ひるおび! 【”吉本騒動”収束せず社長会見に不満噴出▽東京2020開幕まで1年】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶した。

おびばんBINGOキャンペーンの宣伝。今週金曜日まで、1等7億円のサマージャンボ宝くじが当たる。詳しくはdボタンで。

世界陸上2019DOHA BS-TBSでは連日ハイライト TBS系列生中継 9月27日開幕 のテロップ。

キーワード
サマージャンボ宝くじ
おびばんBINGOキャンペーン
世界陸上2019DOHA

ひるトク! (ニュース)
11:55~

吉本の社長の会見に不満が噴出している。極楽とんぼの加藤さんは22日、「今の社長、そして会長の体制が続くのであれば、吉本興業を辞める」と発言した。きのう会長と約3時間に及ぶ面談をしたが、何が話し合われたのか。

キーワード
吉本
松本さん
加藤浩次さん
極楽とんぼ
宮迫さん
田村亮さん

ひるトク! (ニュース)
11:59~

吉本の社長の会見で批判の声が高まっている。きのう吉本興業の会長と面談した加藤浩次は、その内容について、「現段階の経営陣に変わっていただかないと僕は辞めると言った」「会社側の意見を聞き、僕は芸人側の意見を言ったが、合致点が見つからず平行線のまま」「これから引き続き話し合う」と話した。この騒動を受け、吉本所属の芸人たちからは、吉本への不満の声が噴出している。社長の会見後も収束の気配が見えない。

キーワード
吉本
加藤浩次さん
極楽とんぼ
友近さん
はんにゃ
川島章良さん

ひるトク! (ニュース)
12:03~

この騒動は宮迫さんらがお金をもらっていたことを言えずにいる間に騒動が大きくなってしまったことだった。亮さんは宮迫さんとともに自白しようとすると、吉本側は静観を指示したことで2人が納得してしまい、それぞれが100万・50万を闇営業で受け取ったことが明らかになり、その後も会見をできない状態でいた事から会社を通さずに会見を行った事が始まりとなっていた。そして、松本さんと仲のある松本さんは会見を提案して体勢を応援し、一方の加藤浩次さんはこの体制が続くのであれば会社を辞めると主張する形となった。反社会的勢力との付き合いが問題となっていたが、社長の会見が火に油を注ぐ形となり派閥争いが本題のようになってしまっている。

揺れる”吉本王国”社内対立激化か…

吉本興業の社長会見に不満噴出。世耕経済産業相も「やはり反社会的勢力と付き合うことは慎むべき」と苦言を呈していた。反社会的勢力との交流という原点から、その対応上での社長のパワハラという新たな問題を呼び起こした。弁護士は「いけないのはそもそも、詐欺や違法行為を繰り返す資金源になってしまうからである」と明らかにした。だが、デーモン閣下はかつて所属していた芸能プロ・よしもとクリエイティブ・エージェンシーについて「コンプライアンスの徹底は会社ぐるみでやっていた」と証言。一方で宮迫博之さんらとは違い、デーモン閣下はアーティストとして、契約書を交わしたとのことだった。大谷昭宏は、「契約が基本のアーティストと、師弟関係が基本の落語家(芸人も)の2つが混在している」と見解を示した。

吉本興業は、2025年大阪万博のオフィシャルパートナーを務める。これまで誘致の段階から関わりを深め、誘致委員会のアンバサダーを務めたのはダウンタウンだった。吉本の芸人らは他にもこうしたアンバサダーやイベント司会などを務めており、問題による影響は起こると考えられる。さらに、吉本はNTTグループなど3社でタッグを組み、プラットフォーム事業「Laugh & Peace_Mother powered by NTT Group」を開始していた。こうして吉本は行政案件にも関与してきた。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
田村亮さん
雨上がり決死隊
FRIDAY
ロンドンブーツ1号2号
闇営業
松本人志さん
ダウンタウン
東野幸治さん
明石家さんまさん
加藤浩次さん
極楽とんぼ
反社会勢力
吉本興業ホールディングス
東京都
吉本王国
パワハラ
反社
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
加藤くん
片山さつき地方創生相
新宿区(東京)
大阪万博
安倍首相
G20
吉本新喜劇
首相官邸HP
Laugh & Peace_Mother powered by NTT Group
スポーツニッポン
NTTグループ
スポーツ報知
官民ファンド

