プレバト!! 【夏井先生が鬼になる★特待生が誕生】

『プレバト!!』は、2012年10月11日から、毎週木曜日の19:00 - 20:00(JST)に放送されている毎日放送(MBSテレビ)制作のバラエティ番組。TBS系列の全28局で原則として同時ネットを実施しているほか、系列局のない地域でも、フジテレビ系列局への番組販売によって遅れネット形式で放送している。2014年8月までは『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!』(つかえるげいのうじんはだれだ!?プレッシャーバトル!!)という番組名で、テレビ番組表では、番組タイトルをプレバトと略することがあった。当項目では、2012年8月9日の『スパモク!!』内で放送した毎日放送とTBSの共同制作によるパイロット版の特別番組『王様のチョイス! 〜使える芸能人は誰だ!?〜』(おうさまのチョイス 〜つかえるげいのうじんはだれだ!?〜)に関しても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月8日(木) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:00~

俳句の才能査定ランキング、今回のお題は「お盆のサービスエリア」で才能アリが2人、凡人が2人、才能ナシが1人。和田アキ子さんは過去4回挑戦をしており、1回目は才能ナシ、残り3回は凡人という結果で4年ぶりの出演。星野真里は特待生候補で和装で名人を目指そうと思うと意気込みを述べた。丘みどりさんは17年、18年と2年連続紅白に出場。番組では3回出演し才能ナシが2回、凡人が1回でラストチャレンジの気持ちで来たと意気込みを述べた。厚切りジェイソンは「こんな凡人と並ぶと才能アリ行けそう」と感想を述べた。

俳句の才能査定ランキング、凡人3位は厚切りジェイソン。テーマは「お盆のサービスエリア」で詠んだ句は「旅の友 サイドミラーに きりぎりす」。夏井先生は脳の中で見つけることが出来るのは褒める点と説明。マイナス点として助詞と上五の関係と話し「旅の友 サイドミラーの きりぎりす」と添削。

俳句の才能査定ランキング、凡人4位は星野真里。テーマは「お盆のサービスエリア」で詠んだ句は「見上ぐれば 天を頬張る 入道雲」。「見上ぐれば」はずっと上を見ている句であるなど説明し「青空を 頬張り入道雲 太る」と添削。ポイントは「色の対比で鮮やかに」と紹介。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ2位は和田アキ子。テーマは「お盆のサービスエリア」。初めての才能アリで「ちょっと…泣きそう」など喜びの感想を述べた。

キーワード
紅白

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:14~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ2位は和田アキ子。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「裏道も 果てなき尾灯 夏の月」。夏井先生は考えないといけないものとして「も」と紹介。助詞の「も」はダラダラした文章のような句になりやすいなど説明し「裏道も 尾灯果なし 夏の月」と添削。

俳句の才能査定ランキング、才能ナシ最下位は美保純。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「地図に咲く 秋の先取り 彼岸花」。夏井先生は「彼岸花」は9月中旬から10月にかけて咲き「秋の先取り」は全くいらないなどダメ出し「渋滞表示赤し 彼岸花の赫々」と添削した。

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位丘みどり純。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「夏の雲 サイドミラーに ひしめきぬ」。

俳句の才能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:26~

俳句の才能査定ランキング、才能アリ1位丘みどり純。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「夏の雲 サイドミラーに ひしめきぬ」。鏡の中に焦点が絞られていて夏の雲の勢いがわかり、シンプルだけどよく作られていると夏井先生は感想を述べ添削はなしとなった。

特待生5級の河合郁人が昇格試験に挑戦。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「渋滞時 ぬるいソーダと 焼けた腕」。査定の結果、現状維持で理由として「詰めが甘い」と紹介。発想などは良いなど述べた「時」が説明的で情緒がないなど説明し「渋滞や ぬるいソーダと 焼ける腕」と添削。

名人10段の東国原英夫が昇格試験に挑戦。テーマは「お盆のサービスエリア」。詠んだ句は「墓参り 後ろに誰か ゐるやうな」。査定の決、現状維持。理由として「ゾクッとさせて欲しい」でたくさんの人が共感できるのがリアリティーがちょっとだけ足りないその原因は「ような」であるとなど説明し「たれかゐる けはひ 墓参のうしろ」と添削した。

来週は夏井先生が認める天才小・中学生登場。

夏の絵手紙能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:37~

夏の絵手紙能査定ランキング。今回新たな特待生が誕生。本命はN.Y.で作品が総額売れた野性爆弾のくっきー。「絵手紙」はハガキに絵と文章を添える手紙のことで絵と言葉選びを同時にマスターできると好評。

美保純がNHKの番組で共演した夏井先生への絵手紙を査定する。査定するのは通信教育「ユーキャン」の絵手紙講座主任講師である花城祐子先生。査定は誰の絵手紙かは伝えず、どのような間柄の人に宛てた絵手紙かのみを伝えている。査定の結果凡人で残念な点として親指の位置が実物と違うと説明しお手本が披露された。また、夏井先生は「絵はいいからこれがダメ」と俳句のことを言われてしまった。

夏の絵手紙能査定ランキング2位は和田アキ子。絵手紙を送る相手は加山雄三さんでひまわりを滞在にした作品。査定の結果才能アリでパッと見たときのインパクトがあるなど話す。残念な点として墨がきつすぎ色の鮮明さに欠けたと説明した。

キーワード
絵手紙
NHK
N.Y.(アメリカ)
夏井先生
ユーキャン
加山雄三さん
シャチホコ

夏の絵手紙能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:47~

夏の絵手紙能査定ランキング2位は和田アキ子。花城祐先生がひまわりの黄色を強調して描いたお手本が披露された。

夏の絵手紙能査定ランキング最下位は丘みどり。絵手紙を送る相手は徳光和夫さんで大阪で活動をしていた時に徳光さんに「丘さんは東京に出てきた方が良い」と言ってくれたという。大阪ではミニスカにへそ出しで演歌を歌うなど方向性を模索していたが東京に出ると紅白出場を決めるなどターニングポイントとなった。査定の結果凡人で残念な点の理由としてとうもろこしの描写。実の部分で充実しているとなどを表現しようとしたが、実が少なく余白が目立つため充実している様子は伝わりづらいと説明し、花城祐子先生がお手本を披露。

夏の絵手紙能査定ランキング1位は野性爆弾のくっきー。絵手紙を送る相手はケンドーコバヤシさん。自身が辞めると話した時に止めてくれた相手と話す。

キーワード
紅白
徳光さん
ケンドーコバヤシさん
N.Y.(アメリカ)
大阪府
東京都

番組宣伝 (その他)
19:51~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

夏の絵手紙能査定ランキング (バラエティ/情報)
19:55~

夏の絵手紙能査定ランキング1位は野性爆弾のくっきー。絵手紙を送る相手はケンドーコバヤシさん。良い点は絵の才能でアユの鱗黄色の特徴が出ていると話し、特待生に昇格した。

真琴つばさの昇格試験。手紙を送る相手は宝塚の先輩である一路真輝さん。査定の結果1ランク昇格し特待生2級となった。良い点として作風が良いと話す。題材をデフォルメするのは応用を利かす上級技で関係性に合わせた題材の描写などが評価ポイントとなった。

♪棘/山本彩(ユニバーサルシグマ)

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ケンドーコバヤシさん
N.Y.(アメリカ)
宝塚
一路真輝さん
山本彩
ユニバーサルシグマ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送