坂上&指原のつぶれない店 世界中でUDONが大人気!?「丸亀製麺」絶好調の秘密!!

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

番組宣伝 (その他)
18:33~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

道の駅で発見!スンゴイ売れっ子農家 (バラエティ/情報)
18:33~

坂上忍は、今芸能界で一番面倒くさいジジイが総集結して驚いたと話した。ヒロミは「ちょっとした老人ホームだからね」と話した。梅沢富美男はCM1本の単価が2000万円ぐらいで、8本やっていると話した。

全国の道の駅で地元民に絶大な人気を誇る、売れっ子農家の逸品を紹介する。

「山のアワビ」と呼ばれる厚さ3cmのしいたけを紹介。石川県珠洲市、のと鉄道能登線珠洲駅跡地に作られた道の駅すずなりには、天然の岩のりや500年の伝統製法で作られた天然塩などがある。一番売れているのは、のと115というしいたけ。別名山アワビで、かさの直径と厚みは一般の約2倍。超希少で、道の駅では7個入り250円だが、豊洲市場では8個入り2500円で販売されている。農業大好き俳優の森崎博之が、生産者の徳間さんの元へ。15年前の定年退職を機にしいたけ作りを始めたという。森崎は原木からしいたけを採り、ステーキ、炊き込みご飯、肉詰めフライにして食べた。のと115は、能登半島の人気旅館・ランプの宿でも、3月4月の限定メニューとして提供されているという。スタジオでも、のと115を試食。菜々緒は「肉厚で歯ごたえと水分がスゴイ」、ヒロミは「しいたけ食べてる感じじゃない」、長嶋一茂は「アワビだよ」とコメントした。

驚きの栽培方法を大公開!?

キーワード
とちひめ
塩二郎
真岡市(栃木)
安芸郡(高知)
のと鉄道能登線
珠洲の海 あげ浜
かぼちゃ芋
のと115
安田顕
戸次重幸
大泉洋
音尾琢真
しいたけのステーキ
しいたけの炊き込みご飯
しいたけの肉詰めフライ
珠洲市(石川)
能登半島

番組宣伝 (その他)
18:50~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

道の駅で発見!スンゴイ売れっ子農家 (バラエティ/情報)
18:50~

菌床栽培のしいたけは柔らかいおがくずから生えるのに対して、原木栽培ののと115は、木の皮を破って生えるため、身は強く、弾力があるものに育つ。収穫まで2年かかり、栄養の高いしいたけを栽培している。また昼夜の寒暖差が激しいと菌に刺激となり、大きく育つという。さらに、より肉厚にするためのテクニックは何かというクイズを出題。正解はビニール袋をかぶせること。かさの横への成長を防ぎ、厚みが増すという。中でも特に巨大化したものは、のとてまりというブランドしいたけになる。3000個に1個の確率でしか採れず、恵比寿の「和食明美」では、のとてまりのステーキが3500円で提供されている。のと115の生しいたけは今季販売終了で、干ししいたけは購入可能。

皮ギリギリまで甘いスイカを紹介。高知県夜須町の道の駅やすには、地元の名産品が並び、連日大盛況。全国的にはまだ知られていない人気商品は、アンテナスイカ。1個3800円の高級スイカだが、次々と売れていく。作っているのは江本農園。敷地面積はテニスコート13面分で、夫婦2人だけで冬が旬のスイカを生産している。一般的なスイカは中心糖度12度、外周糖度6度だが、アンテナスイカは中心糖度12.5度、外周糖度12.2度と、中心から離れても糖度が変わらない。スタジオでアンテナスイカを試食。ヒロミは「白いところ全然イケる」とコメントした。

「冬が旬のアンテナスイカの変わった栽培方法とは?」というクイズを出題。正解は、立体栽培。全ての葉に満遍なく日光が当たるように、弦にヒモを巻き付け、縦に成長させる栽培方法。日光吸収率は通常よりも30%UP。日照時間が長い地域だからこそ、温度管理さえできれば冬でも甘いスイカができるという。また栄養が集中するよう、1つの苗から1玉だけを収穫する。岸博幸は、「このご夫婦のやり方は日本の農業が目指すべき方向」と話した。

