ひるおび! 2019年5月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

品川区の老人ホームサニーライフ北品川で入居者の男性が殺害された事件を受けて、元介護士の男が逮捕されている。男は先月3~4日頃に殺害したと見られ、出血性ショックや肋骨の複数骨折が見られた。男は宿直勤務中で男性を無理やり部屋に入れた後何度も部屋に出入りする様子が写っていて、遺族は男性が亡くなる前日に「若い男に蹴られてやられた」と言い残したと明かしている。男は容疑を否認している。

トランプ大統領 受け入れ体制確認。

政府関係者は海上自衛隊横須賀基地のいずも型護衛艦「かが」を訪れて、令和初の国賓となるトランプ大統領の訪日の受け入れ体制の確認を行った。外務省や防衛省職員が参加していて、アメリカからは米軍やホワイトハウス関係者、シークレットサービスなどが参加予定と見られる。「かが」はアメリカからの最新鋭戦闘機F35B導入を念頭に空母への改修が決定していて、安倍首相とともにトランプ大統領がかがに乗艦することで、日米同盟を示して中国などを牽制したい考え。

今月19日の午後6時前に山形県東根市で、眼科医の女性が殺害された事件では、死因は頭蓋内損傷と見られ部屋に血の付いたゴルフパターが残されていたが、19日の午前5時頃にはマンションの防犯カメラに不審な男の出入りする姿が移っていることもわかり、映像の分析を進めている。

東京あきる野市に住む男が、今年2月に在日米軍横田基地近くを飛行していた米軍のC-130J輸送機にレーザーを照射したことで逮捕されている。男はこの行為によって訓練を中止させた疑いが持たれていて、危険飛行をやってるほうが危険だと主張して容疑を認めている。男の自宅からは5本のレーザーポインターが押収されている。また、横田基地周辺では去年3月から同様の事件が約40件相次いでいて警視庁は関連を調べている。

日米貿易交渉がワシントンで行われていて、自動車や農産品の関税などの現状や今後の論点を整理したものの、日本側はアメリカはお互いの主張にかなり開きがあると指摘したという。トランプ大統領は米通商代表部に対して、日本やEUなどからの輸入車台数の削減策を180日以内に得るように求めていたが、この協議ではこれは話題に出なかったという。また、茂木経済再生相・ライトハイザー通商代表は日米首脳会談に向けて閣僚レベルの交渉を行う方向で調整している。

イランのロウハニ大統領は21日、「我々を脅すと後悔することになる」とアメリカを牽制し、アメリカが圧力を強めるなか屈しない姿勢をみせた。こうした中、隣国イラクの首相はイランとアメリカの両国に代表団を送ることを表明し、仲介の意欲を示した。

アメリカでは先週、アラバマ州で性犯罪被害者を含め、ほぼ全面的に中絶を禁止する法律が成立。それに続き中西部や南部の4つの州でも中絶を厳しく制限する法律が相次いで成立。これに対して21日、アメリカの50の州全て、計480ヶ所で一斉に抗議デモが行われた。レディー・ガガなどの著名な人物も抗議の声を上げる中、トランプ大統領は中絶禁止を指示する立ち場を示しており、次の大統領戦の焦点になりそうだ。

きのう午後11時半ごろ、埼玉県三郷市で木造2階建ての住宅が全焼し、隣接する5棟の一部が焼ける火事があり、男女3人の遺体が見つかった。家主は妻と共に逃げたが、長女・長男・次女の3人と連絡がつかず、警察は遺体はこの3人の可能性が高いとみて詳しく調べている。

おととい午後7時ごろ~きのう午後1時ごろの間に容疑者の自宅で、容疑者の同僚である男性の頭や胸などに暴行を加え死亡させた疑いで38歳の父と20歳の息子が逮捕された。2人はきのう午後1時ごろ、男性の遺体を車に乗せて警察に自首。容疑を認めている。警察は容疑者と同僚の男性の間に何らかのトラブルがあったとみて捜査している。

