坂上&指原のつぶれない店 横浜・中華街のプロがリアルに通う教えたくない名店SP

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年(平成30年)4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月30日(日) 18:30~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今夜は横浜中華街の激ウマ店。

キーワード
横浜中華街

番組宣伝 (その他)
18:33~

東京フレンドパークの番組宣伝。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

つぶれない街横浜中華街SP (バラエティ/情報)
18:33~

今年開港160年を迎えて盛り上がる横浜にあり決してつぶれない街が横浜中華街。約500m四方の範囲に200軒以上の中華料理店があり、年間2,000万人以上が訪れる。鵬天閣や龍鳳酒家など行列店も数多い。そんな中華街で現在盛り上がっているのが「タピオカ」、44店舗で販売されている。中でも話題なのが4月にオープンした「アンサー ティー善隣門店」。アジアを中心に600店舗以上を展開する人気チェーンの日本第1号店。ドリンクのスリーブに占って欲しいことを書くとAIが占ってくれるサービスが人気。

今夜はつぶれない街・横浜中華街を徹底調査。すると、人気を支えるスゴい秘密を続々発見!さらに、中 華街で働くプロ100人にリアルに通うとっておきのお店を調査。

横浜中華街にある超人気店・招福門には、夏に食べておきたい名物がある。それは中華の定番「空芯菜炒め」。夏に旬を向かえる空芯菜を海老味噌で和えた一品で、2000円と高額ながらも客が納得する一品だ。招福門が使用している空芯菜は千葉・中台菜園のもの。一般的なものと比べて茎が2~3倍太くて肉厚く、それでも繊維が細いのでシャキシャキした食感で、総料理長の横尾博志さんは「芸術品」と評する。中台菜園の野菜はオープンから9ヵ月でミシュラン二つ星を獲得した茶禅華や、石原良純行きつけの中国飯店 富麗華でも仕入れいているという。

森崎博之が千葉県八千代市にある中台菜園を訪問。森崎は、「日曜劇場 ノーサイド・ゲー」に主演する大泉洋が所属するTEAM NACSのリーダーで、農業ロケの達人だ。森崎は収穫された後の空芯菜の茎にかぶりつき、中台菜園のご主人をドン引きさせた。その後、採れたての空芯菜を奥さんに空芯菜炒めとお味噌汁を作ってもらい、その味を堪能した。中台菜園の空芯菜炒めをスタジオでも試食。「シャキシャキしている」「葉っぱに甘みがあり美味しい」と大好評。

中台菜園の空芯菜の美味しさの秘密に迫る。太くて美味しいのは、乳酸菌で作る土のぬか床を使用しているから。一般的な堆肥は牛糞などを混ぜ込んで作るが、中台菜園ではもみ殻とおからで作っている。食べられるほど新鮮な材料に酵素を混ぜると、乳酸菌が活性化するという。この堆肥を畑に散布することで土ごとぬか床にしているのだ。乳酸菌によって土のミネラルが分解され、根から吸収しやすくなり、通常より茎が太く旨味が強い空芯菜になるそう。

キーワード
横浜中華街
横浜(神奈川)
二色焼き小龍包4個
渡り蟹の餡かけ炒飯
タピオカ
香港飲茶食べ放題
麒麟コース
活蝦夷鮑と季節野菜の溶岩蒸し
吉切鮫尾ビレの姿煮込み
空芯菜炒め
空芯菜
中台菜園
千葉県
南麻布(東京)
東麻布(東京)
八千代市(千葉)
日曜劇場 ノーサイド・ゲー
大泉洋
TEAM NACS
空芯菜の味噌汁
乳酸菌
おから

番組宣伝 (その他)
18:47~

東京フレンドパークの番組宣伝。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

つぶれない街横浜中華街SP (バラエティ/情報)
18:47~

横浜中華街のシェフが芸術品と絶賛するのが中台菜園の空心菜。最大の魅力であるシャキシャキ感の秘密は収穫時に使う箱。直射日光や風にあたると葉っぱがへたってしまうため、1本収穫するごとに箱にしまって蓋を閉めていた。徹底した手間暇がシャキシャキ感を生んでいた。この農園では空芯菜以外にもチンゲンサイや広東パクチョイなどあらゆる中国野菜をこだわりの農法で栽培している。中台さんは学生時代に日本の中国野菜のパイオニア「西川ファーム」にアシスタントとして参加した。ノウハウもなく気候も異なる中、上手くいかないまま2年間の研修が終了した。ニンジン・長ネギを作っていた実家の畑を継いだが、あえて難しい中国野菜作りを決断した。10年かかって安定した収穫ができるようになったが、中国野菜は知名度が無く全く売れなかった。チャルメラのラベルに中国野菜のチンゲンサイ(当時は青茎パクチョイがと呼ばれていた)が載ったことで中国野菜が売れるようになったという。

