ひるおび! 【大型台風上陸へ…記録的大雨に厳重警戒▽お盆Uターンに大打撃】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

司会者が挨拶し出演者の紹介をした。

オープニングトーク。接近している台風10号について話した。

キーワード
台風10号
江ノ島

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

徳島県大神子海岸から中継。リポーターは「風が強くなってきた」と伝えた。

キーワード
台風10号
徳島県
大神子海岸

番組宣伝 (その他)
10:26~

凪のお暇の番組宣伝。

A-studioの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

台風10号について。西日本の各地では土砂災害警戒情報、大雨警報、大雨注意報が発表されている。台風の位置は、気象庁によると四国西部。進行速度はいまだ遅いまま。

徳島県大神子海岸から中継。リポーターは「台風の接近にともない、風が強くなってきた。いま徳島では15m近い風が吹いているが最大瞬間風速ではすでに26.8mが観測されている。そして高い波が打ち寄せている。今日徳島では7mから9mの波が予想されているという。大粒の雨も打ち付けているが、巻き上げられた海水までも吹き付けているような印象。徳島市内では約300戸で停電になっている。さらに徳島県内避難準備・避難勧告なども出ているということでこのあともさらに台風が接近して天気が悪化する可能性が高い」と伝えた。

キーワード
台風10号
土砂災害警戒情報
大雨警報
大雨注意報
徳島県
大神子海岸
避難準備
避難勧告

きょうの現場 (ニュース)
10:35~

台風10号は東寄りに進路を変えて広島県~島根県を進むと見られ、中心の東側で特に影響があると見られる。大雨警報は神奈川県でも出ていて、鴨川では雨はやんでいるものの波が荒れていた。

交通情報を伝えた。山陽新幹線の新大阪~小倉間が終日運休となり、JR四国では在来線が全線で運転見合わせとなっている。JR西日本の在来線も岡山・広島・山口で全線運転見合わせとなり、JR九州でも多くの区間で運転見合わせとなり、東海道新幹線も55本運休している。

また、台風10号の経路を見てみると、西と東を急に戻っている形となっているが、これは中心部分がはっきりしないためだといい、中心と中心の移動距離で速度を計算しているためにこれもはっきりしなくなるという。また、土曜日頃に北海道に向かうと見られ雨風が強いことから心配となる。さらに台風が抜けた後も雨は続くと見られていて、明日も台風の影響で風が吹き九州や紀伊半島では雨は続く。四国で明日朝までに800ミリ、関東甲信でも300ミリの雨が予想される。さらに、四国では45mの風が予想され、明日も雨が続来、今後は暑さも戻る。

和歌山県串本町の橋杭岩から中継。リポーターは「雨は一旦止んではいるが風が徐々に強くなってきているのと、これから干潮に向かっているので潮が引いているはずだが波は高いまま。串本町は現在波浪警報、暴風警報が発表されている。和歌山県南部に避難準備情報が発令されていて、ここ串本町でも昨日の夕方に警戒レベル3の避難準備情報が発令されたのに合わせて避難所23か所が開設され、現在37人の方が避難している。また、現在雨量は降り始めからの雨量が山の方では250ミリを超すなど今後雨量がさらに増えてくる見込みとなっている。和歌山県では今日の正午ごろに最も接近する見込みで今後雨風ともにさらに強くなってくる見込み。台風が通過したあとも雨は降り続く見込みとなっている」と伝えた。

福岡市から中継。リポーターは「現在こちらでは弱い雨が降っている。風はほとんどない。現在蒸し暑さは収まっている。現在風はそこまで強くないが、時折強い風が吹くようにもなってきた。台風10号の接近にともないJR西日本では早めの対策がとられた。山陽新幹線の新大阪から小倉駅の間で今日の始発から全ての運行を見合わせるという計画運休を発表。今は博多駅から小倉駅への新幹線は運行していたり地下鉄なども運行しているため駅には多少の人はいるがいつもよりも少なくなっている印象」と伝えた。

キーワード
台風10号
大雨警報
徳島市
福岡市
広島県
島根県
神奈川県
鴨川(千葉)
江ノ島
山陽新幹線
JR四国
阿波おどり
JR西日本
JR九州
九州新幹線
東海道新幹線
岡山県
山口県
福岡県
石川県
福井県
北海道
大阪市(大阪)
紀伊半島
橋杭岩
串本町(和歌山)
避難準備情報
警戒レベル
波浪警報
暴風警報

ニュース (ニュース)
10:49~

栃木県の東北自動車道上りの佐野SAでは営業休止が発生している。フードコートも真っ暗でラーメンの丼などが残され、券売機も中止という文字があった。NEXCO東日本によると昨日の未明からストップしたといい、張り紙には社長の経営方針にはついていけないなどの文言が書かれていてストライキとみられ、運営側は今後従業員と話し合いをしたいとしているものの営業再開の目処は立っていない。

