犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第5弾

放送日 2018年5月2日(水) 20:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
20:00~

坂上忍が詐欺に利用された。テレビ制作会社をかたり過去の詐欺被害にあった人に対し、取材に協力すればお金が取り返せるといったもの。詐欺集団に狙われた女性のパンフレットには梅沢富美男の写真が。女性はテレビ番組制作会社を名乗る男から電話があったが犯行は未遂に終わった。前回の放送後、芸能人を利用した詐欺に関する情報があった。北野武の名前を利用した詐欺も行われている。詐欺被害に遭った女性は過去に投資詐欺に遭っていて今回狙われたと考えられる。日本テレビで梅沢富美男の番組に出演してほしいと連絡してきたという。

被害女性は電話で詐欺被害回復分配金制度を使ってお金を取り返す、ホテルまで梅沢富美男がくるので来て欲しいなどと言われた。

人気アイドルを悩ませる恐怖の迷惑男。

キーワード
詐欺
北野武
投資詐欺
日本テレビ
詐欺被害回復分配金制度

番組宣伝 (その他)
20:04~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

プレバトの番組宣伝。

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
20:07~

テレビ制作会社をかたり過去の詐欺被害にあった人に対し、取材に協力すればお金が取り返せるといった詐欺被害に遭った女性は、テレビ番組制作会社の男性から、梅沢富美男の取材を受ける、番組スポンサーの投資話がありお金が必要などと聞かされ、男性を信じてお金を工面した。さらに男の上司から電話を受けてさらにお金を支払った。詐欺グループとはそれ以来一度も連絡がつかない。卑劣な詐欺グループを追跡する。

テレビ番組をかたった詐欺の概要を説明。被害女性は梅沢富美男の取材を受ける、番組スポンサーの会長の投資をスタッフが立て替え、足りない分を工面してほしいと頼まれた。用意した100万円を宅配便で「健康食品」と書いて送って欲しいと頼まれ送付。後日スタッフの上司から電話がありスタッフが監禁状態、同情してさらに100万円を送ってしまった。今回は送り先の住所の男を追跡した。

詐欺集団の現金受取先を直撃。企業を狙う盗聴器。警視庁緊急出動。

キーワード
梅沢富美男
詐欺

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
20:22~

詐欺集団の現金受け取り先を突撃。そこから出てきた男性を直撃。男性は引っ越したばかりで事件と無関係だった。4月20日、被害女性に岡山県警から連絡があり、詐欺グループの1人が逮捕されたという。

VTRを振り返り、梅沢富美男、北野武が詐欺に利用されていると話し、取材協力に金銭を求めることはないなどと主張した。つづいては人気アイドルを襲う恐怖の男。

ある人気アイドルが番組に相談、恐怖のストーカー体験を告白した。3年前、バラエティ番組で活躍していたアイドルはいつも誰かにつけられている気配を感じ、自宅がバレていることが発覚。それから1週間後…。

下着泥棒と直接対決。

キーワード
受け子
投資詐欺
岡山県警
北野武
詐欺
梅沢富美男
ストーカー

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
20:35~

ある人気アイドルが恐怖のストーカー体験を告白。深夜、目を覚まし玄関を開けようとする音を聞いた。その3日後、帰宅した時にドアポストに「隣に引っ越してきた」と手紙が投函された。アイドルはすぐにこの部屋から引っ越した。彼女は現在、迷惑な男に悩んでいる。彼女に声をかけてくる男は身長165cmの外国人、番組で調査を行う。

距離を置いてアイドルを追跡。この日は彼女に接触する怪しい男は現れなかった。追跡2日目、カフェを出たところで怪しい男が現れた。

キーワード
ストーカー

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
20:46~

ある人気アイドルの前にいつも現れる恐怖の迷惑男。男は電話番号を教えようとしてアイドルに付きまとった。取材スタッフは男を追跡、他の女性に声を掛ける様子はなく、スタッフの前から姿を消した。アイドルに渡された番号に電話、一度は出たがすぐに切れ、その後はつながらなかった。アイドルは現在、警察に被害を相談している。

