コトノハ図鑑 日本人の名字を深掘り◆難読名字の内閣発足!?

放送日 2018年9月7日(金) 0:59~ 1:29
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

今回は日本人の名字を特集。日本の名字は約13万種類だが、中国には名字は3千種類しかない。

コトノハ図鑑 (バラエティ/情報)
01:00~

西靖と辻沙穂里と三ツ廣政輝が名字の調査を行う。西アナはボイスのメインキャスターを務める。辻アナは入社半年、囲碁は6段で高校の全国選手権で優勝。三ツ廣アナは1年目、大学時代に軟式野球で全国大会に出た。

西靖と辻沙穂里と三ツ廣政輝が名字の調査を行う。福岡市東区の「はんのひでしま」を訪れた。10万種類のハンコを扱い、名字の99%をカバーできる。秀島徹さんは日本中の珍しい名字を調べてハンコを作っている。秀島さんは三ツ廣は日本に20人しかいないとし、商品を披露。玉巻も540円でハンコがあった。玉巻は奈良県に20人ほどしかいない。秀島さんは五郎丸も財産を示していると説明。

名字研究家の高信幸男さんは名字の約8割は地名、さらに仕事なども由来するとした。言葉などでは進化して発音が変わるが、名字は変わらないと話した。

西靖と辻沙穂里と三ツ廣政輝が名字の調査を行う。福岡市東区の「はんのひでしま」を訪れた。店主の秀島さんは「躑躅森」の読み方をクイズで出題、西アナは「つつじもり」と答えた。「躑躅森」は秋田県で20軒。「一」の読み方は「にのまえ」だった。「十」は「つなし」だった。秀島さんは数を数えると「つ」が付かないからだという。「卍山下」は「まんざんか」だった。山の下の寺の住職の名前だという。「一尺二寸五分」は「かまつか」、秀島さんは源平合戦で平家の鎌塚という武士が鎌の柄の長さ一尺二寸五分で「かまつか」だという。

西靖と辻沙穂里と三ツ廣政輝が名字の調査を行う。福岡市東区の「はんのひでしま」を訪れた。来店した別頭さんは婚姻届を出す前に彼女のために「別頭」のハンコを購入した。2人はここで婚姻届にハンコを押した。

スタジオトークで、玉巻映美は奈良にお墓があるのは知っているが、蹴鞠の職人と思わなかったと話した。来栖アナは高校の卒業式でもらったものを使っていると話した。

西靖アナは「砂糖、塩、酢、醤油、味噌で実在する名字はどれ」と出題した。

キーワード
ボイス
東区(福岡)
はんのひでしま

コトノハ図鑑 (バラエティ/情報)
01:17~

西靖アナは「砂糖、塩、酢、醤油、味噌で実在する名字はどれ」と出題した。正解は全部だった。

アナウンサー泣かせ!難読名字ばかりの内閣が発足!?

番組宣伝 (その他)
01:18~

YUBIWAZAの番組宣伝。

コトノハ図鑑 (バラエティ/情報)
01:21~

「あなたが好き」をもっと赤裸々な言葉にしてくださいという課題。森本は「今日一日時計ばかりみてました(75点)」、佐々木は「気づくと携帯が手に(80点)」、辻は「あなたの全部を食べちゃいたいくらいに(80点)」、玉巻は「なんども夢にみるほど(90点)」、藤林は「全身の毛穴から声が出るくらい(95点)」と答えた。

西靖と辻沙穂里と三ツ廣政輝が難読名字ばかりの架空内閣のニュースを読んだ。

西靖アナは番組を振り返り、今回初めて知った名字ばかりだと話した。

エンディング (その他)
01:28~

コトノハ図鑑の次回予告。

「アナウンサーがあなたの要望を叶えます!」番組ホームページで受付。

キーワード
コトノハ図鑑
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送