坂上&指原のつぶれない店 緊急出演!アパホテル元谷社長が明かす!絶好調のワケ

『坂上&指原のつぶれない店』(さかがみアンドさしはらの つぶれないみせ)は、TBS系列で2018年4月22日から毎週日曜日のゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組で、坂上忍と指原莉乃の冠番組である。2017年には特別番組として2度放送されており、そのときの番組名はいずれも『坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月9日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。今夜はアパホテル大儲けの秘密と、松坂桃李の思い出の店を徹底調査スペシャル

キーワード
アパホテル

番組宣伝 (その他)
18:32~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

お金謎解きミステリー (バラエティ/情報)
18:32~

まずは、たった12坪の激狭店なのに年商5,000万円のお茶屋さんを調査。そのお店は、蓮田駅から徒歩15分の住宅街の中にある「お茶の田村」。店主は田村賢次さんで、息子(37)と奥さんの3人で切り盛りしている。店頭の茶道具はホコリまみれで、お店の半分はダンボールが積まれたまま。更に、店内に商品は少しだけしかない。午前9時にお店がオープンするも、来客がないまま時間だけが経過。午後2時になると、田村さんはパソコンでグルメ予約サイトを延々と見始めた。結局、この日お店にやってきたのは常連さん1人だけ。売り上げはたったの1,944円だった。一体なぜこのお店が年商5,000万円なのか?実は、ペットボトルのお茶の台頭で閉店寸前にまで追い込まれた田村さんだったが、ある農機具屋を見つけこれを使ってある商品を作ったところ大ヒット。見事V字回復したという。ここでその”ある商品”とは何か、出演者にクイズ。「回転ずしのティーパック」という答えがたくさん挙がっていた。番組は、田村さんの配達に同行させてもらうことに。やってきたのは千葉県の郊外にある回転寿司屋さん。田村さんが配達で持ってきたのは”粉末茶”だった。田村さんは友人に勧められて粉末茶「もて茶って」を開発。しかし大手回転寿司チェーンは既に大手飲料メーカーとタッグを組んでいたため、田村さんはローカル回転寿司店に目をつけ売り込みをかけた。今日営業中にグルメ予約サイトを見ていたのは、このようなローカル回転寿司店を探していたため。多い時で1日20件の営業電話をかけ売り込んでいるという。その味が評判となり、今では全国100店鋪以上の回転寿司屋が取引先に。更に近年では、ホテルなどの社員食堂や学生寮との取引も増加。各食堂の給茶機に使用してもらっているという。ということで、ヒロミ、ボビー、井森美幸、川合俊一がクイズに正解していた。「お茶の田村」が作る粉末茶は海外でも大評判に。粉末茶にしたことでスイーツなどのアクセントになるといい、オーストラリアやアメリカなど6か国に出荷しているという。

続いては、街外れの小さな文房具店について。そのお店は、神奈川・相模原市にある「文房具店 KIKUYA」。最寄り駅からは徒歩15分と少し遠く、創業45年のお店はあちこちが傷んでいる。しかし年商は何と2億円だという。

なぜ年商2億円も稼げるのか? / 売上高1,143億円 アパホテル儲けの秘密 脅威の成長ぶりを岸先生が徹底解説

キーワード
自動販売機
蓮田駅
お茶の田村
食べログ
回転寿司
もて茶って
春日部市(埼玉)
千葉県
ニューヨーク(アメリカ)
オーストラリア
シンガポール
マレーシア
文房具店 KIKUYA
JR相模原駅
相模原市(神奈川)
KIKUYA
アパホテル
岸先生

