ひるおび! 【超大型台風列島上陸へ▽鉄道は計画運休を検討▽”命を守る対策”とは】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月14日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

羽田空港の中継映像とオープニング映像。

オープニングの挨拶、コメンテーターを紹介した。

キーワード
羽田空港

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

大型の台風10号が近づいている宮崎市から中継。海は高波が押し寄せて大荒れとなっている。

キーワード
台風10号
宮崎市(宮崎)

番組宣伝 (その他)
10:26~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

大型の台風10号が西日本に近づいている。きのう気象庁が会見を行い、広い範囲に影響が及び九州と四国で暴風が予想される、暴風が吹き始める前に早めの非難をするよう呼びかけた。現在台風は九州の南海上にあり、北西に進んでいる。関東・東海にも影響が出ていて、現在赤坂でも雨が降っている。高知・桂浜は現在雨はそれほど強くはないが、波が高くなっている。愛知・田原市の伊良湖岬も波が高くなっていている。

九州・四国は先週台風8号が縦断し、宮崎県に上陸し各地で強い風や雨となった。

大型の台風10号が近づいている宮崎市の青島から中継。現在、強い風が吹いていて海が荒れている。きょうの未明から断続的に雨が降っている。この時期、青島は多くの観光客が訪れるが、きょうは島への橋は通行止めとなっている。きょう、宮崎市内では電車やバスが運休している。

キーワード
台風10号
気象庁
サカス広場
赤坂(東京)
桂浜(高知)
田原市(愛知)
伊良湖岬
台風8号
高鍋町(宮崎)
延岡市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
青島

ニュース (ニュース)
10:41~

台風10号が日本海に抜けると日本海側でも波が高くなる。台風が通過すると北海道は荒れるがその他天気回復するが波が高いので海のレジャーに注意。出演者らは「自然災害に備えすぎて悪いことはないので十分にして」「チケット取るの大変なのに変更とかなると大変」などとコメントした。

香港では「逃亡犯条例」の改正案をめぐり週末ごとに抗議デモが行われている。おととい香港国際空港ではデモ隊が占拠し170便以上が欠航となった。きのうも若者たちを中心にデモ隊が数千人規模に膨れ上がった。空港当局は搭乗手続きを停止し残りの便ほぼ全て欠航になった。2日連続で機能停止。

香港警察が空港で抗議活動をする若者たちに解散を要求したが警察にレーザーポインターを照射したりペットボトルを投げつけたりしたため武装警察官が空港に突入し数人を拘束・連行した。きょうも空港での抗議活動が続く見込みで呼びかけがSNS上で広まっている。

台風10号は現在の赤坂は雨が強くなってきている。現在、各地に大雨警報と大雨注意報が出ていて、大雨警報は鹿児島県と埼玉県に出ている。台風10号は今後、進路を北よりに変えて、あす午前には九州・四国に上陸する可能性がある。その後、あさってには日本海・北海道を通過するとみられる。気象庁はきのうの会見で、台風の総雨量は1000ミリを超える、台風が遅いので長時間大雨や風が強まる、土砂災害や河川の氾濫に注意が必要だとした。最近は気象庁の予想を上回る雨が降っていることもある。

キーワード
台風10号
宮崎ブーゲンビリア空港
JR宮崎駅
北海道
逃亡犯条例
デモ
香港国際空港
香港警察
サカス広場
大雨警報
大雨注意報
気象庁
赤坂(東京)
埼玉県
鹿児島県
日本海

お知らせ (その他)
10:51~

「UTAGE!」の番組宣伝。名曲をアーティストがカバー、ノンストップメドレーは17曲35分超えでお届けする。

ニュース (ニュース)
10:52~

今月9日からのデモは数百人の民主派活動家が到着ロビーを占拠していた。11日に繁華街で警察が発砲した鎮圧用の弾で参加者の女性が右目に重傷を負い、失明したという情報もありSNS上で「女性のために集まろう」と呼びかけた。おととい1万人が空港に集まり座り込みをし空港は閉鎖した。きのう午後から再びデモ隊が空港を占拠し1000人以上の若者たちが空港の出発口を封鎖した。到着便は動いているが出発便は停止、多くの旅行者が足止め状態に。デモ隊はビラや水、ピザなどを配り回り乗客に謝罪の言葉を繰り返していた。午前0時過ぎに武装警察が若者数人を拘束・連行、未明に運航が再開された。きょうも午後2時から空港での抗議を呼びかけている。(朝日新聞)

香港デモは世界に発信するために行っているのかも知れない。警察の暴力的な行いなどを訴えていて、香港の若者は自由な意志の表明は香港人の権利でそれを平和的に行使しているだけと考えているそう。最初は事前に場所を決めてスローガンを叫びながら大通りを歩いているだけだったが、次第にエスカレートしていって警察に抑止されるようになった。

このデモに対して中国政府は若者らを暴徒と決めつけて排除を視野に入れている。中国政府で香港問題を扱う報道官はテロの兆しが表れ始めていると批判していてる。香港警察はこの週末に15~53歳の計149人を拘束した。 中には香港警察の言動について怒りを示している香港人もいる過去にも警察官が突入する事件が発生していて、この事件はデモ隊に親中派が紛れ込み、挑発を仕掛けたとの噂がある。中国政府は混乱の背景に米国や英国の扇動があるとの見方を強めている。昨日中国は暴動鎮圧を任務とする武装警察部隊を広東省に集結させた。

