宣伝 (その他)
06:23~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

注目ニュース (ニュース)
06:26~

「ファミリーマート 季節商品完全予約で利7割増」の映り込み。

ファミリーマートは、土用の丑の日に販売するウナギ弁当を完全予約制にした効果として、廃棄した商品が金額ベースでおよ8割りも減ったことを明かした。また、この結果、利益ベースでは7割程度増えた。この結果を踏まえ、ファミリーマートは「ファミペイ」内に季節商品などの予約機能を追加予定で、今後クリスマスケーキや恵方巻など季節商品でも完全予約制を導入する方針を打ち出している。このニュースに、浜田氏は本部の取り組みを評価した。

涼を求めて…「納涼族」が占拠中。

台風10号はきのう午後3時ごろ広島県の呉市付近に上陸し中国地方を横断、各地に被害をもたらした。広島県の尾道市では80代の男性が波にあおられ海に転落し死亡した。東京新島にむかう大型客船は台風の影響で船内が大きく揺れた。大分県の玖珠町では川の増水によりおとといから観光客18人が孤立状態だったがきのう救助活動が行われ全員無事だった。交通機関に大きな影響があり、山陽新幹線では新大阪~小倉間で計画運休となった。今日は始発から通常通り運転とあんった。

秋篠宮家の佳子さまは、来月15日から日本との国交樹立150周年を迎えたオーストリアとハンガリーを公式訪問される。初の外国公式訪問で、両国の大統領をそれぞれ表敬訪問され、オーストリアではウィーン少年合唱団と懇談。ハンガリーでは世界遺産の修道院などを視察される予定。

昨日、福島・金山町にある天然の炭酸水が湧き出る井戸で男女2人が井戸の中で浮いているのを家族が発見。2人は病院に運ばれるも死亡が確認された。緯度は水面まで1m、推進3mほどで酸素濃度は低いという。警察は水をくもうとして誤って転落したと見て調べている。

台風10合によるフェーン現象の影響で新潟県の胎内市ではきのう最高気温が40.7℃を記録的した。新潟県内では3つの観測地で40℃を超えた。糸魚川市では1日を通しての最低気温が31.3℃と観測史上最もたかい最低気温を記録した。今週末も厳しい暑さが続く見込みで熱中症への警戒を呼びかけた。

共同通信によると展示中止に追い込まれた愛知県の企画展での展示作品「慰安婦少女像」をスペインの実業家、タチョ・ベネット氏が購入した。購入価格は明らかにされておらず、ベネット氏は世界各地で様々な理由により展示できなくなった芸術作品約60点を収集しているという。また収集した作品を公開する「自由美術館」を来年にもオープンしたいとしている。

としまえんのプールで8歳女児が死亡し、今日の営業をとりやめたとのこと。女児は家族4人で遊びに来ていてた。プールの遊具の下で発見され、心肺停止状態で救急搬送されたがその後死亡が確認された。プールの水深は深い所で1.9mありライフジャケットの着用が義務付けられていた。発見時に女児はライフジャケットを着用していた。としまえんはプールの営業を中止して点検するとのこと。

東京オリンピック・トライアスロンのテスト大会。スイム、バイクを終え最後の種目ランで抜け出したイギリスの選手2人。ゴール直前、両者手をつなぎながらゴール。東京オリンピック代表内定に抱き合って喜んだ。しかし、国際トライアスロン連合の競技規則によると意図的な同着は認められておらず、2人は失格となった。

陛下は即位以降はじめての参列となった全国戦没者追悼式で上皇さまが4年前から使われてきた「深い反省」などの言葉を継承し平和を願った。靖国神社には多くのひとが参拝に訪れ、国会議員も姿を見せた。みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会に所属する国会議員も約50人が集団で参拝をした。安倍首相は今年も参拝を見送り、稲田総裁特別補佐を通じて私費で玉串料を奉納した。

渋野日向子が今日から軽井沢で行われる大会を前にプロアマ戦に参加した。イベントの一環として顔認証システムを使った笑顔の採点システムに選手たちが挑戦し、勝みなみが100点を出すなどした。渋野の笑顔は97点と満点には届かず結果に対し「ぜひともスマイルシンデレラの称号をやめていただきたい」などと笑ってコメントした。

