+music 2019年4月9日放送回

放送日 2019年4月9日(火) 0:59~ 1:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

新MCに抜擢された清塚信也はこの番組が初のMC。清塚は音楽を愛しており、音楽に愛されていると思うと話した。また番組では1週間ゲストアーティストを愛し、紐解いた本当の魅力をお伝えすると紹介した。

+music (バラエティ/情報)
01:00~

きょうのゲスト、秦基博さんは神奈川県横浜市出身のシンガーソングライター。2006年にデビューし、2009年には日本武道館ライブを達成。(♪仰げば青空、シンクロ)2014年に「ひまわりの約束」が大ヒット!(♪ひまわりの約束)秦基博さんのすごさを、清塚信也さんが独自の目線で徹底解説する。

この番組のルールとして、清塚さんが愛を語っている時は秦さんは何も喋れない。秦さんの魅力は「歌声」で、デビュー時のキャッチコピーは「鋼と硝子でできた声」だった。地声は絶妙なハスキーボイス、透き通るようなファルセット。(♪Girl)実際にライブ映像で確認してみると、裏声も地声と変わらない力強さだった。(♪フォーエバーソング)しかし、フットボールアワーの後藤さん情報によると、居酒屋で芋焼酎水割りを注文する時の声は全然通らないという。さらに、秦さんのスゴイところは「歌声を聴かせる巧妙な計算」。メロディーラインに秘密があり、「ひまわりの約束」ではサビで1オクターブ飛び、これは勇気が必要なことだという。(♪ひまわりの約束、グッバイ・アイザック)

NEXT…秦基博の巧妙な計算を暴露!

キーワード
仰げば青空
シンクロ
日本武道館
ひまわりの約束
横浜市(神奈川)
Girl
フォーエバーソング
フットボールアワー
後藤さん
アンパンマン
グッバイ・アイザック
秦基博

+music (バラエティ/情報)
01:12~

ピアニスト清塚信也が愛した秦基博。ひまわりの約束のコード進行に隠された巧妙な計算があるとキーボードを弾きながら清塚氏は解説。「間違えた音をわざとぶつけている」などと解説。秦基博の性格についても「頑固な性格」などと語っていた。

秦基博が真相を打ち明ける!

キーワード
ひまわりの約束
秦基博

+music (バラエティ/情報)
01:18~

ピアニスト清塚信也が愛した秦基博のすごさを解説。裏声で歌うために練習していた?とういう質問に、秦は「鼻歌をいっぱい歌っていて、気づいたらファルセットいっぱい歌っていた。あいつ練習したみたいな感じで言われたくない」などと述べた。aikoやいきものがかりなどを歌っていたという。1オクターブ跳躍は計算?という質問には「計算してない。無意識でやってる。1オクターブ上がるのは自然」などと述べた。間違えた音をぶつけるのは計算?という質問には、「ディミニッシュコードは計算でやっている。ベースラインを考えて作曲していたらぶつかっていた。レコーディングで誰も指摘してくれなかった」などと述べた。間違えた和音をかき消す歌声があるから成立するという。

キーワード
ファルセット
aiko
聖恵ちゃん
いきものがかり

自己愛+ (バラエティ/情報)
01:24~

自己愛+。西川貴教は私は私のカラダのおしりのツヤを愛しています。と回答した。平井大は、私は私のウクレレの癒やしの音を愛しています。と回答した。植田真梨恵は私は私の後先考えずに私が作りますとうっかり言ってしまう私の打ち合わせの時の軽率さを愛しています。と回答した。

キーワード
SINGularity
UNBROKEN feat.布袋寅泰
THE GIFT
W.A.H.
Bloomin’

エンディング (その他)
01:28~

4月のエンディング曲は♪春風/Seven Billion Dots。

次回予告:清塚信也が愛した秦基博第2部。

エンディング曲 ♪春風/Seven Billion Dots。

キーワード
Seven Billion Dots
春風
清塚信也
秦基博

番組宣伝 (その他)
01:29~

ミント!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送