キーワード
Uターンラッシュ
東北自動車道
ストライキ
ネクセリア東日本
ラーメン
栃木県

ニュース (ニュース)
10:53~

「news23」の番組宣伝。ソ連に60万人の日本人が連行され、約6万人が亡くなったシベリア抑留について伝える。

東北自動車道・佐野SAは薄暗くなっていて、土産物を販売するフロアは解放されているもののここも営業しておらず佐野ラーメンを買うことも出来ずにいる。洗い場には水に使ったどんぶりが残され、券売機には中止という紙が貼られている。しかし、SAを運営するケイセイ・フーズの従業員たちがストライキを敢行したことで営業は止まっている。現在はトイレと自動販売機のみしか使うことが出来ず、張り紙には社長の経営方針にはついていけないなどの文言が書かれていた。

お盆のUターンラッシュとなり高速道路は今日が混雑のピークとなっていて、それぞれ上りで東名り)の大和トンネル付近で25km、関越道の高坂SA付近で35km、東北道の羽生PA付近で20kmなどの予想も出ている。

佐野SAでなぜストライキが起きたのか。これはNEXCO東日本が東北自動車道の施設を運営していて、NEXCO東日本グループのネクセリア東日本という会社がまずSAを貸し出し、さらにここからケイセイ・フーズという会社がフードコートの管理運営を行っていて、ケイセイ・フーズの従業員約50人がストライキを起こした形となっている。ケイセイ・フーズは親会社である建設会社の信用不安情報が取引先に露見していて、これを受けて商品が納入されなくなり、在庫もなくなってしまった。ケイセイ・フーズは5日に商品の代金を前倒しで支払う覚書にサインしたものの、9日に社長が内容の変更を命ようとしたが取引先がこれに反発し、社長がさらに資金繰りが難しいとして側近で支払う案も撤回して管理職員を解雇している。そして佐野SAの営業は中止となった。労働環境ではなく契約の問題でストが起こされた形となっている。ふかわさんは洗い場がそのままとなっているところに深刻さを感じるとコメントした。

「逃亡犯条例」改正案などへの抗議デモで混乱の起きている香港では、デモ隊が香港国際空港を占拠して多くの航空便が欠航となるなどの影響が出ている。おとといにはデモ隊の一部と警察官が衝突して5人が逮捕されたものの、きのうは一部欠航はあったものの航空便は再開となりデモ隊を防ぐために職員はパスポートや旅行チケットの提示を呼びかけていた。昨日は抗議活動が呼びかけられたものの、香港の裁判所が指定場所以外でのデモを禁止する臨時命令を出したことで参加者は大幅に減る形となっている。しかし、九龍地区で抗議デモが発生し、一部が警察署を包囲したものの催涙弾などで排除に及んでいる。この事態を受けて外務省は香港の渡航についてレベル1の危険情報を出している。今週末にかけても抗議集会やデモの計画が有り今後も混乱は続くと見られる。

香港空港デモ”禁止命令”で正常化へ。

キーワード
シベリア抑留
綾瀬はるか
ロシア
東北自動車道
ストライキ
栃木県
Uターンラッシュ
中央道
関越道
東北道
東名(上り)
大和トンネル
八王子(東京)
厚木(神奈川)
所沢(埼玉)
お盆
佐野ラーメン
ケイセイ・フーズ
日刊スポーツ
耳うどん
ネクセリア東日本
吉本興業
香港国際空港
「逃亡犯条例」改正案
デモ
外務省HP
香港(中国)
香港空港
香港空港デモ
環球時報英語版HP

番組宣伝 (その他)
11:04~

綾瀬はるか「戦争」を聞く ~トーキョーダモイ~の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:06~

外務省は香港全域を対象にレベル1の危険情報を出した。香港に危険情報が出るのは初めて。13日夜には、デモ隊に紛れていた環球時報の記者ら2人が中国側の回し者と疑われ暴行を受けている。これに中国政府は、「ほぼテロに近い行為であり最も強烈に非難する」という声明を出している。背景には11日に香港島中心部であったデモで複数の警察官がデモ隊に紛れ込み、突然参加者を拘束したことがある。香港の裁判所は臨時のデモ禁止命令を出し、デモ隊は数千人から数百人規模まで減少している。

香港で行われている空港デモ。14日午後までに出発ロビーからデモ隊は閉め出され、空港業務はおおむね再開している。当局がデモを許可した到着ロビーの一部では、100人前後が座り込みを続けている。多くの参加者は18日に予定される大規模でもに力を蓄える方向に転じているという。その一方、香港境界には中国軍の部隊が集結している。トランプ大統領はツイッターで、「情報機関から中国政府が香港との境界に軍隊を移動させていると報告があった」とコメントしている。