容疑者の男はきのう午後9時半ごろ、愛知県一宮市内のホテルを利用した際、部屋を汚したことを注意した支配人の男性と口論になり、車の前に立ちふさがった支配人を3度はねて逃走した疑いが持たれている。支配人は左膝を打撲するなど全治2週間の怪我を負った。容疑者は、支配人が車のナンバーを覚えていたため逮捕に至り、警察の調べに対しては「覚えていない」と容疑を否認している。

皇后雅子さま 初の単独公務に

キーワード
警視庁
品川署
サニーライフ北品川
JNN
品川区(東京)
新宿区(東京)
出血性ショック
骨折
トランプ大統領
横須賀基地
いずも型護衛艦「かが」
海上自衛隊
令和
外務省
防衛省
ホワイトハウス
シークレットサービス
F35B
ロッキードマーチン社HP
日米首脳会談
日米同盟
安倍総理
神奈川県
東根市(山形)
頭部打撲
頭蓋内損傷
在日米軍・横田基地
威力業務妨害
C130J輸送機
米軍
福生署
あきる野市(東京)
福生市(東京)
日米貿易交渉
自動車
米通商代表部
EU
日米貿易交渉事務級協議
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
ワシントン(アメリカ)
日本
ロウハニ大統領
ロイター通信
アブドルマハディ首相
エジプト
バグダッド(イラク)
レディー・ガガ
アラバマ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
火災
三郷市(埼玉)
傷害致死
大槌町(岩手)
滝沢市(岩手)
殺人未遂
一宮市(愛知)
雅子さま

番組宣伝 (その他)
11:45~

NEWS23の番組宣伝。

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

皇后 雅子さまが初の単独公務「令和元年全国赤十字大会」へ出席される。赤十字の活動に功績のあった個人や会社などに表彰状を渡すという。日本赤十字社の名誉総裁を上皇后さまから引き継ぎ、就任された。

財務省が発表した4月の貿易収支は、604億円の黒字となり、3か月連続の黒字。対中輸出が振るわず、 貿易黒字90.3%減となった。原油価格上昇による輸入額の増加も要因とみられる。

今年3月、タイで詐欺グループのアジトが摘発された。拘束された日本人15人を移送するために警視庁の捜査員らがタイに向け出発した。15人は、タイのアジトから福井市の50代の女性に、うそのメールを送るなどして、電子マネーを購入させ、30万円相当をだましとった疑いだ。警視庁は、おととい詐欺の疑いで逮捕状をとった。強制送還を受け、あさってにも逮捕するという。

株と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
令和元年全国赤十字大会
皇后 雅子さま
上皇后さま
日本赤十字社
財務省
羽田空港
警視庁
タイ
福井市(福井)
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪府警が所有するヘリコプター・おおわしの機体からネジが5本外れているのが見つかった。これは八尾空港で航空隊員らが目視検査を行った際に発見したもので、飛行中にネジが落下した可能性もあるというが、被害の報告は入っていない。

5年前、大阪・中央区の御堂筋で車を暴走させ3人に重軽傷を負わせた男に対し、大阪地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。男は糖尿病の低血糖症による意識障害で車を暴走させ、大阪地裁は3年前、男に執行猶予付きの禁固刑を言い渡したが、大阪高裁は「運転中の状態も含めて過失の有無を審理すべき」として地裁に差し戻していた。

おととしの衆議院選挙の開票作業で、不正な処理を行ったとされる公職選挙法違反の罪に問われていた当時の市の選挙管理委員会事務局長らの初公判が大津地裁で開かれ、事務局長らは起訴内容を認めた。

和歌山・田辺市では朝早くから小梅の収穫作業に追われている。この日収穫された小梅は「白王」という品種で、弁当用の梅干などに適しているという。今年の梅は雨量が少なかった影響でやや小ぶりだが、平年並みの約785トンの収穫を見込んでいる。梅農家では小梅を皮切りに、古城梅や主力の南高梅へと品種をかえながら、7月上旬まで収穫作業が続く。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
おおわし
大阪府警
八尾空港
中央区(大阪)
低血糖症
糖尿病
大阪地裁
大阪高裁
甲賀市役所
杉田洋典被告
公職選挙法違反
白王
小梅
古城梅
南高梅
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送