あさチャン! 2019年5月23日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:FUMIYA「Mornin’」

オープニング映像。

赤坂サカスから現在の気温を伝えた。気温があがるため熱中症に注意。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
河津真人 ツイッター
熱中症

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

NEXT 日本人“詐欺グループ” 移送へ…捜査員タイ入り

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と元女優の女が大麻取締法の疑いで逮捕された。その後の捜査関係者の取材で、田口容疑者は大麻は2人のものと容疑を認める供述をしてることがわかった。一方、女性は大麻は自分のものと食い違う供述をしている。自宅からは大麻吸引用の大量の巻紙や粉砕用の器具も押収されていて、麻薬取締部は2人が常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進める方針。

小泉元総理は、自民党・二階幹事長や山崎元副総裁、小池東京都知事らが出席する会合に出席し、衆参ダブル選挙などに関して意見交換を行った。山崎氏によると憲法や消費増税見送りを掲げたダブル選挙はありえないと全員一致したとのこと。一方来年の都知事選について二階氏は誰が出ても小池さんにはかなわないと話していたという。

去年12月、川崎市の民家に男の赤ちゃんを置き去りにした罪に問われている中国人技能実習生の被告は妊娠を明かさないまま食品加工工場に勤務。病院にも行かず自宅で出産していた。被告人質問で「妊娠が見つかれば強制送還されると中国で説明を受けた」と話していた被告、横浜地裁は「被害者の生命や安全をないがしろにした」とする一方で、被告が中国で男児と生活をしていく意向を示しているとして懲役1年6ヶ月、執行猶予4年の判決を言い渡した。

パリを訪問している世耕大臣はルメール経済相と会談し、日産・ルノーの企業連合強化支援で一致した。経営統合について協議されたかどうかは明らかにせず、ルメール経済相は今の企業のあり方を否定した。その上で、連合の強化策はルノーのスナール会長が考えているとしていて、来月の株主総会を前に攻防は激しさを増している。

キーワード
KAT-TUN
麻薬取締部
大麻
世田谷区(東京)
小泉純一郎元首相
二階幹事長
山崎元副総裁
武部元幹事長
小池都知事
衆参ダブル選挙
赤坂(東京)
永田町(東京)
羽川幸一
川崎市(神奈川)
日産
ルノー
世耕経済産業相
ルメール経済・財務相
スナール会長
パリ(フランス)

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

堺雅人さん主演の半沢直樹が帰ってくる。今回は続編として「ロスジェネの逆襲」と「銀翼のイカロス」を映像化。2020年4月放送。

山下智久さんがメンタリストDaiGoさんに挑む「ニンゲン観察バラエティモニタリング」は今夜8時放送。

キーワード
堺雅人さん
半沢直樹 DVD
半沢直樹 Blue-ray
池井戸潤
ロスジェネの逆襲
銀翼のイカロス
山下智久
DaiGo

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「世界カメの日」。

キーワード
うさぎとかめ
世界カメの日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

3月、タイのパタヤで日本人詐欺グループの拠点が摘発された事件で、15人が不法就労の疑いで身柄を拘束され、その15人を移送するため、警視庁の捜査員35人が、タイに到着した。福井市の50代の女性から電子マネー3万円相当を詐取した疑いがある。警視庁は15人を日本に移送し次第逮捕する方針。

6年前、熊本市内の県立高校に通っていた女子高校生が自殺したのはいじめが原因だったとして遺族が県や同級生に6000万円の損害倍書を求めた裁判で、熊本地裁はきのう、いじめと認めた6件のうち、2件を賠償の対象とし、当時の同級生に11万円の支払いを命じた。また、担任の教諭に安全配慮義務違反があったというものとした。原告側は、女子生徒が入っていた寮の舎監をしていた教諭の責任を求め、控訴する方針だ。

習近平主席は20日、レアアースの関連企業を視察し、レアアースは重要な戦略的資源だと述べた。ハイテク産業に不可欠なレアアースは、アメリカが、中国からの輸入に頼っていて今後中国が対米交渉のカードに利用する可能性がある。また、王毅外相は、アメリカ政府によるファーウェイへの禁輸措置は経済的ないじめ行為だとした上で、唯我独尊のやり方は国際社会に支持されないと強く批判した。

全国的空気はカラカラ。気温アゲアゲだという。

キーワード
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
日本
警視庁
熊本地裁
いじめ
熊本市(熊本)
習近平主席
レアアース
新華社通信
王毅外相
ファーウェイ
江西省(中国)
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
05:39~

爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

全国的空気はカラカラで、気温上がるという。湿度低い一日。日傘が活躍するという。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
真夏日

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

携帯電話国内大手3社はファーウェイが製造した新商品について、発売延期や予約停止にすると発表した。トランプ政権によるファーウェイ排除措置をうけ、グーグル提供するサービスに制限がかかると懸念されていた。(毎日新聞)

法務省と検察庁が地検の検事正クラスの幹部らを早期退職させる際同じ程度の収入が見込める公証人への就職を斡旋していた。公証人は民間への解放を促す目的で2002年後から公募制が導入されたが事実上形骸化していた。検事正の年収は2000万前後だが都内の公証人の年収は2000~3000万にのぼる。「公募とは名ばかりで検察組織の新陳代謝を図るため検察組織の最終的な地位に応じて論功行賞的に公証人ポストが割り振られている」(読売新聞)

丸山議員が北方領土のビザなし交流訪問に参加中「女性のいる店で飲ませろ」と禁止されている宿舎から外出を試みていた。国後島宿舎玄関で「キャバクラにいこう」「女の居る店で飲ませろ」「おっぱい」「俺は国会議員だ、ここは日本の領土だろ、不逮捕特権がある」(毎日新聞)

