ミント! 【日本初のG20開催…交通規制のエリア内どんな影響?▼大雨最新情報】

『ミント!』(Mint!)は、毎日放送(MBSテレビ)で2019年4月1日から関西ローカルで放送中の情報・報道番組である。放送時間は基本として、毎週月曜日 - 金曜日の15:49 - 19:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 15:49~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶をし、メンバーを紹介した。大吉さんは「大阪は大雨が降っていて、大阪だけでなく各地台風の危険が迫っている状況なんですね。大阪市内はG20の影響で交通規制がしかれていて、そこに重なるように嵐がきたような状況ですね」とトークした。

大吉さんは「普段とは内容を少し変更しまして、G20に関する情報、そして台風に関する情報を中心にお伝えしていきます」と伝えた。

キーワード
G20
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
15:50~

仁淀川町では、熱帯低気圧の影響で9時半ごろまでの1時間に18.5ミリの非常に激しい雨が観測されるなど、四国地方は今朝から大雨に見舞われた。和歌山県白浜町ではG20で学校などが休みになった観光客も訪れていたが、これからの天気を心配する声が聞かれた。現在、熱帯低気圧は屋久島の南の海上にあり、この影響で徳島県海陽町では午後2時ごろまでの1時間に60.5ミリの非常に激しい雨が降った。熱帯低気圧は明日午前0時には和歌山県潮岬付近に進み、台風へ発達する見込み。

和歌山・白浜町の白良浜海水浴場から中継。雨がやみ、小康状態となっている。風は沿岸ということで強い風が吹き付け、観光客の傘が壊れる様子もあったという。ビーチ周辺はまだ海開きも行われていないが、波が高くなり危険状態になると和歌山県が県として立入禁止の措置をとる。今日は大阪からの観光客が多く、G20で会社や学校が休みになったということで白浜に遊びに来た方が多いとのこと。

徳島県阿南市から現在の状況が伝えられた。先程1時間ほど前から雨が強くなっており、雨粒も大きくなってきている。風も強くなっているという。阿南市では一部の地域で避難勧告が発令されているほか、隣の那賀町の一部などでも避難勧告が発令されている。5段階の大雨警戒レベルのうち危険度が高い方から2番目の警戒レベル4となっている。徳島では午後2時ごろから特に雨が強まり、冠水している場所もある。阿南市以外でも徳島県内の多くの地域で大雨警報が発表されていて、徳島県では朝から臨時の連絡本部を設置していて警戒を強めている。

熱帯低気圧に関する情報を伝えた。熱帯低気圧の中心は鹿児島の南の海上にある。その後発達して台風にかわる恐れがある。近畿の南部に近い所を通っていく可能性がある。近畿地方に近付くのは深夜0時頃。南部を中心に激しく雨が降る恐れがあるとのこと。これまでの雨雲の動きを紹介。徳島県内で激しく雨が降っていて、南部では降り始めから240ミリを超える雨となっているところもある。土壌中の水分量をみると、徳島県南部を中心に土砂災害の危険が高まっている。このあと太平洋側を中心に雨が強まる。進路次第では中部、北部にも雨雲がかかる可能性があるため、大雨への警戒が必要。今夜6時頃から明日朝まで雨脚が強まりそう。近畿南部や徳島県では1時間に50ミリ位上の激しい雨が降る恐れがある。

大吉さんは「中継でお伝えしました。徳島県内いたるところで警報が発表されていること、大雨警戒レベル4に相当するような状況で自治体からは避難勧告が発令されている場所もあるということです。徳島にお住まいのみなさん、これから十分に注意してください」と伝えた。

NEXTアジアン 大阪駅前ビルをパトロール。

キーワード
G20
白良浜海水浴場
四万十市(高知)
阿南市(徳島)
白浜町(和歌山)
海陽町(徳島県)
潮岬(和歌山)
阿南市役所
和歌山県
那賀町(徳島)
土砂災害
大阪駅前ビル
アジアン
鹿児島県
徳島県
徳島市(徳島)
仁淀川町(高知)
仁淀川

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
16:01~

今回は大阪駅前ビルをパトロールにいってきた。馬場園さんは「味のあるビルでした。絶対なくなってほしくない」などと話した。

今回の舞台は大阪駅前ビル。第1ビルが大阪駅前にできたのは大阪万博が行われた1970年。その後第4ビルまで建てられた大規模な雑居ビル。ビル内には様々な飲食店。さらにマッサージ店が軒を連ね、サラリーマンの疲れた心と体をリフレッシュさせる都会のオアシスとして親しまれている。まずは第1ビルからパトロール開始。

大阪駅前ビルで営業を終えたサラリーマンを取り調べ。西澤さんは転勤してきたばかりだそう。酔っ払って靴を間違えるとか、上司がホルモン嫌いなのに毎回ホルモンを頼むなど特殊な人が多いと話した。サラリーマン達は仲が良いだけだったので釈放となった。

迷路のような駅前ビルをパトロールしていると、先程出会った男性たちが道に迷っていた。案内板を見ていると、およそ40軒もの整骨院とマッサージ店があることがわかった。その中のおよそ半数が集まっているという第二ビルへ向かう。

「癒身園」の店内には身体の大きな男性がおり、入って聞いてみると「元力士です。34歳です」とのこと。「質が良いのに安い」と地元では評判の癒身園。高世さんは振分親方(元高見盛関)が所属した東関部屋の元力士。力を生かした足つぼマッサージを隅田さんが身体を張って体験する。隅田さんは「上に行けば行くほど痛い。痛い!!めちゃめちゃ痛いぞ!それから上手い」と言い、悶絶した。高世さんは2年前に力士を引退。その後店のマッサージ師として働き始めた。「料理が苦手だからちゃんこ屋はできない。この店の社長に誘われて始めた」とのこと。この店の社長も元力士。第二の人生を与えてくれた社長のためにも高世さんはマッサージ師の道を歩み続けている。隅田さんは「あの一瞬だけで足が軽い。どこまでも歩ける」と感想を言った。

