FIFAワールドカップ 2018「ドイツ×スウェーデン」

FIFAワールドカップ(英: FIFA World Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、男子ナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会。サッカーの大会の世界最高峰と位置付けられ、全世界のテレビ視聴者数や経済効果はオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベント。大抵は年度を付加して“FIFAワールドカップ [開催国] [年度]”(英: FIFA WORLD CUP [country] [year])などのように呼称される。女子の世界選手権大会についてはFIFA女子ワールドカップを、クラブチームの世界選手権大会についてはFIFAクラブワールドカップを参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月24日(日) 2:40~ 5:10
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:40~

オープニング映像。

間もなくドイツ×スウェーデンの試合がキックオフ!初戦を落としたドイツは、この試合に負けるとグループリーグ敗退が決まる。

ドイツが初戦メキシコ戦で負けたことについて、福田正博が「ドイツは前回の王者なので当然勝つだろうと思っていた。でも、メキシコは6ヵ月かけて準備をしていたというの、その結果が出たのかなと思います。カウンターを何度も受けて先制点を取られてしまい苦しい展開だった。ドイツのバランスの悪さが気になる」と語った。ドイツは今回のスウェーデン戦に負けるとグループリーグ敗退となる。福田正博は「スウェーデンは格上のドイツに対して引き分け以上を狙っている。粘り強い守備でドイツの焦りを誘い、勝ち点3を取れれば最高でしょう」

日本×セネガル戦が行われるロシア・エカテリンブルクからスペシャルサポーターの竹内涼真がリポート。竹内涼真が「サッカーをやっていたら一度は憧れる場所。それを現地で生で感じられてありがたい」と笑顔で挨拶。明日のセネガル戦について「今日の練習を見学させてもらったが、笑顔と集中のメリハリがあってチームの状態・雰囲気がとても良かった。引き分けで3戦目にもちこむのではなく、次のセネガル戦で勝利して決勝トーナメントにつなげてほしい」と語った。竹内涼真は会見で吉田麻也選手に「対戦国が違えば攻撃は変わるが、守備の面でどこを意識したいですか?」と質問。すると「無失点やセットプレー、一対一。個々の能力が強いセネガルなのでそこをしっかり戦っていきたい」との返答があったという。

6月17日に行われたドイツ×メキシコ戦で大番狂わせが起きた!なんと前回王者のドイツがメキシコに負け、36年ぶりの黒星スタートとなったのだ。次のスウェーデン戦で勝たないとグループリーグ敗退となる。スウェーデンは初戦で韓国に勝利。平均身長は186.8cmでという圧倒的な高さを誇る鉄壁のディフェンスが特徴。

2018TBSサッカー中継テーマソング:「Awakening」EXILE

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
フィシュトスタジアム
ソチ(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)
吉田麻也選手
フメルス
EXILE
Awakening

グループF ドイツ×スウェーデン(中継1) (スポーツ)
02:49~

まもなく選手入場。選手たちが続々と集まってきた。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

グループF ドイツ×スウェーデン(中継2) (スポーツ)
02:52~

ドイツとスウェーデンの選手がピッチに入場。両国のチームが国歌斉唱をした。

ドイツ、スウェーデン両チームのスターティングメンバーを紹介。

ドイツ 0-1 スウェーデン

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

グループF ドイツ×スウェーデン(中継3) (スポーツ)
03:50~

ドイツ×スウェーデンの前半の戦いをハイライトで振り返った。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップ (スポーツ)
03:57~

CMのあと、後半がキックオフ!負けたらグループリーグ敗退のドイツ。後半、どう立て直すのか!?

「2018 FIFAワールドカップ」の動画がチェックできる「TVer」の告知。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
TVer

グループF ドイツ×スウェーデン(中継4) (スポーツ)
04:01~

ドイツ 2-1 スウェーデン

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
04:58~

「2018FIFAワールドカップロシア ウルグアイ×ロシア」の番組宣伝。

ドイツ×スウェーデンの戦いをハイライトで振り返った。

ドイツとスウェーデンの対戦を振り返り、加藤浩次と福田正博が「ドイツ、底力を見せましたね」「今回の勝利でドイツは勢いに乗るかもしれませんね」と語った。しかし、次の韓国戦はセンターバックの2人がいない可能性があるという。

日本×セネガル戦が行われるロシア・エカテリンブルクからスペシャルサポーターの竹内涼真がリポート。日本×セネガル戦のキックオフまであと19時間!このあと、日本代表の最新情報をお届け!

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
エカテリンブルク(ロシア)

FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
05:03~

日本×セネガル戦が行われるロシア・エカテリンブルクからスペシャルサポーターの竹内涼真がリポート。昨日、日本代表の公開練習を見学した竹内涼真が「セネガル戦に向けて良い準備が出来ていると思います」と語った。そして、練習後の柴崎岳選手へのインタビューの様子を紹介。柴崎選手は「チームのコンビネーションが大事。ゴール前にどんどん迫ってゴールを狙っていきたい。多くの方が応援してくださっていると認識しているので、そういう方たちのためにも勝利できたらいいなと思っています」と語った。

番組が予想するセネガル戦のスターティングメンバーを紹介。システムは4-2-3-1で、基本的にはコロンビア戦と同じと予想。竹内涼真は「ハーフラインより前でボールを取れたら日本代表らしい攻撃ができるのでは。注目選手は柴崎選手。柴崎選手が前を向くとサイドの選手が連動して良い形で攻撃を迎えられると思う」と語った。

TBS系列の「FIFAワールドカップ」の今後の放送予定を紹介。今日の深夜2時40分からポーランド×コロンビア戦を、明日の夜10時からウルグアイ×ロシア戦を、27日(水)の夜10時からメキシコ×スウェーデン戦を放送する予定!日本がセネガルに勝利し、ポーランド×コロンビア戦でコロンビアが勝利または引き分けになると、日本の決勝トーナメント進出が決定する。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
エカテリンブルク(ロシア)
柴崎選手

エンディング (その他)
05:07~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月24日 放送
  2. 次回の放送