坂上&指原のつぶれない店 全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月3日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像が流れた。

全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP (バラエティ/情報)
18:30~

愛知県岡崎市にある「道の駅藤川宿」は年間来場者数120万人で愛知県内ベスト3に入る人気。いま一番売れている商品は「スウィートキャロットリリィ」だという。隣の人参が140円なのに対して、スウィートキャロットリリィは230円で販売されているが次々と売れていく。この人参を作っている鈴盛農園にお邪魔するのは森崎博之。森崎は地元・北海道で10年間農業番組にレギュラー出演していた。その経験から講演を行うほどの農業大好き俳優。鈴盛農園のご主人・鈴木啓之さんの人参畑に入る。抜きたての生の人参を食べた森崎は「柿のような心地よい甘さ」だとコメントした。糖度は11度を超えていて桃に匹敵する甘さ。スタジオでもこの人参を試食した。

「下町ロケット・ゴースト・/・ヤタガラス・」の宣伝テロップ。

鈴木さんの奥さんがこの人参を使った料理を作ってくれるという。奥さんは「フライド人参」を作った。試食した森崎博之は熟成した柿・桃のようだとコメントした。スタジオで試食すると、人参が苦手だという石原良純は、嫌な甘さじゃないため食べられるとコメントした。続いて奥さんは「にんじんご飯」を振る舞った。「にんじんご飯」は碧南市の名物料理。試食した森崎は「お米が甘い、なまらうめぇ」とコメントした。

鈴木啓之さんは画期的な農法で劇的な甘さにすることに成功していた。25歳でメーカーを辞め農家を目指したときは新婚ホヤホヤで翌年には第一子が誕生した。知識を持たない鈴木さんは豊橋技術科学大学と愛知県立農業大学校に通学し、最先端の農業知識と実務的な農作業を習得し、おばあちゃんに畑と農具を借り農具の使い方を叩き込んだ。帰宅後も学校の課題を行っていた。28歳で農家デビューをした鈴木さんはにんじん激戦区でキャベツ3000個を植えたが5玉しか取れなかったという。そこで鈴木さんは他とは違う子どもたちも食べられる人参を僕たちなりの作り方で生み出したと話した。

「桃並みに甘いにんじんを作るために土に撒いたものとは一体何」というクイズが出題された。

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国道1号線
八丁味噌
法性寺ねぎ
むらさき麦
スウィートキャロットリリィ
安田顕
戸次重幸
大泉洋
音尾琢真
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あぐり王国北海道NEXT
岡崎市(愛知)
碧南市(愛知)
豊橋技術科学大学

番組宣伝 (その他)
18:46~

グッドワイフの番組宣伝。

全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP (バラエティ/情報)
18:46~

「桃並みに甘いにんじんを作るために土に撒いたものとは一体何」というクイズに対し生瀬勝久は「砂糖」と予想した。

正解は「海水」。本来塩は塩害という言葉があるように一般的には使わない。しかし海水を絶妙な濃度で撒くと人参が甘くなったという。土は塩分が濃くなると水分を吸い取ろうとする。水分を奪われた人参は甘みが凝縮され甘みが強い人参となる。試行錯誤の末この人参を生み出した鈴木さんだったが、種を撒いてから収獲までの時間が長い野菜のため、形が悪い人参もできやすい一面があるという。そこで鈴木さんは形の悪い「規格外品」を詰め合わせで販売した。今では一番最初に売り切れてしまうという。

鈴木さんは現在、黒い人参を栽培している。ジュースにするのがオススメだとして森崎に振る舞った。森崎は甘すぎるくらい甘いとコメントした。糖度はメロンに匹敵する。スタジオで試食したヒロミは砂糖水のようだとコメントした。坂上忍は体に良さそうだとコメントした。現在鈴木さんは7色の人参を栽培していて、ミシュラン2つ星の店でも使われている。ちなみにこの人参の名「スウィートキャロットリリィ」には農具を貸してくれたりりおばあちゃんへの感謝の気持ちがこもっている。