駅前ビルのパトロールでは懐かしいゲームにも出会えた。懐かしのタッチアクションにアズサが挑戦した。「あなたは努力家」との結果だった。

スーパーのスタッフからコンビニ勤務へと転職した男性(小西都裕さん)を事情聴取。退職理由は人間関係や他にやりたい事があったことだそう。仲間からは心配して連絡がきたが、誰にも返さなかったという。小西さんは迷惑をかけた仲間達に謝罪をした。初対面やのに深い話を喋り過ぎたため逮捕。

12年前に開店したレンタルボックス CABIN。日本橋にあるフィギュア店からヒントを得てこの商売を始めたそう。ボックスに自分の好きなものを販売するのが借り主の楽しみ。飾り付けも借主が行っているという。自分の趣味にあった掘り出し物を求めて昼休みには多くのサラリーマンも訪れるそう。さらに店内捜査を続けていると、タレコミボックスを発見。そこには「お医者さんが注目する超高級オルゴール」と書かれていた。

このあと医学界が注目!?高級オルゴールの正体とは…

キーワード
大阪駅前ビル
アジアン
第1ビル
大阪駅
大阪万博
第4ビル
第2ビル
癒身園
大阪駅前第ビル
振分親方
タッチアクション
剛力彩芽
有村架純
大阪駅前第2ビル
レンタル料
化物語
西尾維新

アジアンのぶらパト (バラエティ/情報)
16:21~

今回アジアンが向かったのは大阪駅前第3ビルの21階にある「スイスオルゴール・サロン ルヴィーブル」。ベルや宝石箱の形をしたオルゴールを販売しており、またオルゴールで心と体を癒やすオルゴール療法の研究に取り組んでいる。担当者の阿佐美さんに体に良いとされるオルゴールの音色を聴かせてもらった。74枚の金属板が奏でる音が、脳を刺激するとのこと。認知症や妊婦の逆子治療などに、医者が購入することも多い。オルゴールが大きければ大きいほど効果は期待されるということで、スイス産の巨大なオルゴール「ステラ」を聴かせてもらった。ディスクオルゴールと呼ばれ、円盤が回ることで音色を奏でるタイプとなっている。10年弱の期間しか生産されていなかったため、スイスのオルゴール博物館とルヴィーブルにしか置いていない。年に数回演奏し、その癒やしの音色を求め多くの人がコンサートに足を運ぶと言う。阿佐美さんは「元々私は住宅メーカーの営業をしていまして、仕事が忙しすぎて疲れていたときに音色で癒やされていました。それでこのような仕事に携わるようになりました。聴いた人の顔色が変わっていくのが嬉しいです」と話した。良い音をもっと広めてほしいということで、アジアンは阿佐美さんを逮捕した。

梓さんは「このオルゴールの曲を録音したCDを頂いたのですが、めちゃくちゃ寝れますよ!私寝付き悪いんですけど、ぐっすり眠りました。劇団アズサはあの街に決めた!」と話した。横山さんは「今聴いていただけで本当に心が落ち着きました。心が癒やされつつ、大阪駅のマッサージ店も気になっています」と話した。美保さんは「私達も行ったんですけど、すごい優しいしめちゃくちゃ上手、そして安いです!」と話した。

キーワード
アジアン
ステラ
スイス
大阪駅

お知らせ (バラエティ/情報)
16:29~

横山だいすけさんが1年ぶりに新曲シングル「ハレルヤルーヤ/愛したいひと」をリリースした。空が晴れるように気持ちが晴れやかになる曲となっている。また、7月24日は1stオリジナルアルバム「歌袋」も発売する。

キーワード
ハレルヤルーヤ/愛したいひと
ハレルヤルーヤ
歌袋

NEWSミント! (ニュース)
16:30~

大阪市内のライブ映像が流れた。きょうの朝6時から阪神高速環状線・湾岸線など10路線で通行止めとなっている。各国首脳の到着に伴うもので、きょうは午後10時までこの状態が続く。台風になる恐れのある低気圧の情報からお伝えする。

今後台風になる可能性のある熱帯低気圧と湿った空気の影響で、近畿南部や徳島を中心に非常に激しい雨が降っている。気象庁によると、熱帯低気圧は種子島の東の海上にあり北北東に進んでいる。あす午前3時には東海沖に進み、台風に発達する可能性がある。気象台によるとあす正午までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで近畿南部:180ミリ、中部:120ミリ、北部:80ミリ、徳島:200ミリと予想されている。また、現在徳島県阿南市の一部の地域では避難勧告が発令されており、これは5段階の大雨警戒レベルのうち「すみやかに避難が必要」な警戒レベル4となっている。これから低い土地の浸水や土砂災害に注意が必要。

徳島県・阿南市から中継。番組冒頭時は雨が強く降っていたが、今は少し明るく雨も小粒となっている。ただ阿南市では今も一部の地域で避難勧告が発令されており、5段階の大雨警戒レベルのうち危険度が上から二番目の「すみやかに避難が必要」な警戒レベル4。断続的に降ったり止んだりを繰り返しており、徳島では特に南部で雨が強まっている。阿南市の他にも美波町・海陽町などでも避難勧告が発令されており、徳島県では朝から臨時の連絡本部を設置して警戒を続けている。

キーワード
阪神高速
大阪市(大阪)
G20
気象庁 HP
小松島市(徳島)
阿南市(徳島)
種子島
避難勧告
那賀町(徳島)
美波町(徳島)
海陽町(徳島)

特集 (ニュース)
16:33~

G20大阪サミットまであと1日。西さんは「明日いよいよ開幕するG20大阪サミットですが、各国首脳らが集まる史上最大規模の会議ということで、大阪の街も厳戒態勢ということです」と伝えた。

