ひるおび! 【吉本興業社長涙の会見宮迫&亮の処分を撤回食い違う双方の言い分】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶した。隅田川の中継映像とトーク。天気が悪い。

キーワード
東京都
隅田川

ニュース (ニュース)
11:55~

”闇営業” 問題を巡り、土曜に宮迫さんらが記者会見を開いたことを受け、きのう吉本興業の社長が5時間半の会見を行った。宮迫さんの契約解消処分を撤回し、涙を流しながら謝罪した。

キーワード
吉本興業
宮迫さん

ニュース (ニュース)
12:00~

”闇営業” 問題を巡り、きのう吉本興業の社長が、発覚から1ヶ月半で初会見を開き、タレントが反社会勢力から金品を受け取ったことを謝罪した。パワハラ発言についてが注目されたが、宮迫さんの「テープ回してないやろなと言われた」という主張には「冗談だった」と返し、また「俺には全員クビにする力がある」という発言に関しては、会社の父として喝を入れるために言ったと主張した。

会見から分かる“新事実”や“パワハラ発言の経緯”解説

キーワード
吉本興業
宮迫さん
田村亮
FRIDAY

ニュース (ニュース)
12:05~

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝。

吉本興業社長の会見について、パワハラを冗談だったと説明する・宮迫さんと亮さんの処分を撤回するなど要約して各紙が紹介している。弁護士は記者会見は事実関係を伝えるものだが、言い訳を行うためのものとなっていて涙を流す理由も分からないと述べた。(スポーツニッポン/サンケイスポーツ/スポーツ報知/日刊スポーツ)

先週18日に宮迫さんらの弁護士に引退会見か契約解除かを行うようにする書面が届いたといい、7月20日に謝罪会見が行われた。この会見後吉本側は記者会見を受けて内容を精査し、後日改めてコメントを行う方針だったが、2人の会見を受けて松本人志さんが東野幸治さんを連れて会長・社長と会談して会見スべきと提案し、ここで松本さんは静観の姿勢を批判し、吉本で問題を起こした芸人の保証人になろうとしたことで、吉本の会見は決まったのだった。大谷さんは会見は社会に対して行うことだが、反社会的勢力とつながったことで処分を行おうとしたのに対して、これを理由もなく撤回したと指摘している。社長はさんまさんからは問題を起こしたタレントを引き取る提案を、松本さんからも問題を起こしたタレントのサポートを手伝うと提案されたと明かし、思いに応えきれていない事を反省していると話していたが、社長が問題の宮迫さんらに会ったかは明かされていない。

宮迫&亮ら ”闇営業”問題 吉本興業 対応一貫せぬワケ。

キーワード
スポーツニッポン
吉本興業
サンケイスポーツ
スポーツ報知
日刊スポーツ
パワハラ
宮迫
松本人志さん
ダウンタウン
東野幸治さん
明石家さんまさん
新宿区(東京)
反社会的勢力
闇営業

ニュース (ニュース)
12:19~

”闇営業” 問題を巡り、きのう吉本興業の社長が会見を開いた。場所は新宿区のイベントホール。約900人収容可能なホールに報道陣約300人が詰めかけた。一方、宮迫さんら2人が開いた会見は港区のイベントホールで、約50人しか入れない会場に報道陣約300人集まった。吉本興業の会見では、計5人が出席した。5時間半の会見だったが、スポニチの山崎智彦氏は「打っても響かないような会見。芸能史に残るグダグダ会見」と評した。同じ質問を繰り返さないと聞きたいことが聞けなかったという。

”闇営業” 問題を巡り、きのう吉本興業の社長が会見を開いた。会見のポイントは、宮迫さんらが嘘を打ち明けた際、なぜ最初「静観」したのか。パワハラ発言はあったのか。なぜ2人にすぐに会見させなかったのか。宮迫さんの契約解消をなぜ撤回したのか。

”闇営業” 問題を巡り、きのう吉本興業の社長が会見を開いた。パワハラ発言について、宮迫さんらは土曜の記者会見で「亮くんが「辞めてでも僕ひとりでも会見させてくれ」と社長に言ったところ、社長はそこにいいた弁護士社員を全て外に出し、社長と宮迫さんらしかいない環境で「お前らテープ回してないやろな」と聞かれた」と告発した。これに社長は「お互いに不信感があるのは良くないと、和ませようと冗談で言った」と説明した。芸能法務に詳しい河西邦剛氏は「社長はこれから記録に残せない発言をする状況を作っている」と分析した。状況的にもこの発言では笑うどころか、まともに発言することもできなくなると考えられる。

パワハラ発言「全員クビ」食い違う双方の主張 なぜ?