きのうは関東や北海道など全国8つの信用金庫でシステム障害が発生した。一時現金の引き出しや振り込みができなかったが、現在はほぼ復旧しているとのこと。8つの信用金庫は多くの信用金庫とは別のシステムを利用していて、システムを提供する会社などが障害の原因を調査している。

昨日昼すぎ、香港に隣接する中国・深センで武装警察のものとみられる車列を捉えた。このほか、緑色の服を着た部隊の隊員が施設内を移動する姿も確認されている。香港の抗議活動をめぐっては、中国共産党系のメディアが「深センに集結する武装警察」とされる映像を公開していた。この施設から香港までは約7kmと短く、抗議活動を続ける香港のデモ隊を牽制する狙いがあるものとみられる。香港の警察は15日会見を行い、6月に抗議デモが始まってから700人以上逮捕したと発表、週末にかけても連日のデモや集会が計画されており混乱が収束する見通しは立っていない。トランプ大統領はツイッターで「中国が香港との境界に軍隊を移動させていると報告があった 」と明らかにしていた。

きのう韓国で「光復節」があった。ソウル中心部の広場に数万人の市民が集まり、韓国の市民運動の象徴であるろうそくを手に日本政府に対する抗議の声をあげた。韓国では輸出管理の問題をめぐり日本製品の不買運動が広がるなど日本への反発が強まっている。その一方、抗議集会の隣ではムン・ジェイン大統領の退陣を求める集会も開かれた。ムン大統領は光復節の式典の演説で日本批判を抑制したが、今後冷静な対話への機運を高められるかは不透明。

先月25日撮影された映像にJRの運転手が居眠りしながら運転している様子が映っていた。撮影した乗客によると運転手は約8分間居眠り運転していたとのこと。JR東日本によると居眠りしていたのは20代の男性運転手で「うとうとしてしまった」と居眠りを認めている。居眠り運転によるダイヤの乱れなどはなかった。JR東日本は「不信感や不安を与えてしまったことをお詫び申し上げます」などとコメントした。

キーワード
ファミリーマート
土用の丑の日
ウナギ弁当
食品ロス
ファミペイ
台風10号
佳子さま
JR岡山駅
山陽新幹線
ウィーン少年合唱団
新大阪駅
小倉
玉野市(岡山)
呉市(広島)
尾道市(広島)
新島(東京)
玖珠町(大分)
フェーン現象
金山町(福島)
共同通信
あいちトリエンナーレ2019
胎内市(新潟)
三条市(新潟)
糸魚川市(新潟)
熱中症
タチョ・ベネット氏
としまえんプール
としまえん
お台場海浜公園
東京オリンピック
G.テーラーブラウン選手
J.リアマンス選手
練馬区(東京)
国際トライアスロン連合
陛下
全国戦没者追悼式
日本武道館
上皇さま
終戦日
靖国神社
渋野日向子選手
軽井沢72ゴルフ
全英女子OP
小泉進次郎衆院議員
自民党
勝みなみ選手
みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会
松田鈴英選手
安倍首相
稲田総裁特別補佐
横浜市(神奈川)
環球時報英語版HP
香港(中国)
深セン(中国)
JNN
トランプ大統領ツイッター
トランプ大統領
光復節
文在寅大統領
ソウル(韓国)
チョナン市(ソウル)
JR外房線
蘇我駅
永田駅
JR東日本

番組宣伝 (その他)
06:47~

ミント!の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
06:47~

交通情報を紹介し、高速道路は名神高速道路は一部区間で速度規制。鉄道は、JR宝塚線や湖西線など一部在来線と特急列車など76本が運転見合わせ。東海道・山陽新幹線、は平常ダイヤとなっている。フライト情報は、関西空港と神戸空港欠航が出ている。

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に土砂災害警戒情報・大雨警報・大雨注意報・洪水警報・洪水注意報・波浪警報・波浪注意報が出ている。