午前6時過ぎ、大阪市内を走る阪神高速入り口が次々と閉鎖された。G20大阪サミットに参加する各国の首脳を警備するため、阪神高速では市内の中心部を走る環状線や湾岸線など10路線が通行規制となった。一方、G20の会場となるインテックス大阪のある南港でも、朝から警察による大規模な検問が行われた。大阪市内の一般道でも、首脳らの宿泊するホテル周辺などで通行規制が行われる。伊丹空港ではきょうからターミナル出入り口で臨時の荷物検査が行われ、コインロッカーの使用が中止され、展望デッキも閉鎖された。大阪はまさに厳戒態勢。全国からおよそ1万8000人の警察官が集まり、大阪府警と合わせておよそ3万人の警察官が配備されている。そんな中、各国の首脳が続々と大阪入りしている。今日大阪に一番乗りしたのはインドのモディ首相。その後、アルゼンチンのマクリ大統領やエジプトのエルシーシ大統領らが来日し、大阪の吉村知事らが出迎えた。午後0時45分には中国の習近平国家主席が関西空港に到着した。国家主席就任後初の来日で、今夜安倍総理との会談が予定されている。各国首脳が滞在するホテルの周辺では、首脳の到着が近づくと警察官の数も増え、一気に緊張感が増した。今日一日で多くの首脳が大阪入りするとみられていて、24時間厳戒態勢は続く。G20の開催の影響が出ているのは道路だけではない。大規模な交通規制に配慮し、大阪市内では今日から2日間公立の幼稚園、小・中学校、高校全て休園・休校となっている。大阪市住吉区の学童保育では平日の放課後と土曜に開所し、きょうから2日間朝から臨時で開所している。物流にも影響が出ている。飲料メーカーのダイドードリンコは、今日から4日間、渋滞などを考慮して自動販売機の補充車両の数を減らし1日20台を回るところ、12台に絞っている。さらに影響は大阪の観光スポットにも。大阪城公園は本日休園となっているが、それを知らずに訪れる観光客もいた。

G20の会場に近い海遊館では警備を強化していて、金属探知機を使った手荷物検査が行われるなど、普段とは違う物々しい雰囲気。入場を待つ人で行列ができていた。海遊館によると雨の影響でインバウンドの客が多少増えているくらいで、入場者数は普段とあまり変わらないという。通天閣ではG20招待国からきた客の入場料を200円に割引するおもてなしを実施。通天閣ではさらに各国首脳と同じ名前の人には入場無料にするキャンペーンも実施予定だという。普段はインバウンド客でにぎわうミナミ。今日は雨で人通りは少なめだが、大阪のソウルフードも便乗。1日3食限定のG20いらっしゃいたこ焼き。値段はサミットにちなみ3310円だが、各国にちなんだ食材が使われていて、日本は梅しそ。ロシアはキャビアがトッピング。イギリスはフィッシュタルタルソースなど全20種類のたこ焼きが楽しめる。G20の開催でおもてなしムードが広がる大阪。奈良県では交通規制など身動きが通りにくい大阪から顧客を呼び込む作戦が。ホテル日航奈良では大阪府民限定の宿泊プラン。通常より2割ほど安い人一泊6000円で宿泊でき、すでに明日明後日分は満室だという。

G20大阪サミットによる影響、高速道路は時間によって規制されるエリアは違うが自家用車での大阪市内のお出かけは避けたほうが良い。早朝から深夜にかけて一部でと書いてあるがかなり大規模に一部となる。さらに首脳が泊まるホテルの近くなど9つのエリアは一般道も規制される。色んなホテルに泊まりインテックス大阪へ向かう。生活は大阪市内の資源ごみ、容器包装プラスチックの収集が27~29日止まっている。郵便物の配達も1~2日遅れる可能性がある。教育は大阪市立・府立の全ての小・中・高校などが計690校が休校になる。観光は天守閣を閉館。USJ、海遊館、通天閣は営業はしてるがコインロッカーの使用を制限したり手荷物検査を実施している。

関西空港から中継。フランスのマクロン大統領、中国の習近平国家主席、韓国の文大統領などすでにG20以外の招待国も含めると11ヶ国が到着している。トルドー首相も先頬到着したとのこと。まもなくオーストラリアのモリソン首相を乗せた機体が到着予定。このあともメイ首相や、ムハンマド皇太子など到着予定とのこと。

冒頭、阪神高速の通行止めに関する情報をお伝えしたが、4日間通行止めというところを画面上、4時間という表記があったと訂正した。

G20が行われるインテックス大阪の近くから中継。検問と書かれており十数人の警察官が一台ずつ検問を行っている。市内でも北海道警察や愛媛県警など様々な警察を見かけ全国から約18000人大阪府警約12000人計30000人体制で警備を行っている。市内で取材をしてると度々身分証の提示を求められる。咲洲に住んでる女性は「住民・事業者確認カード」は運転免許証を持たない方が携帯するように呼びかけられている。

NEXT海外メディアが大阪に終結。

キーワード
G20
APEC 大阪会議
大阪府
阪神高速
G20大阪サミット
環状線
湾岸線
安倍総理
大阪府警
G20いらっしゃいたこ焼き
モディ首相
マクリ大統領
エルシーシ大統領
吉村知事
習近平国家主席
港区(大阪)
中国
サウジアラビア
トルコ
ロシア
イギリス
ハワイ(アメリカ)
奈良県
文在寅
マクロン大統領
文大統領
トルドー首相
ひまわり学童クラブ
モリソン首相
メイ首相
ダイドードリンコ
ムハンマド皇太子
ラピート
大阪市(大阪)
北区(大阪)
此花区(大阪)
住吉区(大阪)
南港(大阪)
インド
アルゼンチン
エジプト
韓国
愛媛県警察
北海道警察
咲洲(大阪)
G20.