ひるトク! (ニュース)
12:18~

反社会勢力との関わりを断ち切るには、タレント事務所のパワハラ・契約は、の2つについて迫っていく。反社会勢力は見抜きにくいことが判明した。吉本興業のタレント10人が振り込め詐欺グループの忘年会に入江慎也さんの仲介で参加した。宮迫博之さんは100万円、田村亮さんは50万円を授受していた。吉本の会社を通したイベントのスポンサーの一つであるとしか聞いていなかった宮迫さんたちは反社会勢力だったかは知らなかった。弁護士はエステやコンサルティング会社などフロント企業をつくり、暴力団などにお金が流れる仕組みを解説した。社長は吉本興業のイベントのスポンサーということを否定している。吉本興業はイベント主催者自体は反社会勢力ではないことは確認済みだったが、そのスポンサーまでは調べていなかった。今後の対策として24時間相談を上()るホットラインやコンプライアンス研修を行うなどすると話している。また弁護士は通常イベント主催者との契約で反社会勢力と関係ないというものを署名させていたかどうかも話が変わってくると指摘した。反社会勢力ではないと調査するには経営者の名前などを検索する、足を運んで調べる、調査会社を使うなどする必要があると話した上でパワハラ問題については分かっていない、吉本興業会長社長は1年間50%減俸の理由についても不明と指摘した。

吉本興業の会社とタレントの力関係について問題視した。記者会見を希望した宮迫さんに全員クビにする、俺には全員クビにする力があると社長は言い、さらにタレント4人と社長だけになった時にお前らテープ回してないやろなという発言があった。社長はこれについて「身内の意識であった」「冗談」と言った。他の所属芸人からは言いたいことがあるとき、他の芸人もというと名前をいうよう促されて萎縮してしまうと話した。斎藤司さんは「すごく情けない」「今の自身の状況立場をまったく感じられていないのかな」とコメントした。川島章良さんは「やっと芸人の気持ちが言えるときが来たかなという感じ。」とコメントした。大平サブローさんは逆に「オマエがそれ言うか?っていう発信がいっぱいある。」「気に入らんかったら辞めろよ」と話した。スタジオではパワハラと断言した。弁護士は有名なタレントでもこういった考えを持っていたのだから深みを感じると話した。若手とベテランの温度差についても話した。

吉本社長パワハラ発言 所属タレント猛反発

キーワード
吉本興業
入江慎也さん
宮迫博之さん
田村亮さん
松本さん
新宿区(東京)
松本人志さん
ダウンタウン
闇営業
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
斎藤司さん
トレンディエンジェル
はんにゃ
川島章良さん
大平サブローさん
友近さん

番組宣伝 (その他)
12:38~

才能査定ランキングの番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:40~

吉本興業の所属タレントの猛反発についてのトーク。松本さんはおととい社長について「いつからそんなに偉そうになったんだ。言葉遣いが横暴なところがある」とコメントしたとサンケイスポーツが報じたと語られた。「こういう厳しい口調で言ってお前クビだからな罪ってないじゃないですか」「そうですね」などと語られ、犯罪ではないが密室で真剣な話し合いをしている状況で「テープ録れば全員クビ」という事を言えばそれは民法上の不法行為パワハラに当たり後から冗談でしたでは済まされないと述べられた。損害賠償の義務は十分生じてもおかしくないという。会見では社長に事実と違うところがないかと何度も記者から質問されその度に黙って裏に行って相談しており、それでも否定はしないのは自分でもパワハラ的な事をした意識はあるのだろうというのが印象的だったと語られた。また恫喝で公正取引委員会からも注意を受けるべき事項にも当たるという。

吉本問題についてスタジオトーク。サバンナ高橋はきのう情報番組内で吉本興業は契約書がなくギャラの取り分も知らないと語った。口頭での契約だという。河西邦剛は口頭契約ではギャラ配分や禁止事項が曖昧になってしまう、芸能人だから許されるものではない。法律上ミュージシャンは作品に対して著作権が働くため契約が必須だが芸人はそうではないなどとコメントした。大谷昭宏は吉本も経営の近代化を勧めないと企業としてやっていけない、河西邦剛はタレントの法的保護も勧めなければならないなどとした。

キーワード
松本さん
吉本興業
サンケイスポーツ
レイ法律事務所
民法
パワハラ
宮迫博之さん
田村亮さん
サバンナ
高橋茂雄さん
損害賠償
不倫
オリンピック
公正取引委員会
恫喝
東京都
JASRAC
新宿区(東京)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:48~

