サンデー・ジャポン 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 10:00~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像が流れた。

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:00~

宮迫博之、田村亮は謹慎処分に入るが、ワイドショーなどでコメントする芸人仲間たちを見て、再度吉本興業の社長に引退会見でもいいから謝罪をさせてほしいと嘆願したという。すると、社長は引退はさせないと言い、謝罪会見はさせてやるが期間はこちらで決定するとした。宮迫は会社のためにすぐにやるべきだと話したが、期限はこっちで決めるの一点張りだったという。宮迫と亮は不信感を抱き弁護士をつけることにした。その結果、近日中に会見を開けるという方向に進むが、会社側から宮迫と亮の引退会見、もしくは契約解除のどちらかを選ぶようにという書面が送られてきたという。2人が思い描いていたものではない引退会見だったため、吉本興業を辞め自分たちで会見を開こうと決意したという。田村亮は、子供が正しいことを本当に悪いことを謝ろうとしているのを止めるのが親ではないと思う、不信感しかなくなってしまったと涙ながらに話した。記者からは吉本興業に対して暴露に近い話をしているがどういう思いがあるのか?という質問が出た。

昨日午後3時から、雨上がり決死隊の宮迫博之さんと、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが、謝罪会見を開いた。吉本興業には知らせず、自分たちで準備をしたという。発端となったのはFRIDAYの記者の直撃だった。カラテカ入江さんに、宮迫さんは確かめた。反社会的勢力とつながっていたかどうかを確認。そんなのはないですと入江さんが言った。ギャラはもらっていないと口裏をあわせたという。入江さんからギャラが出ると誘われたという。亮さんは、入江さんから吉本の会社を通したイベントについてくれるスポンサーだと言われたという。想像以上に騒動は広がった。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんと、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが、謝罪会見を開いた。吉本の社長らに不信感をつのらせていたという。吉本興業と宮迫さんの確執も語られた。闇営業問題で、宮迫さんらは当初、金銭の受け取りを否定。その後、認め、謹慎処分となった。今週のFRIDAYに、新たな報道があった。金塊強奪犯と酒席をともにし、ギャラをもらったという。宮迫さんは報道を否定。吉本興業から、宮迫さんとの契約を解消した。宮迫さんと吉本興業の関係は修復不可能になっていた。

吉本の社員から、いまさらひっくり返せないと言われたという。そして、静観していくと言われた。会社に、問題の関係者が会社に呼ばれ、謹慎だと言われたという。記者会見をやらせてくださいと会社に言った。記者会見をさせるつもりはないと会社側は言ったという。吉本興業の岡本社長が、弁護士と社員を外に出させ、お前らテープ回してないやろなと言った。その日から謹慎期間に入った。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
スポーツニッポン
スポーツ報知
FRIDAY
入江慎也さん
カラテカ
ガリットチュウ
ガリットチュウ福島
レイザーラモンHG

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:21~

この会見について高橋さんは、宮迫さんや亮さんは嘘はついていないと思う、先輩がああいうことをするようになったことが悲しいなどとコメントしている。よ吉本の芸人でも知らなかったことが多く、困惑している。週刊誌で報道された後会社に会見を提案したが、隠蔽され、謹慎が決定した後も会見を直訴したが社長から脅され、なかなか会見が出来なかった。デーブさんは福利厚生が足りないという自覚が足りないとコメントしていて、テリーさんは、解雇の原因となったFRIDAYにも責任がある、会見は早いほうがいいなどとコメントしている。芸能界においてお笑いお芸人の存在が大きくなってきて社会的影響力位が大きくなってきている中、吉本興業の上層部は上から目線で見ているのは間違っているとしている。

宮迫博之、田村亮の会見で、記者からは吉本興業に対して暴露に近い話をしているがどういう思いがあるのか?という質問が出た。宮迫博之は、こんなことを言う会見がしたかったわけではない、詐欺被害に遭われた方、笑ってくれていた人に対してただ謝罪がしたい、育ててくれた吉本興業に対しては感謝しかないと話した。田村亮は、会社を攻撃するなんて1ミリも考えていないと話した。

