ちちんぷいぷい 注目副業!Uber Eats ウーバーイーツって?▼手作りスーパーボール

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 13:55~15:49
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

挨拶の後、河田さんが出演者を紹介した。吉弥さんが「こんな丁寧に名前言ってましたっけ?」と言うと、河田さんは「ちょっと丁寧にやってみようかなって。シャンとしますよね」などと言った。

きょうの★印 (ニュース)
13:56~

エンゼルス・大谷選手が快挙達成。第一打席で3ランHRを放つと、第二打席は二塁打。第三打席に三塁打。サイクリヒットの期待がかかった第四打席でみごとヒットを放ち、メジャーでは日本人初となる「サイクルヒット」を達成した。

サブローさんは「これ途中で中断したんでしょ?停電があったから。どうなるんかなって思ったけど、すごいね」と言い、モモコさんは「仲間の人が一緒に喜んでくれているのが嬉しい」と言った。試合も5-3でエンゼルスが勝利した。

連日報じられている「老後2,000万円問題」。きょうどのように矛盾を説明するのか。去年9月から識者に12回集まってもらい作成した金融庁の報告書。これを麻生大臣は「政府のスタンスと違うので受け取らない」とした。しかし新たな事実がわかった。金融庁が作ったデータの元データは厚生労働省の資料がベースとなっていた。三澤さんは「もともと政府のもの。今になって受け取らないというのは非常におかしい」などと言った。

麻生大臣は今月4日、得意げ報告書について評価した。その3日後の7日、「赤字の表記は不適切だった」とし、10日に「報告書は一部目を通しただけ」、11日には「政府のスタンスと違うので受け取らない」とした。河田さんは「非常にちぐはぐしていて、これをどのように釈明されるのかというところに来ている」とコメントした。

現在、財務金融委員会の真っ最中だが、麻生大臣の発言に注目が集まる。自民党・越智議員は「不適切というのはどういう意味?」と聞くと、麻生大臣は「不足金が毎月5万円発生する場合、20年間で1,300万円、30年で2,000万円の『取り崩し』が必要…ライフサイクルはいろいろあるので、そう言った意味では単純比較するとミスリーディングを生み出すというとこが一番の問題。『赤字』や『補填』は人によってぜんぜん違う」などと答えた。

辻さんは「グダグダ言っていますが、『政府のスタンスと違う』ということですね」とコメントした。月々5万円足りないという試算が厚労省のデータを元に作られている事自体は認めているが、「30年で2,000万円というところは違う」と麻生大臣は言っている。辻さんは「今の政府の方針は『白日の下にさらす』のではなくて『隠す』方向になっていますよね」などとコメントした。サブローさんは「みんな国民は『年金では足らんやろうな』という共通意識はある」などとコメントした。

「受け取らない」のは金融庁の報告書だが、「出させない」としているのが「年金の財政検証」。「年金財政検証」のスケジュール比較としては、前々回には11月11日に会合、公表は翌年2月23、前回は会合が3月14日。今回は3月7日に会合があったが、まだ公表はされていない。河田さんは「今年ももうそろそろなんですが、健康状態が良くなくて『参院選に出せない』と言う事」トメンとした。

きょうの新聞で「加齢で減少する血液中のタンパク質の一種を若いマウスから取り出し、老化したマウスに注射すると、体の活動が活発になり、寿命が強くなることがわかった」と報じた。(朝日新聞)

若いマウスから取り出したタンパク質の注入により若返る年齢は、人間で言うと50代が20代になるほどだという。サブローさんは「朝5時にパーンって目が覚めるんやで」などと言った。睡眠の質以外にも学習・記憶力や網膜の細胞の動きなどが高く保たれていたそう。

チケット転売…新たに?&食の宅配ウーバーイーツ。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
サイクルヒット
イチローさん
麻生大臣
金融庁
厚生労働省
二階さん
蓮舫さん
越智隆雄衆議院議員
岸田政調会長
朝日新聞
タンパク質
ウーバーイーツ

番組ラインナップ (バラエティ/情報)
14:17~

きょうの3時15分頃は、「マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街!」を放送する。今回マルセイユが商店街の材料だけでイチから作るのはスーパーボール。

今週はキッチンぷいぷいはお休みして、代わりに「Enjoy!おうちパーティー 江崎先生とギリシャ料理」を放送する。江崎美恵子先生と芦屋の自宅でギリシャ料理に挑戦する。

キーワード
奈良県
マルセイユ
江崎美恵子先生
芦屋(兵庫)

