坂上&指原のつぶれない店 客殺到!都道府県「アンテナショップ」で発見したスゴイ店

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

番組宣伝 (その他)
18:33~

「日曜劇場 集団左遷」の番組宣伝。

アンテナショップで見つけたスゴイ店 (バラエティ/情報)
18:33~

ご当地の売れっ子商品が集まる「アンテナショップ」。都内だけで70店舗以上あるなかから今回は高知県のアンテナショップ「まるごと高知」を取材。バカ売れ商品を調査した。

高知のアンテナショップ「まるごと高知」で馬鹿売れしている商品を調査。1つ目は高知市から一番近い港町で、ジョン万次郎が出航など歴史ある土佐市宇佐町の商品。宇佐漁港にある宇佐もん工房を訪れ商品「一本釣りうるめいわしオイルサーディン」を見せてもらう。ウロコが柔らかいため痛みやすく輸送が難しいとされるうるめいわしは新鮮なものが一番美味しく、漁師だけが味わえる幻の魚。そんな幻の魚のオイルサーディンを作った宇佐もん工房の所さんに話を伺う。所さんは元々東京で大手アパレルメーカーに勤務していたが、2002年に奥様の実家である宇佐町の魅力に惹かれ移住。地元でしか味わえなかったうるめいわしに感動を覚え、魅力を広めたいとオイルサーディンを開発。ウルメイワシを傷つけないために漁では1本釣りを行い、人の体温で見が焼けないように機械を使って氷締め。スタッフは所さんのお宅で奥さんが作る「うるめいわしのオイルサーディンのパスタ」を作ってもらった。うるめいわしのオイルサーディンは東京でも大ヒットしたが、その理由について地方の活性化に必要なよそ者、若者、バカ者が揃っており、地元で当たり前のものに付加価値を見いだせたからだと岸先生が解説した。

高知のアンテナショップ「まるごと高知」でバカ売れしている「一本釣り 藁焼き 鰹たたき」を紹介。幡多郡黒潮町の明神水産が作っているこの商品は冷凍なのに新鮮でスタジオでも絶賛。鮮度の秘密は「1尾ずつ冷凍」、「ワラで焼く」、「冷凍のまま焼く」、「ワラ不足を???で解決」と伝えた。また明神水産が経営している明神丸でも鰹たたきは絶賛されていた。

フードコートで大人気!サーティーワンアイスクリーム。通る人が吸い寄せられる!魔法のしかけとは?

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アンテナショップで見つけたスゴイ店 (バラエティ/情報)
18:53~

高知のアンテナショップ「まるごと高知」でバカ売れしており、年間20億円売れているという明神水産の「一本釣り 藁焼き 鰹たたき」。商品の製作に必要な稲わらの不足を米作りで解決。初めはかなりの苦労があり、水産会社の人間が原野の開墾からスタートしたという。

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」でバカ売れしている「吉平商店のあわせしょうが」を紹介。高知はしょうが生産量日本一で、吉平商店のあわせしょうがは手軽にジンジャエールや生姜焼き、煮物などが作れる。商品製造の現場を武田真治がリポート。まず日曜市を訪れた武田はファンに筋肉で応えたり、芋天や糖度の高いトマト、はしまきなどを小声でリポート。目的の吉平商店も見つけ「冷しょうが」をいただくが微妙な食レポ。武田はサックスでも美味しさを表現しようとしていた。スタジオでも冷しょうがを試飲。美味しいなどと感想を話した。

あわせしょうがは意外な経緯で誕生。吉平商店は15年前までいかやきのお店で、しょうがシロップはいかやきのタレの原料だった。しかしお客さんからシロップを売ってくれという声が続出し、2004年にあわせしょうがの名前で商品化。魅力が口コミで広がり、今では年間3万本お売上を誇るという。ご主人は直接販売は日曜しかやっておらず、それ以外の日は製造で忙しいという。製造は手作りで、須崎市の洞窟で貯蔵した「香りと辛味が凝縮された親しょうがを使う」、「水を一切加えない」、「微妙にアクをのこす」3つのポイントを紹介した。更にオススメの食べ方としてトーストにはちみつのようにかけて食べる方法を紹介した。

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吉平商店のあわせしょうが
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須崎市(高知)