番組宣伝 (その他)
18:45~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

お金謎解きミステリー (バラエティ/情報)
18:45~

街外れにあるボロボロの文房具店がなぜ年商2億円なのか、早速調査開始。実はKIKUYAは左利きグッズのコーナーが充実で、この日も左利きグッズを大量に買うお客さんが現れていた。しかし、店鋪での売り上げは年間400万円で、全体売上の僅か2%。年商2億円の秘密はどこにあるのか、密着2日目。するとこの日浦上さんが向かったのは相模原市役所。納品ではなく、市役所の方と会議を行っていた。実はこの会議、KIKUYAの売上に大きく貢献するある物を作るための大事な会議で、これを本格的に作るようになってから年商が伸びたという。ここで、井森美幸と松坂桃李がデビュー当時のお金事情を赤裸々に告白。更に、丸山桂里奈が先月の給料は200万円だと暴露していた。その後、KIKUYAが作る”ある物”とは何か出演者にクイズ。市役所との繋がりに関するものが目立っていた。会議には、市役所の方の他、「シヤチハタ」や「スリーエムジャパン」など大手文具メーカーの方々も勢揃い。そこで議論されていたのは市や企業のオリジナルグッズだった。KIKUYAは、ただ作るだけではなく、企画提案からメーカーの選定、納品まで全て行うといい、その上それを飛び込み営業で売り込み。この日も偶然入ったビル内の法律事務所で宣伝し、オリジナルグッズの営業をかけていた。こうして、新規客を捕まえつつグッズを作ってくれたお客の宣伝をして信頼を得るという一石二鳥スタイルで、年商2億円になったという。ということで、松坂と川合俊一がクイズに正解していた。

ホリプロ8年ぶりの男性オーディション開催!「HORIPRO MEN’S STAR AUDITION ~未来のスターはキミ? それとも隣のカレ?~」 応募資格:15~22歳の男性 9月28日(金)まで応募受付中!

キーワード
KIKUYA
相模原市役所
第9回 ホリプロスカウトキャラバン
ホリプロ
HORIPRO MEN’S STAR AUDITION ~未来のスターはキミ? それとも隣のカレ?~
8時だョ!全員集合
FINEBOYS
日曜劇場
シヤチハタ
スリーエムジャパン
ゼブラ
神奈川県警
クリアファイル
JAXA
相模原市(神奈川)

売ってる物は普通なのに…なぜ? (バラエティ/情報)
18:58~

コーナーオープニング。このコーナーは行列の先にあるものは何なのかを答えるクイズ。全部で3問あり、正解数が最も多い人にはご褒美があるという。

まずは、水曜日だけできる行列の先にある物について。調査員が向かったのは東京・足立区。この日は台風13号が接近していたが、大雨の中でも大行列ができていた。ちなみに、前日の火曜日は晴天にも関わらず行列はナシ。お客さんに話を聞くと、どうやら売っている物は中古品で、季節毎に商品が入れ替わるという。午前10時、いよいよお店が開店。調査員も中に入ると、そこで売られていたのは普通の物だった。行列の先にあるのは何か、分かった人は坂上に耳打ち。丸山桂里奈、川合俊一、井森美幸、松坂桃李が答えを当てていた。正解は「古着」。このお店は毎週水曜日に洋服の値段が変動する古着店で、その店名は「ドンドンダウンオンウェンズデイ」。例えば3,000円のTシャツが売れずに翌週水曜日まで残ると2,000円に下がり、その翌週まで売れ残ると1,000円に。最終的には100円まで下がるという。なのでお客さんは欲しい商品を見つけると水曜日まで待ち、水曜日に店内でダッシュ。お客さんの競争意識を煽るこのシステムにより、この20年で国内に45店鋪、カンボジアに10店舗を設ける巨大チェーンに成長したという。更に、100円になっても売れ残った商品は捨てずにアフリカへ輸出。また、カンボジアではユニクロが人気商品となっているという。

続いては、路地裏で67分並んだ先にある物について。調査員が向かったのは広島・流川。町が賑わう前の夕方4時半、既に行列ができていた。そして夕方5時にお店がオープンすると、まずは11人が入店。約15分後、中からその11人が続々と出てきた。どうやらこのお店は15分で1回転するという。また、退店時お客さんは手ぶらで、皆テンションが高め。その足で飲み会に行く人も多いという。行列ができているお店は何と酒屋。調査員も67分並び、ようやく店内へ。その中にあった物とは何か、再び出演者にクイズ。川合俊一、ヒロミ、指原莉乃が答えを当てていた。正解は「生ビール」。提供しているのはどこの店でも飲めるビールだが、めちゃくちゃ美味しいという。その秘密はメニューに。お客さんから「二度注ぎ」「キリット昭和」など聞き慣れない注文が入るが、ビールの注ぎ方こそがこのお店のメニュー。ビールは1銘柄しかないが、昭和式サーバーと平成式サーバーを使い分け注ぎ方を変えることで、10種類もの美味しいビールを提供しているという。ただし、注文は1人2杯まで。店主は「酒屋は周りの飲食店がお得意先となるがこの店で飲んだり食べたりするとお客さんを取り合うことになってしまうので、この店を0次会と位置付けて他のお店にも行ってもらいたい」と話す。そのため営業時間も17~19時のみ。なので皆約15分でお店を出て、飲み会へ向かっていたという。