「NACSYMPHONY 2019COLOR~彩り続けた楽曲たちの調べ」の告知テロップ。3月30日よりチケット一般発売。

青森県大鰐町の「湯の駅 鰐come」でいま一番売れている商品は400年以上前から作られるもやしだという。

キーワード
NACSYMPHONY 2019 COLOR~彩り続けた楽曲たちの調べ
スウィートキャロットリリィ
大鰐高原りんご
津軽温泉味噌
南津軽レトロポーク
もやし
大鰐町(青森)

番組宣伝 (その他)
18:57~

グッドワイフの番組宣伝。

全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP (バラエティ/情報)
18:57~

もやしの長さは40cmで一般的なもやしの8倍。地元価格で一束350円。都内では500円以上の値段で流通している。大鰐もやしの食べ方を聞くために大鰐町に住む菊地さんの家を訪れた。まずまめだだけを摘み取り豚肉と炒め、カットしたもやしを根ごと投入する。味付けはめんつゆだけで炒めてもシャキシャキだという。さらにみそ汁にも出汁が出る。もやし炒めをスタジオで試食すると坂上忍はこの食感たまんないとコメントした。

都内の「味のなかむら」では大鰐産もやしを根ごと使ったしゃぶしゃぶを前菜として使っている。このもやしを作る農家の元へ。道中は険しい雪道。ご主人・八木橋祐也さん(30歳)にもやし場を案内してもらう。小屋には藁が並んでいて、その下にあるという。もやしは水耕栽培が一般的だが、大鰐産は土耕栽培されている。原料となる大豆は大鰐町にしかない小八豆という品種で、緑豆と同じサイズだが、あるものをかけることで早く育つという。

「もやしを大きく育てるためにかけるあるものとは一体何」というクイズが出題され石原良純が「温泉水」と予想した。

正解は温泉。大鰐町は鎌倉時代から続く温泉地で、温泉に含まれるナトリウム・イオウは植物の生育に必要な栄養素で豆の発芽が促され大きく育つという。さらに温泉のミネラルのおかげで旨味成分のアラニンが通常のもやしの2倍で、栄養素も豊富。豆栽培には黒土を使用し、温泉を投入。そこに温泉に漬けた小八豆を敷き詰め毛布と藁を上に掛ける。上には温泉管を通し、土の中を30度以上に保つ。これによりもやしは季節を勘違いし大きく育つという。土を落とす作業にも温泉が使われている。若者の農家離れでもともとリンゴ農家だった八木橋さんが、伝統を守るため一から学び、冬の間もやし農家を受け継いでいる。

スタジオトーク。坂上忍は、もやしは環境を良くして栄養価を上げる、にんじんは環境を厳しくして糖度を溜め込んでいたなどと述べた。すると坂上忍は霜降り明星に、M-1を取って環境が良いだろうが、環境悪く給料据え置きでやればとアドバイスした。するとせいやは現在家賃1万円だと話す。

せいやは最近までうどん屋さんでバイトしていて、焦りやすい性格のせいで、カレーうどんに麺入れ忘れてルーだけ出したりしてしまったなどと話した。

高知県田野町は四国一小さな町。道の駅田野駅屋には年間、町民の約100倍にあたる27万人が来場する。道の駅では話題の塩があるという。「塩二郎」は100gで1000円と高額。スーパーで売られている塩は1kg約100円。「西麻布HOUSE」の谷裕二シェフは塩次郎を使って、自分の料理が見せかけの料理から本質の料理に変わったなどとコメントした。代表の田野屋塩二郎さんは厳つい見た目でイメージとは違った。

キーワード
フレッシュマーケット
もやし
大鰐町(青森)
小八豆
緑豆
広尾(東京)
大鰐温泉もやし
アラニン
ナトリウム
イオウ
国道55号
サバの姿寿司
塩二郎
田野町(高知)

