ひるおび! 【記録的大雨…各地被害は▽上原投手が涙の引退▽高齢運転の落とし穴】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
11:55~

千葉・南房総市から中継。時間と共に雨風ともに強まっている。この後詳しく伝える。

キーワード
南房総市(千葉)
屋久島

ニュース (ニュース)
11:58~

日本列島を東に進む前線の影響で、全国各地で強風を伴う激しい雨が降り続いている。雨雲は静岡などの東海地方に昨夜から今朝にかけて強い雨を降らせた。神奈川県内では午前10時までの24時間の雨量が箱根町で130ミリなどとなっている。関東甲信地方の明日午前6時までの24時間に予想される雨量は多い所で180ミリ。一方、昨日は西日本を中心に大雨に見舞われた。大分・佐伯市では降り始めから昨日午後9時までの総雨量が300ミリに達し、5月の観測史上最大を記録。高知・いの町では道路が冠水し路面電車に影響が出た。宮崎市では民家の裏山で土砂崩れが発生し、民家に土砂が流れ込んだ。この後天気の最新情報などを詳しく解説。

キーワード
目黒区(東京)
沼津市(静岡)
箱根町(神奈川)
小田原市(神奈川)
中央区(神奈川)
千葉県
萩市(山口)
佐伯市(大分)
枝川(高知)
宮崎市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
目黒川

ニュース (ニュース)
12:03~

関東は現在がピーク。一昨日から今日にかけて宮崎から東海地方などで大雨になっている。屋久島で400mmを超える雨雲が現在移動している。11時半の雨雲レーダーでは都心などでも強く降っており、雨雲の動く速度が遅いなどと話した。渋谷の情報カメラの映像が流れ、風などの情報を伝えた。昨日の夕方から弱く振り始めていたなどと話した。江の島の情報カメラの映像が流れ、雨が強い状態などが分かった。大島の情報カメラが流れ強風の様子が見られ、台風より弱いが台風みたいだなどと話した。

気象庁から発表された情報では、明日午前6時までで関東などは180ミリなどと話した。高波は5~6mとしている。通過中の前線に向かって強い南風が吹き込んでいる。風の境目が寒冷前線となるなどと話した。

南房総市から中継。午前中に比べ強くなったなどと話した。野島崎灯台の近くに来ている。強くなったのは11時半を過ぎたぐらいで、風の影響で海は荒れ並も高くなっているなどと話した。風が強く大粒の雨が当たると痛いなどと話した。海は波浪警報が出ており、今日は大潮なので午後7時に向け更に波が高くなる可能性があるので近づかないようしてほしいなどと話した。

目黒川から中継。川は15分刻みでどんどん上がっており川の勢いがかなり強いなどと話した。川に沿って風が抜けてくるため風が強いと話した。空が少し明るくなり雨は少し収まったなどと話した。風は強く風向きに対し傘をさしても逆から風が来て煽られる人も多いなどと話した。風が回るようになってきたので前線が通過し終わっているかも知れないなどと話した。

横浜から中継。赤レンガ倉庫では大粒の雨と大きく強い風が吹き付けている状況。現在はほとんど人も居ない状況で、海沿いは白く曇っているなどと話した。神奈川県内では午前10時半までに箱根町で127.5ミリなどと話した。横浜市内では41.5ミリとなり低い土地の浸水などの警戒が呼びかけられている。

キーワード
渋谷(東京)
江の島(神奈川)
大島
宮崎県
三重県
屋久島
富津館山道路
波浪警報
南房総市(千葉)
東京都
目黒川
箱根町(神奈川)
中央区(神奈川)
丹沢湖
横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
12:15~

ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:18~

関東地方から東北の太平洋側にかけて大雨・暴風・波浪警報が出ている。静岡県には土砂災害警戒情報が出ている。

新宿駅から中継。今日は東京都心では今年1番の大雨となっている。台風並の強風にも警戒が必要だという。雨の影響で特急踊り子号やスーパービュー踊り子号の一部が運休している。午後1時初のスーパービュー踊り子号については運行するか検討中だという。その他在来線でも電車のドアに傘が挟まるなどして遅れが少し出ているという。鉄道各社は出かける前に最新情報を確認するよう呼びかけている。