日本が韓国に対し半導体材料の輸出規制の見直しをした問題で、きょう最高の意思決定機関であるWTO一般理事会で、韓国は輸出規制はWTO協定違反で不当な措置を受けた、日本は必要な措置であるとそれぞれ160カ国の国と地域の代表者を前に主張を表明する。釜山の市民団体は日本の輸出規制の運用見直しに抗議し、参加していた学生6人が日本総領事館に侵入した疑いで現行犯逮捕された。韓国は35ほどの日本との交流事業を見直すと発表した。

きょう”直接対決” 双方 国際社会にどう訴える?スタジオトーク。WTO一般理事会はきょう午後5時から全14議題のうち11番目の議題の「日本による輸入規制措置 韓国の声明」において韓国は日本の措置は不当だと主張、日本はそれに対し正当性を主張、第三国も意見を述べることができる。宮家邦彦は第三国からすればどちらかに味方すればもう一方を敵に回すことになるので黙っているだろうなどとコメントした。磐村和哉は国際世論を味方につけると今後の展開が有利になるなどとコメントした。きょうの会議でなにかが決まるわけではない。

対日批判強める韓国 反日は”民間レベル”まで… スタジオトーク。ハナツアーでは日本への旅行新規予約者が1日平均500人程度と普段の半分になっている。コンビニ大手CUでは日本産ビールの売り上げが前月比40%減少している。光明市の中高生11人が大和市の一般家庭で宿泊する予定だった韓国・光明市と神奈川・大和市の交流事業が中止になった。磐村和哉は以前にもこういうことはあったが今後長期化するかどうかは読みにくいなどとコメントした。

WTO理事会真っ向対立 経済観光に影響も・・・。

キーワード
金勝鎬新通商秩序戦略室長
WTO
山上信吾経済局長
ジュネーブ(スイス)
釜山(韓国)
CU
光明市(韓国)
大和市(神奈川)
北海道
島根県
静岡県
日本総領事館

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:59~

世論調査で、最近の文大統領の支持率は上がっている。八代さんは「反日が数字になる。しかし何の利益もない。」などとした。宮家さんは「日本を取り上げると支持率が上がった。」などとした。磐村さんは「総選挙を乗り切りたいのだろう。日本カードは貴重。」などとした。伊藤さんは「禁輸とは言っていないが、韓国ではそのトーンで政府やマスコミは伝えている。」などとした。

2012年、李明博大統領が韓国大統領として竹島に初上陸した。当時の李明博政権は国内問題で追い詰められ支持率が低迷していた。上陸後には国民の支持率が上がったといった結果もある。宮家氏によると韓国の大統領は1期5年で簡単にレームダック化するため、反日は支持率には重要となると指摘している。八代は「韓国は自分たちが背を向ければ日本が背を叩いてくれるという経験に浸っていた、今回日本が背を向けたことに気付いていない」とコメント。デーモン閣下の「なぜ若い世代にも反日感情があるのか」という疑問については宮家氏らが「教育」と答えた。

閣下は「金大中が大統領の時は良かった。」などとした。日韓ワールドカップでは盛り上がった。日本映画も韓国で公開された。「冬のソナタ」のブーム、K-POPブームもある。きっかけは日韓共同宣言だった。1998年10月8日、金大中元大統領が日本の国会で演説した。「韓国の憲政史上初の平和的政権交代は、国民の努力による奇跡。」などとしていた。日本に対しては、「私を守ってくれた日本の恩恵は忘れない。」などとしていた。磐村さんは、「知日派で日本との因縁や人脈が深い」としている。金大中事件では、東京都内のホテルで拉致され、5日後にソウル市内の自宅付近で解放された。日本は駐日韓国大使館職員の関与を示す証拠を得て出頭を要請したが、韓国は拒否した。金氏は、両政府に対して問題提起をしないという立場を明らかにした。宮家さんは「古い世代が韓国にいた時代。」などとした。村山談話では、アジア諸国への反省とおわびなどを表明した。小渕さんは戦後50年談話をベースに「痛切な反省と心からのお詫び」などとしている。宮家さんは「あのときは日韓関係が変わると思った。しかし韓国の新世代が出てきて、おかしくなった。」などとした。磐村さんは「トップが理解し合わないと、現場レベルは動けない。」などとした。八代さんは「韓国は過渡期にあった。今は難しい時期。」などとした。宮家さんは「竹島問題は言い合って終わったが、今は言い合っても終わらない。」などとした。伊藤さんは「正当な措置と分かれば、騒ぎすぎた、という雰囲気になると思う。」などとした。

九州 四国 近畿 北陸で梅雨明け… 熱帯低気圧発生 台風になる?影響は?

