ひるおび! 2019年6月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

野党5党派は党首会談を開き、安倍内閣に対し「即刻の退陣を強く求める」として内閣不信任案を提出することで一致。野党内からは解散を誘発するとして慎重な意見もあったが、解散はないとの見方が強まり、さきほど内閣不信任案を衆院に提出。衆議院本会議では立憲民主党・枝野代表が不信任の理由を説明する方針だは、与党などの反対多数で否決される見通し。自民党・萩生田幹事長代行は野党側を牽制しつつ、「粛々と否決する見通し」とした。与党側は今日中に内閣不信任案が否決されれば、あす国会を閉会する方針。

名古屋で2人刺され死亡 逮捕の男は黙秘

昨日午後10時半ごろ、名古屋市北区の路上で愛知・大府市の会社員の男性をナイフで刺した疑いで無職の男を逮捕した。現場では男性の同僚も倒れており、死亡が確認された。調べに対し容疑者は凶器のある場所をほのめかした後、黙秘している。現場近くでは当時、数人が大声でもめていたという情報もあり、警察は3人に何らかのトラブルがあったとみて関係を調べている。

日産の株主総会が行われた。ここでは指名委員会等設置会社への以降についての議案などが諮られ、人事や報酬などを決めるための3つの委員会が設置される見通し。ルノーは日産への影響力維持のために複数のポストを要求し、否認なら否決を行う方針であったことから、日産は大幅な譲歩をせざるを得ない形となっている。日産側の提案は通ると見られているが、信頼関係以前の問題などの批判が出ている。

トランプ大統領はイランの最高指導者らに厳しい制裁を科す大統領令に署名し、無人偵察機撃墜などの攻撃的行動への対抗措置として、ハメネイ師らを対象に新たな制裁をし、国内の資産凍結や外国の金融機関でも取引を制裁の対象にすることで金融取引を出来なくする内容で、イラン革命防衛隊の幹部8人も制裁対象に指定する方針。一方イランの国連大使は「脅迫してくる相手と対話は始められない」と批判していて、制裁が続くかぎりアメリカとの対話には応じない認識を示している。また、トランプ大統領はホルムズ海峡を通るタンカーに日本や中国が輸入の大半を依存していると指摘して、なぜアメリカが見返り無しで輸送路を守るのか・そうした国々は自分たちで船をまもるべきとツイートし、今後負担を求めてくる可能性がある。

今月19日に傷害などの罪で実刑判決が確定していた男は、おととい横須賀市のアパートで逮捕されているが、容疑者は逃走時に所持していた包丁について、厚木市内の川に捨てたと供述していて、知人名義の携帯電話で知り合いと連絡し、複数の知人と協力を得ながら逃走したとみられる。また、愛川町長と厚木市長は横浜地検に対して、迅速に情報共有を求める要望書を提出している。

震度6強の地震が発生し、新潟県村上市の府屋に住む女性の家は崩れてしまった。村上氏はリフォーム制度補助額のかさ上げを検討していて、災害ごみの回収も始まっている。被害調査は今日までとなり、あすから罹災証明書の交付が開始となる。山形県鶴岡市でも被害の大きかった温海地区では300世帯で、被害が最も大きかった小岩川地区で215世帯となっていて、きょうから3日間行われる。

口蹄疫対策が進み安全が確保されたとして、一部地域からの輸入が去年解禁されたアルゼンチン産牛肉が、イトーヨーカドーで販売される。国産より2割ほど安価で旨味の深い赤身が特徴となっている。ウルグアイ産牛肉を使う飲食店も出るなど、赤身肉の需要が溜まっている。

G20大阪サミットが28日に開幕となり、ここでは日本が議長国を勤めている。世界の首脳が貿易・格差・環境などを議論するが、今回のテーマは橋渡しとなっている。トランプ大統領は中国とは貿易問題で、ロシアとはロシア疑惑で関係が悪化しているためだった。11回首脳会談を行いゴルフも楽しむなどの蜜月関係を持ち、長期政権の強みで中国・ロシアとも関係を維持していることから、関係悪化を食い止められるかが大切となる。しかし、ここで存在感を示せなかった場合は厳しい立場となる可能性もあり、日本の利益を無視して合意が作られる可能性があると専門家は指摘している。