宮迫博之、田村亮の会見をみていた芸人仲間からはエールのコメントがきている。陣内智則さんは、お偉いさん生放送で記者会見をして下さい、お二人の為に、吉本芸人の為に、詐欺被害に遭われた方々の為に、とコメントした。兼近大樹さんはチャラ男なのでこれで変わらない会社ならとんじゃうよー、 会社から芸人にしっかり説明求むとコメント。ビートたけしさんは、人を笑わせるって事はそういうこと忘れて明るくくだらないなっていうことが芸なんだから、それをやってしまわなきゃいけないようにした事務所はおかしいってとコメントした。吉本興業は記者会見を受けて内容を精査している、後日改めてコメントするとしている。

宮迫博之さん 田村亮さん「相方への思い」語る

有吉ジャポンの番組宣伝。

キーワード
宮迫博之
田村亮
レイザーラモンHG
吉本興業
加藤浩次さん
大阪万博
FRIDAY
陣内智則さん
兼近大樹さん
ビートたけしさん
新・情報7daysニュースキャスター
宮迫博之さん
田村亮さん

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:45~

宮迫博之、田村亮はきのうの会見で相方への想いを語った。宮迫博之は申し訳ない、今回の騒動で電話をかけたら大丈夫やからこっちは大丈夫やからしか言わない、申し訳ないじゃすまないと話した。田村亮は敦さんと会見前に電話したそうで、本当のことが言いたいと言うと相談をしてほしかった、正直なことを言うのは応援する、個人的にはコンビ解散とは思ってないと言われたという。生放送終わりの敦さんに取材陣が問いかけたが無言だったが、ツイッターでは正直者で真っ直ぐな亮が戻ってきて安心したと綴った。三村マサカズさんは吉本の芸人たちも頑張ってほしいとコメント、石田明さんは泣けてきヘラヘラとお笑いさせてーなとコメント、品川祐さんは俺たちは吉本興業という会社に憧れて入ったんじゃなくて先輩芸人に憧れて入ってきたとコメントした。

宮迫博之、田村亮の会見で相方に対する想いを語った。宮迫博之は申し訳ないじゃ済まない、田村亮は相方からコンビ解散とは思ってないと言われたと話した。スタジオのサバンナ高橋は相方は吉本興業にいてという今までにない形だからコンビとして続けていけるのかどうか心配だと話した。先程、ワイドナショーで吉本興業の社長は、昨日のような会見をタレントにさせてしまったことを大変心苦しく思う、明日会見を開かせていただいてご説明させていただければと思うコメントした。

平成以降最悪の放火殺人、男はなぜ凶行に及んだのか?

木曜日、京都・伏見区にある京都アニメーション・第1スタジオで火災が発生。警察や消防によると、34人が死亡し、34人が重軽傷を負った。火災の原因は建物に侵入した不審者がガソリンと思われる液体をまいた火をはなった放火。平成以降最悪の放火事件となった。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
淳さん
ツイッター
三村マサカズさん
石田明さん
品川祐さん
ワイドナショー
伏見区(京都)
放火

SUNDAY JAPON WEEKLY NEWS (ニュース)
10:56~

木曜日、京都・伏見区にある京都アニメーション・第1スタジオが放火され、34人が死亡した。京都アニメーションは1985年設立で従業員数は165人。けいおん!、らき☆すた、涼宮ハルヒシリーズなど社会現象とも言われる大ヒット作を生み出してきた。日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や海外の映画祭などで受賞するなど日本が誇るアニメーションスタジオ。京都府の国勢調査のポスターに作品キャラクターが選ばれていた。スタジオ近所の喫茶店スタッフや近所の開業医は礼儀正しく仕事熱心な方が多かったと話す。入社2年目の孫娘と連絡が取れていないという男性はもう一度だけ顔見たいと話す。金曜日、亡くなった34人は男性13人・女性21人と判明した。今回の火災にアニメファンや海外メディアなどが現場に訪れた。事件を引き起こしたのは職業不詳の41歳の男。容疑者は火災発生直後に建物から逃げ出し、300mほど離れたところで確保された。容疑者は小説を盗まれたから放火したという趣旨の話しをしているという。容疑者の隣に住む男性によると、先週騒音トラブルがあったという。やけどを負った容疑者はきのう、高度な治療が必要とのことで大阪市内の病院に搬送された。京都アニメーションの社長は殺害予告のようなものはあった、過去の作品や資料など全てが消失したことを明かした。警察は殺人と放火の疑いで容疑者の逮捕状をとった。