横浜中華街でも老舗の名店が立ち並ぶ関帝廟通り、その名前の由来となっているのが商売の神・関羽を祀る「関帝廟」。日米和親条約によって1859年に開港した横浜には多くの外国人が来日、世界各国の居留地ができる中で、この地には中国人街が造られていった。1862年に商売繁盛を願い木造の関羽像が祀られたのが関帝廟の始まりと言われている。関帝廟通りを抜けて中華街大通りを歩いて行くと中華粥で有名な店「謝甜記」に30人待ちの大行列ができていた。そんな人気店の数々を取材したところ、約8割の店が同じ中華鍋を使っていることがわかった。関帝廟通りにある人気店「愛群」ではオープン以来27年間、山田工業所の鍋を使っているという。京華樓本館、東園にも山田工業所の鍋があった。重慶飯店新館は16個の中華鍋全てが山田工業所の製品だった。

金属加工工場が集まる横浜金属団地内にある山田工業所の工場を取材。14名の従業員が手作業で鍋を製造していた。中華鍋は鉄板を一気にプレスして鍋の形に成形する「プレス式」が一般的だが、山田工業所では熟練の職人が手作業でハンマーの位置を調整しながら成形する「打出式」で鍋を製造している。日本ではここだけだという。山田工業所の中華鍋は鍋底の厚みが縁の約半分で熱伝導が良く、野菜のシャキシャキ感を損なわずに調理できる。また山田工業所の鍋は製造時に何度も叩くことで、ミクロな凹凸ができるので、食材がくっつきにくいという。

山田工業所の鍋が誕生したのは戦後すぐ。現社長の父親である初代社長が中華鍋は湾曲が一番簡単だからとの理由で始めた。「戦後の鉄が手に入らない時代に初代は何を再利用して中華鍋を製造した?」とのクイズが出題された。古川雄輝は「刀」と答えたが不正解。正解は「ドラム缶」。くり抜いたドラム缶の底をハンマーで叩いて中華鍋を成形したという。横浜に中華街ができるにつれて中華鍋の需要が増していった。現在では横浜中華街の約8割の店が山田の鍋を使うまでになった。

ゲスト行きつけの中華街でイチオシのお店を紹介。吉川美代子産のおすすめは「順海閣」。崎陽軒シウマイ弁当のレシピも考えた中華街市の点心名人だった呉遇孫さんがいたお店で「元祖シウマイ」は中華街で一番美味しいシュウマイだと紹介した。

岸博幸が横浜中華街について解説。世界各国の中華街はその国に住む中国人向けだが、横浜中華街は日本人や観光客向けで世界でもユニークだという。

矢田亜希子は家族で30年以上通っているという「海南飯店」を紹介。ハマっ子だった父親の好きな店で、矢田は「大海老のチリソース」と「ネギそば」をいつも注文。オススメは「骨付きバラ肉の黒豆煮込み」。

長嶋一茂のおすすめは「北京飯店」。北京ダックを日本に広めた老舗で、「特製ふかひれの姿煮」には花巻を付けて食べることや、他にもエビのチリソースなどを毎回食べると話した。

内山信二のオススメは石焼きふかひれチャーハンが看板メニュー「鳳林」の裏メニュー「カツカレー」。中華スープが味のベースで黒胡椒がたっぷり使われていることなどを紹介した。

横浜中華街にあるすしざんまいは中華街にもかかわらず、地元の人や外国人で大盛況となっている。また更生堂薬局では中華街ならではの漢方塗り薬「紫雲膏」がよく売れているという。渡り蟹の餡かけ炒飯で有名な「龍鳳酒家」では中華街の未来を支える弁当を作っているということで、出前の様子を取材。出前で向かったのは横浜中華学院。先生たちのお弁当かと思いきや、生徒が注文した弁当だという。一番人気は「油淋鶏弁当」。

横浜中華学院ではお弁当を保護者が持ってくる生徒もおり、温かいお弁当を用意することなどを紹介。華都飯店や上海豫園の子息たちはお店の美味しいメニューが弁当によく入っていることなどを伝えた。今、学校ではグローバル化を見据えた日本人の生徒も増えてきており、3割は日本人の生徒。スタジオでは温かいお弁当について羨ましいことや、お母さんにとっても早起きして作らなくていいなどのメリットが有ることなどを話した。

最高コスパの魚料理店&衝撃の餃子

キーワード
中台菜園
空芯菜
チンゲンサイ
広東パクチョイ
カイラン
西川ファーム
チャルメラ
横浜中華街
関帝廟通り
関羽
中華街大通り
モツかゆ
牛バラ肉御飯
イカとホタテの炒め
麻婆豆腐
横浜金属団地
金沢区(神奈川)
青菜炒め
五目炒飯
中華街
順海閣
元祖シウマイ
呉遇孫
崎陽軒 シウマイ弁当
大海老のチリソース
ネギそば
骨付きバラ肉の黒豆煮込み
北京ダック
特製ふかひれの姿煮
エビのチリソース
石焼きふかひれチャーハン
カツカレー
紫雲膏
渡り蟹の餡かけ炒飯
酢豚弁当
麻婆豆腐弁当
油淋鶏弁当
ルーロー飯
パイコー炒飯
小籠包
高菜炒飯
水餃子