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:16~

経済界で大注目のつぶさない社長の儲け方を徹底調査。岸が今最も注目する凄い社長がスタジオに登場し、その秘密をクイズ形式でレクチャー。

サーティーワンアイスクリームの人気の秘密を徹底解明。スタジオには松山和夫社長が登場。ミキの二人や佐々木健介は自分の好きなフレーバーや食べ方などを話した。

フードコートで大人気のサーティーワンアイスクリームは老若男女を問わずに人気があり、イオンモール浦和美園で食べていた女の子はここだけ都会感があると話していた。サーティーワンアイスクリームは1945年にアメリカ・カリフォルニアで創業。今では52カ国に8000店舗を展開。日本には1974年目黒に1号店がオープン。日本の店舗数は現在1156店舗に及ぶ。そのうちおよそ7割がショッピングモールやフードコートに出店。そのきっかけは2003年に子連れのファミリー層を狙い撃つ戦略を打ち出したことで、親世代も子供の頃にサーティワンを食べており、回帰していることを伝えた。コレは以前の放送で串カツ田中の貫啓ニ社長が小さい頃の亜衣は忘れないと話していたことと同じ。

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大山健太郎
高島宏平
サーティーワンアイスクリーム
バニラ
ストロベリーチーズケーキ
抹茶
チョップドチョコレート
オレンジソルベ
イオンモール浦和美園
串カツ田中
貫啓ニ社長

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:25~

サーティーワンアイスクリームの看板に書かれている「baskin BR robbins」は創業者2人の名前と紹介。サーティワンの呼称は日本のみで海外では「バスキン・ロビンス」と呼ばれている。またお店にはスタンダードフレーバー21種とシーズンフレーバー11種が並んでいて、1ヵ月31日毎日来ても色んな味が楽しめる。

サーティーワンアイスクリームの人気フレーバーBEST10を紹介。10位「チョコレート」、9位「チョップドチョコレート」、8位「クッキーアンドクリーム」、7位「ラブポーションサーティワン」、6位「バニラ」、5位「チョコレートミント」、4位「ストロベリーチーズケーキ」。特に5位に入っているチョコレートミントを日本に広めたのはサーティワンで、石原やヒロミたちは初めて食べた時衝撃だったことなどを話した。

第3位は「ベリーベリーストロベリー」。年間531万個を売り上げる。

第2位は「キャラメルリボン」。年間572万個を売り上げる。

第1位は「ポッピングシャワー」。年間1336万個を売り上げる。10年以上不動の人気No.1

スタジオで人気メニューがある一方で「大納言あずき」は一番売れていないが、お客さんがついていると話した。またサーティワンではアイスクリームケーキも人気。ピーク時には1日に5000個以上を製造。サーティワンは他業種からもコラボ先として引っ張りだこで、イトーヨーカドーでは「サーティワン コラボランドセル」がヒットし、アパレルのmezzo piano、タカラトミーの商品などを紹介。サーティワンのアイスクリームはけして安くはないが大人気。

安くなくても大人気のサーティーワンがフードコートに子連れファミリーを呼び込む戦略を岸が解説。ショッピングモールやフードコートでは座らずに食べられるスイーツ店を入り口や角に配置するがその中でも「入り口の角を死守」、目を引かせるため「照明はどこよりも明るく」、「全フレーバー試食できる」と説明した。

岸が明日使えるサーティワントリビアを紹介。「1年で1番売上が高い日は1月1日」、「ダブルにするとラムレーズンは上の段」、「全てのアイスをシェイクにできる」と伝えた。

サーティーワンアイスクリーム 全32種類が登場!さらに、日本一地価の高い街銀座にちょっと場違いな町工場!その意外な理由。

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リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ
タカラトミー
西畑善之
イオン品川シーサイド
バラエティパック
ラムレーズン
銀座(東京)

番組宣伝 (その他)
19:44~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:44~

スタジオにサーティーワンアイスクリームの全32種類が登場。それぞれ好きなフレーバのアイスを楽しんだ。

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サーティーワンアイスクリーム
ポッピングシャワー
チョコレート
マスクメロン
バニラ

なぜ?こんなトコロにこんな店? (バラエティ/情報)
19:45~

ちょっと場違いなお店を調査。前回は表参道で薬局や床屋を取材。今回の舞台は日本で一番地価が高い銀座。

日本一地価の高い山野楽器前から調査を開始。過去に三原橋地下街があった場所を抜けて、歌舞伎座のうらにある10代目松本幸四郎さんなども行きつけの「アメリカン 」も通り過ぎると町工場「谷口合紙所」という場所を発見。工場の方に話を聞くと、合紙とは紙の強度をあげる加工で、地下鉄の車内広告やジグソーパズルなどに活用。創業は昭和2年で現在は3代目。