きょうの★印 (ニュース)
14:18~

6月15日、マルセイユが東名阪ツアー「INTENSITY」をよしもと漫才劇場で行う。16日はぷいぷい落語会2019が梅田芸術劇場で開催される。22日・23日は松田聖子さんの「Pre 40th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2019」が大阪城ホールなどで開催される。

きょう、チケット不正転売禁止法が施行された。国内で行われるコンサートやイベントのチケットを、興行主に事前の同意を得ずに反復継続の意思を持って販売価格を超える価格で転売することなどを禁止する法律となっている。

ここ数年は、インターネット上でチケットを購入する。余ったチケットを譲るなどがよくみられていたが、業者や個人による高額転売を目的にしたチケット買い占めも横行するようになった。例えば、定価1万円のチケットを業者が大量に購入して5万円で大量に転売する、個人がチケットを買って個人に10万円で転売するなど、そういった行為が継続的に繰り返された場合にチケット不正転売禁止法により罰則が科せられるようになった。罰則は1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方となっている。今月20日には2020年東京オリンピックのチケット抽選結果発表があり、すでにメルカリや楽天などではオリンピックチケットの出品禁止を表明している。スタジオでは「インターネットでチケットを買おうとしたらあっという間に売り切れて、次の瞬間にはオークションサイトなどに倍の値段で売られてて、あれが転売なんだなと。」「東京オリンピックのチケット大量に応募しましたよ!全部当たると思ってないけど」などとコメントした。

エンターテイメント業界に詳しい小杉俊介弁護士によると、「転売されたチケットを購入すること自体は罪に問われないが、更にそれを転売するという目的があるとダメ」とのこと。また、チケットを買ったが急用や急病などで行けなくなった等の場合は、公式チケットトレードセールサイト「チケトレ」など、国が定める基準をクリアしているサイトで取引することをオススメする。しかし、転売されたチケットによっては入場出来ない場合もあるため注意が必要となる。本人確認の有無など、興行主の定めるルールを良く確認することが大切となる。スタジオでは「最近コンサートでもそういうの増えたよね。海外の人がそのルール知らなくて、身分証明書なくて困ってる人多いみたいですよ」「海外の人にもわかりやすくしたいですね」などとコメントした。

街中で緑色の四角いリュックを担いだ人をたまに見かける。このリュックを担いでいるのは、「Uber Eats」というスマホで注文した食事を配達してくれるサービスの配達員だ。2015年12月からカナダ・トロントでサービスが開始され、現在では36以上に国と地域、350以上の都市で展開している。日本では2016年9月に東京で始まり、関西は大阪市内(20区)、京都市内(6区)、神戸市内(6区)でサービスを展開している。スタジオでも「使ったことあります」「使ったことはないけど見たことはある」という声が上がった。

Uber Eatsは、まずアプリで料理を選択して注文し、店は注文を受注し調理して配達パートナーであるUber Eatsに渡す仕組みとなっている。配達パートナーは店で料理を受け取ったら注文者に料理を配達してくれるため、宅配サービスのない店でも家にいながら料理を注文してくれる。スマホで簡単に注文することができ、大阪市内(20区)にも1,250軒以上の登録された飲食店がある。店側は新規顧客の監督や人員削減につながるメリットがある。配達パートナーは個人でUber Eatsに登録し、配達業務をしている。

河田アナが、Uber Eatsの配達パートナーをしている主婦に仕事内容などについて密着取材をしてきた。

次は河田アナが密着!食の配達「ウーバーイーツ」。

キーワード
マルセイユ
マルセイユ東名阪ツアー「INTENSITY」
よしもと漫才劇場
ぷいぷい落語会2019
Pre 40th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2019
聖子さん
大阪府
チケット不正転売禁止法
2020年東京オリンピック
2020東京パラリンピック
メルカリ
楽天
小杉俊介弁護士
チケトレ
オリンピック
Uber Eats
スマホ
大阪市(大阪)
東京都
トロント(カナダ)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
ウーバーイーツ