キーワード
阪神高速
東海道
山陽新幹線
大阪市(大阪)
名神高速
宝塚線
湖西線
サンダーバード
しらさぎ
土砂災害警戒情報
大雨注意報
大雨警報
洪水注意報
洪水警報
波浪注意報
波浪警報

注目ニュース (ニュース)
06:48~

中国でも続く連日の猛暑、暑さを凌ぐため人々が集まっているのが冷房の効いたスーパーの売り場。涼しさを求め、店に居座る”納涼族”中には、マッサージチェアでいびきをかいたり、家具売り場で熟睡したりする強者も存在する。現在、中国では習近平国家主席の号令のもとマナー向上に取り組んでいる真っ最中。中国でお馴染みの”北京ビキニ”だが天津市では公共の場で上半身裸になると日本円で800円~3000円の罰金が課せられるなどマナー向上を訴えている。”納涼族”も今後罰せられるのか、中国でマナーが問われている。

絵の具の代わりに髪の毛を使用し、似顔絵アートをする女性。本職は美容師で、カットした客の髪の毛を使用。これらのアートをSNSにアップすると話題となり、地元のテレビ局などから取り上げられ一躍大人気となった。

キーワード
納涼族
Weibo
習近平国家主席
天津市(中国)
済南市(中国)
ロナウジーニョさん
ブラット・ピットさん
北マケドニア

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
06:52~

教師が火傷した生徒を足で踏む。

今日のラインナップを伝えた。「40℃超も 再び猛暑襲来 かつて経験した事のない暑さに?」「韓国揺れる光復節 文大統領の退陣求める集会も…」「中2男子 学校で火傷 教諭の言動 安全対策に父親怒り」「回収作業に同行取材 高速道路の危険な落下物」など。

韓国は昨日日本の植民地支配からの開放を記念する光復節を迎えた。文在寅大統領は式典のスピーチでこれまでの日本批判を抑制、対話の必要性を強調した。これによるものが昨日は文大統領の退陣を求める集会も行われた。参加者は国民の反日感情を扇動してはならないなどと批判しているという。ソウル中心部の広場では日本への大規模な抗議集会が開かれ、徴用工問題や慰安婦問題、輸出管理をめぐる日本政府の対応に対して非難の声が上がった。文大統領はこれに先駆けた光復節の式典で日本の輸出管理に対する対応を批判したが一方で今からでも対話と協力の道に出てくるなら喜んで手を握ると語った。トーンダウンした理由の一つとしてみられるのは、抗議集会の隣で行われた文大統領の退陣を求める集会で参加者は政治的な問題は政治的に解決しなければならないのに国民の反日感情を扇動してはならない、ホワイト国からの除外に文句を言うことは出来ないなどと語っている。この集会のテントでは反日種族主義というタイトルの本が売られていた。李教授は韓国の教科書には日本が韓国を植民地にして韓国の土地を全部奪ったと書かれているがそれは事実に反するなどを書いた本だという。こういった本が韓国のインターネット週間販売で1位となっている。集会に参加していない市民に話を聞くと政治的に不買運動を利用しているように感じたなどと語られた。昨日韓国から日本に帰国した人は韓国の人は全員反日だと思っていたがそんなことはなく戦争を体験した方がも優しく接してくれたなどと述べた。文大統領の発言の変化について専門家は国民が分裂してお互いに不信、対立が深まりつつあり、反日で支持率を維持して政権を延長していくだけでは限界があり韓国経済には非常に悪い影響を及ぼすのに気づいたのではないかなどと語った。

台風10号はが各地に被害をもたらし、徳島市では最大瞬間風速31.1mが観測され、雨量が800ミリを超える地域もある。三重県・和歌山県の間を流れる熊野川は中流域の観測所で氾濫危険水位を越え、避難勧告が和歌山県・新宮市の419世帯に出ていた。この台風によって広島県尾道市因島で船の係留を行っていた男性が海に転落して死亡している。大分県玖珠町では乳児を含む18人が孤立したものの全員救助されていて、これまでに11府県で1人が死亡・31人が重軽傷を負う形となっている。