続いては、神奈川・伊勢原市の町で36分並んだ先にある物について。調査員が向かうと、伊勢原駅から徒歩20分の長閑な町にも関わらず朝8時半には駐車場が既に満車。行列に並んでいたお客さんに話を聞くと、この店で大量に購入し配る人もいるという。中にはカゴ持参で並ぶ人も。商品は濃厚な食べ物で、値段はスーパーよりも少し高く、色々なサイズもあるという。午前9時、お店がオープン。調査員も行列に並び店内に入ったが、売っていたのは普通の物だった。

キーワード
台風13号
江北駅
ドンドンダウンオンウェンズデイ 足立江北店
ユニクロ
足立区(東京)
カンボジア
鈴木誠也
生ビール
重富酒屋
二度注ぎ
キリット
一度注ぎ
三度注ぎ
IPA
流川(広島)
神奈川県
伊勢原駅
小田急
伊勢原市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
19:21~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

売ってる物は普通なのに…なぜ? (バラエティ/情報)
19:21~

神奈川県 伊勢原の長閑な町で「長閑な町で36分並んだ先にあるのはな~に?」のクイズに出演者が挑戦。ボビー意外は全員正解したその答えは「美味しいブランド卵」だった。この「寿雀卵生産直売所」では卵だけで行列が出来るお店で、その理由は通常スーパーに並ぶ卵は早くても収穫から約3日後なのだが、この直売所は生みたての卵が買えるのだった。またこの美味しさからホテル雅叙園東京の朝食ビッフェにも使用されている。

結果全問正解の川合俊一だった。坂上と川合が寿雀卵の卵かけご飯を食べた。

キーワード
伊勢原(神奈川)
寿雀卵生産直売所
ミネラル
ホテル雅叙園東京
寿雀卵

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:27~

経済界で大注目つぶれないお店のスゴイ社長の秘密をクイズで解説する。

今回のゲストの社長はアパホテルの元谷芙美子。出演陣もほとんどが泊まったことがあるという。解説の岸は元谷社長は広告塔ではなく、すごくやり手の社長だと話した。

アパホテルの2017年の売り上げは1143億円でホテル業界日本一で、客室数も77574室でこれも日本一。そんなアパホテルが東京オリンピック・パラリンピックにホテル群の建設を発表。

アパホテルが1143億円を稼げるようになった秘密を岸が解説。これまでアパホテルがホテル界の常識を変えて来ており、まずは今やどのホテルでも常識になったホテルの会員カードを34年前にいち早く導入し、しかも会員には宿泊料金10%キャッシュバックするというもの。会員数は1500万人以上となっている。さらに宿泊料金を自在に変動させて利益を大幅UPし、これもアパホテルが最初にやったとのこと。これにより都内のアパホテルは客室稼働率は100%になっている。さらにホテルによっては昼間の時間を活用した日帰りプランを導入し105%の稼働率も実現させている。

なぜいち早く会員システムと料金変動をいち早く導入することができたのか?岸が解説。それはアパホテルは航空業界の閑散期と繁忙期をうまく活用している一歩先に行っていた業界を参考にしていたという。さらにここからは岸が目からウロコが落ちた戦略をクイズで出題する。

「アパホテルはどんな土地を買いまくって客室数日本一を実現したのか?」クイズで出題。出演者が答えを予想。正解は元谷社長の1日を追いかけることにした。しかし、土地の購入の話は出てこずアパホテル新宿御苑前の支配人に聞くことにした。

キーワード
元谷芙美子
アパホテル
東京オリンピック・パラリンピック
アパホテル 六本木SiX
レベニューマネジメント
アパグループ
六本木SiX
アパホテル〈国会議事堂前駅前〉
アパホテル 新宿御苑前

クイズ つぶれないお店のスゴイ社長 (バラエティ/情報)
19:46~

「アパホテルはどんな土地を買いまくって客室数日本一を実現したのか?」クイズで出題。アパホテル新宿御苑前の支配人に聞くと、「ビルとビルの間に囲まれている変形地」だった。これで通常よりも安く購入していたのだった。

「ビルとビルの間に囲まれている」など変形地の土地を購入しホテルを建てるアパホテル。スタジオで岸はアパホテル 板橋駅前を紹介し線路と建物の間に細長く作っているのだった。またアパホテル大阪 肥後橋駅前は隣が立体駐車場になっていたのでギザギザな部分を作るホテルを作ったのだった。