きょうの★印 (ニュース)
14:34~

今回取材したのは配達員歴半年の北垣純子さん。週3回のピアノレッスンと朝、炊事や洗濯などの家事を終えてからランチタイムを狙って配達員をしている。Uber Eatsの配達に必要なのは配達員として登録した際に貸し出されるバッグと自転車のヘルメット、スマートフォン。Uber Eatsは配達員専用アプリがあり、これを起動させると地図画面が表示される。出発ボタンを押すと仕事の依頼がくる状態になる。依頼を待つこと約10分オーダーが入った。アプリが現在地とお店の位置を知らせてくれるのでそれに従い移動を開始。今回はレンタサイクルで移動した。河田アナも追跡取材。アプリに表示される番号を照会し、料理を受け取る。今回宅配することになったのは「スタミナ焼肉Uberセット」と「すじスープUberセット」。バッグの中は料理のサイズに合わせて敷れる。梱包グッズは自ら用意し工夫している。配達先は約4キロ先の新神戸駅周辺。配達先が分かるのは料理を受け取ってからとなる。これは距離によってお客側に不公平が出ないようにするためだという。約20分で配達先に到着し配達完了。報酬は配達した距離に応じて支払われる。今回は約4キロ20分ほどだった。1軒目の配達が終わり、再び飲食店が多いエリアへ戻る。これはお店に近い方が依頼を受けやすいから。

次の依頼を待つ。自らの体力を考慮して依頼を断ることができる。今度は400メートル先のお店から依頼があった。今回宅配するのは「ハラミ丼」と「カルビ皿」と「ハラミ丼」。配達先は約900mだったため5分で届けられた。この日、北垣さんは午前11時30分~午後2時まで働いた。取材中に合計4件の宅配をされた。支払いは週ごとに行われるという。この後は自宅に帰り夕飯の支度をされる。

Uber Eatsについて河田アナは運動しながらお金になるという前向きな考え方」と話し、桂吉弥さんは「面白いですね。ちょっとやってみたい」と話した。

キーワード
Uber Eats
スマートフォン
すじスープUberセット
スタミナ焼肉Uberセット
ハラミ丼
カルビ皿
元町(兵庫)

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
14:45~

MBS1階から中継。ウーバーイーツを利用したことがあるか聞いてみると、あるが11、ないが48だったが、今後利用したいと思う人は23だった。

MBS1階から中継。ウーバーイーツを利用したことがあるか聞いてみて、ある人は20~30歳の女性が多く、休日の化粧をして外に出るのが嫌で、ハンバーガーを頼んだという方や、つわりでしんどかった時に旦那の晩ごはんを作るのが面倒で中華を頼んだという方がいた。男性は夜中にカツ丼特集を見て食べたくなって頼んだという方、またタピオカを頼んだら並んだ方が美味しい気がしたという方もいた。

CMにつづいて…きょうのそらいろ。あすにかけて大雨に注意。

キーワード
ウーバーイーツ

番組宣伝 (その他)
14:49~

サワコの朝の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
14:52~

サタデープラスの番組宣伝。

きょうのプレゼント (バラエティ/情報)
14:53~

JA全農山形の、山形県産さくらんぼ「佐藤錦」1kg、ちちんぷいぷいファミリーセットを4名にプレゼント。応募は0180-999-390、本日午後6時まで受付。当選者には午後7時までに折返しがあるので、キーワード「これからウーバーイーツ頼みます」は忘れず覚えておくこと。また先週金曜日の当選者発表を行った。

キーワード
JA全農山形
山形県産さくらんぼ「佐藤錦」1kg
ちちんぷいぷいファミリーセット
ウーバーイーツ

ちちんぷいぷい きょうのそらいろ (ニュース)
14:55~

コーナーオープニング映像。

これまでの最高気温を伝えた。明石海峡大橋の情報カメラの映像を確認し、雨雲の映像、天気図、雨と風の予想、今夜から明日の天気、週間予報を伝えた。

どんより曇り空を吹き飛ばす ホクホク”ギリシャ料理”。

キーワード
明石海峡大橋
大阪府
豊岡市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
14:59~

「ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

Enjoy!おうちパーティー (バラエティ/情報)
15:03~

本日のレシピは、ギリシャ料理のムサカ。材料は米なす、じゃがいも、合いびき肉、玉ねぎ、薄力粉、チーズ、牛乳、バターなど。まずはミートソースを作る。フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎ1個みじん切りにしたものを炒める。その上に合いびき肉を入れ、にんにく、塩コショウ、オールスパイスパウダー、シナモンパウダー、赤ワイン、トマトソースとペーストを加える。ここで河田がローズマリーとミントの採取に行き、「ミントと言えば、新番組のミント!。大吉くん頑張っているけど、最近全然飲みに行ってない」と話した。ミートソースにローズマリーを入れて煮て、完成したら取り出す。次にMe・Potにバターを熱し、薄力粉を入れて炒める。ここに温めた牛乳を入れる。その後ノイリープラットという白ワインを入れるが、普通の白ワインでも良い。塩コショウをしたら味見し、表面に膜が張らないようにバターを溶かして完成。次は具材の準備をする。なすを1cmの厚さに切り、周りにも切り込みを入れる。そうすることで型くずれが防げる。じゃがいもも切り、なすとじゃがいもをオリーブオイルでソテーし、塩で下味をつける。具材を耐熱容器に入れ、ミートソース、粉チーズ、を重ね、ホワイトソースを乗せて粉チーズを振って180度のオーブンで20分焼いたら完成。このコーナーは7ヵ月ぶりで、その間に江崎先生は本を執筆していたそう。