特集 (ニュース)
16:56~

あす、いよいよ大阪でG20が開催される。安倍総理と各国首脳らの個別会談に注目が集まっている。

きょうの午前、安倍総理は、G20の開場となるインテックス大阪近くのホテルに到着し、各国首脳との会談を行なっている。安倍総理はまずEUの首脳の二人と会談した。ランチを食べながら約40分間、EUの日本産食品輸入の規制緩和などについて話した。その20分後、セネガルのサル大統領と会談し、アフリカの開発支援などについて話し合った。その後インド、アルゼンチンの首脳と会談した。きょうだけで安倍総理は8つの会談に臨み、短いもので10分と、過密スケジュールをこなしている。この個別会談は、ほんの短時間でも首脳同士が話し合うことが問題解決の糸口になると期待されている。今夜、安倍総理は中国の習近平国家主席との個別会談も計画している。

メディアセンターについて聞かれた玉巻映美アナは「明日開幕ということで、今日のところは岩おこし食べたり、畳でくつろいだりと緊迫感はそこまでなかった」と話した。日本と各国の会談予定を紹介。今夜、日中首脳会談(尖閣問題など安保上の懸案)、明日朝日米首脳会談(不満を示した日米安保条約に言及?)、29日には日ロ首脳会談(北方領土問題、平和条約交渉の進展図る)が行われる。日韓に関しては首脳会談のセッティングは今のところないとのこと。

インテックス大阪から中継を伝えた。きょうの朝8時、報道関係者の活動拠点となる国際メディアセンターがオープンし、多くのメディア関係者が訪れた。今回のG20では41ヵ国から約6,000人の報道関係者が登録している。センターの中央にある共用ワーキングスペースには約1,200席用意されている。時差もあるため、国際メディアセンターは27日~30日の期間、24時間オープンしている。疲れたときにくつろげる畳のスペースもある。また、軽食コーナーもあり、菓子パンやクッキー、大阪名物の岩おこしなどが置かれ、全て無料となっている。世界に完済をアピールするため、たこ焼きやお好み焼きなどを目の前で作ってくれるライブキッチンも設置されている。

NEXT吉本興業「スリムクラブ」が無期限謹慎処分

各国から来ているメディア関係者に、今回のG20で何に注目しているかについて質問した。カナダメディアは「女性の社会進出と男女平等。発展途上国や一部の先進国において女性の社会進出と男女平等が経済発展につながる」と話した。香港メディアは「最近の米中の貿易関係は非常に良くない。米中首脳会談の結果が両国にとって良い結末になるか注目したい」と話した。ポーランドメディアは「G20が始まる前まで重要だと思ったのは米中の貿易戦争。みんな、G20はG2(米・中)2ヵ国が日本で貿易摩擦について協議する事と捉えていた。しかし、突然日米の安保条約の未来が危機にさらされているというニュースが飛び込んできた。今は安保条約の未来が重要となっている」と話した。

せっかくなので、各国のメディア関係者に大阪の魅力や行ってみたい場所についても質問してみた。道頓堀と回答する人や、たこ焼きやお好み焼きを食べてみたいという人もいた。また、大阪のフレンドリーでオープンな人柄が魅力だと回答する人もいた。先程のポーランドメディアは御朱印帳を持っており、今回来日して20ヶ所以上の神社を回ったと言う。

キーワード
G20
安倍総理
大阪府
サル大統領
インドの首脳
アルゼンチンの首脳
岩おこし
米中首脳会談
日中首脳会談
日米首脳会談
住之江区(大阪)
G20大阪サミット
習近平国家主席
日米安保条約
日ロ首脳会談
スリムクラブ
国際メディアセンター
吉本興業
道頓堀

番組宣伝 (その他)
17:08~

プレバト!!の番組宣伝。

ぶっこみジャパニーズの番組宣伝。

メッセンジャーの◯◯は大丈夫なのか?の番組宣伝。

NEWSミント! (ニュース)
17:08~

大阪市内のライブ映像が流れた。雨が少し先ほどより強くなっている。G20に伴う規制により、高速道路に車の姿はない。この状態は今夜は22時まで続き、高速道路の規制は各国首脳が帰国する日曜日まで続く。

「情報をお待ちしています」と表示。

吉本興業によるとお笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さんと内間政成さんは3年ほど前、知人の芸人から誕生日パーティーへの出演を依頼され、「闇営業」をして金銭を受け取っていたという。このパーティーには反社会的勢力も参加していて、2人にその認識はなかったとのことだが、吉本興業は今日2人を無期限の謹慎処分にした。また相次ぐ所属芸人の不祥事を受け、吉本興業はホームページで一連の出来事は全て会社の責任とした上で、今後はコンプライアンス遵守や反社会的勢力の排除を徹底すると宣言した。

キーワード
スリムクラブ
吉本興業
大阪市(大阪)
G20
真栄田賢さん
内間政成さん
闇営業

ニュース (ニュース)
17:10~

最新の台風情報を前田さんに伝えてもらう。

和歌山・白浜町から中継。3時台に前田さんが伝えた時点では雨が止んでいた白良浜海水浴場だが、今また雨が激しく降り始めている。16時半頃には今よりさらに土砂降りで風も強まっていた。この後は天気の急変が予想されるので注意が必要。現在、徳島県内に大雨警報が発表されている。(ここで音声が途切れ、大吉さんがお詫びした)

辻さんは「だんだん関西に近づいてきていると言う感じ。十分警戒をしないといけない。もちろんG20で街がなんとなく違う雰囲気ですが、まずは台風に注意していただきたい」などとコメントした。