昨日の台風10号を受けてJR西日本は山陽新幹線では新大阪~小倉間で終日運転を見合わせ、空の便では岡山空港では東京行きの殆どの便が欠航する形となっていて、運行再開に期待を寄せる人が押し寄せていた。

東京でも大雨が観測され、新島に向かっていたさるびあ丸は接岸を断念して東京に引き返す形となっている。

日本海側にも台風は猛暑の影響を及ぼしていて、山形県鶴岡市・鼠ヶ関では40.4℃が観測され、新潟県胎内市では今年最高となる40.7℃が観測されている。石川県など5か所で40℃を超える形となり、新潟県糸魚川市では31.3℃と観測史上最も高い最低気温も記録されている。この暑さは関東にも来るといい、専門家は最悪42℃が観測される可能性があると警鐘を鳴らしている。東京の最高気温は2004年の39.5℃で、熊谷市の歴代最高気温41.1℃を超える可能性もあるという。これは「フェーン現象」というものが原因だといい、山を超える際に湿度が低くなって山の麓に高温の空気が入り込むというものになっているが、去年8月には台風13号が通過すると名古屋で38.2℃を記録するなど熱中症が急増していて、40℃という気温はインドの気温にも匹敵する。

文大統領の発言が「盗っ人猛々しい」から「対話と協力へ」とトーンダウンした。昨日の発言について岩屋防衛大臣は一時期と比べると抑えを聞かせた形になってきているとコメントした。ホワイト国除外の3日後の5日、文大統領は「南北間の経済協力により日本の優位に追いつくことが出来る」と強気の姿勢と共に北朝鮮との協力について強調した。12日には「日本の経済報復を非常に厳しく受け止めないわけにはいかない、経済報復への対応が感情的であってはならない」と少しトーンダウン、昨日は「先に成長した国が後から成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない、対話と協力の道を選ぶなら喜んで手を握る」と更にトーンダウンしたと説明された。李相哲教授によると韓国経済が立ち行かなくなる可能性があり、それに気づいた国民の声が大きくなってきたのでトーンダウンしたのではないかという。昨日は文大統領のコメントの中で経済と言う言葉が39回出ており、それだけ経済を大統領が国民に訴えかけなければいけないほど国民が不安に感じ始めているなどと語られた。国民も南北の経済協力よりも日韓の方が大事なのではないかと気づき始めたのかと感じるという。また5日は米韓合同軍事演習がスタートし、翌日6日には北朝鮮が短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射している。南北間の協力についてコメントした翌日のことであり、このタイミングについて李教授は北朝鮮との政策がうまくいってないのではという国民の声が大きくなってきたと分析しているという。アメリカはエスパー国防長官が日本と韓国を訪れ仲良くするように言っているがそれに対して韓国は聞く耳を持たなかったという報道もあるという。日本と韓国の間で北朝鮮の情報共有の協定を見直ししようという動きも出ていてそこまで行くのはマズイとアメリカも自制を求めていて韓国がどう出るかが議論されているのではないかと述べられた。文大統領は日本にボールを投げて待っている形になっているが、一方で発端になっている徴用工の問題などには何も言及しておらず日本側はこの問題が解決しない限りは対応が難しいなどと語られた。

さらに日本は湿度が高いことから海外の気温よりも暑く感じられる可能性があると専門家は言う。40℃の暑さについて医師に聞くと、汗を出して体温を調整するものの、外の気温が体温より暑いと熱が外に出ていかず、めまい・頭痛・しびれ等が出る可能性があるという。また、お風呂の40℃が心地よい理由についても医師に聞いてみると、頭を熱くしていないためだと話し直射日光を頭に当てないことは大事だと述べた。一方体の水分が減ると血液が固まりやすくなり、脳梗塞に繋がると注意を呼びかけた。首・手首は血流があり汗も出やすいのでこれらの場所を冷やすと血液が冷えてもどるため、これを繰り返すと気温が下がっていくと紹介していた。

