+music 【カバー名曲神5を清塚信也が史上初分析システムで解説★chay】

放送日 2019年5月28日(火) 1:09~ 1:40
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:09~

オープニング映像。

今夜は清塚信也が愛した日本のカバー曲・日本歴代のカバーベスト5を発表。

+music (バラエティ/情報)
01:09~

シンガーソングライターのchayは自他共に認めるカバー好きで、自身がプロデュースするライブでは観客のリクエストに応えて弾き語りカバーを披露している。chayはシンディ・ローパーの「True Colors」が思い入れがあると話した。清塚信也は忠実性・歌の個性・アレンジ力・意外性・選曲センスの5つの観点から後世に残したいカバーベスト5を発表した。

5位は中島美嘉がカバーした尾崎豊の「I LOVE YOU」が選ばれた。清塚は切ない歌声と表現力で新しい世界観を提示したとコメントした。

4位は玉置浩二がカバーしたやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」が選ばれた。

3位は宇多田ヒカル&小袋成彬がカバーした、椎名林檎の「丸ノ内サディスティック」が選ばれた。宇多田ヒカルは1998年デビューの同期で、小袋成彬は宇多田ヒカルプロデュースによるアルバム「分離派の夏」でソロデビューを果たした。清塚は宇多田ヒカルの圧倒的個性を感じられる名カバーと評価した。

2位はToshIがカバーした浜田雅功と槇原敬之の「チキンライス」が選ばれた。この曲は槇原敬之が作曲、松本人志が作詞を担当した。清塚は圧倒的歌声で繊細かつダイナミックに歌い上げたとコメントした。

NEXT 清塚信也が後世に残したい究極のカバー曲とは?

キーワード
シンディ・ローパー
True Colors
尾崎豊
I LOVE YOU
中島美嘉
やしきたかじん
やっぱ好きやねん
玉置浩二
椎名林檎
丸ノ内サディスティック
宇多田ヒカル
小袋成彬
分離派の夏
浜田雅功
松本人志
槇原敬之
チキンライス
ToshI

+music (バラエティ/情報)
01:27~

1位はBank Bandがカバーした中島みゆきの「糸」が選ばれた。この曲は福山雅治やJUJUなど30組以上がカバーしているが、Bank Bandが一番始めにカバーした。Bank Bandは音楽プロデューサーの小林武史とMr.Children桜井和寿が結成したバンド。清塚はBank Bandのカバーで認知され国民的名曲になったと説明した。

chayがリリースしたニューシングル「大切な色彩」には松任谷由実の「最後の夏休み」が収録されている。

キーワード
中島みゆき
福山雅治
EXILE ATSUSHI
新妻聖子
JUJU
平原綾香
Aimer
Little Glee Monster
Bank Band
小林武史
桜井和寿
大切な色彩
最後の夏休み
武部聡志

自己愛+ (バラエティ/情報)
01:33~

Dream Shizukaは「LIVEでのお客さんへのあおり方を愛している」と語った。

PINK CRES.は「ファッションショー並の衣装へのこだわりを愛している」と語った。

ロザリーナは「歌のしゃくりの絶妙さを愛している」と語った。

キーワード
4 FEELS.
PINK CRES.
トウキョウ・コンフュージョン/宇宙の女は甘くない
ロザリーナ
Over me

エンディング (その他)
01:38~

ココロオークション「VIVI」リリースツアーの告知。

♪ハンカチ/ココロオークション

三戸なつめが清塚さんのカバー愛がすごかったとコメントした。

キーワード
VIVI
ココロオークション
ハンカチ

番組宣伝 (その他)
01:39~

OFLIFEの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送