コトノハ図鑑 歌謡曲のコトノハ◆いきものがかり…AKB…レベッカ…歌詞に注目!

放送日 2019年6月9日(日) 5:45~ 6:15
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:46~

オープニング。コトノハ図鑑スタッフはある歌謡曲の本を発見した。それが、あの歌詞は、なぜ心に残るのか Jポップの日本語力。今回は、皆が知っているヒット曲の歌詞に注目。決戦は金曜日の歌詞、この夜がとこの夜をの違い。そして、さくらんぼの書きあらわせれない、本来は書き表せないではないのか。今回は一文字違いで大違い、歌詞のコトノハ。

キーワード
あの歌詞は、なぜ心に残るのか Jポップの日本語力
DREAMS COME TRUE
決戦は金曜日
大塚愛
さくらんぼ

コトノハ図鑑 (バラエティ/情報)
05:47~

今回歌詞を調査するのは、山中真と武川智美の2人。2人は早速本の著者山田敏弘教授との待ち合わせ場所へ。すると、熱唱している先生を発見。じつは、いきものがかりのファンに入っているという岐阜大学の山田敏弘教授。歌謡曲の歌詞を使用して文法の講義をするうちについには本まで出版。今回は様々な歌詞を題材にして相手に強く想いを伝える日本語表現を学ぶ。工藤静香のこの曲には反復表現が多くある。反復することで、その時の長さを表す。反復で想いの強さが強調される。この曲をニュース原稿で言い換えると。

武川智美が自ら、歌詞をニュース原稿に変換した。MUGO・ん・・・色っぽいニュースに変換。女は主張したいことがあるようですが現在は混乱して黙秘を続けています。となった。違う反復パターンも。河島英五の酒と泪と男と女の歌詞。飲まれてがアクセントになっている。飲まれてで寂しい様子を表現。山中真も熱唱。怖くなかったと怖かったが対になっている。前に否定を持ってくることで、優しさが怖かったが強調されている。続いては、藤井フミヤのTRUE LOVE。だけを多様することで君だけしかいなくてを強調。また、だけをだけしかでより強い気持ちを表現している。

今までになかった歌詞の表現方法が増えている。

キーワード
いきものがかり
工藤静香
MUGO・ん・・・色っぽい
慟哭
酒と泪と男と女
河島英五
神田川
藤井フミヤ
TRUE LOVE
城東区(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:57~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

コトノハ図鑑 (バラエティ/情報)
05:59~

次の曲も歌詞に注目してご覧ください。レベッカのフレンズ。ら抜き言葉が目立つ。大塚愛のさくらんぼにも同様の技法が使われている。「書き表せない」を「書き表せれない」でレタス言葉という。正解のレタス言葉は、「書き表わされない」。そこをあえて「書き表せれない」でイマドキの歌詞の雰囲気に。

今回は歌詞を通して想いを伝える日本語を学んでいこうという回。ら抜き言葉が馴染んでいるので、レタス言葉も馴染んでいくのでは、と発言。出演者は、歌詞に注目して聞いていなかったという。不倫の曲を雰囲気のいい曲と勘違いしたこともあったという。この他の表現にも比喩がある。妹という曲でクイズ。花嫁衣装を何に喩えているのか。三ツ廣政輝は、絹のようなと回答。答えは雪。続いての問題は、あいみょんのマリーゴールド。うまくいかない自分自身をなんとたとえているのか。答えはでんぐり返し。

更に細かい歌詞のコトノハ。「ジュースが飲みたい」「ジュースを飲みたい」のどちらが正しい。がとをではどちらが強い思いを表現しているのか。歌詞の中でこの夜は、この夜をと使い分けていたが、これにも意味がある。がよりをのほうが強い気持ちを表す。他にもがとをを使い分ける曲、女々しくてとバンザイ~好きでよかった~。ということで、を、の勝利。続いて、にとででは。勝手にしやがれの中の壁際にと壁際で。でだと、壁際にいることを表す。しかし、壁際にだと、壁の方向を向きたいという意思が感じられる。ということで、に、の勝利。

ひと文字変わると伝わり方が激変!ヒットソングの歌詞のコトノハのスタジオトーク。一文字でずいぶんとニュアンスが変わる。勉強のためにまずはカラオケに行こうかと冗談を言った。

キーワード
フレンズ
レベッカ
大塚愛
さくらんぼ
工藤静香
あいみょん
マリーゴールド
決戦は金曜日
DREAMS COME TRUE
女々しくて
ゴールデンボンバー
バンザイ~好きでよかった~
ウルフルズ
勝手にしやがれ
沢田研二

エンディング (その他)
06:13~

次回は、実は奥深いからだのコトノハ。体を表す言葉に月がたくさんつかわれているのはなぜ。慣用句の本来の意味とは。

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送