ひるおび! 2019年7月23日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ラインナップ紹介。“徴用工”原告団「現金化」申請。

韓国の裁判所が日本企業に賠償を命じた訴訟で、差し押さえていた三菱重工の資産を現金化する手続きを実施した。売却命令の対象は三菱重工の特許と商標登録で約7300万円相当。原告側は今月15日を期限に三菱重工に協議要求していたが、三菱重工は回答を拒否し、原告側は待つには限界があるとした上で、日本政府にも被害者への謝罪と賠償を改めて要求した。一連の徴用工訴訟で日本企業の資産現金化手続きが始まったのは三菱重工で3件目となる。日本政府は企業に実害が出れば対抗措置をとると警告している。

きょう夕方のWTO一般理事会では韓国側からWTO勤務経験があるキム・スンホ新通商秩序戦略室長が主席代表として出席する。議題として取り上げられることになった日本の輸出規制強化の不当性を強く主張する方針。日本政府は安全保障上必要な輸出管理の見直しとの立場として、外務省の山上信吾経済局長を派遣している。WTO一般理事会は160以上の国と地域が参加する事実上の最高決定機関で、双方の主張がどう受けとめられるかが焦点となる。

傘で目を突かれ失明、47歳男逮捕。

今月4日の夜、東京品川区のJR目黒駅前の路上でタクシーを待っていた会社員の男性(53)が面識のない男に目を傘で突かれ、右目失明などの大怪我を負った。警視庁は現場周辺の防犯カメラの捜査を進めていたが港区の会社員が関与した疑いが強まったとして今日殺人未遂の疑いで逮捕した。取り調べに対し容疑者は「トラブルになった時傘があたったかもしれない」と容疑を否認していて警視庁は当時の経緯を調べている。

京都市伏見区の京都アニメーション第1スタジオで起きた放火殺人事件では34人が死亡し34人が重軽傷を負った。警察は放火などの疑いで41歳の男に逮捕状をとっているが足取りが徐々に明らかになってきている。火災前日の午後11時過ぎ現場からおよそ4キロ離れた京都市宇治市内の路上でバケツや携行缶を2つずつ台車に乗せ北西の方向に向かって歩く容疑者とみられる姿が確認されている。そのおよそ3時間後には現場の1キロ手前の京都アニメーション本社近くまで移動したとみられる。警察によると建物の玄関付近に包丁5本が入った手提げかばんのほか別の包丁1本とハンマーや台車が残されていた。近くの路上にはガソリンが残った携行缶2つも見つかっており、警察は容疑者が強い殺意があったとみて捜査している。

結果発表は23日午前(現地時間)だがイギリスメディアはすでにジョンソン前外相の選出を確実視している。イギリスは一貫してイラン核合意に留まる方針を示しておりイランを敵視するアメリカとは一線を画してきた。イギリス政府は22日ホルムズ海峡を通過する民間船を守るため欧州主導で海上警護活動を模索すると明らかにしたが、アメリカの提案する有志連合とほぼ同じでイランの反発は必至。またイランは今後タンカー同士の人質交換を求めてくると思われるがイギリス側が拿捕したタンカーはEUの制裁に違反している疑いもあるため法的な手順を踏む必要がある。

イランの国営テレビは22日革命防衛隊が拿捕したイギリス船籍のタンカーの船員たちの映像を公開し”人道的に扱っている”とアピールした。イラン側は「タンカーはイランの漁船と衝突したうえ救難信号に応えなかった」と主張したが実際に事故があったかは不明のまま。

「CIAの指示で働いていたイラン人スパイ17人を逮捕した」とイラン側が発表したことについてトランプ大統領は「全くの間違いでウソだ」と改めて否定。その上で「次第にイランと取り引きしたいと思えなくなってきている」と警告した。更に「しばらく様子を見るが最悪の事態にも備えている」として強く牽制している。

男はおととい静岡県沼津市のスナックで経営者の女性と常連客の男性を刃物で刺した疑いがもたれている。刺された2人は重体。容疑者は今月7日「店の料金が高い」と警察に電話でクレームを入れていたほか自宅周辺でたびたびトラブルを起こしていた。容疑者は容疑を否認している。