G20 大吉が交通規制の街を調査。

キーワード
白良浜海水浴場
白浜町(和歌山)
徳島県
大雨警報
G20

番組宣伝 (その他)
17:12~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

大吉が見んと! (ニュース)
17:16~

大吉が見んと!のコーナーオープニング映像。

この時間からは上智大学の前嶋和弘教授にも加わって頂く。今日の大吉が見んと!は「明日からトG20大阪サミット。今日から交通規制もスタート」。日本では初開催のG20大阪サミット。今日から30日まで首脳らが宿泊するホテルや会合会場がある9か所で交通規制がしかれている。大吉さんは「大阪駅周辺であったり、中之島周辺、本町周辺、難波周辺、天王寺周辺ということで。規制時間は流動的である。規制が行われたり、行われなかったり」と話し、前嶋教授は「首脳の動きが見えてたら危ないですからね。トランプさんがこないだ東京来た時に、タクシーの間では規制かかってるから行くなよとかやりあっていたので、実はタクシーの方は分かってた」と述べた。

交通規制エリアの道は大混雑、人は少ないのではないだろうか、外に出てる人の人数は少ないのでは…?今朝の大阪の様子調べてみた。

次に向かったのは規制が多い帝国ホテル周辺の交通の要所・源八橋。橋の上には警察官数人が警備に立っており、可動式の柵が設置されている。その柵を動かすことでいつでも橋を完全封鎖できる状況。

一流ホテルが多く集まる大阪駅の南側を見てみると警察車両が何台も停まっていて10人以上の警察官が警備をしている。G20に伴い交通にはそんな影響が出ているか?今回G20で全国の警察が1万8000人応援に来ている大阪の街「規制エリアは車で大混雑してるが歩いている人は少ないのか?」JR大阪駅の前の道路午前10時前、普段はたくさんの車で混雑しているが車の数圧倒的に少ない。阪急百貨店や曽根崎警察署前も車はガラガラ。いつもは買い物客で賑わう阪急と阪神を繋ぐ橋にも人が居ない。大阪駅のタクシー乗り場も普段は観光客で混雑してるが人が居ない。門真から来たご夫婦は普段と違う。警察がピピッとするとドキッとする、なんか悪いことしたみたいな感じなどと述べた。カナダからの観光客の方もコインロッカーが使えなくて困っていた。

次は本来なら観光客が多いはずの場所へ。大阪城・天守閣周辺は規制の影響で観光客はまばらな様子。スペインから大阪城を見に来たカップルは「駅に説明書きがあったので特にトラブルは感じていない。外からでも見れたら…と思って来た。もっと街中がものものしい雰囲気で駅の中も警察がいると思ったけど、外に警察がいるだけですね。ヨーロッパでは銃を肩に背負った警官が駅の中にいっぱいいてココよりもっと怖い雰囲気になるので、全然良いんじゃないですか」とのこと。結果は「交通規制で車も人もいつもよりかなり少なかった!」。

きょうから30日までの主な施設の営業状況を紹介した。空中庭園展望台は臨時休業となっている。中之島リバークルーズ・大阪水上バスアクアライナーも全日運休となっている。大阪城天守閣は27・28日閉館となっている。あべのハルカス展望台は一部のアトラクション休止となっている。大吉さんは「朝取材していると、雨の影響もあってか街が静まり返っていました。駅前なんて車がほとんど通っていなかったです。お店を閉めているところも多いようです。G20が開催されるインテックス大阪の近くの商業施設のATCもほぼ閉めていますしね。ただ、スペインの観光客が『スペインが会場だったらもっと恐ろしい雰囲気が漂っているよ』と言うのでお国の違いを感じました」と話した。辻さんは「大イベントですが、お店が休みになるとかの経済的な損失の補填は誰もしてくれないんですよね」と話した。

きょうから30日まで、阪神高速道路の3分の1が早朝から深夜まで通行止めとなる。また、大阪市内9ヵ所で大規模な交通規制が行われている。詳しくは大阪府警のホームページで。

次はあすG20開幕 世界の首脳が大阪に集結!。

キーワード
上智大学
G20大阪サミット
大阪府
大阪駅
帝国ホテル
源八橋
トランプさん
G20
大阪城公園
中之島(大阪)
本町(大阪)
難波(大阪)
天王寺(大阪)
東京都
JR大阪駅
スペイン
インテックス大阪
ATC
曽根崎警察署
空中庭園展望台
阪急百貨店
阪神
中之島リバークルーズ
大阪水上バスアクアライナー
大阪城天守閣
阪神高速
大阪市(大阪)
大阪府警のホームページ
門真(大阪)
カナダ

ニュース (ニュース)
17:30~

大雨警報が徳島県鳴門・美馬南部・神山・三好・県南部に、洪水警報が徳島県鳴門・三好・県南部に、土砂災害警戒情報が徳島南部の一部地域にそれぞれ出ている。これから暗くなるので注意して避難を。

各国首脳が集まるG20の全体会議は明日・明後日の予定。全体会議とは別に行われる「バイ会談」も重要。「バイ」とは「2つ」と言う意味があるため「1対1の二国間会談」を指す。大吉さんは「フランス・マクロン大統領はもうやりましたね。参院選を控えているので、安倍総理としては各国首脳との会談で、どれだけ手腕を見せられるかが重要ですよね」と言うと、辻さんは「ホスト国として腕の見せ所。最後に首脳宣言を採択すると思うんですが、それで選挙に行こうという流れを考えていると思う」とコメントした。注目となるのは日中・日露・日米のバイ会談。きのうですでにマクロン大統領との会談を終えているが、きょうも次々とバイ会談を行っている。

