ひるおび! 【大麻取締法違反の疑い田口・小嶺容疑者逮捕▽米ファーウェイ巡る攻防】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰がオープニング挨拶をし、「元KAT-TUN田口容疑者大麻所持で逮捕」などのラインナップが流れた。

ニュース (ニュース)
11:55~

元KAT-TUNメンバーの田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が昨日、大麻共謀所持の疑いで逮捕された。影響力がある人たちの事件が続いていることについて、田中里沙は他の報道をみて、多大な迷惑がかかることを認識してなかったのかとコメントした。

キーワード
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
KAT-TUN
千代田区(東京)
麻薬取締部

ニュース (ニュース)
11:59~

KAT-TUN元メンバーの田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が昨日、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。容疑者らは、2人で住む自宅で乾燥大麻数グラムを所持した疑いがもたれている。自宅からは他にも大麻を砕く「グラインダー」や吸引用の巻紙なども押収された。田口容疑者は2006年、KAT-TUNのメンバーとしてデビュー、2016年に脱退しジャニーズ事務所を退所後、自ら会社を立ち上げ歌手や俳優として活動していた。田口容疑者は「大麻は2人の物」などと容疑を認める供述をしているが、小嶺容疑者は「大麻は私1人の物です」などと食い違う供述をしているという。麻薬取締部は2人が常習的に大麻をしようしていたとみて捜査を進める方針。

田口容疑者、小嶺容疑者、逮捕までの経緯と今後の捜査のポイントを解説。

キーワード
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
大麻取締法違反
KAT-TUN
千代田区(東京)
麻薬取締部
インスタグラム
ジャニーズ事務所
中央区(熊本)
平泉町(岩手)
田口容疑者
小嶺容疑者

ニュース (ニュース)
12:04~

逮捕されたのは元KAT-TUNの田口容疑者と元女優の女性。共謀のうえ同居中の自宅において乾燥大麻を所持していた疑いがある。昨日の午後に大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。押収された大麻は数十回分の使用量だった。2人は使ったことも認めているという。大麻は甘い匂いで気づくことがあるという。また、大麻の常習者は匂いに過敏になっていてお香と抱き合わせで使うことによって匂いを消すという。

きのう午前に麻薬取締部が2人が同居する自宅や田口容疑者が所有する車を家宅捜索した。その後に、田口容疑者はツイッターを投稿していた。しかし、家宅捜索を行っている時にまず押収するのが携帯電話だという。もし、ツイッターへの投稿を本人が行っていた場合「家宅捜索中」「家宅捜索後」はありえないことになる。だから、本人が投稿した直後に本人が家にいることが確認され家宅捜索された可能性がある。そして、約2時間後に現行犯逮捕された。現場での薬物の簡易鑑定の結果「大麻」の陽性反応があった。現場には大麻を吸う際に使う「巻紙」と大麻を砕く器具「グラインダー」が見つかった。

キーワード
田口淳之介容疑者
元KAT-TUN
乾燥大麻
大麻取締法違反
麻薬取締部
大麻
インスタグラムより
神奈川県
熊本県
千代田区(東京)
平泉町(岩手)
大阪市(大阪)
田口容疑者
ツイッター
薬物

ニュース (ニュース)
12:17~

元KAT-TUN田口淳之介容疑者ら2人が大麻所持の疑いで逮捕された。田口容疑者の自宅には乾燥大麻や、大麻を細かく刻むグラインダーなどの器具がリビングに公然と置かれており、2人で使っていたと想定できる。自分の好きな加減で大麻を扱うためのグラインダーなので、常習性があったと見ることもできる。田口容疑者ら2人は、誰が持っていたのかについて供述が違っていた。大麻取締法は大麻の所持や譲渡などの行為に罰則を与えるものだが、使用するだけなら罰則はない。

大麻は田口容疑者ら2人とも使用できる状態にあったことから「共謀」したとの判断になった。八代英輝は田口容疑者が「大麻は2人のもの」、女が「大麻は私1人のもの」と供述が違うから、「鋭く対立しているわけではないが、使用の主導関係や常習性の濃淡が現れているかもしれない」とコメントした。