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!

キーワード
文在寅大統領
WTO
金大中大統領
日韓ワールドカップ
HANA-BI
李明博大統領
冬のソナタ
小渕恵三首相
日韓共同宣言
レームダック
竹島
金大中事件
朝日新聞
熱帯低気圧
台風
梅雨
首相官邸HP
村山談話
東亜日報
ひるおび!ホームページ
竹島問題
ホワイト国
東京都
ソウル(韓国)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:20~

きょう「東京2020オリンピック1年前セレモニー」開催。メダルデザインも発表。中継、発表直前の様子は?

九州北部地方、九州南部、四国地方、近畿地方、北陸地方で梅雨明けとなった。関東地方は平年では7月21日頃に梅雨明けとなる。東京は天気が回復し気温も30.6℃まで上昇している。しかし発達した熱帯低気圧は台風となる可能性が高まっている。まだ台風ではないため進路図はないが、熱帯低気圧は関東周辺に向かう。気象庁は既に台風の襲来を意識した情報を発表。伊豆諸島では26日から風が強まり荒れた天気となる見込みで、東日本太平洋側を中心に27日から28日頃には大雨となり、風や波た強まると予想している。高気圧は現在東西に分かれたような状態で、隙間に湿った空気が入り天候が安定しない。また高気圧は西に動いており、台風は高気圧に覆われ消える可能性もある。金曜の夜から雨となり、土曜の昼前にかけ降るとされる。天気は変わりやすいため日曜も雨の予想。

キーワード
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
東京オリンピック
東京パラリンピック
熱帯低気圧
台風
梅雨
気象庁HP

ニュース (ニュース)
13:30~

今日は東京五輪の開幕まであと1年ということで各地でイベントが行われ、東京2020オリンピック1年前セレモニーでメダルデザインは発表され、ここには安倍首相や小池知事などが登場する。

東京国際フォーラムには多くの人が詰めかけているが、現地では17競技・21種目の体験も可能となっている。また、テニスの会場では3球のボールを穴に入れるというものとなっていた。イベントは夕方6時まで行われ、参加費は無料となっている。そして、午後2時からはセレモニーが行われ、司会は宮下純一さんが務める。そして、ここではメダルのデザインも発表されるが、こちらはメインであることからセレモニーの後半になると見られ、宮下さんはメダルについてリハーサルでも明かされておらず、触れてはいけないものだと言われたことを振り返った。

映り込み「きょう東京2020オリンピック1年前セレモニー開催 メダルデザインも発表 中継 発表直前の様子は?」

民放5社が共同で行う企画「一緒にやろう2020」も行われ、「史上もっとも美しい五輪へ」をテーマに社会貢献企画が展開される。恵さんもこのムービーには参加していたが、「一緒に世界を」という言葉だけでなく、様々なセリフを収録していたと振り返っていた。

民放共同の応援ソングは桑田佳祐さんが楽曲制作を行い、完成は年明け頃を想定しているといい、メッセージも送ってくれたのだった。

マラソングランドチャンピオンシップが9月15日には行われ、男子は8時50分、女子は9時10分からスタートとなり、男女各3人の代表枠のうち上位2人が代表選手に内定する形となっている。

五輪に向けて男子シンクロ板飛込では寺内健選手・坂井丞選手、女子高飛び込みでは荒井祭里選手、女子板飛び込みでは三上紗也可選手が代表に選ばれている。

東京オリンピックに向けて、首都高選手会場付近にある4か所の出入口が終日閉鎖される形となり、26日にも同様の規制が実施予定となる。また、環状7号線から都心に入る信号も普段より短くなっていて、都心に入る人を防ごうとしているのだという。しかし、この取り組みによってタクシー運転手は売上が半減した人もいるという。

