坂上&指原のつぶれない店 2019年1月6日放送回

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 18:30~21:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像が流れた。

番組宣伝 (その他)
18:32~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店 (バラエティ/情報)
18:32~

空前のパンブームの中、乃が美では1本800円を超える食パンを売っていた。この食パンは卵を使用せず、最高級の小麦粉と生クリームを使用した焼かずに食べる生食パンとなっている。そして1つのパンに特化した専門店として、コッペパン専門店の豪雪堂などがあった。そんな中、tontonハウスでは全てのパンが密閉されて包装されていた。

細分化して成功しているパン屋を紹介。楽健寺パン工房は週1階の営業で年商1000万円だという。ボロボロに見える工房の写真を見せ「ボロボロの見た目なのに女性から人気の理由は?」とクイズ。中山は「ダイエット」みちょぱは「バターの味がする」と回答。正解は「腸にいい」。楽健寺パン工房は人参などを使用した自家製の天然酵母を使用。腸活ブームの後押しもあり全国から注文が殺到したという。店主の本職は住職で週6日は住職として働いている。天然酵母自体も3000円で売っている。

「超人気のパン屋が『あんなもの』で年商7億円 『あんなもの』とは一体?」とクイズが出題された。

その店は岡山の国道沿いにある「おかやま工房」。おかやま工房の年商は7億円だという。

「『あんなもの』とは一体何なのか?」など。

Q あるパンに特化して年商6倍! どんな人向け?という問題。ヒントは「孫のために大量買い」「全てのパンを包装」など。

トントンハウスのパンは生地の中に卵と乳製品を入れずに作っている。卵・乳製品アレルギーの人専用のパンになっている。井藤修さんは都会のパンを石川に広めたいとパン屋を開店したが誰からも見向きもされなかった。その時に近所の人から、娘がアレルギーでパンが食べれないから、食べれるパンを作って欲しいと依頼された。1つでも売れればと初めたアレルギー対応のパン作り。試行錯誤の結果、メロンパンやカレーパンなど50種類のパンを作ることに成功した。井藤修さんはアレルギー対応専用のパン工場を2000万円かけて作った。その結果、全国から依頼が殺到した。

スタジオでは、よく小麦アレルギーは聞くけど、卵、乳製品アレルギーは聞かない。卵や乳製品が入っていないのに美味しいクロワッサンだなどと石原さんが述べた。

キーワード
乃が美「生」食パン
乃が美
エビアボカド
tontonハウス
高田馬場(東京)
練馬(東京)
南浅井町(石川)
腸活ブーム
岡山県
トントンハウス
卵・乳製品アレルギー
CO・OP
コメヤ薬局
クロワッサン

番組宣伝 (その他)
18:48~

「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

坂上&指原のつぶれない店 (バラエティ/情報)
18:48~

おかやま工房では無添加&北海道産小麦を使用。「米粉きんぴらパン」などが人気でパンの売り上げは4億5000万円。残りの「あんなもの」で2億5000万円を売り上げている。パンの売り上げの純利益は5%くらいだが2億5000万円の方は50%が利益だという。「あんなもの」は別の場所で売っていて、様々な客がいるが50代男性が多いという。

4人の男女が同じ建物へと入っていった。中ではパンの授業が行われていた。正解は「パン屋を開業するためのノウハウを売る」である。5日あればパン屋になれるとのことで、1日目は座学でパンができるプロセスを学ぶ。2~4日目はレシピ通りのパンを作る実技で、5日目にマニュアルとともに研修と抗議を受けて販売・経営をする。今までのパン作りは「職人技」が必要であったが、誰でも再現できる様にマニュアル化したという。そのため、集まった生徒の職業もバラバラである。おかやま工房では20種類以上のレシピを教えてくれるとのことである。卒業生のパン屋は大盛況となっており、年商3000万円となっているという。おかやま工房の卒業生は全国200店舗以上を出店している。おかやま工房の講習料は10万円である。さらに、開店には通常3000万円かかるが、おかやま工房の場合、セットで1340万円からとなっていることで売上を出している。