今年の5月の天候は、13日に沖縄・与那国島で1日の降水量が437.5mmとなり50年に一度の雨となった。また、岐阜の各地で記録的短時間大雨情報が発表された。翌日に奄美地方が梅雨入り、その2日後に沖縄地方が梅雨入りとなった。17日、その後宮崎・沖縄でも50年に一度の雨が降った。今日は和歌山県で1時間に55.5mmの雨を記録し5月の1位を更新した。去年の5月は、2日に九州で24時間に100mmを超える雨を記録。奄美・沖縄で梅雨入りが発表され、18日に秋田で記録的大雨、23日には北海道で真夏日を記録。6月に4日に帯広で最高気温34℃を記録。中国地方などで梅雨入りが発表され、16日に沖縄で記録的短時間大雨情報。19日には宮崎・えびの市で24時間降水量が422mmに達した。22日には鹿児島・十島村で50年に一度の大雨となった。その後も各地で記録的短時間大雨情報が発表されるほどの雨となり、7月には平成30年豪雨が発生。梅雨明けには記録的な暑さとなった。現在栃木県央部に洪水警報が発表されている。

先週月曜日の与那国島での大雨の際は、梅雨前線に高気圧などの影響で湿った空気が流れ込んだため。翌日には前線が奄美地方にかかり梅雨入り、湿った空気が押されて岐阜県に集中したため大雨となった。その後前線は離れ沖縄で梅雨入り。高気圧が北に退いた影響で湿った空気は分散した。しかし、週末に前線が上がり、高気圧が下がってきた影響で屋久島に集中し大雨に。現在は高気圧が東に移動しているが、北の低気圧の影響で寒冷前線が発生。この影響で湿った空気が集中し関東などに来ている。今後は高気圧が更に離れ、湿った空気は分散する見込み。海面水温の上昇により水蒸気の量が多くなり大雨になりやすいのではないかと森予報士は話した。

ひるおび!月曜~金曜午前10時25分から放送中。

キーワード
大雨
暴風
波浪警報
土砂災害警戒情報
静岡県
踊り子号
スーパービュー踊り子号
記録的短時間大雨情報
自衛隊
洪水警報
ロコ・ソラーレ
屋久島町(沖縄)
深瀬(宮崎)
和歌山県
真備町(岡山)
呉市(広島)
栃木県
網走(北海道)
北見市(北海道)
帯広(北海道)
秋田県
えびの市(宮崎)
十島村(鹿児島)
熊谷(埼玉)
与那国島
屋久島
梅雨入り
梅雨前線
移動性高気圧
寒冷前線
岐阜県
沖縄県

番組宣伝 (その他)
12:34~

教えてもらう 2時間SPの番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:36~

寒冷前線が通過して冷たい空気が流れてくると思いがちだが冷たいからではなく暑すぎるから発生しているもの。西の高気圧は南側から来ているので温かい、梅雨前線が下がっているので沖縄も晴れてくる。湿気は梅雨前線で全部雨でなくなるので暖かい空気だけが通過する。中国大陸の高気圧からも暖かい空気がくるので寒気は下がれなくなり一緒に低気圧に吸い込まれていく。すると一帯が暖かい。午後3時~7時前線が抜けることにより風が吹く、北風になれば寒くなるが南から吹き続ける、完全に天気が回復するのは明日の朝。気温は上がり27℃、福岡は那覇より暑く、梅雨の那覇も晴れが続く。日曜は東京も30℃。

異常天候早期警戒情報が出ていて来月3日にかけて全国的に気温が高い。3ヶ月予想、6月の平均気温は高め、降水量は少ない。局地的豪雨は絶対にある。7月の平均気温は平年より低めとなっているが降水量が全国的に多い。6月はまばら、7月は集中。そうなると災害が心配。

キーワード
寒冷前線
梅雨前線
梅雨
異常天候早期警戒情報

ひるトク! (ニュース)
12:44~

旧通産省工業技術院・元院長などの経歴を持つ87歳男性が、池袋で車を暴走させ2人を死亡させた事件で、男性が18日・土曜日に任意の事情聴取に応じた。警視庁目白署での聴取後には、マスクとサングラスをかけた姿で取材陣に謝罪の言葉を述べた。きのうには目撃者の男性が立ち会っての実況見分が行われた。男性はブレーキの異常を主張しているが、警視庁はブレーキの踏み間違いが原因とみて調べている。

高齢ドライバーによる事故はその後も各地で発生。千葉・市原市では65歳男性の運転する乗用車が公園に突っ込み、保育士の女性が足の骨を折るけが。男性は、コインパーキングのチケットを取ろうとしてアクセルを踏み込んでしまったと述べている。専門家の山形大学・伊藤安海氏は、高齢ドライバーの事故ではミスに気づいても体が動かなくなるケースがあると答えた。