台風10号は日本海を進んでいて、今日いっぱい関東では強風に警戒が必要となり、北海道ではこれから警戒が必要となる。

台風10号に向かって南風が吹く形となり、台風が温帯低気圧となった後も強風の範囲は広がることで強い風に警戒が必要となる。これによって関東では気温が上がるとみられ、土日で更に気温が高くなっていく。現在の予想では最高気温は東京で36℃と見られているが、フェーン現象による上振れが起きる場合は41℃となる可能性もあると注意を呼びかけた。さらに東京では夜も気温が30℃に上る可能性があり、湿度が80%と非常に高いことが問題となっている。室温が28℃の場合湿度は75%ですでに熱中症は厳重警戒が必要となるのだという。

火のついた松明を回すトーチトワリングの練習中、中学2年生男子の復の腕部分に引火した。男子生徒は右腕に火傷を負ったが、直後教諭はこの生徒に対し「練習した日数が少なくてバチが当たった」と発言した。この対応や安全対応などに対し怒りが収まらない父親が取材に応じた。男子生徒は現在も通院中だという。トーチトワリングは昨年度名古屋市の公立中学校110校のうち109校の2年生の野外学習で実施されたという。問題が起きたのは守山東中学校で生徒25人が7人の教師つきそいのもと練習を行っていた。男子生徒の父親は教諭の発言に対し子供がこんな大きな火傷をするほど悪いことしたのかなと言っていて怒りがこみ上げてきたと語った。その後教師から受けた説明ではバチが当たったと言ったことを認めたという。校長は励ましたいという意味で行った、言葉としては不適切だったなとと語っている。また学校はこの件を市の教育委員会に報告せず、今月3日から野外学習を実施し、火傷をした男子生徒は本番の演技を見学させられた。教育委員会が事態を把握したのは保護者が学校の対応に不満を訴えた今月7日、事故からおよそ2週間後のことだという。学校側の対応について教育委員会は報告を失念していた、けがの程度がそれほどではないと判断したと校長から聞いたとコメントした。マニュアルには灯油を絞らないと火傷の原因となると記されていたが、担当していた教師は絞らず男子生徒にトーチを渡していたと男子生徒の父親は語っている。学校側は灯油の切り方がマニュアル通りされていなかったなどとコメントし安全管理に問題があったと認めている。また消火に当たった教師は男子生徒に対し腕を踏みつけるような形で消化したという。

キーワード
文大統領
韓国
火傷
光復節
台風10号
文在寅大統領
TBSスクープ投稿
避難勧告
徴用工問題
慰安婦問題
JNN
西宮市(兵庫)
玉野市(岡山)
高松市(香川)
徳島市(徳島)
三重県
新宮市(和歌山)
尾道市(広島)
玖珠町(大分)
熊野川
因島
山陽新幹線
新大阪
小倉
JR博多駅
JR西日本
岡山桃太郎空港
博多区(福岡)
岡山市(岡山)
お盆休み
さるびあ丸
龍谷大学
反日種族主義
赤坂(東京)
新島(東京)
羽田空港
LINE
フェーン現象
台風13号
ソウル(韓国)
東京都
鼠ヶ関(山形)
胎内市(新潟)
石川県
糸魚川市(新潟)
熊谷市(埼玉)
群馬県
名古屋(東京)
甲府(山梨)
日本海
ニューデリー(インド)
岩屋防衛大臣
せたがや内科・神経内科クリニック
ホワイト国
李相哲教授
めまい
頭痛
しびれ
脳梗塞
ビジネス インサイダー ジャパン
AERA
北海道
朝日新聞出版
米韓合同軍事演習
短距離弾道ミサイル
飛翔体
熊谷(埼玉)
前橋(群馬)
熱中症
エスパー国防長官
チョナン市(韓国)
守山東中学校
教育委員会
名古屋市(愛知)

コーナー予告 (その他)
07:25~

教師が火傷した生徒を足で踏む。

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
07:26~

夜間走行に注意 “自動車落下物”の危険。

中学2年生の男子生徒がトーチトワリングの練習中、火が服に燃え移り、右腕に火傷を負った事故。トーチを担当していた教師は火がついた際に男子生徒の右腕を手で払ったものの消えなかったため足で踏みつけた。火傷を負った男子生徒の父親は、学校側の対応に憤りを隠せず「謝らなければいけないから謝ったというふうにしか受け止められない」と話した。

