ひるおび! 2019年8月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

”超大型”台風、西日本に接近、上陸のおそれ

高知県桂浜の現在の様子は波が高くなってきており、高知県全域で波浪警報が発表されている。 西日本から東日本は今日から大しけになるという。台風10号は超大型となっており、台風の中心から離れていてもすでに西日本には強風域がかかっている。すでに西日本の太平洋側では強風注意報が発表されている地域もあるという。台風周辺の湿った空気の影響で、ところどころで雨が降り、雷が伴うところもあるという。九州南部で最大瞬間風速45メートルでトラックが横転するくらいの猛烈な風だという。西日本や東日本の太平洋側では、予想総雨量が1000mmを超えるおそれもあるという。

台風10号の接近に伴い、空の便は早い所では今日から運行に影響がでる可能性があるという。全日空では、宮崎と高知を発着する便で、日本航空では屋久島や奄美大島などを発着する便で運行に影響が出るおそれがあるという。明日からあさってにかけては、西日本の広い範囲で欠航や遅延などの影響が出る可能性があるという。航空各社は最新の情報を確認するように呼びかけている。

気象庁によると、きょうも九州から東北にかけて広い範囲で厳しい暑さが続く見込みだという。午前11時現在で、岐阜県多治見市で36.2℃、大阪豊中市36.8℃、名古屋市で36.4℃の最高気温を記録している。全国58地点で35℃を超える猛暑日となっている。30℃を超える真夏日も全国584地点となっている。東京都心も午前11時現在で、32.1度の最高気温を記録しているが東京都監察医務院によると、今月に入って東京23区で74人が熱中症で死亡しているという。気象庁は、各地に高温注意情報を発表し熱中症への警戒を呼びかけている。

香港空港、運搬再開も混乱続く

香港国際空港では昨日、逃亡犯条例改正案などに反対する若者ら1万人が到着ロビーに座り込んで抗議活動を行い、夕方から全便が欠航となった。日本時間の今日午前8時ごろから運行が再開になったが、機材繰りの影響などで日本行の便を含む出発便と到着便の計290便以上の欠航がすでに決定しているという。今回の抗議活動は、おとといデモ隊鎮圧のために警察が発射した弾で女性が右目に重傷を負ったことに抗議するもので現地ではきょうもSNS上で空港の座り込みを呼びかけられていて混乱が続きそうだという。中国共産党のメディアは、「まさに今日武装警察が大規模訓練のため深圳に集結している」という動画を公開した。香港マカオ事務弁公室は、「重大な暴力犯罪であり、テロの兆候が表れ始めている」と香港のデモを強く非難しており、動画にはデモを牽制する狙いがあるとみられている。

羽田空港で全日空が午前8時50分すぎの出発便から運行を再開しているが、中部国際空港と関西空港を午前に出発予定の便が大幅な遅れとなっているという。日本航空やキャセイパシフィック航空なども運行を再開しているが、一部の便に遅れが出ているという。

午前2時半ごろ岡山市中区のホテルから、「男が女を殺したと言ってホテルから出て行った」と従業員から通報があったという。駆けつけた警察が、ホテルの部屋で腹などを刺されて心肺停止状態の女性を発見した。警察は、岡山市中区の路上で逃げた男を発見したが、包丁を振りかざして抵抗したため公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕したという。逮捕されたのは、指定暴力団六代目山口組二代目大石組の幹部の男性で、調べに対し殺人をほのめかす供述もしているという。

地元山口県に帰省している安倍総理は父、晋太郎元外務大臣の墓参りを訪れ憲法改正の議論について進めていくべきときを迎えていると墓前に報告したことを明らかにした。先月の参議院選挙で勝利したことを報告し、国民の負託に力強く応えていかなければならない」と決意を表明した。安倍総理は今夜、地元の花火大会などに参加し明日帰京予定だという。