中山が坂上の過去を暴露。坂上は昔「シン様」と呼ばれロックスターをやっており「J.D.BOY」という曲を歌っていた。そんな思春期時代の坂上のVTRを流した。

「『あんなもの』とは一体何なのか?」というクイズに小日向は「パン屋になるための秘密のアイデア」、石原は「酵母マッサージ」と回答した。

「おかやま工房」では開店後、店名を使わせない理由として、オープンする人が自分の店を持てる喜びを持てることと、おかやま工房自身も失敗しても看板に木津がつかないことが挙げられる。

キーワード
岡山県
米粉きんぴらパン
元祖ベークドポテト
J.D.BOY
講習料
杉並区(東京)
世田谷(東京)

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 スシロー社長 水留浩一 (バラエティ/情報)
18:59~

今夜のゲストはあきんどスシローの水留浩一社長。坂上忍は「スシローには月1回は行っている」と明かした。的場浩司もスシローファンで、「コーンが好き」とコメント。ヒロミはかねてから気になっているといい、スシロー未経験の長嶋一茂、石原良純を誘った。

スシローでは平日にも関わらずランチタイムには2時間待ちになることもある。全国に513店舗を展開し、人気ランキングで1位を誇る。年商に至っては8年連続で全国1位だった。「まぐろ」や「寒ブリ」といった定番の寿司ネタはもちろん、「フライドポテト」、「ショコラケーキ」などサイドメニューも充実。

スシローでは待ち時間解消のため、予約アプリを開発。登録者数は1,030万人にのぼり、年間来客者数は1億4,952万人。年間の販売皿数は13億6,000万皿で、単純計算、日本人全員が1年に10皿食べているという。長嶋は「何か取り残された感じ」とコメント。なお、何時に来店した客が何を食べたかのデータが保存されていて、大人が多い時、子供が多い時とでどういうネタが売れるかが統計的にわかるという。水留社長は「回転寿司総合管理システムとして特許を持っている」とコメント。このシステムにより、寿司の廃棄率は激減したという。

飲食店の場合、原価の割合を30%程度に抑えるのが一般的で、100円の商品であれば30円以下で仕入れる必要がある。だが、スシローの原価率は50%。殊に原価率が高いのは「まぐろ」、「寒ブリ」、「いくら」で、注文されればされるほどほぼ赤字だという。一方、「たまご」、「コーン」、「ツナサラダ」などのメニューは原価率が約30%。

スシローの一番人気である「まぐろ」の仕入れ現場に密着。仕入れ担当の六角圭氏と取材班は清水港の巨大冷凍庫へ向かい、40kg以上のメバチマグロを仕入れた。

このあと、田中義剛が新たなチーズを求めてロサンゼルスに。

キーワード
あきんどスシロー
スシロー
コーン
松本伊代
江東区(東京)
まぐろ
寒ブリ
フライドポテト
ショコラケーキ
コク旨まぐろ醤油ラーメン
えびアボカド
いくら
たまご
えび
ツナサラダ
メバチマグロ

番組宣伝 (その他)
19:17~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 スシロー社長 水留浩一 (バラエティ/情報)
19:17~

スシローの一番人気である「まぐろ」の仕入れ現場に密着。仕入れ担当の六角圭氏と取材班は清水港の巨大冷凍庫へ向かい、40kg以上のメバチマグロを仕入れた。マグロの尾を切り、断面から鮮度を分類。六角氏によると鮮度が良いものはコストがかかる上に解凍には手間暇がかかり、まぐろが1日に14万個も売れるスシローでは供給が需要に追いつかない。すぐに売れるスシローでは死後硬直が終了し、味が熟成されたものが適しているという。さらに冷凍マグロは魚体が大きいほど中心部が凍らないといい、六角氏は傷んでいないか細心の注意を払っている。マグロの加工を手がけるトライ産業の星野氏は厳しい品質のこだわりに舌を巻く。

このあと、長嶋一茂がスシロー社長に。

キーワード
まぐろ
あきんどスシロー
スシロー
メバチマグロ
はえ縄漁
トライ産業

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 スシロー社長 水留浩一 (バラエティ/情報)
19:25~