奥さんは結婚前まで看護師をしていて、そのとき感じた患者さんたちの思いがスイカづくりにつながった。季節を問わずスイカが食べたいという人が多く、冬が旬のスイカを栽培することに。 ホームページを立ち上げ通販を開始。商談会にも積極的に参加し、第一ホテル東京シーフォートのレストランでも採用されるようになった。

キーワード
のと115
のとてまり
恵比寿(東京)
石川県
能登半島
道の駅やす
アンテナスイカ
夜須フルーツトマト
エメラルドメロン
生しらす
夜須町(高知)
高知県

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
19:07~

国内49店舗、総アイテム20万点以上の東急ハンズで話題のバカ売れ商品を、経済のプロが100点満点で採点し、ベスト10を発表する。

第10位は、一瞬でたためるエコバッグ「シュパット」。明治5年創業のマーナで最大のヒット商品で、累計140万個、1分間に1個売れているという。開発したのは入社1年目の新人・菊田さん。新人研修で物流センターに行ったとき、工場見学でかぶっていた帽子をヒントに、一瞬でたためるエコバッグを開発。世界3大デザイン賞のうち2つを受賞し、27歳で開発リーダーに任命された。

第9位は、「マグちゃん」。1個1944円だが経済的で、何かをキレイにするものだという。一体何に使うものか?という問題に、梅沢富美男は「食器を洗う」と答えた。

キーワード
東急ハンズ
浅草駅
マーナ
シュパット
レッドドットデザイン賞
iFデザイン賞
台東区(東京)

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
19:18~

マグちゃんの使い方、正解は「洗濯」。マグちゃんは高純度マグネシウムで、市販の洗剤と一緒に洗濯するだけで洗浄力がアップする。製造しているのは、マグネシウム加工工場の宮本製作所。約3億円の年商がリーマンショックで3分の1に落ち込んだが、マグちゃんの発売で年商10億円にV字回復したという。マグネシウムの削りカスに雨水が溜まったもので手を洗うと、頑固な油汚れが簡単に取れることに気付き、商品化して売り出したところ、年間売上10億円の大ヒット。水+マグネシウム=弱アルカリ性の水になり、油脂を分解し、除菌効果が高くなり、排水管や洗濯槽もキレイになるという。マグネシウムは自然由来のミネラルで、健康や環境にも安心安全。約1年間使用可能。坂上忍は、「これオンエアしたら手に入らなくなる」と話した。

バカ売れグッズが続々登場!

キーワード
南栗橋駅
東武東上線
リーマンショック
シュパット

番組宣伝 (バラエティ/情報)
19:27~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
19:27~

第8位は「ベジシャキちゃん」。プラスチック製の丸いボールに3本の針が付いていて、2個セット626円。レタスなど野菜の芯に刺すだけで野菜が長持ちする。主婦の心を掴み、売上1億円を突破。作っているのは、アイデア雑貨メーカーのコジット。主婦社員の井上さんが、つまようじを野菜の芯に刺すと長持ちするというおばあちゃんの知恵袋をヒントに開発した。菜々緒はベジシャキちゃんを試し、「見た目も可愛い」とコメントした。

第7位は、「スワンタッチ」というしおり。本の一番後ろのページにしおりをはさみ、飛び出た部分を最初のページへ。あとはページをめくるだけで、読んだページまで自動的に追いかけてくれる。作っているのは、タカハシ金型サービス。元々はカラオケ用カセットテープのプラスチック部分を製造していて、40年前に倒産したが、このしおりで完全復活した。36年前、社長の高橋さんが、読みかけの本からしおりが抜け落ちた経験から、読んだところまで追いかけてくるしおりの開発に着手。素材やデザインを変更し、20年の試行錯誤を経て完成したという。

菜々緒が最近購入し感動!アイデアバスグッズ大公開!

