ひるおび! 2019年8月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

台風10号お盆に西日本直撃へのニュースラインナップが表示された。

各地で猛暑日が予想され、京都では37℃、大阪・名古屋で36℃となる見込みで熱中症に注意が必要。大気が不安定なためにわか雨に注意が必要。台風10号が15日に西日本に接近上陸するおそれがあるため海のレジャーに警戒が必要。

台風10号は小笠原諸島にいる。今後はゆっくりとした速度で北上していき木曜日には西日本に上陸するおそれがある。台風の影響で波が高くなっていて小笠原諸島では9mが予想される。今後、台風本体の雨雲が西日本を中心にかかるとみられ、雨脚が強くなるので海に近づかないことを話した。

ロシアメディアによると、アルハンゲリスク州にある軍事施設で8日施設で爆発が発生した。国営原子力企業のロスアトムは、あと5人が死亡したと発表した。周辺の町で一時的に放射線量が上昇し住民たちがヨウ素剤を買い占めたという。アメリカの専門家は、事故当時に核燃料の運搬船が周辺海域にいたという。爆発は原子力を推進力とする、巡航ミサイルの実験に関連している可能性があるという。ロシア国防省は事故の詳細を発表しておらず、周辺住民は政府が情報を出していないのではという憶測が広がっている。

台風9号が上陸した中国では土砂崩れや川の氾濫ですくなても38人が死亡した。地元メディアによると23人が行方不明で570万人以上が被災したと報じられている。11日には航空便が3200便以上欠航するなど交通に影響がでている。台風9号は11日よるに山東省に再上陸して現在は北部の海上を進行中とみられる。

連休中海の事故相次ぐ。

台風10号の影響で波が高くなっていて、千葉県の館山市 の海岸で2人の10代の男性が行方不明となっている。2人は午前6時頃に館山市の布良海岸で泳いでいたところを沖に流されたという。一緒に泳いでいた友人3人は自力で陸に上がって無事だった。2人は離岸流で流されたとみて海上保安部は捜索している。

愛知県の田原市の海水浴場では9歳と6歳の男が溺れ、9歳の兄が意識不明の重体。午前9時半頃に「男の子が溺れている」と消防に通報があり、2人は病院に搬送された。弟は意識はあるもののレベルは低いとのこと。2人は両親と遊びにきていた。警察は原因を調べている。

お盆の帰省ラッシュが続いていて各地で渋滞となっている。午前11時現在は下り線で東名高速道路は大和トンネル付近を先頭に14km、伊勢原JCT付近を先頭に15km、関越道は東松山ICを先頭に31km、東北道は羽生ICを先頭に31kmの渋滞となっている。下りのピークは今日までと見込まれていて、上りのピークは14日と15日になる見込み。新幹線でも帰省ラッシュで自由席の乗車率が120%となり、Uターンラッシュのピークは17日の見込まれている。

日航機墜落事故から34年となり、墜落現場となった御巣鷹山では遺族らが慰霊登山を行っている。羽田空港発大阪行きの日本航空123便は群馬県にある御巣鷹の尾根に墜落し520人が死亡した。毎年事故の起きた日合わせて慰霊登山が行っているが、午前11時まで52家族199人の遺族が参加した。遺族が高齢化するなかで若い人の姿を目立っていた。御巣鷹の尾根がある上野村では夕方追悼慰霊式が行われ、墜落時刻の午後6時56分に黙祷が予定されている。

逃亡犯条例を巡り、10周連続のデモ行為が行われた。抗議デモは、住宅街や繁華街などで行われ夜には一部の若者らが地下鉄の駅を一時占拠したため、催涙弾などを使い、強制排除したという。でも参加者や報道陣が身元の分からない男らに突然襲われるなど少なくとも12か所で衝突が発生し、少なくとも13人がけをし、うち2人が重傷だという。12も香港国際空港や警察本部の外で抗議デモの予定がされており、混乱が収まる気配はないという。

11日に中東のエルサレムで礼拝に訪れていた数万人のイスラム教の一部とイスラエルの治安部隊が衝突し1少なくとも4人がもケガをした。AP通信による当時はユダヤ教徒の聖地への立ち入りを治安部隊が許可しようとしている噂が拡散され、イスラム教の一部が治安部隊に投石し衝突に発展したとみられる。8日にはパレスチナ自治のヨルダン川西岸で殺害されたイスラム兵が見つかったことによりエルサレムで通常以上に緊張が高まっていた。

徳島市の阿波踊りが今夜開幕するのを前に「奉納阿波踊り」が開かれている。奉納阿波踊りは徳島市の興源寺で開かれ200人の踊り子たちが踊りを披露した。阿波踊りは4日間で踊り子10万人が繰り出し観光客が100万人以上訪れる。去年は運営方針をめぐり主催団体と実行委員会が対立するなど混乱が続いていた。対立は解消され去年中止されていた「総踊り」も実施される。阿波踊りは今日午後6時に開幕する。