取材に答える87歳男性のようすを再度紹介した。スタジオトークでは、杖を2本つきながら歩く姿は車が正常に運転できる状態とは思えない、警察が逮捕を行わないことに誰も救われない事故であると感じるなどと話した。その他、男性は医師から運転を控えるよう言われていた、近所の住民からは運転のおぼつかない様子を指摘する声が聞かれたなどと紹介した。弁護士の高山俊吉氏は、運転が不可能であることを立証するために責任判定と呼ばれる検査が行われると解説した。

87歳男性の事故では、本人が警察の事情聴取に対し車に異常があったとの趣旨を話しているが、警視庁の検査では車に異常はなかったという。その他、事件で車が加速してから止まるまでの軌跡を地図上で紹介。通行人のほかに自転車・ごみ収集車・トラックに衝突したこと、ブレーキ痕はなかったことなどがわかっている。

87歳男性の事故では、本人が認知機能検査を受け正常だったこと、ゴールド免許を持ち続けていたことがわかっている。死亡した母親の夫は会見を開き、加害者を批判し厳罰を与えるよう求めた。男性からは謝罪の申し入れがあったが、受け入れられる状態にないと断ったという。

87歳男性の事故では、男性が死亡した2人の遺族以外にも、負傷者の一部に直筆の謝罪文などを送っていることがわかっている。警視庁は過失運転致死傷罪で立件すると予想され、量刑は最高で実刑7年となる。弁護士の高山俊吉氏は、実刑が確実となる「危険運転致死傷罪」での立件は難しいと答えた。トークではその他、加速中に家族が呑気な会話をしていることも不自然、謝罪文では「過失」が何を意味するのかが示されていないなどとの指摘があがった。

87歳男性の事故では、ドライブレコーダー以外に車の操作状況を記録する「イベントデータレコーダー」が多くの車に内蔵され、これを解析して車の不具合の有無を調べることも考えられるが、鑑定書ができるまでに半年以上かかるという問題点もある。高山俊吉氏は、車のメーカーが事故車は正常だったと主張する例が多く、これを第三者が立証するために期間を要すると答えた。

池袋暴走事故から1か月 “ペダルの踏み間違い”が起こるワケ

キーワード
通商産業省工業技術院
池袋(東京)
市原市(千葉)
認知機能検査
過失運転致死傷罪
イベントデータレコーダー
危険運転致死傷罪

番組宣伝 (その他)
13:13~

ごぶごぶの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:13~

1月渋谷区、79歳男性の乗用車が反対車線の歩道に突っ込み歩行者や自転車を次々にはね重軽傷者6人。「お茶でむせてびっくりして間違えて踏み込んだ」先月岡山では87歳女性の軽乗用車がドラッグストアに突っ込んだが負傷者はなし。「止まると思って踏んだのがアクセルだった」65歳男性の乗用車が駐車場から眼の前の公園に突っ込んだ。保育園児5人がいて、かばった保育士が右足を骨折。「コインパーキングのチケットを取ろうとしてブレーキを踏んだつもりが急発進した」1,アクセルとブレーキを間違えて踏む。2,踏み間違いに気づいても踏み続けてしまう。高齢者だけでなくどの年代でも起きやすい。4748件のうち死亡事故は50件。年代別にわけてもどの世代でも起きる、が死亡事故は40代以降しかなく75歳以上が半数を占めている。これらは運転手本人の死亡も含まれるので高くなる、若いドライバーも踏み間違うがすぐ正しい方に直せる、加齢とともに行動を止めるという判断ができにくくなるため踏み続けてしまう。

実際シミュレーターでも間違えるが若い人はもとに戻せるが高齢者はなんで止まらないんだとなるし間違ったっていい続けながら踏み続けるのもいる。分かっているけど戻せないのが認知の問題、若い人は足を離してブレーキを踏むが高齢者はアクセルと気づかずにブレーキが聞いてないと思ってさらに踏み込む場合も。2014年大牟田市、間違えて踏み込んでしまったケース。アクセルとブレーキを踏み間違え、気が動転してそのまま進んでしまった。冷静かはわからないがバックで出ていった。これは人を轢いてしまったあと動転してパニックになり戻って2度轢いてしまうのと同じ。

キーワード
渋谷区(東京)
北区(岡山)
市原市(千葉)
大牟田市(福岡)

ひるトク! (ニュース)
13:24~

アクセル・ブレーキの踏み間違いによる事故。岡山・北区では女性が踏み間違いに気づいてもアクセルを踏み続け、ドラックストアに突っ込んだ。女性は「止まると思って踏んだのがアクセルだった。早くブレーキを踏まなければと思ったら、余計に足が離れなかった」と話している。現在の車は自動ブレーキ機能のほか、ペダル踏み間違い時に加速を制御する装置などが普及してきている。警察庁はこのような安全運転サポート車に限り運転できる限定免許の道入なども検討している。

CMのあとは…関東 今年一番の大雨 現在の雨・風の様子は?