ジャスラックは平成30年度に著作物使用料を最も多く分配した曲が安室奈美恵さんのHeroだったと発表。リオ五輪のNHKテーマ曲。上位30曲に13曲が入った。出演者は4位の米津玄師Lemonが気になるとコメント、TBSアンナチュラルの主題歌。(産経新聞)

KAT-TUNの元メンバー・田口淳之介容疑者と元女優の女が大麻取締法の疑いで逮捕された。自宅からは大麻と常習性を疑わせる器具も押収されていて、砕いてタバコのように巻いて吸っていたとみられる、初心者ではないと指摘。逮捕のきっかけは女性、2007年交際以前六本木クラブでの大麻パーティをきっかけに複数の芸能関係者が逮捕された当時頻繁に出入りしていた。麻薬取締部はこのルートに注目し10年以上マークしていた。(スポーツニッポン)

田口淳之介容疑者は後輩の面倒見もよく優しい人柄、ジャニーズ時代も素行に問題はなく極めて真面目だった。逮捕により関係各所が対応に追われている。ラジオは中止、7月からのソロツアーも中止が決定的、損害は1億を超える。(スポーツ報知)

一方女性は実は98年の公共広告機構の覚醒剤防止CMに出演していた。同級生に笑顔でドラッグを勧め中毒患者にする悪役を演じていたが皮肉にも自身が逮捕。(スポーツ報知)

平成最大のサラリーマンヒーロー半沢直樹来年4月帰ってくる。TBS日曜劇場で2020年4月期連続ドラマとして放送決定。主演は引き続き堺雅人さん。最終回視聴率42.2%は平成民法ドラマ最高。今回の原作は池井戸潤さんの「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」。倍返しできるのか見どころ。(スポーツニッポン)

長嶋一茂、都内で行われた2019国際親善空手道選手権大会でメダル。昨年11月の関東大会優勝に続く快挙。(スポーツ報知)

キーワード
KDDI
ソフトバンク
ドコモ
au
ファーウェイ
グーグル
読売新聞
法務省
検察庁
毎日新聞
北方領土
ビザなし交流
丸山議員
不逮捕特権
国後島(北海道)
産経新聞
ジャスラック
安室奈美恵さん
Hero
リオ五輪
NHK
米津さん
Lemon
アンナチュラル
KAT-TUN
麻薬取締部
大麻
スポーツニッポン
田口淳之介容疑者
六本木(東京)
スポーツ報知
ジャニーズ
公共広告機構
覚醒剤
半沢直樹
TBS日曜劇場
堺雅人さん
池井戸潤さん
ロスジェネの逆襲
銀翼のイカロス
倍返し
長嶋一茂
東京都
2019国際親善空手道選手権大会

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

バドミントン男女混合団体が世界一へ挑む。スディルマン杯は、2年に1度開催され、世界最高峰の男女混合団体戦だ。日本は昨日、タイと対戦した。男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの計5試合で、先に3勝したチームが勝利する。桃田賢斗は、タイのS.タンマシンと対戦。ストレート勝利。高橋礼華と松友美佐紀が、J.キティタラクルとR.プランジョンジャイと対戦。2-0で高橋松友が勝利。日本は4-1でタイに勝利した。日本は次にマレーシアと対戦する。

巨人とDeNAの対戦。DeNAは3連勝中。ソト選手が、13号2ランHR。東克樹投手が登板し、巨人のゲレーロ選手がホームランを放つ。しかし、そのあと抑え、5-1でDeNAの勝利。

FIVB バレーボールネーションズリーグ2019女子で、日本はアメリカと対戦。石井優希選手が、輝いた。強烈なスパイク、ブロックなどで活躍。その後、アメリカの攻撃を防ぎきれず、3-1で日本が敗れた。

両国国技館で行われている大相撲。佐田の海は朝乃山と対戦。寄り切りで朝乃山の勝ち。

阿炎は優勝争いの栃ノ心と対戦し、はたき込みで敗れた。栃ノ心は一歩後退となった。

妙義龍は一人横綱の鶴竜と対戦。押し出しで妙義龍の勝利。金星となった。朝乃山が1敗、鶴竜と栃ノ心が2敗となった。

朝乃山が優勝争うのトップだ。栃ノ心から稽古相手に指名され、今場所、その実力を開花させた。朝乃山は指名されてありがたいと語っていた。

今日は朝乃山は玉鷲と対戦する。昨日は横綱大関総崩れとなった 。

メルボルン・ビクトリーの本田圭佑は、次の試合にベストを尽くすという。アジアチャンピオンズリーグで、メルボルン・ビクトリーは、サンフレッチェ広島と対戦。違いを見せた本田圭佑のプレー。決定的なパスを出した。サンフレッチェ広島が3-1で勝利となった。本田圭佑は今季8得点7アシストでシーズンを終えた。メルボルンビクトリーでのラストマッチだという。2020年の東京五輪を目指すという。

キーワード
スデルマン杯
山口茜
桃田賢斗
S.タンマシン
J.キティタラクル
R.プラジョンジャイ
高橋礼華
松友美佐紀
南寧(中国)
巨人
DeNA
ゲレーロ選手
ソト選手
東克樹投手
FIVB バレーボールネーションズリーグ2019女子
リオ五輪
ブルガリア
石井優希選手
佐田の海
朝乃山
寄り切り
阿炎
栃ノ心
はたき込み
東京都
妙義龍
鶴竜
金星
押し出し
琴恵光
玉鷲
本田圭佑
メルボルンレクタンギュラースタジアム
サンフレッチェ広島
東京五輪
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送