+music 【ピアノイントロ名曲10傑を清塚信也が独自分析大発表】

放送日 2019年6月18日(火) 0:59~ 1:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

+music (バラエティ/情報)
00:59~

今夜は清塚信也がピアノイントロの名曲を徹底解説する。ゲストの藤田太郎は、イントロを0.1秒聴くだけで3万曲以上を言い当てられるという。

清塚信也がピアノイントロの名曲を独自の目線で採点し、BEST10を決定する。エモーショナル、独立性、冒頭のインパクト、尺、純度という5つの指標を各10点、トータル50点満点で採点する。

10位は愛をこめて花束を/Superfly。34ポイント。高音のみを使い、寂しさを演出している。

9位はスパークル/RADWIMPS。38ポイント。「君の名は。」の挿入歌としてヒットした。同じメロディーの繰り返しはセリフ・映像を引き立てる。

同率7位はハナミズキ/一青窈。39ポイント。

同率7位はSAY YES/CHAGE and ASKA。39ポイント。イントロの途中からピアノがメインになる。

6位は長い間/Kiroro。40ポイント。イントロの最後に弦楽器が入る。

同率4位は奏(かなで)/スキマスイッチ。41ポイント。イントロが43秒ある。

同率4位はM/プリンセスプリンセス。41ポイント。失恋ソングにわざとポップなメロディーを使っている。

3位は愛は勝つ/KAN。43ポイント。1オクターブを同時に弾くと直線的な音に。

2位はTomorrow never knows/Mr.Children。44ポイント。小林武史はイントロ大王と言われるほどイントロにこだわりが強いという。

第1位は納得のあの歴史的名曲!

キーワード
FUNKY MONKEY BABYS
あとひとつ
愛をこめて花束を
Superfly
スパークル
RADWIMPS
君の名は。
一青窈
ハナミズキ
SAY YES
CHAGE and ASKA
長い間
Kiroro
奏(かなで)
スキマスイッチ
M
プリンセスプリンセス
愛は勝つ
KAN
Tomorrow never knows
Mr.Children
小林武史

+music (バラエティ/情報)
01:20~

1位は春よ、来い/松任谷由実。45ポイント。黒鍵のメロディーは懐かしさを感じさせる。

キーワード
春よ、来い
松任谷由実

自己愛+ (バラエティ/情報)
01:22~

BALLISTIK BOYZの7人は、「私は私のアクロバットが武器の変幻自在のパフォーマンスを愛しています」と話した。歌のパート分けが細かく、ダンスしながら走るのがポイントだという。

関取花が「私は私のライブのMCの適当さを愛しています」と話した。60分一番勝負というツアーで30分MCをして90分になったという。

小さな恋のうたバンドの眞栄田郷敦が「私は私のギターを弾く時の指のイタサを愛しています」と話した。指の痛みで上達を実感するという。

キーワード
BALLISTIK BOYZ
逆上がりの向こう側
太陽の君に
みんなのうた
FUJI ROCK FESTIVAL
カメラを止めろ!
小さな恋のうた
小さな恋のうたバンド

エンディング (その他)
01:28~

「Dear Piano Friends 親愛なるピアノ仲間たちへ~ならピ♪」の番組宣伝。

清塚信也は、ピアノが言っていることを代弁しているだけだと話した。柴田英嗣は、ピアノの名曲を番組で募集したいと話した。

番組宣伝 (その他)
01:29~

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送