田口容疑者らと元女優の女の関係。女は田口容疑者と交際が報道されたことがあって、2012年以降には目立った芸能活動をしていなかった。田口容疑者は2016年にKAT-TUNを脱退し、ジャニーズ事務所退所後は自身の事務所を立ち上げていた。女はその事務所の取締役となっていた。田口容疑者はソロ歌手としてメジャーデビューを果たしたが、シングルはヒットしなかった。だが2018年、女の出身地である熊本の「熊本ふれんず応援大使」への就任を自ら申し出た。女は田口容疑者の仕事現場に同行するなどしており、マネージャー的存在になっていた。スポーツニッポンによれば、女の元恋人が経営する六本木のサパークラブでは”大麻パーティー”が開かれており、複数の芸能関係者が逮捕されたことがあったが、女はそのクラブに頻繁に出入りしていた。麻薬取締部は女を10年以上マークしていたという。ふかわりょうは「時系列からは女が先に始めたように見えるが、田口容疑者は止めることができなかったのでしょうか」とゲストに質問すると、ゲストは「大麻は回して吸うことがある。他国では合法であるなど、ハードルが低いと認識される部分がある」と答えた。今回の逮捕は、長期の内偵捜査の末のことだった。

ゲストは「(女は)かつてドラッグの啓発CMに出演しており、意識は高いはずなのに何があったのかは気になる所」などコメントした。CMは、日常生活の中に待ち構えているドラッグの罠を描き、軽い気持ちで覚醒剤に手を出すことの恐ろしさをアピールするもの(ACジャパン)で、女はドラッグを売りさばく高校生として出演していた。CMではまず、女演じる高校生が覚醒剤を「やせる薬」として同級生に分け与える。以降同級生は高校生にお金を出して買うようになり、3ヶ月後には「アレがないとダメなんです」と土下座するという内容だった。

大麻はアサ科の植物で、日本にも自生する。乾燥させてたばこのように吸引する。特徴は「”開放的な気分になる”感覚に陥る」ことだという。だがその反面、思考能力が低下したり、不安になるなどの症状が出る。また、大麻は”ゲートウェイドラッグ”と呼ばれ、他の薬物使用に繋がるきっかけとなる場合が多いという。大麻関連の検挙者数は一時期減ったものの、2018年は過去最多(3578人)になった。再び増えることになったきっかけが2014年の「医薬品医療機器等法」改正で、危険ドラッグが入手困難になったこと。これで、国内栽培もされる大麻に回帰したということだった。ネットでは「たばこより害が少ない」「元気になる」「依存性が低い」など、間違った情報が多く拡散されている。吉川祐二は「これらの情報は間違っている。大麻は脳にダメージがくる悪いもの」と強調した。合法の国もあるというが、海外で日本人が吸った 場合、帰ってきたときに立件されるというケースがある。

キーワード
KAT-TUN
田口容疑者
大麻
乾燥大麻
大麻取締法違反
グラインダー
パケ
日刊スポーツ
ジャニーズ事務所
熊本ふれんず応援大使
スポニチ
麻薬取締部
千代田区(東京)
サパークラブ
DRUGS KILL TEENS 同級生の誘い
ACジャパンHP
カナダ
覚醒剤
ゲートウェイドラッグ
医薬品医療機器等法

番組宣伝 (その他)
12:37~

プレバト!!・ニンゲン観察バラエティモニタリング・よしもと新喜劇の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:39~

大麻への間違った認識についてのトーク。一度くらいなら、と軽い気持ちで手を出し、ずるずると押し込んでいく危険が高く、間違った情報があるのは、使用者たちが罪悪感があるためとのこと。大麻使用に関する罰則が無いことについて雨宮正欣は、使用してもいいという勝手な解釈で、大麻の成分のひとつが麻薬に指定されていて、それを使用する事自体は麻薬取締法違反になるとのこと。大麻使用に罰則がないのは、伝統的に麻として用いられ、自生している地域などの歴史的背景があるためで、使用を許容しているわけではないと八代英輝は語った。

大麻の入手について、昔は人脈がないと売人に出会えず入手できなかったが、現在はインターネットの普及で人脈がなくても1g4000円から簡単に買えてしまう。去年の大麻関連検挙数は年齢別の割合では20代が一番多く20歳未満でも12%と、あわせると50%を超えていて、未成年の検挙数は年々増えている。その背景には、危険ドラッグ類の取り締まりが厳しくなり、大麻に戻ってきていること、また危険ドラッグに手をだしたのは若年層だという。大麻のもとは反社会的勢力であるが、インターネット販売は反社会的勢力以外が行っている可能性が高い。最近中学生の大麻所持事件として、去年10月兵庫・姫路市の中学3年の女子生徒が、ツイッターで薬物に関する投稿をしていた女とやり取りし、自宅に届いたレターパックに不審物が入っていることに気付いた女子生徒の母親が警察に相談して発覚。また、今年1月、福井県で中学3年の男子生徒がスマホで検索して注文、購入。2、3回吸引し異変を感じた両親が鞄の中を調べ、乾燥大麻と吸引用パイプを発見し警察に相談したことなどを紹介した。大麻の隠語は日々新しい言葉が生まれ、海外のSNSを使って通話することもあるが、警察のサイバーパトロールが強化されている今売買した人はすぐに足が付くと潟永耕平は指摘した。