下着の盗難被害に遭っている女性が番組に相談。盗まれた下着は30着以上、総額20万円超。現場はコインランドリー。子育てや家事の合間を縫って回収に来ると自分の下着だけが盗まれるという。なにより不安に思っていることは友人は盗難に遭っていないこと、狙われている可能性。調査を開始しコインランドリーに張り込み。このコインランドリーでは乾燥が終わると他の客が洗濯物を出す。

張り込み4日目。洗濯物を持たずにコインランドリーに入る軽トラでやってきた男、乾燥機を見つめて立ち去った。その後も軽トラ男は頻繁に現れ、他人の洗濯物を物色した。3週間の張り込みで10日以上現れた軽トラ男。張り込み20日目、ついに犯行の瞬間を捉える。下着を物色し盗んだ帽子男を追跡、40分後に自宅を特定した。さらに追跡を続け職場を特定した。

さらに新たな犯行を目撃。張り込み24日目。軽自動車でやってきた黒いジャンパーの男が被害女性の洗濯物を物色、下着をポケットに入れた。男を下着を使い車の外でいかがわしい行為に及んだ。その後、下着を被害女性の洗濯物に戻した。張り込み34日目。黒ジャンパー男は被害女性の洗濯物から下着を盗み、車内で行為に及んだ。スタッフが直撃すると男は逃亡した。

追跡開始。黒ジャンパー男の自宅、職場を特定した。千原せいじが悪質下着泥棒と直接対決。弁護士、被害女性と黒ジャンパー男を待ち受ける。職場から出てきた男を尾行、パチンコ店駐車場に車を残し男は消えた。ターゲットを変更し帽子男の自宅を直撃する。

キーワード
下着泥棒

番組宣伝 (その他)
21:18~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
21:21~

コインランドリーで女性の下着を盗んだ帽子男の自宅を直撃。下着泥棒の帽子男と直接対決。

VTRを見て北斗晶は現役中にコスチュームを盗まれたと話した。

下着泥棒の帽子男と直接対決。下着を盗んだ証拠VTRを見て男は犯行を認めた。3店舗くらいで盗んだ、10年前から月1回犯行に及んでいると話した。被害女性を前にした帽子男は初めて謝罪。女性は帽子男の飲食店に行ったことがあるなどと話した。河西弁護士は再犯防止のため両親に下着泥棒を話すことを提案。男は父に下着泥棒を報告、改めて被害女性に謝罪した。

坂上忍が見た盗聴器の実態。千原せいじはアイドルを狙った盗聴器を発見。今回は予想外の場所から盗聴器が発見された。酒井賢一が盗聴電波を捜索、電波を追跡しタクシー会社にたどり着いた。会社社長に盗聴器があることを報告、休憩室で盗聴器を発見した。この事態に警視庁が緊急出動。

キーワード
下着泥棒
盗聴器
警視庁

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
21:43~

タクシー会社から盗聴電波をキャッチ、電源タップの形の盗聴器を発見した。だれが盗聴器を仕掛けたのか?社長は社員しか知らないことがネット掲示板に書き込まれていて不審に思っていたという。社長はライバル会社による外部犯の犯行と予想、警察に通報した。後日、建造物侵入罪で被害届を提出した。事件はこのあと驚きの展開を迎える。

キーワード
盗聴器

番組宣伝 (その他)
21:48~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

怒りの追跡バスターズ第5弾 (バラエティ/情報)
21:51~

タクシー会社で発見された盗聴器。社長は被害届を提出。数日後、ネット掲示板に社内の人間以外知りえない情報が書き込まれた。

VTRを振り返り藤田ニコルは盗聴器を調べてもらいたいと話した。

下着泥棒を追跡。逃走した黒ジャンパー男と直接対決。男は小銭を盗むためコインランドリーに行ったと話した。しかし犯行の映像を確認すると犯行を認めて謝罪、二度とやらないと誓った。

キーワード
盗聴器
下着泥棒

エンディング (その他)
21:56~

これは犯罪ではないかと思っている人は番組HPまで情報をお寄せ下さいと呼びかけた。

キーワード
TBS 追跡バスターズ

番組宣伝 (その他)
21:56~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

  1. 5月2日 放送
  2. 次回の放送