「スシローでまぐろ仕入れを統括する六角さんの前職は?」が出題。正解は「元まぐろ専門商社の営業マン」で、スシローにもまぐろを卸していたが、6年前にヘッドハンティングされた。スシローの仕入れ担当はネタ毎にスペシャリストが招聘されていて、卓越した目利きを持つ。そんなスペシャリストを束ねるのが商品本部長の堀江陽氏で、「ギャラではなく心で通じた人が来てくれる」と語る。

水留浩一社長は「スシローの取引先は魚へのこだわりを熟知し、理念に共感してくれるため、スペシャリストたちが集まってくる。ヘッドハンティングに際しては仁義を通す」とコメント。なお、指原はスペシャリストが集まるのはこだわりではなくお金が第一義と確信していた。そんなスシローでは国産天然魚フェアが開催されることになり、1貫2000円はするクエを300円で提供。そのために3000~4000匹を都合する必要があった。

このあと、スシローと漁師の壮絶な戦いが!

キーワード
あきんどスシロー
スシロー
がっちりマンデー!!
豊崎賢一前社長
マリンフーズ
クエ
九州産天然クエ

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 スシロー社長 水留浩一 (バラエティ/情報)
19:37~

スシローでは国産天然魚フェアが開催されることになり、九州産天然クエを300円で提供するという。まずは513店舗分、3000匹を3か月で都合する必要があり、さらに鮮度が高くて身がキレイなものにこだわって一本釣りのクエでなければならなかった。責任者の都築大氏らは目標の約9割を担当してくれる志々伎漁業協同組合のもとを訪問。漁師の山田博治氏はスシローの勝負に携わりたいと意欲をみなぎらせていた。

長嶋一茂は3か月で3000匹のクエを集めようとするスシローの取り組みは前代未聞だといい、「有り得ない。聴いたことがない」とコメント。

このあと、田中義剛がロサンゼルスで新ビジネスを発見!

キーワード
あきんどスシロー
スシロー
クエ
九州産天然クエ
長崎空港
宮之浦港
志々伎漁業協同組合
北の漁場
北島三郎

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 スシロー社長 水留浩一 (バラエティ/情報)
19:46~

スタジオにはスシローの「まぐろ」、「コーン」、「九州産天然クエ」などが用意され、坂上忍らが実食。長嶋はクエの美味しさを絶賛しちつ、「これ300円で出したら、俺なんのために働いてきたの?」とコメント。スシローのクエ寿司フェアは1月7日から期間限定で販売。

スシローのクエ寿司フェアは1月7日から期間限定で販売。

キーワード
あきんどスシロー
スシロー
クエ
九州産天然クエ
コーン
まぐろ
赤えび
クエ寿司フェア

花畑牧場 田中義剛 世界チーズ王への道 (バラエティ/情報)
19:48~

「義剛社長 世界のチーズ王への道」の企画説明。田中義剛はアジアではなく、ロサンゼルスに行ったという。

義剛はこれまでも大ヒット商品 生キャラメルを1カ月に120万個 売り上げたり、大人気のラクレットチーズで年間10億円稼いだりした。義剛社長があらたに売り出した商品がブラータ。ブラータとは薄くのばしたモッツァレラの中に生クリームとモッツァレラをあえたものを入れ、包むイタリアのチーズ。ブラータを「生モッツァレラ」に名前を変えると、わずか130万個の大ヒット。

調査員が義剛社長に呼ばれ向かったのはロサンゼルス。チーズのサードウェーブなるものがアメリカできてるらしい。イタリア発祥のマーケット「イータリー」を訪れ、義剛社長が立ち止まったのは超巨大パルメザンチーズの前。日本でパルメザンといえばパスタにかける粉チーズを想像するが、本場イタリアのものはまったくの別物。しかしパルメザンチーズはサードウェーブではないという。

羊のミルクで作ったチーズ「ペコリーノ」。義剛社長いわく、薄くスライスする日本のような保存方法より、食べるときにカットするほうが風味を損なわないんだそう。サードウェーブは羊のチーズや切り方ではないらしい。