キーワード
ベジシャキちゃん
御堂筋線
本町駅
大阪市(大阪)
地球に落ちてしまった忍
東武東上線
タカハシ金型サービス
特許庁
スワンタッチ
びびってんじゃねえよ!
ブックオフ

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
19:42~

梅沢富美男と菜々緒がお気に入りの最新アイデアグッズを紹介。迷惑電話お断りピンポンを梅沢富美男が紹介。相手の機嫌を損なわずに長電話が切れると解説。菜々緒はマグネティックソープホルダーを紹介。石鹸のヌルヌル感が無く掃除が楽と解説。

キーワード
迷惑電話 お断りピンポン
マグネティックソープホルダー

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:45~

丸亀製麺はうどんチェーンの売上高で約903億円で、2位以下を大きく引き離し1位。2019年現在で出店舗数は1026店。安くておいしいとお客さんが殺到。

丸亀製麺の売り上げランキングを紹介。3位は釜揚げうどん、2位はぶっかけうどん、1位はかけうどん。かけうどんは1日販売数は約12万食。サイドメニューの1位はかしわ天。鳥の胸肉を特製ダレに漬け込み約180℃の油で揚げる。1日に10万食出る。

丸亀製麺は国内で816店舗。海外では13の国と地域で210店舗。全世界で1026店舗。ハワイのワイキキ店では外国人客が殺到。インドネシア、モスクワでも大人気の様子を紹介。

キーワード
はなまるうどん
杵屋
丸亀製麺
釜揚げうどん
ぶっかけうどん
かけうどん
かしわ天
丸亀製麺 ワイキキ店
インドネシア
モスクワ
ハワイ(アメリカ)

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:52~

粟田貴也社長により丸亀製麺の秘密を探る。わずか一代で築き上げた1000店舗以上の丸亀製麺。23歳で焼き鳥チェーン店「トリドール3番館」を始めた。スタジオでは梅沢富美男、坂上忍はよく丸亀製麺に行くと語る。岸博幸は丸亀製麺の売り上げランキングを紹介。1位はワイキキの店舗と語る。ワイキキの店の人気は入る気が失せると語る。

ハワイのホノルルに向かい、地元の人に丸亀製麺を知っているか質問。地元ではかなり有名だった。さらに観光客にも取材をするとワイキキ店はメインストリートから徒歩3分。平日昼間に約50人が行列。ほとんどが外国人という。訪れるのは90%が外国人。ここまで人気の理由について店の視察に来た粟田貴也社長が日本と同じメニューをそのまま持っていったと語る。出汁は店内で。さらにうどんづくりが店内で見られる。このスタイルが大ウケ。さらにワイキキではない激安価格に設定。日本より少し高いが、ハワイでは激安価格。PAIAという人気レストランのランチは2528円。HEAVENLY Island Lifestyleではロコモコが1839円。ランチ価格の平均は1700円。丸亀製麺はランチもディナーも値段が変わらない。さらにYelpという海外の食べログの様なグルメサイトのレビューがダントツNo.1。5点満点で4.5の高評価。1日の来客数1700人。家賃の高さは日本の3倍以上。赤字にならない理由はあるメニューが鍵を握っていた。それは天ぷらで、日本より比デはないほど天ぷらを取っていると解説。客単価はハワイの方が高いという。またうどんを食べるのに時間はかからない。そしてハワイで行われる入社式を紹介。217人の新入社員が4泊6日の日程でハワイに集結。217人の旅費は6000万円にも及ぶ。一番大事なのはどういう会社で働いているかという自覚と認識をして欲しい。世界中から愛されているブランドであることを自覚し、世界の視野を持つということが非常に大事と語る。

石原良純は日本にいたらわからないこともわかるとコメント。急ピッチの出店について岸博幸は丸亀製麺の戦略を紹介。あえて麺は各店舗で作ると解説。本来は大幅なコスト削減につながる。配達エリア外は出店しにくいためと解説。粟田貴也社長は実演が集客装置と解説。