番組宣伝 (その他)
19:19~

グッドワイフの番組宣伝。

全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP (バラエティ/情報)
19:19~

高級な塩を作っているというビニールハウスの中へ。一般的な塩つくりは海水を釜で煮詰めて一気に製塩するが、塩二郎はひたすら手で混ぜて蒸発させ、ミネラル豊富な塩が出来上がるという。しかし、完成までに4カ月かかるという。この作り方の職人は世界で10人以下だという。塩二郎さんはもともと地元、東京・広尾で趣味であるサーフショップを経営していたが、海の近くで暮らすため、海の近くで手に職をつけようを日本一の完全天日塩職人の吉田猛さんに弟子入りし2年間無休で働き修行した。その後、貯金4000万円で塩作り設備を揃え独立した。預金残高は十数万円だったという。塩二郎さんは、塩は施設を建てれば海水はタダ、腕一本でのし上がれると話した。塩二郎さんは海水と淡水が混じり合っている「汽水域」というミネラル豊富な水域で水を汲む。

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吉田猛さん
広尾(東京)
奈半利川

全国「道の駅」で話題沸騰!衝撃のバカ売れ野菜SP (バラエティ/情報)
19:26~

全国のシェフが欲しがる理由は何なのか。田野屋塩二郎さんは値段が高い秘密は一つ一つ食材ごとのオーダーメイド塩であることだとした。100段階の味を手の作業のみで作り分けているという。海水の主なミネラルには異なる味があり、結晶化のタイミングも違うため、ミネラルの組み合わせで味の違いをコントロールするのだという。塩二郎さんは味見はせず、手の感覚だけで味を作り分けているという。塩二郎さんが作ったノーマル塩と苦味塩をスタジオで試食する。指原莉乃はなんて説明していいかわからないけどぜんぜん違うとコメントした。

田野屋塩二郎さんはさらにアーモンドの味がする塩を作っているという。フレンチシェフからのオーダーメイドで作ったネギの塩は出汁を移した海水で塩を作り結晶に旨味を閉じ込める。他にも同じ藁を食べて育った牛のミルクから作るアイス専用の塩「ワラの塩」を作っている。

「オーダーメイドの塩職人が作る1kg100万円の塩一体どんな塩」というクイズが出された。正解は黒トリュフを使った塩。スプーン一匙で5000円。田野屋塩二郎さんは儲かったと思われがちだが、黒トリュフの仕入れだけで7~80万円がかかってしまった等と話した。このように仕入れにお金がかかるため儲けは殆ど出ないという。多くの飲食店から依頼を受ける塩二郎さんだが、仕入れた店に行くことは恥ずかしいため無いと話した。カラスミとキャビアで作った高級塩をスタジオで試食した。カラスミ塩を食べた生瀬勝久は、これをそのままスパゲッティにかけたいとコメントした。

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広尾(東京)

こんなトコロにこんな店!? (バラエティ/情報)
19:36~

場違いな店のつぶれない理由を徹底調査。表参道の交差点から徒歩2分の路地に、場違いなクリーニング店を発見した。50年前から営業しているという年季の入った店にやって来たのは、パリで誕生したハイブランド「ZADIG&VOLTAIRE」の代表を務めるフランス人女性。ファッションのプロも認める店だった。続いてやって来たのもファッション業界のお客さん。実は店主は、ファッション関係者も一目置く凄腕の職人だった。

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表参道
青山ハイクリーナー
ZADIG&VOLTAIRE
パリ(フランス)

こんなトコロにこんな店!? (バラエティ/情報)
19:44~

表参道の場違いな老舗クリーニング店の店主は、ファッション関係者も一目置くシミ抜きの達人だった。店主は高校を中退して上京し、中野のクリーニング店で住み込みで修行。28歳で青山ハイクリーナーを開業した。炭酸マグネシウムと企業秘密の薬品を絶妙な配合で混ぜることで、最高のシミ抜き効果が得られるという。

表参道の今っぽい服屋の隣に場違いな米屋を発見。昭和5年創業の小池精米店。現在のキャットストリートにはかつて隠田川という川が流れ、葛飾北斎の富嶽三十六景にも隠田の水車として描かれたという。今では小池精米店が表参道・原宿近辺で唯一の精米店。店主は病に倒れた父の跡を継ぎ、前職のコンサルタント会社の経験を生かし、店の分析と改革を始めた。全国の米農家を巡り、米の種類を20種類から70種類にアップ。日本一おいしい米コンテストで2年連続で最優秀金賞となった「銀の朏」など、激レア米を扱っている。