このコーナーは、せっかくの週末に家族揃っておうちでパーティーをしてみてはいかがですか?料理研究家の江崎美恵子さんとカンタンで華やかなパーティーレシピを紹介するコーナー。もうすぐ梅雨の時季がやってくるが、そんなジメジメした天気を吹き飛ばす「ギリシャ風おうちパーティー」をお届けする。

コーナーオープニング映像が流れた。

きょう料理を教えてくれるのは料理研究家の江崎美恵子さん。パーティー料理が得意な芦屋マダム。せっかくなので先生自慢のハーブガーデンから見学。その数はおよそ35種類。この庭からの景色は、芦屋市内から大阪市内まで眺めることができる。玄関を開けると「ギリシャのエーゲ海をイメージした」というセッティングがお出迎え。

試食すると、河田は「めちゃくちゃ美味しい。ミンチとナスの食感が最高」と話し、「家でやってみる」と話した。

モモコは「これなら家でできそう」と話した。タラモサラダとは、辛子明太子とポテトサラダをあわせたもの。身近にある食材でつくることができ、食材を重ねることで濃厚な味わいとボリューム感が出るそう。大平は「これはお腹いっぱいになりそう」と話した。

詳しいレシピはちちんぷいぷいで検索のテロップ表示。

商店街の材料だけで「スーパーボール」を自作!?

キーワード
ムサカ
江崎美恵子さん
芦屋スタイル
芦屋市(兵庫)
大阪市(大阪)
エーゲ海
大吉くん
Me・Pot
ノイリープラット
人生楽しく仕切り直し
米なす
じゃがいも
玉ねぎ
ローズマリー
合いびき肉
フランス
イタリア
ギリシャ
ナス
ちちんぷいぷい

マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街! (バラエティ/情報)
15:21~

マルセイユのイチから挑戦!ヤッター商店街!のコーナーオープニング。今回挑むのはスーパーボール。商店街にあるモノだけで完成させることはできるのか。

今回作ったのはスーパーボール。大平サブローさんは「今日は何も食べんでもいいやね」などと話し、モモコさんは「スーパーボール?これめっちゃ簡単やったんちゃう?」と話した。

今日は松屋町筋商店街にあるスーパーボールが今回のお題。一見するとゴムの塊だが、よく弾む。弾む理由は作られる原料にある。原料となるのはポリブタジエンという合成ゴム。タイヤやホースなどに使われる弾力と反発力を持ち合わせた素材で、そのポリブタジエンを丸めればスーパーボールになる。しかし商店街では入手不可能。代わりの材料が必要。

いろいろ探すものの、松屋町にはお祭り用品やおもちゃのお店ばかり。果たしてこの商店街で洗濯のりと絵の具を見つけることはできるのか。「UHA味覚糖」の本社に通りかかり、気になるので立ち寄った。UHA味覚糖から出ると、「洗濯のり…どこにありますかね?」と近くを歩く女性に聞くと、「薬局とかにあるんじゃないですかね?」とのことで、最後の望みをかけて立ち寄った。無事に確保することができたので、あとは「絵の具」。南高校を発見し、「絵の具ってある?」と学生に聞くと「ピロティ!」と言われたので向かっていると、学生がゾロゾロついてきた。ピロティでは体育祭の横断幕を作っており、「絶賛色塗り中」とのこと。

商店街で材料探しスタート。まずは食塩と水を購入。あとは洗濯のりと絵の具。材料探しのはずが、楽しい商品につい目移りしてしまう。スーパーボールすくいようの枠や替えの紙などを購入した。