田口容疑者らの自宅から押収された「グラインダー」は、大麻とみられる植物片が付着していたことがわかっている。微量のため科捜研では植物検査が難しいが、今回認められていて動かぬ証拠となっている。万が一、大麻の世界に入ってしまったら、窓口があるが、吉川祐二は警察に連絡し事件化してもらって抜け出す方向にもっていったほうがいいとコメント。大麻脱却プログラムを行うのがいいが、最初に手を出すことが大事だが、抜け出すことも社会が協力する体制も大事だとのこと。田口容疑者の最近の芸能活動として去年熊本県の応援大使を務めていたが、今日午前熊本市長から田口容疑者の応援大使を解任を発表。また今後のスケジュールは、ラジオのレギュラー番組の特番が放送予定で、ファンの前で公開録音を行ったが、放送休止が決定となった。4月5日から全国ツアー17か所21公演も予定していたが、損害は1億円超に膨れ上がる可能性もあるという。麻薬で逮捕された人は、自分だけは捕まらないと思ってしまうことや、麻薬より大切なものがあるのに止められないことなど優先順位が逆転してしまうのが麻薬の怖さだと雨宮正欣はコメントした。

田口容疑者・小嶺容疑者の今後の捜査のポイントは、両者の供述の食い違いと、入手ルートの解明で、常習的に大麻を使っていた疑いがあるとみて捜査を進める方針だとし、今日は湾岸署で取り調べて明日送検予定とのこと。入手ルートについては、2人が供述する前に差し押さえ許可の令状が出ているため、そこにある程度嫌疑が書かれていて、その整合性を確認するのがポイントだと八代英輝はコメントした。

キーワード
大麻
法科学研究センター
科捜研
麻薬取締法違反
ツイッター
毎日新聞
厚生労働省
姫路市(兵庫)
福井県
田口容疑者
小嶺容疑者
KAT-TUN
大西一史
千代田(東京)
麻薬取締部
千代田区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:55~

おととい都内で開かれたファーウェイの新製品発表会で新機種が発表がされたが、きのうKDDIとソフトバンクが新機種の発売延期を決定した。また、ドコモも予約の停止を受け付けたことを発表した。日本の企業が発売を延期した背景にはアメリカと中国の対立があり、アメリカの商務省は政府の許可なくファーウェイの製品やサービスを販売することを禁止すると発表した。これにより、ロイター通信はファーウェイがグーグルソフトの最新版などが使えなくなると報道、日本の各通信会社は影響を懸念して発売延期した。また、ファーウェイは三菱電機など多くの日本企業から部品供給を受けているとして、今後の日本企業への影響が懸念されている。今後の影響を専門家とともに考える。

きのう、ファーウェイの新機種のソフトバンクなどの通信会社が相次いで発売延期を発表した。発表延期の背景にはグーグルの基本ソフトの最新版などが使用できなくなる懸念があったため。井上さんはグーグルが使えなくなるとセキュリティ面で不安が出てくるためと指摘した。世界のマーケットではファーウェイはサムスン電子やアップルに続き3位とのこと。ファーウェイ製品には日本企業100社が電子部品などを供給しているため取引額は約半7200億円とため、大きな影響がでいるという。これについて富坂さんは「日本の部品会社は車と携帯の部品で食つないでいるので大変です」と話した。また、田中さんは「売れなくなると日本企業が影響を受ける」と話した。

ファーウェイが売れなくなった場合、どこの企業が売れるのかとのふかわりょうさんの質問に、井上さんは「日本の部品は世界1なので、どのように影響がでいる。お互い様です」などとコメントした。中国製品がどれほど入り込んでいるか、スタッフの家を調べてみた。

キーワード
ファーウェイ
呉波氏
KDDI
ソフトバンク
ドコモ
商務省
Google
ロイター通信
ソニー
パナソニック
三菱電機
中国先端技術展覧会
目黒区(東京)
広東省(中国)
ユーチューブ
iPhone
アップル
サムスン電子
日本電産

番組宣伝 (その他)
13:06~

「ミント!」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:06~

身近に中国製品が自然と溢れている。あるひるおび!のADの部屋はほとんどの製品が中国製だった。このようになっている理由について富坂聰は、「日本人のサラリーマンの月収が減っており、その分を埋めたのが安い中国製品」だと言った。前嶋和弘は、「この現状だとスパッと切れないが、アメリカはスパッと切ろうとしている」と言った。