アメリカの宇宙企業マクサーテクノロジーズが撮影した衛星写真が公開された。中国・深センのスポーツセンターに軍用車両が集結している写真で、中国側が報道している武警が動いている可能性がある。中国返還により香港には中国軍の部隊が駐留しているが、香港駐軍法では治安維持の必要がある場合や、香港政府ではコントロールできない動乱が起き、中国の全人代が緊急事態と判断した場合、駐留軍を出動させられると定めている。緊急事態の法解釈は中国次第だが、軍や武警を派遣すると国際社会からの反発は必至であり、台湾に与える影響も大きいため政治的リスクは極めて大きいという。

香港デモについて、官製メディアの中国国際放送局は「アメリカがデモの黒幕」と報じている。中国外交トップの楊潔篪氏は13日、ポンペオ国務長官と会談。香港情勢も議題になったとみられている。

香港デモについて、ふかわりょうは「デモをする側も自分の中でいかなる正義があったとしても、暴徒化してしまうと結局はいい方向にならない。冷静であってほしい」などと話した。室井佑月は、「戦車とかを出したらそれは負け。自由や人権を守るために人間は戦ってきた」などとコメント。立川志らくは、「香港の若い人たちは自分たちの未来や自由のために戦っている。それを中国が押さえつけようとしている。世界各国が指をくわえてみるのではなく、何らかの形で香港の若い人たちを助けるべき」などと語った。

東京オリンピックに向け、日本ゴルフ協会が渋野日向子選手のサポートを始めている。日本人2人目のメジャー優勝で、渋野選手の世界ランクは日本人2番手の14位に急浮上しているが、JOCが認定する男女8人の強化指定選手は来年まで変更できないため、協会が特別サポートを始めたという。国立スポーツ科学センターや味の素ナショナルトレーニングセンターでのメディカルチェックの他、強化拠点のフェニックス・シーガイア・リゾートをほぼ自己負担なしで利用できる。オリンピック会場の霞ヶ関CCもスムーズに利用可能になる見込み。

クマ出没多発 ブナ大凶作で危険な秋

キーワード
朝日新聞
香港(中国)
危険情報
環球時報
楊光報道官
産経新聞
ツイッター
トランプ大統領
マクサーテクノロジーズ
深セン(中国)
全人代
香港駐軍法
台湾
中国国際放送局
楊潔篪共産党政治局員
ポンペオ国務長官
香港国際空港
渋野日向子選手
スポーツニッポン
畑岡奈紗選手
霞ヶ関CC
東京オリンピック

番組宣伝 (その他)
11:18~

ニンゲン観察バラエティ モニタリングの番組宣伝が流れた。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスの中継映像などを背景に最新の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

ニュース (ニュース)
11:20~

秋田でクマが出没しているというスポーツニッポンの記事について。記事は「秋田県には今月に入り、果樹園が荒らされるなどの被害が発生。6月の捕獲数は60頭で、例年の19頭を大幅に上回っている。7月11日にツキノワグマ出没に関する注意報が発令されていて特に7~8月は山中に餌が少なくなるためクマが宅地や農地に出没しやすいという。出没多発の一因と見られるのがブナの大凶作(豊作は5~7年に一度)。冬眠前のツキノワグマの大好物。餌を求めたクマが人を襲う可能性もある」と伝えていた。(スポーツニッポン)

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ、ひるおびホームページからご応募ください。ステキなプレゼントも用意している。

”お前はもう踏んでいる”マンホールでPR

キーワード
クマ
ひるおびホームページ
秋田県
南区(北海道)
ツキノワグマ
ブナ
塩谷町(栃木)
下松市(山口)
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
11:26~

長野・佐久平駅前に「北斗の拳」マンホール。スポーツニッポンの記事は「長野県佐久市のJR佐久平駅前に9月上旬に設置される。原作者の武論尊氏が同市出身だったことで実現。作画の原哲夫氏と版権会社の協力を得てデザイン画の無償提供を受けた。ケンシロウら7人があしらわれたふたが同駅蓼科口の歩道に北斗七星をかたどって配置される。マンホールカードの申請準備も進められ、早ければ12月に発行が実現する見通し。」と綴られていた。(スポーツニッポン)

キーワード
北斗の拳
武論尊氏
原哲夫氏
佐久市(長野)
スポーツニッポン

スポット

レジャー/交通

新大阪
小倉
加須IC
小倉駅
佐久平駅
佐野SA(上り)
フェニックス・シーガイア・リゾート
NEXCO東日本
味の素ナショナルトレーニングセンター
赤坂サカス
国立スポーツ科学センター
羽生PA
JR博多駅
高坂SA

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省

趣味/スポーツ

日本ゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送