絵の具を借りることができ、せっかくなのでこのまま学校で完成させるべく、教室の机を貸してもらってスーパーボールづくりを開始する。まず食塩と水を混ぜる。学生さんにも手伝ってもらい、洗濯のりはコップに小分けして投入。それぞれに違う色の絵の具を入れて混ぜていく。続いて食塩水の中に洗濯のりと絵の具を混ぜたものを投入すると、不思議なゴム状の塊が出現した。お箸ですくい上げて丸めることに。高校生も気になるこの不思議な現象は一体何なのか。食塩水に洗濯のりを入れたときに発生する化学反応が生み出す。洗濯のりは水分とプラスチック。食塩水に入れることで食塩が水分を奪い、プラスチックと分離させる。その結果洗濯のりのプラスチック部分だけが集まり、スーパーボールの原料となる。みんなで丸めた「特製スーパーボール」が完成した。一番きれいな丸型にできた女生徒にギャグを披露した。しかしまだまだスーパーボールには水分が残っているので、扇風機を借りて風に当てたり、巨大うちわであおいだりして必至に乾かす。そして乾かすこと2時間-完成したのは個性豊かな形のスーパーボール。問題は跳ねるかどうか。試してみると意外と跳ねたが、形がいびつなのでバラバラの方向に飛んでいった。最後に「光るうんち」も入れたスーパーボール行い、学生さんたちも喜んでくれた様子。

完成したスーパーボールについてモモコさんは「もうなにか分からん」と言った。別府さんは「重力でどうしても時間が経つとお餅型になちゃうみたいです。専用の型をつけないとダメみたい」などと言い、津田さんは「僕は今回も女子高生に人気がありました。あのギャグはあの子にあげます」と言った。

このコーナーではマルセイユにイチから作って欲しいものを募集中。メールは「yatta@mbs.jp」まで。

気になる「食の配達」。ウーバーイーツの店は儲かる?

キーワード
マルセイユ
松屋町筋商店街
アキラ100%
ぷっちょボール
松屋町(大阪)
松屋町商店街
ウーバーイーツ

ジャパネットたかた 生放送ショッピング! (その他)
15:40~

アルインコ 首マッサージャー もみたいむ <MCR8819>は首からかけるだけで、強い力で首・肩・背中・腰を掴み揉みをし、コリをほぐしてくれる。アルインコ 首マッサージャー もみたいむ <MCR8819>は9,980円。0120-441-421。

キーワード
アルインコ 首マッサージャー もみたいむ <MCR8819>
ジャパネットたかた

番組宣伝 (その他)
15:43~

ミント!の番組宣伝をした。

お知らせ (バラエティ/情報)
15:43~

6月15日はよしもと西梅田劇場、16日はなんばグランド花月で、ハイヒールさんの舞台が開催される。

6月16日、ちちんぷいぷい落語会が梅田芸術劇場で開催される。午後1時、午後5時と2回開演し、豪華落語家が大集結する。前売り券は完売しているが、6月16日午前10時から電話06-6485-5515で当日券の受付をしている。料金は5000円。詳しくはちちんぷいぷいのHPで。

キーワード
チケット転売禁止法
ハイヒール
よしもと西梅田劇場
なんばグランド花月
ぷいぷい落語会
梅田芸術劇場
小遊三さん
円楽師匠
ちりとてちん
ちちんぷいぷい

ぷいぷい調査隊 聞ける範囲で聞いてみた (バラエティ/情報)
15:45~

MBS1階から中継。ウーバーイーツを利用してみたところ、無事に配達してもらうことができた。大学4年生で、空いている時間にやりたいとのことでウーバーイーツを始め、今回が初めての配達だったそう。注文から15~20分ほどで配達され、配送料は290円だったとのこと。頼んだのはウェンディーズのジュエルタピオカで、550円。いくつ頼んでも配送料は290円。

MBS1階から中継。ウーバーイーツでお店にどんなプラスがあるか聞くと、店員が2人しかいないので配達してもらえて助かるとの声や、ウーバーイーツだけで売上は1日2万円ほどある、人手にも困らずお金のやりとりもないので便利、外国人観光客がよく利用してくれるなどの声が聞かれた。

モモコは「気軽に使えることがわかった」と話し、河田は「働く方も運動になる」と話した。

キーワード
ウーバーイーツ
ジュエルタピオカ
ウェンディーズ

スポット

エンターテインメント/芸能

なんばグランド花月
なんば花月

グルメ

お好み焼きDining みつお
UHA味覚糖 大阪本社
李さんの台湾名物屋台
ピッツェリア イルソーレ 天サン
すーぷ房くだら
Bindou
焼肉丼十番

スクール/教育

南高等学校

レジャー/交通

新神戸駅
よしもと西梅田劇場
大阪城ホール
てんろく
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
梅田芸術劇場

情報/通信

MBS

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

ジャパネットたかた
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送