テレビも日本のメーカーだが裏側に中国製という表記があった。パーカーも中国製。iPhoneは設計・デザインはカリフォルニアだが、製造は中国。富坂聰によると最終的に組み上げるのが中国が多いとのこと。エアコンも日本のメーカーでも中国製と書かれている。エアコンで中国は世界全体の約80%を占めている。

パソコンについての最新情報、マイクロソフトのオンラインストアで先週まで販売されていたファーウェイ製のパソコンが削除されて販売を取りやめたとアメリカの複数のメディアが報じた。ADの部屋にもあったパソコンのレノボは去年世界シェア2位だった。前嶋和弘によるとIBMはレノボが買ったとのこと。割り箸も日本で使われる97%が中国などからの輸入。ダンベルも中国製だった。アメリカ国旗のクッションは側地は中国で製品仕上げは日本だった。他にもADの家には下着や髪剃りなどが中国製品で、計47個の中国製品があった。ふかわりょうが以前は韓国製品もあったと言ったが、富坂聰が中国でまとめて取引される事が多くなったと言い、前嶋和弘が人件費が韓国で大きくなった事情があると言った。富坂聰は「世界中で中国製品をなくしたら何も残らなくなってしまう」と言い、前嶋和弘は「アメリカでも生活に中国製品があふれている」と言い、井上トシユキは「中国はモノ作りから技術開発にシフトしている」と言った。

監視カメラの世界シェアは1位と2位が中国で約43%を占めている。前嶋和弘が「アメリカは中国が世界の情報を全部集約しているという懸念を持っている」と言った。電気自動車などの新エネルギー車は中国ブランドの市場シェアが49%、2位はアメリカの16%で3位はドイツの12%。富坂聰は「ガソリンエンジンは日本が強いが電気自動車は大した技術はいらなくて価格競争だけになる。電池も若干日本が強かったが昨年に逆転され始めてる」「中国製品は最初はむちゃくちゃな物が出るがしばらくすると技術が上がってまともな物が出てくる」など言った。

ドローンエンタープライズ代表取締役の早川氏によると、世界のドローン市場の中国シェアは約7割とのこと。ドローン製造の世界大手のDJIという会社がある。CNNテレビなどによるとアメリカが「機密情報が盗まれるリスクが増大する恐れがある、中国製のドローンの購入に慎重であるべきだ」と警戒しているという。早川氏によると、DJIのドローンは他社にはない、衝突回避機能や小型化など最新技術が詰め込まれている。井上氏によると、ドローンで撮影したものをスマホなどで確認するためにはアプリが必要、アプリではドローンが撮影した映像や軌道が記録されるとのこと。他にも中国ではパトロールロボットというのも出てきている。パトロールロボットは1回の充電で24時間動くことができ、監視カメラ・赤外線カメラを搭載したロボットで夜も動いて監視をすることが出来る。富坂聰は、日本に比べると中国は実験がしやすくて技術の発展が先行すると言った。前嶋和弘は、国家資本主義でお金も国が出るから民間企業で太刀打ち出来なくなっていると言った。

2015年のキャッシュレス化の進展状況は日本が約18%で中国は約60%だった。背景には習近平国家主席が進めている国家資本主義で民間の経済活動を国がコントロールし急速な経済成長を遂げている。中国では屋台や店員のチップなどでもQRコード決済が出来る。富坂聰によると法律違反だがキャッシュ受け取り拒否の店も増えているという。

キーワード
iPhone
カリフォルニア(アメリカ)
マイクロソフト
ファーウェイ
レノボ
IBM
トランプ大統領
世界人工知能大会
監視カメラ
電気自動車
中国先端技術展示会
ドローン
広東省(中国)
ドローンエンタープライズ
早川晋平氏
DJI
CNN
中国
テレビ
パーカー
エアコン
パソコン
割り箸
ダンベル
クッション
キャッシュレス
習近平国家主席
国家資本主義
QRコード決済
深圳市(中国)

ひるトク! (ニュース)
13:30~

ハイテク分野でも世界を圧倒している中国だが政府と企業が一緒になって最新技術に取り組んできた。企業は最新の技術を登用し似た商品を別商品で販売している。富坂さんは中国では官と民が切り離されると何も出来なくなるとしている。中国が世界の市場となったので発言権が強まりアメリカがオバマ政権の時TPPを作ってやめさせようとしたのではとしている。