京都アニメーションの放火事件を引き起こした容疑者の男はさいたま市在住、去年夏ごろ騒音で近隣トラブルを起こしていた。今月14日にも隣に住む男性とも見合いになり、殺すぞ、こっちはもう余裕ねぇんだからよと話していたという。容疑者は小説を盗まれたから放火したと話しているという。京都アニメーションは、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、Free!、聲の形などの主な作品がある。太田光は対抗するなら表現で対抗しないとダメだと話した。

キーワード
伏見区(京都)
放火
けいおん!
らき☆すた
涼宮ハルヒシリーズ
聲の形
日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
BBC
CNN
大阪市(大阪)
さいたま市(埼玉)
涼宮ハルヒの憂鬱
Free!
京都府
映画「聲の形」公開記念特番 ~映画「聲の形」ができるまで~

check!This Week (ニュース)
11:07~

木曜日、元SMAPの出演にジャニーズ事務所が圧力かという報道が出た。おととし9月にジャニーズ事務所から独立したSMAPの元メンバー稲垣吾郎さん、草なぎ剛さんさん、香取慎吾さんは新しい地図を立ち上げ芸能活動をしていたが、出演していたテレビ番組は次々に終了していた。公正取引委員会が聞き取り調査を行ったところ、ジャニーズ事務所が独立した3人をテレビ場ぬに出演させないよう一部の民放テレビ局に対して圧力をかけた疑いがあることが分かった。違反とは認められなかったが、独占禁止法の違反行為につながる恐れがあるとして、水曜日にジャニーズ事務所を注意したという。ジャニーズ事務所は圧力をかけた事実はないとした。

キーワード
ジャニーズ事務所
SMAP
東京新聞
朝日新聞
日刊スポーツ
稲垣吾郎さん
香取慎吾さん
草なぎ剛さん
新しい地図
公正取引委員会
独占禁止法

番組宣伝 (その他)
11:09~

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

「凪のお暇」の番組宣伝。

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

check!This Week (ニュース)
11:11~

金曜日、夏休みのヒーローイベント「ウルトラマンフェスティバル 2019」がスタートした。2年連続公式サポーターの爆笑問題がイベントに登場した。見どころは爆笑問題がプロデュースしたジオラマだという。田中裕二は現在放送中の洗剤のCMで奥さんの山口もえさんとラブラブ共演している。田中裕二はCMについて会見で突っ込まれた。

「火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

デーブのワールド・ワイド・ニュース、話題沸騰の最新アプリ。

キーワード
爆笑問題
ウルトラマンフェスティバル 2019
山口もえさん
P&G ジョイ コンパクト「ジョイ史上最高傑作」編

WORLD WIDE NEWS (ニュース)
11:14~

陸上ダイヤモンドリーグ第10戦 男子100メートルで、小池祐貴選手が日本人3人目となる9秒台をマークした。桐生祥秀選手、サニブラウン・ハキーム選手に続く9秒台だ。9秒98で歴代2位となった。日本記録を更新したかったと語った。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」は世界興行収入で3000億円を突破した。アベンジャーズの出演者たちをあるアプリで加工した。老いた顔になった。写真加工アプリ「FaceApp」を使用したという。世界中で利用者が急増している。若返りもできるという。

出演者の顔をFaceAppで加工した。全員が老け顔となり、全員でそれを鑑賞した。

久保建英選手が、後半から出場。レアル・マドリード デビューとなった。左インサイドハーフに入った。積極的なプレーを見せた。3-1でバイエルン・ミュンヘンの勝利となった。

キーワード
陸上ダイヤモンドリーグ
イギリス
小池祐貴選手
サニブラウン・ハキーム選手
桐生祥秀選手
アベンジャーズ/エンドゲーム
ウォルト・ディズニー・ジャパン
レディ・ガガ
ジャスティン・ビーバー
テイラー・スウィフト
キアヌ・リーブス
ジョージ・クルーニー
FaceApp
レアル・マドリード
バイエルン・ミュンヘン

エンディング (その他)
11:21~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

テリーさんの格好がとんちんかんすぎると太田さんが言った。

キーワード
レイザーラモンHG

番組宣伝 (その他)
11:21~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送