せやねん! 【アキナ×物々交換山名が犬ベロベロ!?★白瓜レシピ★祇園がピアノ解体】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

コーナーオープニング。家にある使わなくなったちょっと良いものをアキナが物々交換する

スタジオトーク。出演者らが挨拶した。アキナによると、今回のハッピー物々交換は犬にペロペロしてもらったという。また、その後猫が出てきて大変なことがあったというシーンはオールカットと伝えた。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。宇治市にやってきたアキナの2人は、依頼者から「IHコンロ」を託され早速物々交換の相手を探した。依頼者は「1歳になった娘の誕生日プレゼント」が欲しいという。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。宇治市にやってきたアキナの2人は、男性から「IHコンロ」を交換してもらい「圧力鍋・調乳ポット」を手に入れた。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。宇治市にやってきたアキナの2人は、男性から「圧力鍋・調乳ポット」を交換してもらおうとしたが失敗した。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。宇治市にやってきたアキナの2人は、子どもたちから「圧力鍋・調乳ポット」を交換してもらい「送風機・除湿機」を手に入れた。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。宇治市にやってきたアキナの2人は、女性から「送風機」を交換してもらい「自転車」を手に入れた。

果たして何と交換なるか?

キーワード
宇治市(京都)

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
12:19~

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。寝屋川市にやってきたアキナの2人は、最終的に「お誕生日セット」を手に入れた。品物を見た依頼者は「ハッピー」と言った。

ハッピー物々交換物々交換希望者募集のテロップ。

キーワード
宇治市(京都)
HP

土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:23~

土肥ポン太が「ウリ」に密着した。スイカもウリ科「西瓜」と書く。キュウリは「胡瓜」と書き、またキュウリは熟すと黄色くなるため「黄瓜」とも書くという。ヘチマもウリ科で、漢字では「糸瓜」と書く。

土肥ポン太が「ウリ」に密着した。玉造黒門越瓜を作っている農家を訪ね話を聞いた。玉造黒門越瓜は地面で作ると色にムラが出来てしまうため、つるして作る方法もあるという。また、玉造黒門越瓜は光が当たらないと綺麗な緑色にならないという。

土肥ポン太が「ウリ」に密着した。「お好み焼き でん」に訪れた一同は、ウリを使って料理を作ってもらうことにした。お馴染みの上村シェフと「お好み焼き でん」のスタッフが料理を作ることになった。

上村シェフまさかのウリ料理。

キーワード
江南町(大阪)
ウリ
玉造黒門越瓜
毛馬きゅうり
お好み焼き でん
鶴見橋(大阪)
連続テレビ小説「てっぱん」
ウリがたっぷり塩焼きそば

土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:39~

土肥ポン太が「ウリ」に密着した。「お好み焼き でん」のスタッフが「ウリがたっぷり塩焼きそば」を作ったところで今度は上村シェフが調理を行い「冷製 ウリとベーコンのスープ」を作った。

「上村シェフのレシピはせやねん!のホームページをご覧ください」のテロップ。また、土肥ベジ太ブルの募集テロップが流れた。

キーワード
ウリ
お好み焼き でん
ウリがたっぷり塩焼きそば
冷製 ウリとベーコンのスープ
せやねん!ホームページ

祇園の磨キッス (バラエティ/情報)
12:43~

専門家の手を借りて、祇園の2人が「ピアノ」を磨くことになった。小川さんは、毎月プロからも依頼を受けてピアノ掃除を行っており、予約は1年待ちだという。今回綺麗にするピアノは昭和54年製のグランドピアノ。

知られざるピアノの裏側&お掃除方法!

キーワード
アトリエピアノピア
寝屋川市(大阪)

祇園の磨キッス (バラエティ/情報)
12:48~

専門家の手を借りて、祇園の2人が「ピアノ」を磨くことになった。今回綺麗にするピアノは昭和54年製のグランドピアノ。中の部品の数は計1万個ほどになるという。鍵盤とハンマーを外し、鍵盤1つ1つを綺麗にした。

よしもと新喜劇の番組宣伝テロップ。

磨く場所募集のテロップ。

専門家の手を借りて、祇園の2人が「ピアノ」を磨くことになった。作業開始から4時間が経過し、音を増幅させる大事なスピーカーの役割がある響板を掃除した。掃除が終わるとプロピアニストが演奏を行い音などを確認し終了となる。

キーワード
アトリエピアノピア
HP
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送