スタジオでは中国政府はデモ隊をどうやって悪者に仕立て上げるかを虎視眈々と考えているのではとしている。元々は逃亡犯条例の改正案に対する抗議デモだったがエスカレートし過ぎ、だんだんデモが悪いように見えてきているからデモを起こしていて空港などで現状を知っってほしくてやっているが、観光客にとってはものすごい迷惑などと話していた。

トランプ大統領は9日ホワイトハウスで日韓の関係がうまく言っていないことを心配しているなどと発言をしていて、その夜の選挙資金パーティで日米首脳会談で貿易交渉をめぐるやり取りを安倍首相の発言を冗談交じりに紹介していた。また北朝鮮については我々は友達、彼は私と会ったときだけ笑顔を見せるなどと関係の良さを誇示し、自分が大統領になっていなかったら大戦争が起こっていたと語っていた。

渋野日向子選手軽井沢で”しぶ語”炸裂

キーワード
朝日新聞
香港警察
香港国際空港
デモ
失明
李卓人前立法会議員
華春瑩報道官
微博
香港
広東省(中国)
逃亡犯条例
トランプ大統領
ホワイトハウス
安倍首相
金正恩氏
ニューヨーク(アメリカ)
板門店(北朝鮮)
日米首脳会談
文氏

番組宣伝 (その他)
11:05~

ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:07~

渋野日向子選手のしぶ語がさくれつし、「景色がキヨキヨしている」などと話した。きよきよしいは本田圭佑が前に言った言葉。渋野日向子は帰国後、一日も完全オフがないという。 渋野語録には「なんで勝っちゃったんですかね」などがある。賞金女王にもなりたいと思っていないという。現在渋野日向子は2位。渋野日向子選手は今後NEC軽井沢72などに出場。(日刊スポーツ)

渋野日向子選手のキヨキヨ発言について、立川志らくは「みんなで言っていればキヨキヨが正しい言葉になる」などとコメントした。恵俊彰は渋野日向子選手について「底しれぬ感じがする」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

医療+観光で地方に訪日客を呼ぼうという動きがある。観光庁と厚労省が連携する。日本の医療機関で診断などを受ける医療ツーリズムは年々増加している。 脳梗塞のリハビリのための滞在中に温泉に入るプランなどが企画される予定。日本と海外の医療機関の連携も進める。9月にも日本国内5箇所程度で事業を始める予定。(読売新聞)

キーワード
渋野選手
日刊スポーツ
本田圭佑さん
軽井沢72
全英
シンデレラ
申ジエさん
NEC軽井沢72
ニトリレディス
ゴルフ5レディス
日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯
軽井沢(長野)
北海道
渋野日向子選手
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
森繁久彌
知床旅情
北海道meijiカップ
全英女子
読売新聞
観光庁
厚労省
医療ツーリズム
プーチン大統領
脳梗塞
糖尿病
腰痛

番組宣伝 (その他)
11:18~

「金曜ドラマ 凪のお暇」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

赤坂サカスからの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
サカス広場
赤坂サカス
台風10号

ニュース (ニュース)
11:20~

東京オリンピックの総合馬術・クロスカントリーの競技会場となる東京・海の森公園で13日テスト大会が行われた。競技開始の午前10時前に晴れ間が覗き気温が上昇、朝方に降った雨の影響もあり、気温30.5℃湿度80%の中での競技となった。(毎日新聞)

日本のトップ選手の多くは欧州で活動しており、高温多湿の環境での競技は未知数だった。大会が始まると馬の反応が明らかに異なったという。大岩選手は「ヨーロッパとは湿気がぜんぜん違う、対策しないといけない」と話した。(読売新聞)

昨日の気温は10時で29.7℃、正午過ぎには34.6℃まで上昇していた。参加した戸本選手は「馬も人も危ない暑さ」だと感じたという。テスト大会は約3000mのコースで16人が出場したが、本番は5600~5800mのコースに65人が出場予定。競技時間は大幅に長くなりスタート時刻で競技条件が大きく異なる可能性も指摘されている。予定では8時半スタートだがそれでは遅いと複数の選手が午前6時からの開始を訴えている。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
東京オリンピック
海の森公園
読売新聞
ジャカルタ・アジア大会
大岩選手
東京五輪
戸本選手
海の森クロスカントリーコース
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:26~

神奈川・茅ヶ崎市の鳥楽園にいる南ちゃんは、かごのカギを開ける天才として話題になっている。インドネシア原産の「オオバタン」と呼ばれるオウムの一種。絶滅危惧種に指定されておりワシントン条約で輸出入が制限されている。オウムには人間の5才児並みの知能があると言われており、南は人間の行動を見て開け方を覚えたのではないかという。鳥楽園には35羽のオウムがいるが、カギを開けて脱出するのは南だけ。普段は番号付きのカギで戸締まりをしている。初心者用の知恵の輪も解く事が出来るため、現在撮影に挑戦中との事。

キーワード
鳥楽園
南ちゃん
茅ヶ崎市(神奈川)
オオバタン
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送