元谷社長は社長だけではなく、不動産部門の住宅戦略本部統括本部長も務めている。実はアパホテルはマンションも扱う不動産業で、元々は不動産業だったのだ。そして今も住宅戦略本部統括本部長として営業をバリバリやっており、変形地などの情報も入ってくるので購入できるのだという。1971年に石川県で不動産会社を設立し土地や施工のノウハウを持っているから変形地を次々と購入しホテルを建設できるのだという。

こうしたアパホテルの手法を他は真似しないのか>?坂上を質問すると、元谷社長はアパは即断即決の会社なので、他の会社は上場しているので一回一回、上に上げて時間がかかるので、仲介の人もアパに持っていけばすぐ買ってもらえると情報を即座に持って来てくれるのだという。

キーワード
元谷芙美子
アパホテル
アパグループ
アパホテル 新宿御苑前
アパホテル 渋谷道玄坂上
アパホテル 東京板橋駅前
アパホテル大阪 肥後橋駅前
元谷外志雄

芸能人の思い出の店 つぶれた?つぶれてない? (バラエティ/情報)
19:55~

思い出の店はつぶれた?つぶれてない?今回は丸山桂里奈と松坂桃李の思い出の店を調査する。

松坂桃李が高校時代に余った耳をもらった思い出のパン屋さんを調査。まずは松坂の地元の小田原に向かい、学校までの通学路を歩くがパン屋は見つからない。そこで駅に戻り聞き込み調査をすると、耳を売っている店はあったがこことは違った。しかし、この店から競輪場に近くにサンドウィッチを売っているお店があったと聞くがシャッターは閉まっていた。近隣に聞くともう店はつぶれているという。そこで松坂さんの同級生に会うことが出来、聞いてみると、そのつぶれた店が松坂がパンの耳をもらっていたお店とのことだった。

そしてパン屋の元経営者の守屋さんに接触することに成功する。話を聞くと、当時は学生向けのお店だったが、学生の数も減り軒並み閉店となった。そして松坂桃李に「たまには小田原で食べたパンの耳を思い出して頑張って頂けると自分たちも嬉しく思います」とメッセージが送られた。しかし、松坂桃李の記憶はあまりなく、あの店だった記憶がないと最後まで困惑気味だった。でも大人なので、覚えているパターンも収録したが、上手くいかなかった。

丸山桂里奈が社会人時代に3食食べた定食屋さんを探すために福島県・広野町を調査。周辺を探すもそれらしいお店はなく、聞き込み調査をすると広野ドライブインはあるが民宿になっているとのことだった。スタッフが向かうと「民宿 ひろの」となっており、丸山はこの場所だと話した。スタッフは民宿の人に話を聞くと、民宿を経営している娘さんの両親がしていたのだという。そしてご主人は亡くなり、奥さんもお店を引退しているとのことだった。娘さんは丸山さんのことは聞いているとし、「頭はちょっと弱いけど性格の良い子だ」と言っていたことに、丸山は驚きを隠せなかった。民宿になっても丸山のサインが飾られていた。

ボビーのマンション1棟リフォーム計画 とんでもない事態に!

キーワード
小田原(神奈川)
広野町(福島)
広野駅
JR常磐線

芸能人の金儲け話中 (バラエティ/情報)
20:14~

丸山桂里奈がW杯優勝した時の賞金についてトーク。JFAとスポンサーから賞金が出て、合わせると1000万円くらいだったと思うと語った。

バレーボール元日本代表の川合俊一がお金にまつわる話をトーク。川合の時代は基本的にアマチュア選手でサラリーマンと同じで、競技以外の収入でグッズなどを販売するなどしていたが、全て協会でやっており川合には入らなかったと明かした。

キーワード
JFA

3億円相当 中古マンション 賃貸経営社への道 (バラエティ/情報)
20:17~

ボビー・オロゴンマンションオーナーの道。2018年3月に購入した元学生料となる物件。ボビーはこれからこの学生寮をフルリフォームするのだが、負担金だけでも500万円~600万円を市に払わなくてはいけなく計画段階で予算が1000万円もオーバーというのが発覚。またこの物件を7割増しで買いたいという人もいるとのこと。ボビーは転売せずにリフォームすることにしたが、識者から売った方が良かったと非難轟々。それでも動き出した計画だったが、ボビーの身に何が!?