新国立競技場も上空からの様子が紹介され、天然芝が内では敷き詰められていた。11月末完成予定となる。

フィギュア ザギトワ選手 安倍首相を表敬。

キーワード
1Year to Go!「東京2020 オリンピック1年前セレモニー」
東京オリンピック
東京パラリンピック
安倍晋三首相
森喜朗東京2020組織委員会会長
小池百合子東京都知事
トーマス・バッハ国際オリンピック委員会会長
久保純子さん
宮下純一さん
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
宮下純一
総理
トーマス・バッハ会長
フレンドパーク
一緒にやろう2020
桑田佳祐氏
八村塁
新国立競技場
マラソングランドチャンピオンシップ
東京五輪
高橋尚子さん
寺内健選手
坂井丞選手
荒井祭里選手
三上紗也可選手
外苑上り・下り
晴海
新都心
環状7号線
甲州街道
日本経済新聞
東京都
安倍首相
ザギトワ選手

番組宣伝 (その他)
13:41~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

吉本陸上競技会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

テレビ西日本の北九州市局長を務める50歳の男が面識のない35歳の男性に暴行を加えてけがをさせたとして傷害の疑いで逮捕された。容疑者は今月3日、同じ八幡東区のバス停で降りた男性に対し顔を殴ったり突き飛ばした疑いが持たれている。男性は頭や鼻を打撲する軽傷で、容疑者はバス乗車時に男性に割り込まれたことに納得がいかなかったと容疑を認めているという。テレビ西日本は「被害者の方にお詫びします、詳細が明らかになり次第厳正に対処します」としている。

去年5月三重県で20歳年下の夫を交際相手とともに殺害したなどの罪に問われている妻の裁判で、検察側は懲役17年を求刑した。これまでの裁判では起訴内容を認めており、今日の裁判で検察側は不倫相手と一緒になるため邪魔になった夫を殺害し身勝手な動機に酌むべき事情はないとした。一方弁護側は交際相手が殺害を発案しそれに乗ってしまったとした上で幼い頃母親が離婚し、再婚した男から虐待を受けていて年上の男性への恐怖から年下の男性を求めていったと述べ、懲役10年が相当と主張した。判決は今月30日に言い渡される。

安倍総理がザギトワ選手の表敬を受けた。去年マサルの贈呈に立ち会った安倍総理は写真で見るマサルの成長ぶりに驚いていたという。ザギトワ選手は近くマサルと日本を訪れる機会を作りたいとし、安倍総理にぬいぐるみをプレゼントした。会見後は「少し緊張したが楽しい時間を過ごすことが出来ました」と語ったという。

お口スッキリ、ロングセラー。ウーロン茶24本入り、プレゼント。

キーワード
傷害
暴行
小倉北区(福岡)
八幡東区(福岡)
虐待
鈴鹿市(三重)
安倍総理
平昌オリンピック
ザギトワ選手
マサル
秋田県
モスクワ(ロシア)
ウーロン茶

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

皇居前の中継映像を紹介した。

9月1日まで赤坂サカスで開催中の「怪獣酒場 in ストロングゼロ チューハイガーデン」で販売中のサントリー烏龍茶(525ml×24本)1ケースを10名にプレゼント。受付番号は00678-66-00。

吉田沙保里「久しぶりに戦う感覚を味わった」

キーワード
怪獣酒場 in ストロングゼロ チューハイガーデン
サントリー烏龍茶(525ml×24本)1ケース
吉田沙保里
ウルトラマンシリーズ

番組宣伝 (その他)
13:51~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

「超ふつうじゃない2020展 by 三井不動産」の映像が流れた。

シカゴプードルの決意が流れた。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

隅田川からの中継映像を紹介。熱帯低気圧の見通しがはっきりするまでは梅雨明けとは言えないと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募下さい。

セガゲームス「東京2020オリンピック The Offcial Video Game」CM発表会。

グリコ パナップとニコラモデルがメニューのお知らせ。

シカゴプードルの「決意」が流れた。

キーワード
超ふつうじゃない2020展 by 三井不動産
三井不動産
カズレーザー
安藤なつ
伊藤華英
畠山愛理
メイプル超合金
東京オリンピック
東京パラリンピック
決意
シカゴプードル
隅田川
ひるおび!ホームページ
「東京2020オリンピックThe Official Video Game」CM発表会
グリコ パナップ

スポット

エンターテインメント/芸能

吉本興業 東京本部

レジャー/交通

東京スカイツリー
赤坂サカス
迎賓館
皇居前

情報/通信

セガゲームス
TBS
テレビ西日本

政治/経済/地方自治体

クールジャパン機構
東京国際フォーラム
気象庁
首相官邸
外務省

旅行

ハナツアー
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送