JAL パイロット再び飲酒禁止に…

キーワード
立憲民主党
内閣不信任案
枝野代表
衆議院
衆議院本会議
萩生田光一幹事長代行
自民党
国会
参議院選挙
北区(愛知)
大府市(愛知)
日産
ルノー
Youtube日産公式チャンネル
株主総会
TBSスクープ投稿
トランプ大統領
ハメネイ師
追加制裁
無人偵察機
イラン革命防衛隊
アメリカ財務省
国連本部
トランプ大統領のツイッター
イラン
ホルムズ海峡
傷害
愛川町長
厚木市長
横浜地検
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
地震
罹災証明書
府屋(新潟)
鶴岡市(山形)
口蹄疫
イトーヨーカドー木場店
牛肉
アルゼンチン
ウルグアイ
G20大阪サミット
吉本新喜劇
戎橋
貿易問題
ロシア疑惑
慶應義塾大学
首相官邸インスタグラム
道頓堀(大阪)
JAL

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

日本航空は今月副操縦士がビールを10杯飲み乗務できなかった問題を受け、全パイロットが乗務24時間前から飲酒を禁止した。日本航空は去年飲酒による不祥事が相次ぎ滞在先での飲酒を一時全面禁止した後、今年4月には検査を厳格化し飲酒は12時間前までとルールを緩和していた。

経済情報を伝えた。

キーワード
日本航空
日経平均株価
G20

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

京都の大学生らのグループが女性をバーに誘い、多額の借金を背負わせ風俗店にあっせんした事件で、 主犯格の男に猶予つきの有罪判決を言い渡した。警察の調べによると被害に遭った女性は1年余にのべ262人。この事件で起訴された9人全員に有罪判決がくだされた。

兵庫・加古川市のダムで女性の遺体を遺棄した罪に問われていた男の裁判で、神戸地裁は執行猶予つき有罪判決を言い渡した。被告はこれまでの裁判で「運んだのが人だとは思わなかった」と無罪を主張していた。この事件で主犯の男は殺人の罪で起訴されている。被告は判決後、被害者の方に申し訳ないとコメント。

シャープが株主総会を開き、株価がおととし東証一部に復帰した時にくらべ大幅に下落していることについて経営陣が陳謝。シャープは3年前の8月から台湾のホンハイ傘下で経営再建を進めているが、株価は低迷が続いている。株価の下落は米中貿易摩擦を背景とした業績予想の下方修正や、中期経営計画の目標達成を断念したことなどが影響している。シャープは今後8Kのモニタやカメラを使い、医療やセキュリティー、放送などの分野で売上拡大を進めるとしている。

シャープは株主総会を開き、経営危機で発行した優先株をすべて買い戻し、鴻海精密工業傘下での経営再建が事実上完了したと説明、また当期純利益が2年連続の黒字だったことなどを報告した。鴻海精密工業は創業者の郭台銘会長が退く意向を示しており、新たな経営陣がシャープとの関係をどう維持するかが注目される。

賃貸アパートや戸建住宅の不適切物件が多数見つかった大和ハウス工業の株主総会が開かれ、株主を前に社長が謝罪した。また中国の関連会社で約234億円が不正に引き出されていた問題についても陳謝。社外取締役を除く取締役全員の賞与の減額などを提案し承認された。株主からはブランド価値が下がったなど厳しい声が相次いだ。

兵庫・川西市は、2017年度分の国への交付金申請にミスがあり、本来支払われるはずだったおよそ5800万円が交付されなかったと発表。国は、地方自治体の不均衡を調整するため国が所得水準などを基に交付する普通調整交付金を交付しているが、川西市の職員の記載ミスにより交付額が約3億円少なくなってしまった。市は今年2月に誤りに気づき厚生労働省に報告したが、追加交付は規定により8割と定められているため、2割にあたる約5800万円分は交付されなかった。

徳島・鳴門市の大毛島では特産らっきょうの収穫が続いている。こちらで収穫されるのは粒の小さな玉らっきょと呼ばれる品種で、色が白くシャキシャキした歯ごたえで人気があるという。植え付け時期に台風などの影響を受けなかったため、豊作で質が良いとのこと。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
加古川市(兵庫)
シャープ
ホンハイ
堺区(大阪)
戴正呉会長兼社長
8K
米中貿易摩擦
台湾
鴻海精密工業
郭台銘会長
大和ハウス工業
芳井敬一社長
北区(大阪)
中国
厚生労働省
普通調整交付金
川西市(兵庫)
玉らっきょ
大毛島(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送