計画を進めているボビーの元を訪れると、工事の予定が大幅に遅れているとのこと。この日はボビーのお母さんも来ており、一緒に部屋の中を確認すると、未だに解体も終わっておらず予定より1か月遅れている。

大問題が勃発!!

3億円相当 中古マンション 賃貸経営社への道 (バラエティ/情報)
20:26~

計画が遅れている理由として、ボビーが図面の直しで見積もりが出せずに着工できない状況になっていたり、図面の変更に出た作業が担当に振られてないことが発覚。しかし、ボビーもわがままで図面を変更したのではなく、こだわりがあった。そこにL’Arc~en~CielのTETSUYAさんが登場。実はTETSUYAは内装デザインに詳しく観音崎京急ホテルなどをプロデュースするなどしたことがあるのだった。そこでボビーは友人のTETSUYAに声をかけていたのだ。しかし、このあと予想外の出来事が!

キーワード
観音崎京急ホテル
L’Arc~en~Ciel

3億円相当 中古マンション 賃貸経営社への道 (バラエティ/情報)
20:31~

ボビーが目指すのはオシャレな物件にしたい。友人のTETSUYAにお願いし、エントランスが学生寮なのでオシャレ感ゼロになっている。TETSUYAは別の場所にエントランスを作り直すのはどうか?と提案。そしてポストや部屋のドアなど次々に提案を受け、オシャレなイメージが出てきたが、ボビーは予算が膨らむ気がして不安になるばかり。しかし、ボビーはTETSUYAに全て任せたわけではなく、自らも動いていた。

7月某日スタッフはボビーに埼玉の駐車場に呼び出された。この日は弟達が手伝いに来ており、18番目と19番目とのこと。そこに待っていたものが来た。

キーワード
埼玉県

番組宣伝 (その他)
20:38~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

3億円相当 中古マンション 賃貸経営社への道 (バラエティ/情報)
20:38~

ボビーは弟達とあるものを待っていたらコンテナを積んだ大型トラックがやってきた。ここにはシャワーや洗面台など中国から取り寄せたものが入っているという。現在中国では世界各国の企業が工場を持つインテリアの一大生産拠点となっており、実はボビーは1か月前に中国に行き自分の目で見て設備を購入していたのだった。しかし、これは予算オーバーになっているのかと不安がったが日本のユニットバスと比較した場合、取り付け台など日本は高いのでトータルでは変わらないと思うと話す。その他にキッチンも購入しており、水回りは揃った。しかし部屋には壁も電気も水道も無い。それでもボビーの口から驚きの完成予定日が!!

キーワード
埼玉県
佛山(中国)

番組宣伝 (その他)
20:43~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ6 日光 恋と裏切りの鬼怒川の番組宣伝。

3億円相当 中古マンション 賃貸経営社への道 (バラエティ/情報)
20:46~

せっかく中国から購入した設備だが、床なども出来ておらず中に入れると邪魔になるため一旦外で保管する。ここでマンションの予定日をボビーに聞くと、10月18日には完成させたいという。

スタジオでボビーの活動を振り返りトーク。中国から購入した設備はあまり出演陣からは好評ではなかった。予算は一軒家分はオーバーしているとのことで、現場監督も喧嘩しており口をきかない状況だと明かした。

キーワード
L’Arc~en~Ciel
TETSUYA

番組宣伝 (その他)
20:51~

「東大王」の番組宣伝。

エンディング (その他)
20:51~

松坂桃李が出演する「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

「2018世界バレー」の宣伝をした。

松坂桃李は最後の最後まで思い出のパン屋さんは違うと思うと頑固な姿勢を崩さなかった。

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝テロップ。

民法公式TVポータルサイト「ティーバー」の案内。

キーワード
2018世界バレー
ティーバー

番組宣伝 (その他)
20:52~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

スポット

グルメ

寿雀卵生産直売所
重富酒屋

ファッション

ドンドンダウンオンウェンズデイ 足立江北店

レジャー/交通

アパホテル 渋谷道玄坂上
江北駅
アパホテル 東京板橋駅前
JR相模原駅
蓮田駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

文房具店 KIKUYA
KIKUYA

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
相模原市役所

旅行

アパホテル 新宿御苑前
ホテル雅叙園東京
アパホテル〈国会議事堂前駅前〉
アパホテル大阪 肥後橋駅前

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送