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表参道
青山ハイクリーナー
新潟県
中野(東京)
キャットストリート
葛飾北斎
富嶽三十六景
富嶽三十六景 隠田の水車
東京オリンピック
銀の朏
つくば市(茨城)
隠田川

こんなトコロにこんな店!? (バラエティ/情報)
19:53~

表参道で唯一の米屋が配達に向かったのは、近隣の美容室。美容師のまかないの米として利用されていた。契約している美容室は18軒以上。さらに近隣の飲食店にも重宝されている。店の要望に合わせたオリジナルブレンド米が人気で、卸先は50軒から200軒に急増したという。

原宿通りの路地で、民家に囲まれた床屋を発見。昭和46年創業のバーバーショップエイトで、店主は伝説のリーゼント職人だという。16歳で岩手から集団就職で上京し、26歳で竹下通りに開業。昭和50年代にリーゼントで人気店になり、ローラー族が殺到したという。ヒロミは高校生の頃にローラー族で踊っていたと話した。

表参道で生徒の7割以上が女性だという空手道場を発見。フランクな指導で、押忍という言葉を最小限に抑えたという。2004年に代官山でオープンし、2012年に表参道に移転した。外国人観光客向けの体験レッスンも行っている。

キャットストリートのほど近く、小さな店に続々と人が集まっていた。いったい何の店なのか。

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表参道
いなり寿司
北青山(東京)
神宮前(東京)
六本木(東京)
竹下通り
ローラー族
ポンパドゥール夫人
岩手県
八王子市(東京)
西宮市(兵庫)
高田馬場(東京)
代官山(東京)
キャットストリート

こんなトコロにこんな店!? (バラエティ/情報)
20:09~

表参道の路地裏で、人が集まる小さな店を発見。美容師のハサミを修理する研磨工房「アテリア光」だった。長年愛用される高価なハサミは研磨が必要不可欠で、元理美容師の職人が30種類もの部位を細かく修理・調整しているという。

表参道交差点の角地に場違いなたぬきを発見。昭和15年創業の茶道具店ことぶきやがある。また、北村薬局は慶応3年創業で、江戸時代から5代続く薬局だ。先祖は善光寺の寺侍で、江戸に別院を作る際についてきたという。中村智彦は、100年以上続く店がこんなにある国は日本だけだと話した。

ロバート秋山の懐事情に迫る。梅宮辰夫の体モノマネTシャツを販売しているが、秋山は「マジでそんなに売れない」と話した。ハロウィンのときだけは、とんでもない売れ方をするという。

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表参道
ビー・ドライコスモス
Dr.コパ
青山通り
体モノマネTシャツBOTY
梅宮辰夫
ハロウィン

つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
20:17~

築地銀だこは店舗数470以上で、日本一のたこ焼チェーン。1日の販売数は100万個以上。そんな銀だこが、たこ焼業界に革命を起こしているという。

築地銀だこの佐瀬守男社長がスタジオに登場。その革命的な戦略を、岸博幸が徹底解説する。佐瀬社長は銀だこがパリとろな理由について、自宅に持ち帰ってもできたての食感を保つためだと話した。築地銀だこは1997年に誕生し、2015年に東証一部上場。2009年から売り上げが急上昇している。銀だこハイボール酒場で、たこ焼をおつまみにしたのが話題を呼んだ。もうひとつのブレークポイントは、たい焼専門店・銀のあんでのクロワッサンたい焼の大ヒット。さらに昨年、居酒屋スタイルの「銀だこ大衆酒場」を仕掛け、新たな客層を発掘している。