きのう、G20の開幕を前に、安倍総理とマクロン大統領が官邸で会談し、今後5年間の協力目標を定めた「日仏協力のロードマップ」を発表した。こういった2国間の会談は『バイ会談』と呼ばれ、G20前に活発に行われる。きょう大阪入りした安倍総理は、EUのユンカー委員長とトゥスク議長とワーキングランチをした。その後、セネガルのサル大統領と約10分の立ち話による会談を行なった。さらに、インド・アルゼンチン・エジプトの首脳らと15分程度の会談を次々と行なった。安倍総理はG20前後に、現在調整中のものも含め20以上のバイ会談を行う予定となっている。一方で、日本を含まない来日した首脳同士のバイ会談も活発に行われる。

G20の国際メディアセンターから中継、今日だけで安倍首相は8つバイ会談を予定している。午前中から分刻みで会談を行っている。バイ会談は会場の近くのホテルで行われていて会談する場所を2つおさえている、分刻みでやってるもんだからバイ会談は国旗をセッティングしないといけないので5分刻みだと国旗を入れ替える時間がなく2つ部屋をおさえている。片方アルゼンチンやってる間にエジプトの国旗をセッティングして…というようなかんじで会談している。本日のバイ会談の予定はEU、セネガル、インド、アルゼンチン、エジプト、オーストラリア、中国、シンガポールの8つ。会談中は、安倍総理と相手の首脳と通訳、その他2~3人部屋に居合わせる。両方の国と和を合わせ会談する。

前嶋さんは「一番最後の中国が重いんですよね。一番重いのが最後になるという感じですね」と話した。日本が行うバイ会談の注目はやはり国家主席としては初来日になる習近平さんとの日中の会談。日米に関しては前嶋さんが後ほど詳しく話すとのこと。

G20会場から中継。日中首脳会談はこの後予定されてる。習近平国家主席は就任後初の来日となる。この会談は「夕食会もあり時間もたっぷり割く」とのこと。三澤さんは「きょうのバイ会談の中では一番長く時間をとっている。今や完全に戻った日中関係をさらに新たな段階へと仕上げます、というのが一つの目標。今日の階段で日中問題の解決策を安倍さんが探って、明日日米会談が予定されているので、そのままトランプさんに伝えるという橋渡し外交が出来るのかが注目だと思う。習近平国家主席は金正恩さんが会っているので、拉致問題に踏み込めるかどうか。一方で貿易の話も出てくると思うので2時間じっくり話し合うのだと思う」などとコメントした。辻さんは「香港の話も日本側は出すのかどうか。中国からは『絶対出すな』と言われる可能性もある。でも日本はあえて出してもよいし、安倍さんがその辺をどうするのかというところ」などと言った。

日露首脳会談があさって予定されている。大吉さんは「日本としては北方領土問題を話したい。でもプーチン大統領としては経済協力の話がしたい。主権を引き渡す計画はなし、ということで、この2人は何度もこの立ち位置で何度も話をしていますよね」と話した。三澤さんは「外務省に確認すると、プーチン大統領との会談中は今回26回目なんですね。ところが北方領土の問題はなかなか解決の方に向かっていかない。今回G20が終了したその日に大阪市内の別のホテルで夕方からセッティングされています。通常3時間くらいらしいんですけど、どこまで延長してもいいですよという形で時間制限をあえて設けていない。安倍さんとしては北方領土を含む平和条約締結に向けて道筋をなんとかつけたいというところなんですが、プーチンさんの主権を引き渡す計画がないというような発言からみられるようにロシア側の譲歩の可能性は低いとみられていて、今回数時間かけて会談をやったとしても一体そういった物が出てくるのかは首を傾げざるをえない。」と分析した。辻さんからの丸山穂高議員の戦争発言についての質問には、三澤解説委員は「ロシア側がカードとして持っている可能性はあるので、それを表に出すかどうかは別の話しだが、ビザなし交流をやっている中で政治家から発言が出たことは不快に思っているだろうし、ロシア側がカードとして出してくるかどうかも注目したい。」と述べた。

日韓首脳会談 行われないのはナゼ?三澤さんは「今の所、バイ会談おろか立ち話のセッティングも一切ない。しかし人と人なので会談の中で目があったら握手するでしょうし、何かしら非公式な立ち話はするでしょう。2人が唯一接触するのは初日のフォトセッション。フォトセッションでは風通握手するので、握手して写真におさまるでしょう」などと話した。辻さんは「今日の日中会談のあとに我々はさらに関係よくしていきますよというシグナルが出て来る可能性がある。それに期待したいですね」と話し、注目する点としてフォトセッションでの両者の表情を挙げた。「韓国側からするとホスト国に会ってもらえないということでメンツが潰れている状態、どんな顔で握手をするのか、握手がないのかそういうところを見たい」とコメントした。

前嶋さんは「大変なスケジュールですね。でも、安倍総理も外務省も準備していましたからね。文在寅さん出てこなかったですね、立ち話会談もしなかったのでしょうか。中国と日本の関係はもちろんは重要だし、アメリカとの安保やロシアの北方領土も重要ですよね。もしかするとアメリカと中国を結びつける役割が、日本にはあるかもしれませんよね。」とコメントした。大吉さんは「相当な準備と手腕が試される場面となりますね」と話した。

キーワード
大雨警報
土砂災害警戒情報
美馬市(徳島)
三好市(徳島)
神山町(徳島)
鳴門市(徳島)
G20
安倍総理
マクロン大統領
G20大阪サミット
ユンカー委員長
安倍さん
トゥスク議長
習近平さん
サル大統領
習近平国家主席
日中首脳会談
モディ首相
トランプさん
アルゼンチン
エジプト
日韓首脳会談
大阪府
金正恩さん
安倍首相
プーチンさん
文在寅さん
セネガル
インド
オーストラリア
中国
シンガポール
東京都
福岡県
大阪市(大阪)
香港
プーチン大統領
ロシア
北方領土問題
丸山穂高議員
ビザなし交流