今日はF1ドライバーを目指している山梨県の中学生3年生を紹介した。木内秀柾は今年4月から全日本カート選手権のOKクラスに最年少で参戦している。名前の「秀柾」はドイツの元F1レーサーの「ミハエル・シューマッハ」からとったもので、現在はオートパラダイス御殿場で練習に励んでいる。練習のときは横に父がいて、カートのメンテナンスを行われる。腕を磨くためにeスポーツのレーシングゲームに取り組んでいる。グランツーリスモSPORTは世界で8000万人以上が熱中していて、6月の大会で秀柾くんは少年の部で2位となり、10月に開かれるeスポーツの国体の出場権を獲得した。秀柾くんは最年少記録を塗り替えてフォーミュラ1に上がりたいとしている。

札幌でまたクマが。

キーワード
台風10号
お盆
猛暑日
にわか雨
由比が浜(神奈川)
京都府
大阪府
名古屋(愛知)
鴨川市(千葉)
熱中症
小笠原諸島
台風9号
ロスアトム
土砂崩れ
氾濫
浙江省(中国)
山東省(中国)
横須賀海上保安本部
離岸流
館山市(千葉)
君津市(千葉)
木更津市(千葉)
布良海岸
白谷海水浴場
田原市(愛知)
東名高速道路
大和TN
日本道路交通情報センター
伊勢原JCT
関越道
東松山IC
東北道
羽生IC
東京駅
東海道新幹線
のぞみ1号
日航機墜落事故
慰霊登山
羽田空港
アルハンゲリスク州(ロシア)
日本航空
逃亡犯条例
追悼慰霊式
上野村(群馬)
御巣鷹山
香港国際空港
香港(中国)
イスラム教
ユダヤ教
AP通信
エルサレム(イスラエル)
ヨルダン川
阿波踊り
奉納阿波踊り
興源寺
総踊り
徳島市(徳島)
eスポーツ
木内秀柾
全日本カート選手権
ミハエル・シューマッハ
オートパラダイス御殿場
鈴鹿サーキット
グランツーリスモSPORT
フォーミュラ1
南アルプス市(山梨)
静岡県
ロシア国防省

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

中国の王岐山国家副主席が、今年10月に行われる天皇陛下の「即位礼正殿の儀」参列のため来日する方向で最終的な調整が進んでいることが分かった。訪日中は安倍総理とも会談するものとみられる。王副主席は習近平国家主席の信頼が厚いとされ、ハイレベルの交流が続くことで、来年春に予定される習主席の国賓としての日本訪問にも一層、弾みがつくことになる。

札幌市南区の住宅街では連日、ヒグマの出没が続いている。11-12日にかけても、ヒグマが現れた。札幌市はハンターの出動を要請した。

兵庫県丹波篠山市の篠山城跡のお堀では、かつて一面にハスの花が咲いている。外来種であるミシシッピアカミミガメによる食害で2005年ごろに突然消失した。地元の小学生から復活を願う声が上がったことで、6年前から市が復活に向け、カメの駆除や土壌改良などに取り組んでいた。8月末まで楽しめる。

キーワード
王岐山国家副主席
天皇陛下
即位礼正殿の儀
習近平国家主席
安倍総理
札幌市
南区(北海道)
ヒグマ
篠山城跡
丹波篠山市(兵庫)
ハス
ミシシッピアカミミガメ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

名神高速道路下り線で進路変更しようとした乗用車が右側の車線を走っていたトラックと接触し接触されたトラックがさらに右側の車線を走っていた乗用車に接触した。数分後別の乗用車が停車中のトラックに追突しさらに別の大型トラックとも接触した。この事故で乗用車を運転していた男性が死亡した。

徳島市の興源寺で奉納阿波踊りが行われた。阿波踊りは4日間で踊り子10万人が踊り観光客100万人以上が訪れる。去年運営方針を巡り主催団体と実行委員会が対立し事業赤字など混乱が続いた。今年は対立が解消され去年中止された総踊りも実施される。

3連休の3日目各地で交通渋滞が発生し、名神高速上り線高槻ICT~大津ICで22km、阪神高速神戸線月見山付近を先頭に25km渋滞している。名神高速下り線で栗東IC~京都南ICで午後4時に最長で20kmの渋滞予想が出ている。ネクスコ西日本はUターンラッシュのピークは明日明後日とみられる。

台風10号は紀伊半島から約1000km離れた南の海上にいて、宮崎カーフェリーでは入稿場所や時間を変更した。フェリーさんふらわあでは大阪~鹿児島で欠航した。台風10号の進路予想を伝えた。

キーワード
名神高速道路
興源寺
奉納阿波踊り
阿波踊り
総踊り
名神高速
大山崎JCT
阪神高速神戸線
宝塚北SA
ネクスコ西日本
徳島市(徳島)
台風10号
宮崎カーフェリー
フェリーさんふらわあ
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送