あさチャン! 2019年6月20日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

アナウンサーらが挨拶をし、天気の悪さについてトークした。

FUMIYAのMornin’が流れた。

全国の天気を予報した。

キーワード
Mornin’
FUMIYA

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

NEXT タンカー攻撃 被害状況を公開

神奈川県愛川町で窃盗などの罪で今年2月に実刑が確定した受刑者の男が収監するために来た検察庁職員に対して刃物を振り回し、黒い車で逃走した。車は相模原市内通過後に東名高速に入ったとみられる。昨日午後11時半頃、厚木市内のアパート敷地内で発見された。人は乗っていなかった。

昨日、安倍総理も含めた党首討論をうけて立憲民主党の枝野氏は「不誠実だ」「予算委員会からも逃げている」とし、内閣不信任案を検討する考えを示した。不信任決議案をめぐっては枝野氏が提出に消極的と野党内で批判が相次いでおり、方針を修正した形。国民民主党の玉木代表は「野党として闘う姿勢をうしなってはいけない」と述べた。

昨日午後3時前、厚木市の踏み切りで小田急線の快速電車が車と衝突し、運転を見合わせる事態となった。警報機が鳴ってから車を運転していた女性が踏み切りに進入し、遮断器が降りたことで閉じ込められたという。女性は無事だったが、乗客3人が病院へ搬送された。ロマンスカーをのぞいた全線運転再開した。

習近平主席がきょうから2日間公式で訪朝する。国家主席としては14年ぶりとなる。金正恩委員長と会談予定であり、中朝がともに朝鮮戦争でアメリカと戦ったことを記念する友誼塔を訪問する。労働新聞に習近平主席は朝鮮半島問題に意欲を示した。G20を前に米朝協議の膠着状態を打開するきっかけにできるかが焦点となる。

キーワード
検察庁
東名高速
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
相模原市(神奈川)
安倍総理
枝野幸男代表
立憲民主党
予算委員会
国民民主党
玉木代表
小田急線
ロマンスカー
伊勢原駅
小田急電鉄
習近平主席
金正恩委員長
友誼塔
朝鮮戦争
労働新聞
G20
米朝首脳会談
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
アメリカ
ハノイ(ベトナム)

番組宣伝 (その他)
05:32~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

1887年の今日は二葉亭四迷の“浮雲”が刊行した日。無名だった二葉亭四迷は坪内逍遥の名前を借りて出版した。そんな自分を「くだばってしめえ」と卑下したことから二葉亭四迷と名乗った。

キーワード
二葉亭四迷
浮雲
坪内逍遥

5:30 ニュースおさえ (バラエティ/情報)
05:33~

中東ホルムズ海峡で調査しているアメリカ軍がコクカ・カレジャスが受けた爆発物の一部などを公開した。アラブ首長国連邦の沿岸近くに攻撃を受けたタンカーをえい航し、米軍などの警備のもとで調査していた。船体の外で爆発があったとみられる穴があり、コクカ・カレジャスから回収された爆発物の一部はイラン製だと示した。他にも時限爆弾リムペットマインが使用されたとの認識を改めて強調した。

去年10月、トルコのサウジアラビア領事館で殺害されたサウジ王室に批判的な記事を書いたジャーナリストの事件について、国連の特別報告者は「責任はサウジアラビア王国にある」とコメントした。殺害前後に録音されたとする領事館内の音声になにかを包むような音が入っていた。トルコ当局はのこぎりのような音が記録されていたと主張していており、ムハンマド皇太子の関与を否定した。

このあとはお天気。

キーワード
コクカ・カレジャス
リムペット・マイン
アメリカ
アラブ首長国連邦
ホルムズ海峡
サウジ領事館
ムハンマド皇太子
サウジアラビア
イスタンブール(トルコ)
ジュネーブ(スイス)

エンタメ (ニュース)
05:38~

山下智久さん主演のドラマ「インハンド」が明日最終回。山下さんは「一生忘れられないドラマになりました。」とコメント。最終回は明日よる10時放送。

キーワード
山下智久さん

天気予報 (ニュース)
05:38~

隅田川からの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。沖縄・久米島では大雨警報が発表されている。

キーワード
大雨警報
久米島
隅田川

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

財政制度等審議会が19日、麻生大臣に答申した財政運営に関する意見書から原案にあった文言を財務省が削除していた。原案には「将来世代の基礎年金給付水準が、平成16年改正時の想定よりも低くなることが見込まれている」となっていたが、「マクロ経済スライドの調整期間が長期化してきた」なとどなった。金融担当大臣を兼ねる麻生大臣は年金だけでは老後2000万円不足するなどと記載した報告書について、受け取りを拒否したばかり。委員の1人は政府への配慮で削ったのではとの見方を示している。(毎日新聞)

OECDは、加盟国など世界48の国と地域の中学校の教員らを対象に勤務環境などを調べた。結果、日本の教員の仕事時間は、参加国の中で最も長かった。文部科学省は今年1月に残業時間を原則月45時間などとする指針をまとめ自治体に遵守を求めているほか、学校の業務や部活動の見直しを働きかけている。(読売新聞)