全国のニュース (ニュース)
17:50~

台 風に変わるとみられる熱帯低気圧等の影響で九州や四国の太平洋側を中心に今日、大雨・強風が吹き荒れた。高知市内も雨に見舞われた。高知県田野町では約71mmの雨を観測した。仁淀川は濁っていた。徳島県上勝町では24時間の雨量が240mmを超えた。熱帯低気圧は明朝までに台風に変わる見込みで、今夜には西日本の太平洋側に接近し明朝にかけて東日本の太平洋側を進むとみられる。西日本では今夜にかけて、東日本では明日の昼頃にかけて激しい雨が降る見込みで土砂災害等に注意が必要だ。

サル14匹が逃げ出す 臨時休園し捜索中

森田さんは「湿った空気が入っているので警戒が必要だ。紀伊半島等では強い雨が降りそうだ。台風一過にはならないと思う。予想雨量は120~150ミリだ。」等とコメントした。

G20大阪サミットが明日からスタートする。今日午前、安倍総理が伊丹空港に到着した。インドのモディ首相らが次々と大阪に入った。安倍総理は首脳外交をスタートさせた。午後には中国の習近平国家主席が到着した。安倍総理は今夜、習主席との首脳会談を行いアメリカとの対話を促す等する予定だ。安倍首相は朝鮮半島の非核化等についても意見を交わす考えだ。トランプ大統領もこのあと到着する予定だ。明日、日米首脳会談が行われる予定で明後日には米中首脳会談が行われる予定だ。

大阪市から後藤俊広による中継。後藤俊広は「首脳同士の関係が良好でも国と国との交渉がスムーズにいくとは限らない。トランプ大統領は日本に様々な要求をしてくる事が予想される。トランプ大統領の行動の予測は難しい。」等とコメントした。

明日、G20サミットが行われる。各国の首脳が続々と来日していて大阪では厳戒態勢がしかれている。阪神高速では10の路線が通行止めになっている。また、G20の会場周辺では大規模な検問が行われた。伊丹空港のターミナルビルの入り口では荷物検査が行われている。大阪市内の公立幼稚園等は全て今日と明日、休校になった。大阪市内のひまわり学童クラブは朝から開所している。

トランプ大統領が日米安全保障条約について不公平感を示した。菅官房長官は「片務的ではない。」等とコメントした。アメリカの通信者は24日、『トランプ大統領が条約の破棄に言及した。』等と報じた。重要な会談の前に相手にプレッシャーをかけるような発言を行うのはトランプ大統領の常套手段だった。貿易交渉での譲歩を迫る狙いもあるとみられている。

吉本興業の発表によると、スリムクラブの2人は以前、闇営業でパーティーに参加していてそのパーティーに反社会的勢力が参加してた為、無期限謹慎処分をくだしたという。スリムクラブの2人は対価として一定の金額を貰っていたが、反社会的勢力との認識はなかったという。

キーワード
大雨
強風
台風
熱帯低気圧
梅雨前線
高知市(高知)
四万十市(高知)
田野町(高知)
仁淀川町(高知)
上勝町(徳島)
佐伯市(大分)
大阪市(大阪)
仁淀川
紀伊半島
房総半島
伊豆諸島
G20大阪サミット
安倍総理
習近平国家主席
モディ首相
文在寅大統領
EU
金正恩党委員長
中朝首脳会談
トランプ大統領
日米首脳会談
米中首脳会談
安倍首相
大阪府
G20サミット
阪神高速
環状線
湾岸線
御堂筋
伊丹空港
ひまわり学童クラブ
南港(大阪)
G20
ソニー
菅官房長官
自衛隊
ブルームバーグ通信
ホルムズ海峡
スリムクラブ
吉本興業
真栄田賢
内間政成
サル

全国のニュース (ニュース)
18:05~

沖縄こどもの国で、飼育のサル14匹が脱走した。逃げたサルはニホンザルの亜種・ヤクシマザルで、現在2匹が捕獲された。 園はすべてのサルを捕獲するまで臨時休園を決め、現在捜索中。逃げた原因は、飼育員による鍵の閉め忘れ。警察などは周辺住民に注意を呼びかけている。

広島県沖で、海上自衛隊の掃海艇「のとじま」と、民間の貨物船が衝突した。「のとじま」は右側面後方が損傷し、浸水した。貨物船は船首部左側を損傷したが、浸水しなかった。双方の乗員にケガはなく、沈没のおそれなどはないとのこと。海上幕僚長はこの件について謝罪し、事故の原因の究明・再発防止に取り組むと述べた。

このあと「開幕まで1年 五輪シミュレーション」

キーワード
沖縄市(沖縄)
ヤクシマザル
ニホンザル
三原港
海上自衛隊
のとじま

番組宣伝 (その他)
18:08~

究極の一問の番組宣伝。

全国のニュース (ニュース)
18:10~

JOC日本オリンピック委員会は理事会を開き、ロサンゼルス五輪金メダリストで全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏を新会長に選出した。当初、竹田恒和前会長の続投が既定路線だったが東京五輪招致をめぐる買収疑惑が浮上した。竹田氏は疑惑を否定したが、任期満了に伴い退任となった。山下新会長の任期は2年で、新体制で来年の東京五輪をむかえる。

天皇皇后両陛下はフランスのマクロン大統領夫妻と皇居で懇談した。気候変動等について話し合った。その後、宮殿で昼食会が催された。

アップルがジャパンディスプレイに対して出資を検討していることが分かった。アップルは液晶パネルの安定供給を受けたい考えだ。ジャパンディスプレイは今年4月、台湾や中国の企業連合から金融支援を受けることで合意していたが、その後、台湾勢が離脱する等、金融支援の実現が不透明な状況が続いている。

今日、東京都調布市で近代五種競技の世界大会が開幕した。 近代五種競技はフェンシング等5つの競技で争う。今大会はテストイベントの場でもある。暑さ対策等が検証されるという。警視庁は防犯カメラで撮影した映像を本部でリアルタイムに確認し周囲の警備に活用する考えだ。

