+music 【SNSアーティスト急増中★ヒットはネットから♪裏ワザ伝授!】

放送日 2019年2月5日(火) 0:59~ 1:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

Youtube再生1億回以上のMVが続出する今、SNS発のミュージシャンが急増。そこで今夜はTwitterフォロワー90万の超人気者が登場。ヒットの秘訣を明かす。

キーワード
サイレントマジョリティー
欅坂46
DA PUMP
U.S.A.
Youtube
Twitter

+music (バラエティ/情報)
00:59~

「いいね」をもらうマル秘テクとは!?

みやかわくんは高校時代にVineで動画投稿したことから始まり、その後Youtubeで歌ってみた動画を投稿、flumpoolの「君に届け」のカバーは1300万回再生を突破。歌声に注目が集まり、アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマに抜擢。そして2018年6月メジャーデビュー。ライブチケットは即完売。またみやかわくんは東京都の離島・式根島の出身。音楽は好きだったが、自分の声が好きではなくコンプレックス克服のため海で練習していた。

みやかわくんが現在TwitterとYoutubeで活動しており、Twitterフォロワー数は90万人で有名人のフォロワー数ランキングで65位に入る。

みやかわくんがSNS活用術を伝授。まずはターゲットと目的を設定し、若者ウケはネタ系動画がいいとし、みやかわくんが最もウケた動画「自己紹介でドツボに入るミッキーマウス」の動画が流れた。また驚きを含んだ動画をあげることもいいとした。

キーワード
焚吐×みやかわくん
神風エクスプレス
flumpool
君に届け
名探偵コナン
谷村新司
モアナと伝説の海
Twitter
Youtube
ミッキーマウス

+music (バラエティ/情報)
01:08~

街で話題のSNS発ミュージシャンは?

みやかわくんがSNS活用術を伝授。2つ目はハッシュタグを使うのはタブー。ハッシュタグやリンクだと文字が青くなるが、リスナーは青文字に対する反応は薄い。文章は狙うよりも極めてドライの方がいいとした。また、通知が表示される1行だけを仰々しくするなどとアドバイス。次に+musicのアカウントをチェックしてもらうと、みやかわくんは動画がない。Twitterだとその場で動くので華やかになるとアドバイス。そこでみやかわくん演出で動画を撮影、三戸なつめがセクシーに宣伝する動画をアップした。

キーワード
ツイッター

+music (バラエティ/情報)
01:16~

みやかわくんがSNS活用術を伝授。続いてはYoutube活用法。みやかわくんは主にMVやライブ映像などをアップしているが、沢山見てもらうために他のSNSを利用して拡散。見て欲しいところだけを短く編集するなどアドバイスした。

代表作は岡崎体育の「MUSIC VIDEO」。Youtubeで公開されると、すぐさま拡散され現在3400万再生を記録。文化庁メディア芸術祭新人賞を受賞した。またこの動画はスタッフ3人、制作費6万円で制作した。

続いてはピコ太郎の「PPAP」。公開するとジャスティン・ビーバーがインターネット上で一番好きな動画として紹介、それを全世界6万人がリツイートし、非公式を合わせ4億回以上再生された。他にもSNSで拡散し、次々とヒット曲が生まれる今、Youtube1億回再生を突破するMVが続々登場している。

そんなSNS時代の覇者との言えるのが元ボカロPとしてSNSから登場した米津玄師。年末の紅白歌合戦でも披露したLemonは現在2億8000万再生を記録。国内でのYoutube再生回数1位の動画になった。過去の作品も再生数を伸ばし、再生数上位の5曲を合わせると10億にも迫る勢い。

次なるヒットを狙うSNSで話題のミュージシャンを街で聞いた。虹色侍は西野カナのDarlingをWANIMAっぽくカバーして話題に。Youtubeの総再生数回数は905万回。最近バズっているのがLemonをback numberっぽくした動画で135万回再生されている。

続いてSNSで話題のミュージシャンは星野源の恋とI Want you Backを組み合わせて歌って動画を上げている中島雄士。この動画は1日で1万リツイートされ、60万回再生された。

角淳一はテレビに出演するメリットは?を聞くと、みやかわくんは知らなかった人にも知ってほしいからとした。その後みやかわくんは2ndシングル「略奪」と全国ツアー、日本武道館ライブの告知をした。

キーワード
Youtube
MUSIC VIDEO
岡崎体育
文化庁メディア芸術祭
ピコ太郎
PPAP
ジャスティン・ビーバー
欅坂46
サイレントマジョリティー
前前前世
RADWIMPS
DA PUMP
U.S.A.
米津玄師
Lemon
虹色侍
西野カナ
Darling
WANIMA
back number
星野源
I Want you Back
中島雄士
略奪
みやかわくん Live Tour 2019 「アンボレア」
大生誕祭2019 in 日本武道館

+Q (バラエティ/情報)
01:24~

アルバム「History In The Making」が発売中のDEAN FUJIOKAはカナダでドラマの撮影をしていたが、カナダの法律で一定の気温より低い時は2分以上屋外の撮影が禁止されていたこととした。

4月24日に「FALE ME FALE ME OUT」を発売するDa-iCEは韓国でのダンス修行に訪れた韓国で女性同士がぶつかって落ちたスマホをどっちが拾うかでケンカしていたこととした。

アルバム「at TWO」が発売中の竹内アンナはロサンゼルスのレコーディングでSサイズピザを頼んだら大きすぎたこととした。

キーワード
History In The Making
ウィニペグ(カナダ)
FAKE ME FAKE ME OUT
at TWO

エンディング (その他)
01:27~

2月エンディング曲Weekend/FlowBack。

20分前にアップした動画付きツイートを確認した結果、いいね2リツイート2フォロワーは2人増えた。また収録後みやかわくんがリツイートすると1日でいいねが5000以上、動画は40万回以上再生された。

キーワード
FlowBack
Weekend
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送