キーワード
吉本興業
宮迫さん
田村亮
FRIDAY
松本さん
スポーツニッポン
新宿区(東京)
港区(東京)
田村亮さん

番組宣伝 (その他)
12:33~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

火曜ドラマ Heaven?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:35~

宮迫らの会見で「会見するなら全員クビ」などの発言があったのか、吉本興業社長は昨日の会見で「身内の感覚で言った、パワハラではないがそういう思いをさせてしまった」と発言。記者に「パワハラだと思ってる?」と聞かれ、社長は「相手がそう思っているならそうですね」と答えた。恵は、社長に「全員クビにする力がある」と言われてたら、どんなトーンであっても何も言えなくなるとコメント。この会見で社長の意向を知るわけで、本来話していないといけない事柄だったことで、社内でも会話が無いのかと話した。山崎智彦は「タレントが事務所にものが言えない雰囲気が伝わってくる」とし、河西邦剛は「パワハラであると同時に社長としての責任も問われる」と話し、さらに何を根拠に契約解除が法的に出来るのか曖昧、芸人は物じゃないので勝手に契約解除や解除解消は一方的だと伝えた。

なぜ静観したのか、会見させなかったのかというのがポイント。6月7日にフライデーが発売され、闇営業がスクープされた。金銭授受について否定した宮迫さんらは厳重処分になった。その時のことを宮迫さんは「世間の反応が大きく、怖くなってしまった」と話している。翌日、田村亮さんと宮迫さんは金銭の授受について話し、吉本興業に出向いて授受の詳細を含めて報告をした。その際社長は同席していなかった。8日から静観でいきましょうと言われた。その事について副社長が「静観という言葉は使っていないと思う」と話した。弁護士は授受を報告した時に記者会見をすればよかった、そのことを今回の記者会見で話していなかったと指摘した。また、確認作業と静観はイコールではない、答えになっていないと話した。社長は静観について「もらいましたと言われた時の衝撃は相当なものでした」「我々がパニックになった」と話している。これについて弁護士はパニックがそんなに続くならマネジメントができていない、パニックという言葉で誤魔化していて組織ぐるみで隠蔽しましょうということと一緒、うやむやにしたかった、自分たちの保身のためと思われても仕方ないと指摘した。説明がないまま1か月が過ぎてしまったことが重大とも指摘した。受領金額についても今月13日に発表され、それについて全体像が出てこないと公表できない吉本の言い分も分かると専門家が話した。しかし、授受自体を発表すればと指摘した。今月20日に宮迫さんらが会見を行った。会見をさせなかった理由について社長は「思いに寄り添いきれなかった」「今となっては反省しなくてはいけないこと」とコメントした。7月6日に宮迫さんから会見をしたい、引退を発表すると話し、引退しないでと引き止められていた。寄付、納税などを行ったうえで会見すべきと副社長は話した。来週中をめどに吉本が謝罪会見を仕切り実施する予定だと言われたが宮迫さんはうやむやにされると思い、弁護士をつけた。9日からχ者と両者で直接連絡することはできなくなった。弁護士は全体的に吉本側にタレントとコミュニケーションをとろうという姿勢を感じられないと指摘した。

今朝の番組で加藤浩次が指摘したのは、吉本興業社長が”テープ回していないだろうな”と言った事について副社長もその発言はウケなかったとフォローしているが、田村亮からそこには副社長はいなかった、また嘘をつこうとしていて、ごまかそうとしている会見と見えてしまったとのこと。身内からも疑念が出ていることが、問題があると河西邦剛はコメントした。

「引退会見」か「契約解消」 吉本興業が二者択一を迫ったワケ

キーワード
吉本興業
宮迫さん
田村さん
宮迫博之さん
田村亮さん
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
FRIDAY
パワハラ
新宿(東京)
加藤浩次さん
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
13:04~

会見をさせてもらえなかった理由は。何も説明されず何言ってるのか分からない。意図的なのかはわからないが金銭についてはなかったことにされる可能性がある。もっと大きなウソをつかされる恐怖がある。タレントとしては任せておけと言われたらそうしたいという考えもわかる。自分たちと吉本興業どちらを守ろうとしてるか不安を感じたのでは。会見で会社のイメージも大きく損なった。会社でもタレントでもなく経営陣の保身ばかり。100歩譲っても守ってくれるから契約書はないって会社ではなかったのか。