夏の参議院選挙に向け、東京都・葛飾区が設置を進めている候補者のポスター掲示板に投票日が決まっていないのに「7月21日」と明記された。想定される公示日から、業者に製作を発注する締切は今月初旬。そこで、報道などで有力視されている7月21日を記すことにして発注、今月17日に街頭への設置を始めた。後日書き加えると二度手間になるため、作業の効率化を優先させたという。(東京新聞)

東京オリンピックのチケット抽選結果が今日未明から公式サイトで確認が可能となった。(朝日新聞)

杉良太郎さんがプロデュースした音楽祭「ASEANミュージックフェスティバル2019」が7月28日にベトナム・ハノイで行われる。日本とASEANが友好協力45周年を迎えた去年、安倍総理が開催を表明した文化交流事業の一環。日本からはEXILE・ATSUSHIさん、倖田來未さんらが出演する。(スポーツ報知)

新潟・山形で起きた地震で、震度6弱を観測した山形県・鶴岡市内のホテルにいた小林幸子さんが昨日取材に応じ、「クローゼットの中に入っていた。その瞬間、悲鳴が出ない。」とコメント。自身も新潟出身で、被災地には親戚や知人らが多く住んでいるため「これ以上被害が大きくならないよう願います。」と話した。(スポーツ報知)

岩崎良美さんが夫で3つ年上の産婦人科医と離婚していた。岩崎さんは離婚について「お互いに性格不一致」などと説明している。(東京中日スポーツ)

KANA-BOONの飯田祐馬さんの失踪の原因は、不安やプレッシャーだったということがわかった。今後は活動を休止する。(スポーツニッポン)

キーワード
毎日新聞
財政制度等審議会
麻生財務大臣
読売新聞
OECD
東京新聞
葛飾区
朝日新聞
東京オリンピック
スポーツ報知
杉良太郎さん
ASEANミュージックフェスティバル2019
安倍総理
ASEAN
EXILE
ATSUSHI
倖田來未
三浦大知
ハノイ(ベトナム)
小林幸子さん
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
東京中日スポーツ
岩崎良美さん
週刊文春
パリ(フランス)
スポーツニッポン
KANA-BOON
飯田祐馬さん

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

現役復帰から2年2ヶ月ぶりに日本のリングに上がった井岡一翔とA.パリクテが世界スーパーフライ級の王座をかけ対戦。身長で4センチ、リーチで6センチ上回る相手に苦しむ場面もあったが、10Rでは34発のパンチを繰り出しレフェリーストップ。TKO勝利で日本人初の5階級制覇を達成した。

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチで初防衛戦の京口がT.ナコーンと対戦。終始積極的なボクシングでKO勝利とはならなかったが3-0で判定勝利。防衛に成功した。

セ・パ交流戦中日と西武の対戦。西武・中村選手がひとりで4打点を叩き出し、交流戦通算202打点となった。西武は3連勝。

交流戦、DeNAと日本ハムが対戦。大和選手が6年ぶりのサヨナラタイムリーで7x-6勝利。打席に入る前田代コーチにおなかすいた、この回で決めてくれと言われたのだという。

ベイスターズ主催全試合を「Paravi」で完全ライブ配信。

エンゼルスとブルージェイズの対戦。大谷選手のファウルボールが出たがけが人はいなかった。ボールを拾った少年は日本ハム時代のユニを着た大谷ファンの男性にプレゼントしたが、男性はボールを返した。

織田裕二「All my treasures」が流れた。

現地時間16日、モロッコで行われたDLの走高跳で日本人過去最高の2位に入った戸邉直人が帰国した。戸邉さんはことし筑波大学院を修了し、博士論文で練習法を解明した。

ACL決勝トーナメント1回戦、浦和レッズと蔚山現代が対戦。浦和杉本が公式戦16戦ぶりの先制ゴール。しかしその後は攻め込まれ逆転負け。来週蔚山サッカー競技場にて蔚山現代と再戦する。

松木さんが久保建英のプレーを紹介。エリア内に入っていけるドリブルが持ち味、脚がいつもボールの近くにあると解説。南米選手権あすはウルグアイとの対戦。

キーワード
井岡一翔
WBO世界スーパーフライ級王座決定戦
A.パリクテ
レフェリーストップ
TKO
木下隆行さん
WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ
T.ナコーン
モーニング娘。’19
牧野真莉愛さん
DeNA
日本ハム
セ・パ交流戦
中村剛也選手
中日
西武
交流戦
ベイスターズ
Paravi
ゴールデングラブ賞
大和選手
オバQ
田代富雄コーチ
エンゼルス
大谷翔平選手
ブルージェイズ
All my treasures
織田裕二
戸邉直人
ダイヤモンドリーグ
モロッコ
アジアチャンピオンズリーグ
浦和レッズ
蔚山現代
杉本健勇選手
蔚山サッカー競技場
久保建英
南米選手権
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送