本場と同じセルフオーダー制。うどん・サイドメニューを自由に選ぶ。ねぎ・天かす・生姜・追加出汁は全て無料。食べた人の多くが口にするのはコシとのどごしがあるのでそこが好きと語る。もう一つの秘密として店舗の「麺職人」の看板がある。「麺職人」はうどんづくりのプロ。合格率30%の審査をクリアしないとなれないエリート中のエリート。現在麺職人は従業員10000人に対し200人程。また職人制度は5段階にランク分け。星が1つは206人。星が2つは3人。星が3つと4つは0人。星が5つは1人。今回、麺職人なしと、麺職人2つ星と、麺職人5つ星を比較。東京の大崎センタービル店を訪れ、気温と湿度をみながら0.1℃単位で調整。特製のマシーンで決められた時間で練り合わす。麺棒を使って茹でると絡まらずのどごしも変わるという。麺職人が居なくても納得の美味しさという。兵庫県にある夢野店を取材。ここには2つ星の職人がいた。機械を使うが出来上がりを自らの目で判断し、匠の技で判断すると語る。

丸亀製麺 尼崎神田中通店では変わった職人として女性の二つ星職人がいる。連日大盛況という。パートにして店長を努めている。またパートが店長を努めているのが159店。気遣いがすごいと解説。うどんカッターや子ども用の食器を常備していた。

5つ星の職人は特定の店舗にはおらず、取材では丸亀製麺 大久保トレーニングセンターを訪れる。麺匠とよばれる藤本智美さんは全国の店舗を回り指導を行う。藤本智美さんは自分と同じレベルの職人を育てようと麺職人制度を導入。うどんはシンプルなだけに奥が深い。作り手の思いが味に出ると感じるとコメント。麺匠について、粟田貴也社長はなくてはならない存在とコメント。皆が技術を追いかけていくと語る。

キーワード
丸亀製麺 ワイキキ店
ハワイ(アメリカ)
丸亀製麺
トリドール3番館
かけうどん
かしわ天
肉うどん
ホノルル(アメリカ)
マッシュルーム
ズッキーニ
スパムおむすび
ドリンクバー
PAIA
yelp
食べログ
丸亀製麺 大久保トレーニングセンター

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
20:15~

東急ハンズ新宿店4Fのバスグッズで取り扱っているバスグッズを紹介。約28cmで表面にはゴム製の突起物1456本と裏には吸盤175個。値段は8980円。商品を製造するのは兵庫県丹波市のJR市島駅から車で4分。サンパックという会社を訪問。創業48年で1番の大ヒットと語る。意外すぎるひらめき物語として新商品を全て手作りで作る中サンドペーパーで、子どものころの貧乏だった時代で経験を活かし足を洗うバスグッズを発明したという。フットグルーマー グランという商品はボディソープに足を塗り擦ると泡立つと解説。サンドペーパーの感じを再現するためにアルミナというセラミックスの粉を使用。開発に2年でブラシにアルミナを接着させる技術に特許を獲得。

このあともまさかのひらめきが生んだ店が続々登場。

キーワード
フットグルーマー グラン
丹波市(兵庫)
アルミナ

番組宣伝 (その他)
20:21~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

林先生が驚く 初耳学!の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
20:23~

東急ハンズ新宿店の長細い金属の四角い棒、プラスチックのパーツがついて十手のような形の商品を紹介。会社は馬喰町駅から徒歩1分の日伸貿易を取材。主な業務は海外輸送するための荷物を再梱包。ダンボールを小さくするための装置。 フリマユーザーに売れているという。折り目をつけたい位置に刃を固定。スライドさせるとミシン目が付くその高さまで四隅を切る。するとミシン目にそってダンボールがコンパクトに。ヒロミがスタジオで実演を行った。

東急ハンズ新宿店4Fの和食器コーナーから直径10cmほどの商品を紹介。岐阜県大垣市の東大垣駅から車で3分。株式会社アルタを訪れる。デザイナーの恒川賢司さんは姉家族と食事をした時に直ぐに遊びたがる姪っ子に対し、偶然のひらめきが4奥円を生んだ。醤油を注ぐとネコのイラストが立体的に浮かび上がる「ネコ醤油皿」を紹介。ネコ以外にも犬やパンダ。さらに特別注文で絵を指定出来る。