義剛社長が立ち止まったのは生モッツァレラのコーナー。サードウェーブとはブラータの販売方法だというが、それをスタジオの出演者が予想した。「好きな大きさに作ってもらえる」などの答えが出た。

イータリーではお客さんの目の前でブラータを作るところを見せて、パックに詰めて売っていた。義剛は、工場ではなくレストランで作る工程を見せるという。ロサンゼルスから帰国した1週間後、義剛社長はサードウェーブの講習会を行っていた。そして早くも稽古をつけた見せるブラータを試しでお客さんに出す日が。伸びるチーズで大盛り上がりし、チーズの伸びるシーンが客を沸かせていた。新ビジネス、チーズのサードウェーブとは、ブラータを客の目の前で作って見せることだった。

中村智彦先生は、「ここ数年、モノ消費からコト消費が流行っている。イタリア料理店も、もう街中にあるので、そうすると何かお客さんのほうはプラスアルファがないと行かない」と解説。義剛はこれまでブラータを工場で商品化していたが、レストランで商品化するため、工場の人件費が削減できるという。

スタジオでブラータ作りを実演すると好評で、試食した出演者は味を絶賛した。義剛はブラータの新味、トリュフ味もスタジオにちゃっかり持ってきていた。そしてまったく違うことでまた儲けようとしていると紹介された。

火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝テロップ。

このあと「牛乳業界に義剛社長が殴り込み!」。

キーワード
ロサンゼルス(アメリカ)
花畑牧場の生キャラメル
ラクレットチーズ
ブラータ
生モッツァレラ~ブラータ~
イータリー
パルメザンチーズ
ペコリーノ
花畑牧場
牛乳
義剛社長

花畑牧場 田中義剛 世界チーズ王への道 (バラエティ/情報)
20:14~

義剛社長に呼ばれて訪れたのは釧路から車で2時間の、見渡すかぎり牧場しかない町、別海町。新ビジネスは「牛乳」だという。アメリカでは産地や生産者で牛乳を選ぶのがトレンドに。義剛は「牛乳も地牛乳の時代が来た」と語った。訪れたのは根釧地域にある「矢口牧場」。牧場での仕事ぶりを見てみると、作業自体は普通の酪農家とさほど変わらないが、矢口牧場の牛乳の特徴は、乳脂肪分の高さ。通常3.5%に対し、4.1~2%だという。

このあと「乳脂肪分4.0%を超える牛乳が生まれる根釧地域 そこには驚きの理由が!?」、「日本唯一の卵を80種類以上も開発」。

キーワード
別海町(北海道)
牛乳
花畑牧場
矢口牧場
根釧地域(北海道)

花畑牧場 田中義剛 世界チーズ王への道 (バラエティ/情報)
20:21~

北海道・根釧地域の牧場「矢口牧場」はどのようにして乳脂肪分4.2%を実現しているのか。それは東京ドーム15個分の牧場に牛の数が56頭という少なさで、放牧でストレスが無い為。

昨年4月、法の改正により今まで農協経由で流通していた牛乳が、農協を通さず直接酪農家と売買できるようになった。義剛は地牛乳を199円という安さで売ると宣言した。

高級牛乳が199円で販売できる理由は、北海道でパック詰めし全国に配送するより、販売店の近くでパック詰めすることでコストを安く済ませられるから。坂上は「サードウェーブとか何とか言ってても、何か義剛さんが波を作ってるような感じですよね」と感想を述べた。

「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」は首都圏のイトーヨーカドー、ヨークマート、ドン・キホーテで1月7日から発売される。

キーワード
牛乳
根釧地域(北海道)
矢口牧場
農協
日本食糧新聞
花畑牧場 北海道プレミアム牛乳
イトーヨーカドー
ヨークマート
ドン・キホーテ

つぶれない町工場のお金ミステリー (バラエティ/情報)
20:27~

倒産寸前だったにもかかわらず、10万人以上が待ちわびるある特殊な器具を開発し、年商2億円という奇跡のV字回復を果たした町工場を紹介。そこは1978年創業の金属加工工場「寿技研」で、従業員わずか18人の小さな町工場である。80年代後半にはラジコンとミニ四駆ブームで大儲けしたが、売上は激減し倒産危機に。しかし現在は全盛期と同じ年商2億円。開発したのは何かの練習器具で、累計2500台が売れる大ヒットに。果たして何のための練習器具なのか。