横浜中華街のプロがリアルに通うちょっとディープな激ウマ店 (バラエティ/情報)
19:20~

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。第3位に選ばれたのは魚料理ならNo.1コスパ最強店の「華錦飯店」。魚や直営のお店で、鯛をまるごと1匹使った「鯛の葱生姜蒸し」のランチは700円というお値段。夜は魚屋で食材を選んでお店で調理してもらったりも出来ることなどを紹介した。

一流料理人の隠れ家居酒屋

キーワード
横浜中華街
鯛の葱生姜蒸し
活車海老の湯引き
ヤリイカの塩胡椒炒め
牡蠣の鉄板焼き
活ホッキ貝のニンニクソース蒸し
白貝の葱生姜炒め
イシモチの姿揚げ甘酢ソース掛け

番組宣伝 (その他)
19:27~

東京フレンドパークの番組宣伝。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝。

横浜中華街のプロがリアルに通うちょっとディープな激ウマ店 (バラエティ/情報)
19:27~

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。第2位は一流料理人の隠れ家居酒屋「美楽一杯」。銀シャリと梨衣名の3人が取材。お店はマンションお一角のような場所にあり、お店には名店のシェフたちが先客としてきていた。シェフたちはお店に通う理由が本場の味とコメント。「自家製ソーセージと油菜心炒め」や「アヒルの舌の胡椒炒め」、「煲仔飯」などを食べ、紹興酒に梅干しを入れて飲む飲み方などを味わった。スタジオでもメニューや紹興酒を味見した。

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。番外編として本場の激レア食材が買えるスーパー「中国超級市場」を紹介。日本のスーパーでは売っていない「辣椒醤」や「柱侯醤」、「紅葱醤」など中国の調味料などを販売。特に「老干媽 豆鼓入り」は多くの中国人が買い求めていた。また乾物コーナーでは「アヒルの茹で塩たまご」が馬鹿売れ。

キーワード
横浜中華街
油菜心
自家製ソーセージと油菜心炒め
アヒルの舌の胡椒炒め
煲仔飯
紹興酒
辣椒醤
柱侯醤
紅葱醤
四川省産 熟成豆板醤
老干媽 豆鼓入り
アヒルの茹で塩たまご

横浜中華街のプロがリアルに通うちょっとディープな激ウマ店 (バラエティ/情報)
19:42~

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。番外編として本場の激レア食材が買えるスーパー「中国超級市場」を紹介。冷凍肉売り場では「鶏の脚」が人気で、本場では高級食材だと紹介。実際に肉を買って過程で調理する様子なども取材した。出来上がった「鶏の脚の糟鹵漬け」はコラーゲン豊富で女性に人気だという。

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。第1位は中華街待望の東北料理専門店「東北人家」。銀シャリと梨衣名の3人が取材。中華街にはもともと関東料理のお店が多く、東北料理のお店は出身者にとって待望のお店だった。3人はお客さんたちと白酒を飲み、「豚肉・漬け白菜のジャンボ蒸し餃子」などの東北料理を味わった。

キーワード
横浜中華街
鶏の脚
糟鹵
鶏の脚の糟鹵漬け
老干媽 豆鼓入り
白酒
豚肉・漬け白菜のジャンボ蒸し餃子
ラム肉串
干し豆腐と青唐辛子の炒め
トマトと白菜の満州名物すいとん

横浜中華街のプロがリアルに通うちょっとディープな激ウマ店 (バラエティ/情報)
19:53~

古川雄輝が出演する舞台「神の子どもたちはみな踊る after the quake」の告知を行った。

中華街で働く食のプロ100人にアンケートを実施。本当は教えたくない、リアルによく行くお店を調査。第1位は中華街待望の東北料理専門店「東北人家」。お客さんに人気なのが「豚背骨ガラ肉の特製醤油煮込み」。スタジオにも登場し、ゲストや坂上らも美味しいと絶賛していた。白酒も登場し、アルコールが強く、坂上と岸が乾杯していた。

キーワード
神の子どもたちはみな踊る after the quake
横浜中華街
豚背骨ガラ肉の特製醤油煮込み
白酒

つぶれない街横浜中華街SP (バラエティ/情報)
19:56~

中華街で8割のお店が頼りにしているという場所を取材。僑豊物産の2階に目的のお店「長城企画」を発見。「長城企画」は看板の会社で、中華街にある飲食店の看板やメニューを作成しているという。最新作の「三國演義」の看板などを案内してもらった。

内山信二が中華街デートの必勝法で、「小籠包を食べて可愛さをアピール」と話し、小峠が実践してみせた。

「消えた天才」の番組宣伝テロップ。

キーワード
横浜中華街

スポット

グルメ

龍鳳酒家
招福門
鳳林
愛群
東園
上海豫園
華錦飯店
中国飯店 富麗華
重慶飯店新館
北京飯店
茶禅華
東北人家
三國演義
謝甜記
すしざんまい
華都飯店
美楽一杯
鵬天閣
アンサー ティー善隣門店
京華樓本館
海南飯店
僑豊物産

スクール/教育

横浜中華学院

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

山田工業所

宗教

関帝廟

情報/通信

長城企画

流通

中国超級市場

美容/健康/医療

更生堂薬局
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送