先月26日、トーチトワリングの練習中にやけどを負った男子生徒。今月3日には事故がありながら本番が予定通り行われた。その2日後、男子生徒と両親が学校へ行き、説明を求めた。教師は「練習不足だから罰が当たった」などと言い放っており、それについて学校側は認めた。7日にやけどを負った男子生徒の保護者の訴えでようやく名古屋市教育委員会が事態を把握。またトーチトワリングの指導マニュアルでは、消火につかうバケツの配置は「教員がすぐ手に取れる場所に置く」となっているが、今回学校側は「バケツは教員の感覚で置かれていた」。また引火してしまった場合、「水をかける」「濡れ雑巾で消す」などと細かく書かれているが「足で蹴る・手で叩く」などし対応するなど安全対策がきちんと取れていなかったことが明らかとなった。専門家は、「ライトで演技を行う学校もあるのに、危険な火にこだわる必要はないのでは」と指摘した。

国土交通省によると1年間に自動車の落下物を処理した件数は約84万件あることがわかった。専門家はUターンラッシュの時期は荷物を屋根に積んだりするケースが多いため、自動車の落下物に特に注意が必要だと訴える。NEXCO東日本の交通管理隊に同行すると、バーストしたタイヤ片、角材などの落下物が見つかった。NEXCO東日本では年間10万件以上の落下物を回収している。また警察庁によると高速道路での落下物による事故は去年35件確認されていて、死亡事故に繋がったケースもある。

キーワード
名古屋市(愛知)
名古屋市教育委員会
名古屋大学大学院
国土交通省
NEXCO東日本 所沢事業所
関越道
警察庁
大阪市(大阪)
尾鷲氏(三重)
名古屋(愛知)
鶴ヶ島市(埼玉)

コーナー予告 (その他)
07:38~

突然…“自動車落下物”の危険。

注目のニュースを更に詳しく (ニュース)
07:39~

夜間に高速道路を走行中に遭遇した落下物による事故の映像。幸い大きな事故にはならなかったが、車の一部は破損した。落下物による事故に遭わないためには、早期に落下物を発見すること。安全な速度、十分な車間距離をとってもらうことで落下物を発見することができる。

キーワード
鶴ヶ島市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
07:40~

「としまえん」プールで溺れ女児死亡。

今日のキーワードは夏休みの戦う昼ご飯で、SNS上では簡単につくれるレシピが共有されているとのこと。9割のお母さん方が夏休みのお昼づくりに困っているとのこと。都内に住んでいる2時の母のともみさんの生活密着したところ、中々料理がはかどらないとのこと。# 夏休みの戦う昼ご飯の考案者の甘木さんは「情報を共有をしあう場になっている」などと話した。レタスクラブは# 夏休みの戦う昼ご飯を特殊したとのことで、食材をサラダチキン・冷凍食品・缶詰に絞って楽するレシピを紹介している。今回は話題を呼んだ3つのレシピを紹介した。

最初はチキンナムル丼のレシピを紹介した。用意するものはサラダチキン、小松菜、韓国のり、ご飯に調味料。小松菜を5センチにきりレンジで1分30秒加熱、加熱後に水を拭き取り、塩を加えてあえる。サラダチキンを手で割いてごま油、白ごまを加えて小松菜と混ぜご飯に盛り付けるだけ。調理時間は6分。

2つ目になんちゃってえびマヨうどんを紹介した。材料は冷凍うどん、冷凍エビシュウマイ、ミニトマト、レタス。冷凍うどんと冷凍えびシューマイはレンジで解凍し、解凍後にうどんは流水で洗って水気を切る。レタスとトマトをきって特製のマヨだれをかけて出来上がり。