引退会見か契約解消か選ぶという書面が突然届いた。謝罪会見をさせてもらえると思っていた、どうしたらいいかわからなくなった。吉本側の説明は宮迫さんは引退意向、亮さんは引退したくないとのことだったが数時間後両者とも引退したくないと二転三転したので会見できる状況でないと判断、FRIDAYの件で世間も納得できないのではと思い引退会見ならと変わった。弁護士をつけたら社長としゃべれないということなので一旦解除し本社にいったら弁護士2人だけ、社長と話すのは断られた、一人で引退会見で全責任を負うと言ったら吉本側に「こちらで考えているQ&Aを練習してもらう」戻らなかったので契約解消。会社が事実確認をするべきなのに一方的に書面、弁護士のやり方も疑問がある。納税や寄付などお利口さんな回答をしようとしたがいいカッコできないと、会社として保身のためメンツしか考えていない。芸人が一番大事なのでは。

契約解消を撤回した理由。解消は宮迫さんであって亮さんは謹慎中。まず反社のパーティへの参加と虚偽の報告、口裏合わせと主導した責任、二転三転する状況と犯罪者との記事が載ったためと説明。その後処分の撤回を発表。つまり理由はつらい思いをさせてしまったから。現時点での復帰は0%と関係者は語った、不誠実な対応ばかりされたので今更という気持ち(スポーツニッポン)。体制がそのままなら戻っても同じ。そもそも口頭契約なので何が解消理由か不透明だし撤回も一方的。あくまで犯罪行為をしたわけではなくウソを付いたことで契約解除できるかは微妙。対等な契約のはずだが一方的なのが可能だと思っている、公正取引委員会に持ち込んだほうがいい。実際かなり興味を持っているので可能性はある。

吉本興業 社長とタレント対立続く お家騒動の収束は・・・。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん
吉本興業
新宿区(東京)
FRIDAY
反社会的勢力
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
13:21~

宮迫さんと亮さんの2人の会見ででた言葉で反論できることはありますかと社長に質問があった。すると社長からは、反論というか違うところはあると思うとコメント。社長を辞めることは現時点では考えていないという。今一番やるべきことは今一番頑張るべきことを全力で頑張ることだという。社長として至らなかったことの責任として50%の減俸とするという。そして今後はコンプライアンスの徹底と共同確認書の作成、芸人、タレントファーストの体制づくりだという。河西邦剛は、確認書という形で目に見える形にしないといけないとコメント。加藤浩次さんは、会社の社長が変わらないと僕は辞めますと行った。河西邦剛は、株主の方々がみている、代表取締役という地位に留まるに等しい人なのかという判断が株主に求められている。恵俊彰は、働く体制について事務所との契約はあくまでの業務委託だという。山崎智彦は、会社の体制を変えなければならないとコメント。

笑いの総合商社吉本興業、大企業への歩みとひずみ

キーワード
宮迫さん
亮さん
吉本興業
加藤浩次さん

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:29~

吉本興業の会長は今後も口頭の契約を継続すると話している。吉本興業は6000人もの芸人に加え、タレントマネジメントだけでなく経理などの業務委託なども行っている。1982年に芸人養成学校NSCを開校すると、1期生からダウンタウンなどが集まり、東京・大阪だけでなく現在は名古屋や福岡などにも拠点があり、他の事務所に先行したものとなっていた。また、費用は入学金が10万円、授業料は年間30万円でこれに税金が加わるといい、東京のNSCだけで600人が入ることから、年収は40万×600人で年2億4000万円を生み出していることになる。ここでは発声練習・ダンス・ネタ見せの3つを軸としていて、学校に通いながら週5日で笑いを学んでいることになる。また、恵さんは当時について無料の養成所で週1回ネタ見せを行うものが主だったと振り返っていた。吉本興業は6000人の芸人のために17箇所の専用劇場も持っているが、1912年には創業者夫妻が天満天神付近で寄せを経営し始め、1914年には続々と寄せを買収してチェーン化けしていったのだった。10年で30軒を買収するなど経営は順調で、エンタツ・アチャコが人気となると、彼らを見るために劇場に足を運ぶようになっていった。また、専用劇場に出演させるために芸人たちは専属契約・月給制となっていて、当時の吉本は最低賃金を保証させ、専用劇場で芸を磨かせていた。弁護士は徒弟制度は師匠が責任を持つために口約束が多かったが、吉本では不明確な状況が続いていて、現在は芸人が多くなったことから契約書を見直すべきと提案している。