おととい夕方高知県大豊町で現地調査をしていた男性作業員(70代)が足を滑らせ立川川に転落した。当時3人で調査をしており増水した川をロープを使って渡ろうとしていた。警察と消防などの捜索活動は昨日に引き続き今朝からも行われているが男性作業員はまだ見つかっていない。昨日と比べ川の水位が下がりつつあるため今日はボートも使った捜索も行われる方針。

78歳の男性は今年4月池袋駅近くの路上で旧通産省の元院長が運転する乗用車にはねられた。歯を5本折ったほか手や足を骨折し現在も病院でリハビリ中。事故原因の解明のため今朝警視庁の実況見分に立ち会った。 この事故では女性と子供も亡くなっており男性とその親子の家族は近所付き合いがあった。女性の夫は来月から事故の再発防止を求める署名運動を始めるが、男性も活動に協力していきたいとしている。

日本橋のたもとでは五輪のモニュメントが設置されている。今日から東京日本橋はオリンピック開幕1年前を記念した装飾に彩られている。東京五輪では選手たちのスムーズな移動の確保が課題となっている。選手村がある晴海から各競技場へ続くルートの交通規制が行われるが明日本番を想定した初の大規模テストが行われる。明日の交通規制は首都高の11か所の料金所のレーンを削減するほか、渋滞の状況をみて入り口50か所を断続的に閉鎖する。また一般道でも環状7号線より都心に向かう車を抑制するため信号の操作などのテストが行われる。

アメリカ国籍の自称消防士の男は昨日アメリカから成田空港に到着後、沖縄行きの飛行機に搭乗する際に実弾14発入りの拳銃1丁と実弾14発をスーツケース内に不法に所持した疑いで逮捕された。容疑者は「沖縄の基地で消防士として働くために入国した、拳銃は自分のものだが自分では入れていない」と容疑を否認している。

金党委員長”新型”潜水艦を視察。

キーワード
徴用工
三菱重工
光州(韓国)
WTO
韓国
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
仁川空港
外務省
山上信吾経済局長
JR目黒駅
警視庁
品川区(東京)
港区(東京)
京都アニメーション第1スタジオ
京都アニメーション本社
伏見区(京都)
宇治市(京都)
ボリス・ジョンソン前外相
イラン大使館
ハント外相
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
ホルムズ海峡
バンダレ・アッバース(イラン)
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
CIA
ワシントン(アメリカ)
沼津警察署
沼津市(静岡)
大豊町(高知)
立川川
JNN
池袋駅
池袋(東京)
東京オリンピック
日本橋
中央区(東京)
日本橋(東京)
晴海(東京)
成田空港
成田国際空港警察署
金党委員長

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

愛媛・松山市内でタクシーから現金などを盗んだとして、今月8日、窃盗容疑で逮捕された24歳の女子大学生について、愛媛県警は誤認逮捕だったと発表。県警はタクシーのドライブレコーダーにバッグを持ち去る女の顔立ちが女子大学生と似ていたため、捜査員が犯人だと思い込んだと説明。昨日女子大学生に謝罪した。

朝鮮中央通信は「日本海の作戦水域で任務を遂行するため配置を控えている」と報じている。金党委員長も「東西が海である北朝鮮で、潜水艦の作戦能力は国家防衛力の重要な構成部分だ」と述べ、国防力強化の必要性を強調した。

自民党は参院議長に山東昭子元参院副議長を起用する方向で最終調整にはいった。来月臨時国会で選出の見通しで、決まれば女性の参院議長は扇千景氏に続き2人目となる。山東氏は1974年の初当選後、科学技術庁長官・参院副議長など歴任し、参院選では歴代最多の8度目の当選を果たした。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
愛媛県警
松山市(愛媛)
誤認逮捕
朝鮮中央通信
金正恩党委員長
自民党
山東昭子元参院副議長
扇千景氏
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

京都のアニメーション会社放火殺人事件の容疑者の男を映した防犯カメラが新たに発見された。容疑者は事件前日台車を曳きながら広範囲に移動していたとみられ、捜査を進めている。

京都のアニメーション会社放火殺人事件から5日が経った今日も、現場には献花に多くの人が訪れている。容疑者の男が侵入したとみられている玄関はシャッターが下ろされていることが多いが、事件当日は来客の予定のためシャッターが上がり、施錠もしていなかったという。

今年4月、ワンボックスカーを拠点にして特殊詐欺を行い逮捕された男2人の裁判が始まり、被告2人は起訴内容を認めた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
宇治市(京都)
伏見区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送