キーワード
オバマ前大統領
TPP
上智大学
拓殖大学

ひるトク! (ニュース)
13:36~

去年6月中国で国家情報法が成立しこれは政府がファーウェイに指示して自由に情報を入手するためだった。富坂さんらはアメリカは中国企業の在り方に文句を言っている、アメリカは最終的にファーウェイを飲み込みたいのかとコメントしている。将来的にアメリカと中国を中心とする経済圏に別れていくのではないかとスタジオで話している。

「戦争」発言 丸山議員明日衆議院運で事情聴取。

キーワード
ファーウェイ
トランプ大統領
習近平国家主席
国家情報法
米中貿易戦争
丸山議員
中国という大難
習近平と中国の終焉
衆議院

番組宣伝 (その他)
13:39~

「爆報!THEフライデー」「金曜ドラマ インハンド」「A-studio」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:42~

丸山氏は北方領土へのビザなし交流訪問団に参加した際、酒に酔って元島民の団長らに「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと発言した。丸山氏について野党側は辞職勧告決議案を提出したが、与党側は「議員の出処進退は自ら決すべき」だとしてけん責決議案を提出し、対応が分かれている。今日、開かれた衆議院・議院運営委員会で高市委員長は「国会の権威をおとしめる発言」と示し、丸山氏本人から事情を聴く必要があると判断した。与野党は本人からの事情聴取後に2つの決議案への対応を改めて協議する方針だ。

去年8月、神奈川県・下鶴間のアパートで当時生後1ヶ月の長男に対し、床に投げつけたり激しく揺さぶったりするなどの暴行を加え死亡させた疑いで母親が逮捕された。長男が息をしていないことに気がついた母親が自ら119番通報し、長男は病院で死亡が確認された。調べに対し、母親は「泣き止まずイライラしてパニックになり暴行した」と容疑を認めている。

昨日午後4時ごろ福井市内の国道交差点で乗用車を運転中、軽乗用車と出合い頭に衝突し運転していた40代の女性の首に軽いケガをさせたまま逃げた疑いで福井放送の元社長が逮捕された。男は「衝撃はあったが車に当たったとは思わなかった」などと供述しているという。福井放送は「報道機関として誠に遺憾で事実関係が確認でき次第、厳正に対処する」とコメントしている。

暑くなる季節にぴったり クノールカップスープ(冷たい牛乳でつくる)シリーズ

キーワード
丸山氏
衆議院
議運委員会
高市委員長
国後島
傷害致死
下鶴間(神奈川)
坪田清則容疑者
福井放送
ひき逃げ
福井市(福井)
クノールカップスープ(冷たい牛乳でつくる)シリーズ

お知らせ (その他)
13:48~

江の島の映像が流れた。

味の素より「クノールカップスープ(冷たい牛乳でつくる)シリーズ全5種類セット」を10名様にプレゼントする。

赤坂サカスにイタリアがやってくる!「イタリア・アモーレ・ミオ!」

キーワード
クノールカップスープ(冷たい牛乳でつくる)シリーズ全5種類セット
江の島
イタリア・アモーレ・ミオ!

番組宣伝 (その他)
13:49~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:52~

プレバト!!の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:52~

5月に猛暑日が出るのは1回か2回しかないという。今度の日曜日から月曜日、帯広・福島・甲府・京都で35℃が予想されている。今日は暑いとはいえ、まだ乾いた北風が吹いていて過ごしやすい。しかし明日、明後日になると今度は湿った南風が吹き上がってくるという。来週の火曜日まで暑さが続くという。その後は雨が降って落ち着くという。

キーワード
熱中症
帯広(北海道)
福島(福島)
甲府(山梨)
京都(京都)

エンディング (その他)
13:54~

エンディングが流れた。

アサヒビール「エクストラコールド」新CMのメーキングが流れた。

限りなき挑戦-OPEN GATE-が流れた。

赤坂サカスにイタリアがやってくる!7月6日(土)7日(日)「イタリア・アモーレ・ミオ!」開催決定!

限りなき挑戦-OPEN GATE-が流れた。

ロッテ 今年の夏は“夏雪見”「雪見だいふく 夏のイメチェン計画」のメーキングが流れた。

限りなき挑戦-OPEN GATE-が流れた。

キーワード
アサヒビール「エクストラコールド」新CM
限りなき挑戦-OPEN GATE-
アリス
ユニバーサルミュージック
イタリア・アモーレ・ミオ!
ロッテ 今年の夏は“夏雪見”「雪見だいふく 夏のイメチェン計画」
ロッテ
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送