最後のレシピは千葉県在住の長谷川ひとみさんに作ってもらうことになった。ツナと塩昆布のレンジ焼きそばのレシピを紹介した。材料はピーマン、ツナ缶、塩昆布、中華蒸し麺。ピーマンを半分にきり、縦5ミリ幅に切ったあと全ての具材を耐熱ボールに入れるだけ。ラップをかけてレンジで4分加熱する。子どもたちは食べて美味しいなどとコメントし完食した。

話題は夏休みの戦う昼ごはんについて。浜田さんはチャーハンをつくってでてくるが同じものなので「またチャーハン」と言われるとのこと。

金曜ドラマ凪のお暇のテロップが流れた。

キーワード
楽天ママ割 意識調査
甘木サカヱ ツイッター
レタスクラブ
冷やしそうめん&焼き鳥
韓国のり
小松菜
チキンナムル丼
ミニトマト
レタス
なんちゃってえびマヨうどん
ツナ缶
塩昆布
中華蒸し麺
ピーマン
ツナと塩昆布のレンジ焼きそば
千葉県
チャーハン
そうめん

番組宣伝 (その他)
07:52~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

関西の交通情報&お天気 (ニュース)
07:52~

交通情報を紹介し、高速道路は中国道で1km、阪神高速14号で5km渋滞している。鉄道は、JR宝塚線や湖西線など一部在来線と特急列車など76本が運転見合わせ。東海道・山陽新幹線、は平常ダイヤとなっている。フライト情報は、関西空港と神戸空港欠航が出ている。

近畿地方に出ている警報注意報を伝えた。

キーワード
阪神高速
東海道
山陽新幹線
大阪駅
関西空港
神戸空港
大阪市(大阪)
宝塚線
湖西線
サンダーバード
しらさぎ
土砂災害警戒情報
大雨注意報
大雨警報
洪水注意報
洪水警報
中国道

番組宣伝 (その他)
07:53~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:53~

としまえんのプールで女児が死亡している。プールの遊具の下で発見され、心肺停止状態で救急搬送されたがその後死亡が確認された。プールではライフジャケットの着用が義務付けられていて、発見時に女児はライフジャケットを着用していた。としまえんはプールの営業を中止して点検し、警視庁なども状況を調べている。

速報 大坂なおみ 全米OP前哨戦。

キーワード
としまえんプール
としまえん
警視庁
練馬区(東京)
大坂なおみ
DAZN
全米OP

番組宣伝 (その他)
07:55~

いつでもどこでもらいよんチャンネルーと伝えた。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金曜ドラマ 凪のお暇の番組宣伝。

A-STUDIOの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
07:57~

大坂なおみがウエスタン&サザン・オープンに出場し、台湾の謝淑薇と対戦している。第1セットを決めると第2セットを落としてしまう。しかし、第3セットを奪いベスト8進出を決めている。沢松さんはサービスエースが15回・ダブルフォルトが0回とサービスが良く、ストロークも落ち着きがありメンタルが安定していたと話していた。

キーワード
大坂なおみ
DAZN
全米オープン
ウエスタン&サザン・オープン
謝淑薇
WTA公式サイト
シンシナティ(アメリカ)

エンディング (その他)
07:58~

赤坂TBS前から天気を伝えた。台風10号は強風域が本州をおおっているが、明日未明に温帯低気圧に変わると見られる。岐阜県・奈良県に土砂災害警戒情報が発表されていて、北海道でも大雨の恐れがある。また、土日には36~7℃、最悪40℃以上に達する可能性があり熱中症に注意が必要。

FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

夏目さんがお別れの挨拶を行った。

キーワード
赤坂TBS前
台風10号
土砂災害警戒情報
岐阜県
奈良県
北海道
熱中症
FUMIYA
Mornin’

スポット

スクール/教育

名古屋大学大学院
守山東中学校

レジャー/交通

JR岡山駅
としまえん
お台場海浜公園
蘇我駅
永田駅
小倉
大阪駅
神戸空港
JR博多駅
NEXCO東日本 所沢事業所
赤坂TBS前
軽井沢72ゴルフ
関西空港
岡山桃太郎空港
新大阪駅
新大阪
日本武道館
羽田空港

宗教

靖国神社

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

環境省
自民党
下田海上保安部
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送