ここで問題。銀だこ大衆酒場では、たこ焼をおつまみ向けにするために何を行っているか。

キーワード
ホットランド
銀のあん

番組宣伝 (その他)
20:26~

グッドワイフの番組宣伝。

つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
20:26~

銀だこ大衆酒場では、たこ焼をおつまみ向けにするため何をしたかと出題。正解は、「一舟4個にした」だった。また、酒に合うオリジナルたこ焼も展開している。

築地銀だこは酒場業態の出店により客単価アップに成功。業態を変えながら、右肩上がりに成長している。銀だこがこれまで出店してきた業態を一覧で紹介。岸博幸は、佐瀬社長のチャレンジ精神がいろいろな業態を成功させる秘訣だと話した。成功したものばかりではなく、佐瀬社長は靴磨きの店を3店舗出したが大失敗だったと話した。銀だこでは年間8種類の新メニューが投入されるが、メニューを開発しているのはたった3人だという。

銀だこの全てのメニューを開発しているのは3人。アルバイト出身の川島さんは、発想の源はコンビニにあると話した。銀だこのたこ焼を支える秘密は、徹底した自前主義。職人、たこ焼機、たこまで全て自社で賄っている。ホットランド本社には店舗さながらの研修センターがあり、全社員が焼き方を学んでいる。焼き手のNo.1級といわれるのが、ハイボール酒場新橋店の林店長。極意は最難関技術の返しで、林店長の味を求めて指名買いする常連ファンもいる。たこ焼機は群馬の自社工場で、1台ずつ手で組み立てている。最新のたこ焼機「匠」は、ある仕掛けで、新人でも熟練職人の技を再現できるという。

キーワード
コールド・ストーン・クリーマリー
クロワッサンたい焼
笑っていいとも!
天神ホルモン
ホットランド
新富町(東京)
桐生市(群馬)

番組宣伝 (その他)
20:38~

名医のTHE太鼓判!、1番だけが知っている、祝60周年!大阪人も知らんかった よしもと新喜劇の番組宣伝。

つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
20:40~

最新のたこ焼機「匠」は、ある仕掛けで、新人でも熟練の技を再現できる。その仕掛けとは、振動することで熟練職人の技を再現するという。元々は焼きの技術が安定しづらい海外店舗向けに開発されたもので、焼きムラができず、新人でも熟練職人並みの焼き上がりに。しかも、これまで25分かかっていた焼き時間が8分30秒に短縮した。さらに、もっとすごい開発中の最新マシーンは、全自動のたこ焼ロボット。近い将来、店舗にも登場するかもしれない。また近年、世界的な需要増加と不漁により、たこの価格が高騰。たこの調達で深刻なダメージを受けている。そんな中、熊本県上天草市で重要なプロジェクトが進行中。世界でも成功例のないマダコ養殖の産業化に挑戦している。

坂上忍は佐瀬社長について、「今までの社長の中でも特に温厚で裏表が無い印象」だとコメント。指原莉乃は「今まで来た社長、全部裏表ない感じでした」とフォローした。銀だこNo.1級のハイボール酒場新橋店・林店長がスタジオに登場してスゴ技を披露。裏メニューのはだかを出演者たちが絶賛した。

キーワード
上天草市(熊本)

エンディング (その他)
20:52~

生瀬勝久が「初めて恋をした日に読む話」の告知を行った。

「グッドワイフ」の告知テロップ。

TVerの告知。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
20:52~

グッドワイフの番組宣伝。

スポット

グルメ

麺散
小池精米店
呼きつね
とんかつまい泉青山本店
六本木エディション・コウジ シモムラ
銀座 ARGILE
築地銀だこ
銀だこハイボール酒場
ハイボール酒場新橋店
味のなかむら
西麻布 HOUSE
銀だこ大衆酒場
鈴盛農園
ハイボール酒場 新橋店
センチュリーコート丸の内
カルビー

スクール/教育

愛知県立農業大学校

ファッション

原宿ジャックス

レジャー/交通

札幌文化芸術劇場 hitaru
原宿通り
三鷹
フェスティバルホール
Bunkamuraオーチャードホール
湯の駅 鰐come
道の駅 藤川宿

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アテリア光

宗教

青山善光寺
信州善光寺
明治神宮

流通

表参道ヒルズ
伊勢丹 新宿店
道の駅 田野駅屋

美容/健康/医療

UR DELTA
バーバーショップ エイト
北村薬局

趣味/スポーツ

真正会鈴木道場東京支部
代官山空手スクール
ことぶきや
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