このあと「カズレーザー気になる懐事情」。

キーワード
八潮駅
寿技研
カズレーザー

番組宣伝 (その他)
20:34~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

つぶれない町工場のお金ミステリー (バラエティ/情報)
20:35~

2018年のテレビ出演本数441本のカズレーザーだが、先月の給料を聞かれ「ウン百万円」だと答えた。現在芸人5人で共同生活をしているが、クイズ番組の賞金の使い道は後輩の生活費だという。また、若手時代に住んでいた家は家賃1万7千円の事故物件だったと明かした。現在欲しいのは消防車で、それに乗って現場に行きたいと語った。

「寿技研」開発したのは何かの練習器具だというが、それを出演者が予想した。社長が訪れたのは順天堂大学だったが、果たして何の練習器具なのか。

キーワード
たかし
消防車
寿技研

番組宣伝 (その他)
20:40~

日曜劇場 THE GOOD WIFEの番組宣伝。

名医のTHE太鼓判!の番線映像。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

つぶれない町工場のお金ミステリー (バラエティ/情報)
20:43~

「寿技研」開発したのは何かの練習器具だというが、社長が訪れたのは順天堂大学。正解は「腹腔鏡手術」だった。それまでの練習器具は1台30万円と高額だったが、2万2000円で販売。そして「寿技研」では腹腔鏡手術用の新たな練習アイテムも開発。それが練習用臓器で、元々は 豚の臓器などを使用し練習していたがその値段は高く20万円。しかしこんにゃくで作った臓器は使用感がそっくりなのに3000円。今後ますますニーズが増えそうである。

日本唯一の卵を80種類以上開発して年商4億円という卵屋があるというが、一体どんな卵を開発したのか取材。調査店は「小林ゴールドエッグ」で、2005年には鳥インフルエンザの風評被害で年商は激減し、ピーク時の半分となり倒産の危機に陥った。そんな中、ある特殊な卵の開発に成功したという。特殊な卵を作るため、鶏のエサには発酵魚粉など普通の養鶏場では食べさせないエサを与えている。卵の値段は6個約380円と高めである。

キーワード
寿技研
徳島市(徳島)
鳥インフルエンザ
中川養鶏場

番組宣伝 (その他)
20:53~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

つぶれない町工場のお金ミステリー (バラエティ/情報)
20:53~

小林ゴールドエッグがイタリアンレストランに毎日卸しているのは、エサにマリーゴールドを与えた鶏の卵。さらに徳島県の和食料理店では、魚粉を食べて育った2種類の卵が絶対に必要らしい。どんな卵なのか、スタジオの出演者が予想した。正解は「料理別の専用卵」。カルボナーラ専用の他にも、開発したのは親子丼専用、だし巻き卵専用など様々で、今では80種類以上に。岸博幸は料理別卵が売れる理由は「農業、畜産は良い物を作ろうとしているが、ユーザーの希望にはまだ対応できていないから」と解説。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝テロップ。

キーワード

エンディング (その他)
20:59~

メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

最新話を無料配信!民放公式TVポータブルサイト、TVerで検索。

坂上&指原のつぶれない店 番組ホームページの告知テロップ。

キーワード
TVer
坂上&指原のつぶれない店 番組ホームページ

スポット

グルメ

おかやま工房
eateat
スシロー 南砂店
イータリー グランスタ丸の内店
小林ゴールドエッグ
VANSAN 大泉学園店
紺屋町 よしこの
楽健寺パン工房
乃が美 麻布十番店
La Cerise 浜田山の小さなパン屋さん
バインミー☆サンドイッチ
ピッツェリア ドォーロ ローマ 二子玉川店
豪雪堂

スクール/教育

順天堂大学

レジャー/交通

清水港
小松空港
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送