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表参道(東京)
山野楽器 銀座本店
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アメリカン
10代目松本幸四郎
タマゴサンド
谷口合紙所

なぜ?こんなトコロにこんな店? (バラエティ/情報)
19:55~

銀座で見つけた町工場「谷口合紙所」を取材。銀座で町工場を行っている理由を聞くと、昔は銀座には印刷業が多く、銀座大火のあとに銀座煉瓦街が完成し、三大新聞社もかつては銀座に本社を構えていたことや、銀座に100社以上の新聞社があったことなどを紹介した。それがバブル期に地価が上がり、印刷工場は郊外へ移転。谷口合紙所は中央区で唯一残る合紙所となった。それでも銀座で会社が続く理由には高級ブランドからの以来などが多いからだと話した。過去に新橋演舞場で働いていた岩下尚史は風情のある下町だったことを話し、寺島は俳優仲間などと高級クラブによく行っていたことなどを話した。

GINZA SIXの脇の通りを歩いて1分ほどのところにある「岡田かめや」を取材。乾き物の専門店で海産物とチョコレートと煎餅を販売。お店には約300種類ほどの商品があり、「焼うに」や「ポップル」等の商品を紹介した。この場所でお店が続く理由は銀座のクラブにおつまみを卸しているから。岩下が銀座にクラブが多い理由を歴史的に解説。芸子の家を貸出し、屋号がビルの名前になっているものもあったことなどを話した。「岡田かめや」自体は昭和25年に人形町で創業。クラブ街として発展していく銀座に目をつけた初代が昭和36年に移転。それ以来ホステス顔負けのお客さんお情報量などで信頼を得る岡田さんはテンダーの世界的バーテンダーの上田さんなどとも顔見知り。リーマンショックのときは閉店が多くきつかったこともあったが頑張ったことなどを話し、4代目になる息子さんも紹介した。

ホステスに聞いた岡田かめやの人気おつまみBEST3を発表。第3位は「ドライみかん」。合うお酒は赤ワイン。第2位は「ティラミスチョコ」。ブランデーの水割りと合わせるのが王道。第1位は「カズチー」。日本酒の大吟醸に合う。製造元の井原水産も紹介。スタジオでも試食し、お酒に合うなどと話した。また三田はお店の2階にある「林美容室」が通っている美容室で、今のご主人がもっと若かった頃を知っていることなどを話した。

歌舞伎座から築地方面に向かい、木挽町辨松やいわて銀座プラザを超えたあたりにある「ストックプラス」を取材。お店では千社札シールや木札を販売しており、これが外国人に大人気で1週間で100人以上が来店するという。店主は海外の人がこんなに来るとは想定していなかったことや、海外の人が喜びそうな感じを当て字にすることなどを話した。またお客さんはトリップアドバイザーを見たことを話し、中央区ショッピング部門ではストックプラスが第1位になっていることなども紹介した。

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銀座(東京)
谷口合紙所
銀座大火
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
新橋演舞場
三谷幸喜
佐藤浩市
岩城滉一
GINZA SIX
岡田かめや
焼うに
ポップル
テンダー
ドライみかん
ティラミスチョコ
カズチー
留萌市(北海道)
井原水産
林美容室
歌舞伎座
木挽町辨松
いわて銀座プラザ
千社札シール
木札
ストックプラス
トリップアドバイザー

なぜ?こんなトコロにこんな店? (バラエティ/情報)
20:18~

銀座の「ストックプラス」を取材。店内には多数のボックスが備え付けられており、日本人がよく使っているがどんな商売化をスタジオの出演者に出題。正解は私書箱サービス。私書箱は郵便局のほか個人でも開設が可能で、土地の住所が商品価値になったりしているのだそう。利用者hあ個人でビジネスをやっている人や防犯上の理由で一人ウラ師をしている若い女性が多いという。