韓国軍がロシア軍に警告射撃「領空侵犯した」 竹島上空。

キーワード
吉本興業ホールディングス
吉本興業
吉本興業HP
NSC
ダウンタウン
トミーズ
ハイヒール
東京NSC
NSC大阪
NSC仙台
NSC名古屋
NSC広島
NSC福岡
NSC沖縄
日本お笑い学会
瀬沼文彰氏
ワタナベエンターテインメント
吉本吉兵衛
NHK
連続ドラマ
エンタツ・アチャコ
横山エンタツ
花菱アチャコ
韓国軍
ロシア軍
竹島

番組宣伝 (その他)
13:39~

吉本陸上競技会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:42~

韓国軍合同参謀本部によると今日午前、ロシアの軍用機3機と中国の軍用機2機が複数回韓国の防空識別圏に侵入した。この内ロシアの軍用機1機が2回にわたり島根県の竹島付近を飛行、韓国は竹島の領有権を主張して実効支配していることから領空を侵犯したとして韓国空軍の戦闘機が緊急出動して警告射撃をした。ロシアの軍用機が韓国の主張する領空を侵犯したのは初めてで、韓国の国防省と外務省は今日午後、ロシアと中国の大使館関係者に厳重抗議の方針。

今日午前7時半ごろ、南魚沼市にある建設会社の駐車場付近で小学2年生の女児が父親の運転するクレーン車にひかれた。女児は搬送先の病院で死亡が確認された。現場は父親が経営する建設会社で、父親はクレーン車を車庫から出そうとしていたという。

福岡市にある保育コンサルタント会社「WINカンパニー」の社長が詐欺の疑いで逮捕された。元社員の男も逮捕された。容疑者らは福岡市と名古屋市の保育所設置にあたり、おととしと去年に架空の工事代金を記した契約書などを児童育成協会に提出し、国の助成金約2億700万円をだまし取った疑いが持たれている。また特捜部は、容疑者ら3人を信用組合から約1億1000万円をだまし取った罪などで起訴した。

プレゼント 寝ている間のバストケア 「Viage ビューティアップナイトブラ」

キーワード
韓国軍合同参謀本部
国防省
外務省
島根県
竹島
南魚沼市(新潟)
詐欺
児童育成協会
助成金
福岡市(福岡)
名古屋市(愛知)
渋谷区(東京)
Viage ビューティアップナイトブラ

お知らせ (バラエティ/情報)
13:48~

HRCより、寝てる間に胸が垂れるのを防ぐ下着「Viage ビューティアップナイトブラ」を20名にプレゼント。携帯電話から発信者番号を通知して電話するか、番組ホームページから応募。

東京・隅田川の情報カメラを映した。

きょう 局地的雷雨のおそれ 一転 あすにも梅雨明けへ

キーワード
HRC
東京都
隅田川
Viage ビューティアップナイトブラ
番組ホームページ
江の島
梅雨

番組宣伝 (その他)
13:49~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

ミント!の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:52~

「火曜ドラマ Heaven? ~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:52~

気象庁によると、西日本と東日本では23日を中心に雷を伴った激しい雨が降るおそれがある。昔から雷が鳴れば梅雨明けると言われている。太平洋高気圧が発達して短時間に強い雨が降ると梅雨明けの兆しを表すことわざ。現在は太平洋高気圧が運んだ温かい空気とチベット高気圧が運んだ寒気がぶつかって雷雨が起きており、明日夫々の高気圧が近寄れば梅雨明けする。明日から晴れのマークが出てきて、気温も30℃以上となる。明後日以降は東京は高いと33℃になる可能性があり、熊谷は35℃になる可能性がある。

「火曜ドラマ Heaven? ~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝テロップ。

キーワード
雷が鳴れば梅雨明ける
太平洋高気圧
チベット高気圧
千葉市(千葉)
東京都
熊谷(埼玉)
梅雨

エンディング (その他)
13:54~

飯豊まりえが地上450メートルでスヌーピー愛を語った映像が流れた。

シカゴプードルの「決意」が流れた。

オービィ横浜 2019新CM放映記念イベントの映像が流れた。

シカゴプードルの「決意」が流れた。

オービィ横浜 新CMのメーキング映像が流れた。

シカゴプードルの「決意」が流れた。

キーワード
シカゴプードル
決意
飯豊まりえ
スヌーピー
オービィ横浜 2019新CM放映記念イベント
みなとみらい(神奈川)
寺島眞秀
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送