キーワード
警察庁
北区(岡山)
江の島

ニュース (ニュース)
13:34~

大雨は静岡県を抜けて東京~福島に移っている。

東京の目黒川から中継を行った。風に雨粒が流されて目を開けるのもつらい状況となっていて、今後は道路が冠水してエンジンが止まる・ドアが開かないなどの可能性や、川の急な増水に注意が必要となる。

千葉県の南房総市から中継を行った。現地では大雨・洪水・強風・雷注意報が出ていて、波浪警報もあるために、海の近くに住んでいる人は警戒が必要となる。

大雨などの警報は茨城県や埼玉県でも発表されていて現在がピークとなっている。また、都心では午後6時には止むとみられるが、千葉県や北海道では残ると見られ、明日の朝には晴れるとみられる。また、明日は晴れて名古屋などで29度と気温が高まり、水不足が心配となる。

面識ない女性を尾行 マンション侵入 100万円奪う。

キーワード
大雨
静岡県
東京都
埼玉県
茨城県
栃木県
福島県
相模湾
冠水
増水
目黒川
強風
雷注意報
波浪警報
ひるおび!
洪水
南房総市(千葉)
暴風警報
水不足
千葉県
北海道
名古屋(愛知)
大阪府
沖縄県
梅雨
尾行

番組宣伝 (その他)
13:40~

ミント!、水野真紀の魔法のレストラン、ワールド犯罪ミステリー6の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

仙台市泉区で今月12日に男が長男の首を絞めて床に投げつけるなどの暴行を加えて、全身打撲などの怪我をさせた疑いで逮捕された。長男は自ら交番に駆け込んでその後児童相談所が保護している。長男の全身には複数のあざもあったといい、男は容疑を認めている。

東京北区の男は今年1月に新宿区の女性の部屋に押し入って刃物のようなものを突きつけ、脅して100万円を奪った疑いが持たれている。帰宅途中の女性の後をつけてオートロックの入り口を通り抜けたと見られ、男は借金があり100万円をとったことは間違いないが刃物は使っていないと話している。

弁当店アルバイトの男は搬送中に、路上に止めた車の中で出会い系アプリで知り合った40代女性の口をふさぎ、脅して性的暴行を加えようとし顔や背中に全治1週間の怪我をさせたとして、強制性交傷害の疑いで逮捕されている。荷物を取るふりをして後部座席に移動直後に襲ったと見られ、男は容疑を認めている。

プレゼント 夏の暑さに負けない花「サンパチェンス」の苗。

キーワード
暴行
傷害
泉区(宮城)
尾行
警視庁
北区(東京)
新宿区(東京)
強制性交傷害
杉並区(東京)
江戸川区(東京)
サンパチェンス

プレゼントのお知らせ (その他)
13:49~

赤坂サカス周辺の様子を伝えた。

「サンパチェンスの苗 3ポット」を30名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

CMのあと、田中れいな赤毛のアンに!

キーワード
サンパチェンスの苗 3ポット
番組ホームページ
田中れいな
赤毛のアン

番組宣伝 (その他)
13:50~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:53~

横浜から雨の様子を伝え、エンディング。

キーワード
横浜(神奈川)

エンディング (その他)
13:54~

「NTTドコモ 2019夏 新サービス・新商品発表会」の映像。

BGM:限りなき挑戦 -OPEN GATE-/アリス

エステーTOURSミュージカル「赤毛のアン」の制作発表会が行われた。

久光製薬はサロンパスの発売85周年記念として「サロンパス518オープンバス全国キャラバン」を開いた。

トヨタ自動車は「Supra is back to Japan Fes」を開催した。

キーワード
NTTドコモ
限りなき挑戦 -OPEN GATE-
アリス
ユニバーサル ミュージック
ミュージカル「赤毛のアン」2019制作記者発表会
エステー
久光製薬
サロンパス518オープンバス全国キャラバン
サロンパス
トヨタ自動車
Supra is back to Japan Fes
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送