5人が死亡した、アルハンゲリスク州の軍事施設での爆発についてロシア国営の原子力企業のロスアトムの関係者は、「小型原子炉の開発を行っていた」と明らかにした。周辺の街では、一時的に放射線量が上昇し、原子力を推進力とするミサイルの実験に関連した事故という見方も出ていたという。ロシア通信によるとロスアトムの責任者が、「亡くなった人たちへの最大の敬意の表し方は今後も新しい兵器開発を続けることだ」と語り、今回の事故が新兵器開発に関係があることを示唆している。トランプ大統領は12日ツイッターで、「原子力を推進力とする巡航ミサイル実験の失敗によるものだ。爆発は、施設周辺の大気への不安以上のものを人々に抱かせている」と、ロシアを批判した。

広島県東広島市に住む三谷康生くん7歳が紹介された。学校はどうですか?という質問に対し康生くんは慣れたと答えた。康生くんには、生まれつき心臓などに重い病気があり手術や検査を繰り返してきたという。生後3か月のときには、気管を切開し呼吸を助ける器具をつけたという。口から食事をとることは難しく、日常的な医療ケアが欠かせないのだという。しかし東広島市には康生くんが通える特別支援学校などはなかったという。そこで去年12月、母親の恵理さんたちは学校で医療ケアを行う看護師の配置などを要望し2月に認められたのだという。入学式の日、康生くんが向かったのは新たに作られた特別支援学級だった。康生くんが少し緊張した様子で先生の話を聞いていると、お父さんが泣いていた。入学式から1か月半が経過すると、学校では専任の看護師が康生くんの医療ケアをしていた。初めての運動会では、1、2年生と一緒にダンスを披露し力強く踊りきった。夏休み前最後の登校日では、すっかり集団生活にも慣れた様子だ。夏休みがんばることは?という質問に対して康生くんは、「ラジオ体操とかお手伝いとか」と笑顔で答えた。

札幌の「クマ」山に帰った?

キーワード
台風10号
波浪警報
強風注意報
桂浜(高知)
江の島(神奈川)
全日空
日本航空
宮崎県
高知県
奄美大島
屋久島
高温注意情報
岐阜市(岐阜)
多治見市(岐阜)
豊中市(大阪)
名古屋市(愛知)
日田市(大分)
熱中症
香港空港
香港国際空港
逃亡犯条例
環球時報
香港マカオ事務弁公室
深圳(中国)
香港(中国)
キャセイパシフィック航空
公務執行妨害
六代目山口組
中区(岡山)
安倍総理
安倍晋太郎元外務大臣
参議院選挙
長門市(山口)
ロスアトム
ロシア通信
トランプ大統領(ツイッター)
トランプ大統領
アルハンゲリスク州(ロシア)
下黒瀬小学校
東広島市(広島)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

news23の番組宣伝。綾瀬はるか「戦争」を聞く。

熊の目撃が相次いでいる札幌で今朝もクマが現れた。高校での目撃を最後に山に帰ったとみられる。

韓国は昨日、輸出管理上の最優遇国から日本を除外すると発表し、経産相がツイッターで韓国側の対応に不快感を示した。

群馬・前橋市で住宅一棟が全焼する火事があり、この家の71歳の男性と68歳の妹と連絡が取れなくなっている。警察は、この家に同居していた、女性の長男を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。男は容疑を認めている。

経済情報を伝えた。

キーワード
綾瀬はるか
シベリア(ロシア)
藤野墓地
藤野(北海道)
クマ
世耕経済産業大臣
ツイッター
前橋市(群馬)
日経平均株価
円相場
米中貿易摩擦

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

超大型の台風10号の接近に備え、近畿や徳島でも暴風や大雨への警戒と対策が始まっている。第五管区海上保安本部では、関西空港の周辺およそ5.5キロの範囲で、明日午後3時から船舶の航行を原則禁止する。

デモによって多くの便が欠航となった香港国際空港の影響が、関西空港にも昨日から出ている。今朝から運航が再開されたものの、空港職員らは対応に追われている。

京都の大谷祖廟では、朝から大勢の家族連れがお盆の墓参りに訪れている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号
第五管区海上保安本部
関西空港
徳島市(徳島)
阿波おどり
阿波おどり実行委員会
徳島市
海南市(和歌山)
台風21号
鈴木農園
香港デモ
お盆
香港国際空港
逃亡犯条例
関西エアポート
大谷祖廟
東山区(京都)
東本願寺
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送