3位に東急ハンズ名古屋店の10Fバッグ、トラベル用品で名古屋店しか手に入らないという。sasiccoという商品は6318円。バッグの愛用者は雑に扱っても丈夫と語る。丸洗いしても型くずれしないという。この商品を作った愛知御津駅から車で4分の縫製工場を訪れる。タネイという会社の内部では29名のパート主婦がいる。売り上げは月に3000個で年間2奥円になると解説。パートの主婦によるひらめきが再現により紹介。使われているのは柔道着用の生地だった。タネイは柔道着を作っている工場。最盛期に比べ売り上げは半減。そんな中余った柔道着で作るバッグを商品化することで話題に。伊勢志摩サミットのプレスバックにも採用されている。

2位は東急ハンズ新宿店4階の調理コーナーでバイヤーがイチオシしているという「チョイむきsmart」を紹介。この商品の使い方を紹介。果物の皮を簡単に剥くことが出来る機械、グレープフルーツなどの柑橘系。白い部分も剥くことが出来る。この他キウイやトマトなども剥ける。栃木県宇都宮駅から車で20分のムロコーポレーションで作られている。1953年以来自動車のプレス部品を金型から一貫生産。そこでプレス加工技術を活かした刃の開発に着手。従来のものと比べ、刃自身が回転することで厚い皮でも抵抗無く剥ける。これまでに4万台を販売したという。スタジオでは菜々緒が実演。

このあと1位の発表。

キーワード
中央区(東京)
箱切り名人
大垣市(岐阜)
ネコ醤油皿
犬醤油皿
パンダ醤油皿
sasicco
愛知御津駅
山下泰裕選手
伊勢志摩サミット
チョイむきsmart
宇都宮市(栃木)
キウイ
グレープフルーツ
りんご
トマト

東急ハンズ ヒラメキが生んだバカ売れ商品 つぶれないザ・ベスト店 (バラエティ/情報)
20:43~

1位は東急ハンズ新宿店の4階のバスグッズコーナーからコップの様なものと沢山の穴が空いているものに分かれる。製造しているのは愛知県の尾張一宮駅から車で20分。鳥越樹脂工業。自動車のプラスチック部分の制作をしている。商品をひらめいた人物は入社1年目の女子社員。実家に帰省した時に母親がお風呂をかき混ぜている時にひらめいたと開発者の北村雅子さん語る。使い方を紹介。コップのようなものに水を入れ、穴の空いた蓋に洗顔料をつける。上下に動かすこと20秒で泡が出来上がる。「マイクロバブルフォーマー あわわ」は、たった20秒できめ細かい濃密な泡が完成すると解説。きめ細かい濃密な泡は洗顔料と水に空気を効率よく混ぜると完成する。累計150万個で売り上げは3億円となる。

キーワード
マイクロバブルフォーマー あわわ

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
20:51~

スタジオでは麺匠の藤本さんが登場。藤本さんのうどんを食べることに。ぶっかけうどんやかけうどん、明太子おにぎりを食べる。豆情報で揚げたてが食べたい場合は言えばその場で揚げてくれると岸博幸が紹介。

キーワード
丸亀製麺
ぶっかけうどん
明太子おにぎり
かしわ天

エンディング (その他)
20:52~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

宮本製作所
鳥越樹脂工業

グルメ

丸亀製麺 尼崎神田中通店
丸亀製麺 大崎センタービル店
丸亀製麺 神田小川町店
丸亀製麺 渋谷メトロプラザ店
三清共グループ
和食明美
江本農園
丸亀製麺 夢野店
丸亀製麺 サンシャインアルタ店

レジャー/交通

馬喰町
JR宇都宮駅
にのみや
のと里山空港
尾張一宮駅
珠洲駅
下赤塚駅
すずなり
JR市島駅
東大垣駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サンパック
アルタ
コジット
ムロコーポレーション

旅行

第一ホテル東京シーフォート
ランプの宿

流通

東急ハンズ名古屋店
豊洲市場
東急ハンズ新宿店
日伸貿易
田野駅屋

趣味/スポーツ

タネイ
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送