キーワード
JOC日本オリンピック委員会
竹田恒和前会長
東京オリンピック
山下泰裕新会長
新宿区(東京)
両陛下
マクロン大統領夫妻
G20
眞子さま
佳子さま
アップル
ジャパンディスプレイ
東京オリンピック・パラリンピック
近代五種競技の世界大会
日本近代五種協会
大会組織委員会
警視庁
調布市(東京)

気象情報 (ニュース)
18:15~

気象予報士の広瀬さんは現在出ている警報や、近畿地方の天気予報などを伝えた。

和歌山県白浜町から、前田さんが中継を伝えた。昼過ぎには雨は止んでいたが、夕方になってまた雨が降り出して雨脚が強まって土砂降りの状態だった。1時間に32ミリの激しい雨を観測し、海の方から雨が横殴りに入ってきたという。海は白波が立ち、波が高くなっていてこのあとも高くなる予想だという。熱帯低気圧は台風になる可能性となり、夜遅くに近畿地方に近づく予報となっている。

生中継!各国首脳が続々大阪に

キーワード
大雨警報
大雨注意報
関西国際空港
白浜町(和歌山)
大阪府

ニュース (ニュース)
18:23~

安倍首相が日中首脳会談へ。大阪・住之江区より中継。安倍首相が車に乗り込む様子などを伝えた。

関西空港第2ターミナル滑走路近くにあるトレーラーの上から中継を伝えた。サウジ皇太子を乗せた飛行機が間もなく到着する予定だが、この天気で殆どの便が遅れて到着している。皇太子が到着するまで、既に到着している各国首脳を紹介した。フランスのマクロン大統領や中国の習近平国家主席、カナダのトルドー首相や韓国の文大統領などが既に到着している。そして、午後5時頃にはオーストラリアのモリソン首相が到着していた。この時は、群馬県警が警備を担当したという。

辻憲太郎は安倍首相に気合を感じたなどとコメント。安倍首相は日中首脳会談の会場へ向かった。

大阪・北区の習近平国家主席が滞在するとみられるホテル前から中継。現在の状況を伝えた。

前嶋和弘は警備のことがありホテルの名前も言えない、日中首脳会談がどんな内容になるのかとコメント。

生中継!トランプ大統領まもなく大阪に。

キーワード
安倍首相
日中首脳会談
住之江区(大阪)
関西空港
マクロン大統領
G20大阪サミット
北区(大阪)
習近平国家主席
トルドー首相
文大統領
モリソン首相
トランプ大統領
大阪府
群馬県警

ニュース (ニュース)
18:35~

米中政治に詳しい前嶋さんが登場。あさって予定されている米中首脳会談について、前嶋教授は協議される内容について予想を行った。

トランプ大統領を乗せたと思われるエアフォースワンの姿を捉え、速報で報じた。また、MBSの屋上からもエアフォースワンの存在を捉えることができた。

「大阪市内の上空を、今トランプ大統領が飛んでいます」に、スタジオの出演者からは「よく見つけましたよね、この天気で」などとコメントしていた。

米中貿易摩擦について、前嶋「第4段ということは、1、2、3あって、ほとんど何もない。最後、全部かけていってるんでね。だから、おもちゃが入っていたり、スマホが入っていたり、中国でつくるアップル。実は、アメリカにも痛いんですよね」と解説した。

トランプ大統領を乗せるエアフォースワンが伊丹空港に到着。トランプ夫妻のこれからの動きについて言及。中継は、トランプ大統領を乗せたエアフォースワンが止まり、トランプ大統領夫妻が報道陣の前に姿を現し、また、前嶋氏は両国が本音では関税25%を避けたがっていることや、両国における妥協案について言及を行った。また、先日報じた日米安保条約の破棄について、前嶋氏「不公平だと言っているわけです。だから、日本はもっと妥協してねと。頭が良いと言えば頭が良いんですが、我々同盟国としては困ったときは助けてくれるのがトップなんですけど…ちょっと困ったものかもしれませんね」と話した。また、辻氏「本気度と言うよりも、揺さぶりかな…。中国とか、ロシアを見え、“日本分かってるのか?”と。私は見ていた」と話した。

キーワード
上智大学
G20
米中首脳会談
貿易摩擦
大阪
エアフォースワン
MBS
トランプ氏
米中貿易摩擦
トランプ大統領
ビースト
日米安保条約

番組宣伝 (その他)
18:55~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ぶっこみジャパニーズ」の番組宣伝。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:57~

トランプ大統領がエアフォースワンから出てきた様子を報じた。トランプ大統領は一人でタラップを降りていた。

この様子に、横山「いままさに同じ大阪のなかにいらっしゃるというのが、緊張しますよね」。馬場園「車の扉分厚かったですね」に、前嶋「特注で、やっぱりキャデラックをどんどん厚くしたみたいですね」と話した。

「ミント」あすの予告。

キーワード
エアフォースワン
トランプ大統領
大阪

スポット

グルメ

くれおーる 道頓堀店

レジャー/交通

大阪駅前ビル
インテックス大阪
大阪駅
大阪城天守閣
G20会場
大阪城公園
空中庭園展望台
宮殿
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
大阪駅前第3ビル
通天閣
羽田空港
沖縄こどもの国
関西空港
JR大阪駅
通天閣観光
海遊館
皇居
関西国際空港
伊丹空港
第4ビル
ホテル日航奈良
USJ
あべのハルカス展望台
第1ビル

政治/経済/地方自治体

阿南市役所
弁護士会館
気象庁
福岡県警
外務省
曽根崎警察署
首相官邸

旅行

帝国ホテル

流通

ATC
阪神
阪急百貨店

美容/健康/医療

癒身園

趣味/スポーツ

スイスオルゴール・サロン ルヴィーブル

金融/保険

レンタルボックス CABIN

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送