資生堂パーラーから交差点を曲がり歩いていると「豊岩稲荷神社」の石碑を発見。あたりに神社らしいものは見つからず、ビルの隙間にある路地裏を進むとやっと神社を発見。参拝者がいるのかを調査すると次々と参拝客がやってきていて、縁結びの神様として名高いという話を聞いた。更に管理をしている山本さんと共に地下の社務所に向かい御朱印なども紹介。神社は江戸時代に安田作兵衛が建立したという言い伝えで、平成6年まではまだ敷地が広がったが縮小した歴史などを紹介した。また社務所ではお賽銭の音が丸聞こえ。また神社の恩恵は銀座大火のときや東京大空襲のときも火の手を逃れていたことなどを銀座に人々に聞いた。寺島は金春湯が銀座で気になるところであることなどを話した。

このあとは銀座で唯一の巨大なツボで作るお店を紹介。

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ストックプラス
銀座(東京)
資生堂パーラー
豊岩稲荷神社
安田作兵衛
そば所 よし田
銀座大火
東京大空襲
とんかつ不二
金春湯

番組宣伝 (その他)
20:30~

「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議 2時間SP」、「マサカの映像グランプリ」、「ミント!」の番組宣伝。

なぜ?こんなトコロにこんな店? (バラエティ/情報)
20:32~

銀座でツボが並ぶ異様な光景を発見。お店の方に話を聞くとつぼやきいもの専門店「銀座つぼやきいも」だと紹介。蒸すことでホクホクの仕上がりに蜜も絶品。この場所で焼きいもの専門店をしている理由を社長に伺うと、親会社は第一レンタルという会社で、銀座の高嶺の花にお店を出すということが浪漫であり、きちんと勝算もあって銀座の同伴中のママが買いに来る貢献などを紹介した。岩下に差し入れをするのかを聞くと、品があるけど貧乏で差し入れはしないと話した。

松屋銀座の食品フロアを見ていると、はちみつが並んでいるのを発見。

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松屋銀座
デメル
ミルフィユ メゾン フランセ
アンビグラム

なぜ?こんなトコロにこんな店? (バラエティ/情報)
20:41~

松屋銀座の食品フロアで発見した「銀座のはちみつ」を調査。値段は販売しているラベイユだ一番効果だが一番売れているという。スタジオでもはちみつを試食。お店の方に詳しく話を聞くと銀座に養蜂場があるという。スタッフが早速その場所を取材すると「紙パルプ会館」の屋上に実際に養蜂所があった。このビルの半径3km以内には皇居や日比谷公園、浜離宮など自然も豊かで、銀座の街自体にも農薬が散布されていない街路樹が並び、実はミツバチにとって良い環境なのだと説明。年間で1.4トンほどの蜂蜜が採れる。また普通の養蜂場と違い、蜜を取る花が一定ではないので、季節により味や風味も変わるという。この味は資生堂パーラーなどでも味わえ、フレンチトーストなどに使っていることなどを紹介した。銀座のはちみつは銀座のためにとビルの管理者だった田中さんが初めたが、今では銀座の住人約200人がプロジェクトに協力しているのだという。

武田真治が...夜の高知で大反省会!

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ラベイユ
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資生堂パーラー
銀座文明堂
銀座の蜂蜜カステラ
Bar たか坂
武田真治
高知県
アカシア
ミカン
ソメイヨシノ
マロニエ

エンディング (その他)
20:52~

高知ロケ終了後の武田真治が反省会する様子が流れた。

「日曜劇場 集団左遷」の番組宣伝テロップ。

「TVer」のテロップ。

キーワード
高知県
TVer

番組宣伝 (その他)
20:52~

「日曜劇場 集団左遷」の番組宣伝。

スポット

グルメ

サーティーワンアイスクリーム
テンダー
ミルフィユ メゾン フランセ
アメリカン
ラベイユ
資生堂パーラー
銀座つぼやきいも
アンビグラム
木挽町辨松
とんかつ不二
宇佐もん工房
そば所 よし田
デメル
銀座文明堂
Bar たか坂

レジャー/交通

歌舞伎座
金春湯
紙パルプ会館
宇佐漁港
新橋演舞場
日比谷公園
浜離宮
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ストックプラス

宗教

豊岩稲荷神社

情報/通信

毎日新聞
読売新聞

流通

明神水産
銀座三越
松屋銀座
山野楽器
GINZA SIX
いわて銀座プラザ
まるごと高知
イオン品川シーサイド
和光
イオンモール浦和美園
山野楽器 銀座本店

美容/健康/医療

岡田かめや
林美容室
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