ひるおび! 2019年5月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

寒冷前線によって発達した雨雲はきのう東海地方に激しい雨雲をふらしていて、10時40分までの12時間で伊豆市で339.5ミリ、藤枝市で251ミリの雨が降っている。避難勧告も富士宮市で536世帯・1327人にのぼっていて、神奈川県箱根町では山から滝のように雨水が溢れ、相模原市では10cmほどの冠水が見られた。藤沢市では建設現場の足場が大きく傾いている。この大雨を受けてJR東海道線の富士駅~興津駅で一時運転見合わせなどが起きていた。

神奈川県の広い範囲で大雨警報が発表されているが、雨雲はゆっくりと進むことで関東~東北の太平洋側では昼過ぎがピークになるとみられる。雨が止んだ後も川の増水や土砂災害には注意が必要で、予想最大瞬間風速は関東~東北で30mにもなる。

丸山議員 自公はけん責決議案提出。

北方領土をめぐる戦争発言で丸山穂高衆院議員は日本維新の会を除名となっているが、与党側はけん責決議案を衆議院に提出している。信じがたい常軌を逸した言動と批判しているが、議員の出所辞退は自ら決すべきとしている。これに対して野党側はけん責決議案では不十分としているが、与党側は議員の身分に関わることは慎重に取り扱う必要があることや、問題発言を理由に辞職勧告決議を行ったことはないことなどを理由に否定的な立場となった。

きのう午後9時頃、警備強化についてのファックスを空港に入る飲食店などに送ろうとしたところ、誤って報道機関21社に一斉送信した。文書には、不審者の侵入を防ぐために施錠するドア10ヶ所の暗証番号やドアの位置を示す図面が記載されていた。福岡国際空港は、暗証番号を変更した上で情報管理の徹底に努めるとコメント。

滋賀県大津市の交通事故などを受け、政府は園児の散歩路の安全確保策の取りまとめを行っていて、安倍首相は交通安全対策に関する関係閣僚会議で園児らの移動経路の安全確保を指示している。池袋で先月19日に発生した高齢者ドライバーによる事故を踏まえて、安全運転や移動手段などの支援策も指示していて、政府は関係省庁の実務者会議を開いて対策づくりを急いでいる。

イラン原子力庁は20日、記者会見で「低濃縮ウランの製造能力を4倍にした」と発表。イランがアメリカの核合意離脱などに対抗して今月8日に核合意の一部の履行停止を表明して以来初めて。イランは、”核合意で制限されている低濃縮ウランの貯蔵量の上限に数週間で到達する”としている。また、現時点では核合意に違反はしていないが、イギリスやEUなどとの交渉で経済支援策がまとまらなければ、より濃度の高いウランの製造を進めると警告した。

去年、是枝裕和監督がパルムドールに輝いたカンヌ映画祭のコンペティション部門は、動画配信サービスの作品は参加不可となっており、他の世界の映画祭が門戸を開く中、異例の対応となっている。カンヌ映画祭のルールでは「全ての長編映画はフランスの映画館で上映されなくてはいけない」となっており、オンライン配信だけの作品には参加資格はない。

1895年に世界初の映写機が発明された、映画発祥の地であるフランスには「映画は映画館で見るもの」という伝統があり、週末にはテレビでの映画放送禁止などの規制を設けている。しかし、フランス国内のネットフリックスの加入者が500万人を越え、若者を中心に映画館離れが進んでいて、ミニシアターの経営者らはネットフリックスとの差別化を図るため知恵を絞っている。また、劇場収入の約10%は映画製作者への公的補助に充てられる。日本人監督の畑さんは公的補助を活用してドキュメンタリー映画など5本を制作。制作費のうち、最大50%が補助で賄われているが、今後映画館の収入減少によるサイクル破綻を心配している。ネットフリックスは「今年はカンヌ映画祭に出品するような作品がなかった」とコメントしているが、フランスでは劇場公開後3年間は動画配信出来ないため、ビジネス上のメリットがないと判断したとみられる。

子ガモが鴨川へお引越し

キーワード
大雨
避難勧告
寒冷前線
冠水
JR東海道線
富士
駿河区(静岡)
伊豆市(静岡)
藤枝市(静岡)
箱根町(神奈川)
相模原市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
大雨警報
渋谷(東京)
神奈川県
丸山議員
けん責決議案
丸山穂高衆院議員
北方領土
日本維新の会
菅原一秀議連筆頭理事
言論の自由
山井和則国対委員長代行
福岡国際空港
交通安全関係閣僚会議
安倍首相
低濃縮ウラン
ロウハニ大統領
大津市(滋賀)
池袋(東京)
EU
ナタンツ(イラン)
カンヌ国際映画祭
是枝裕和監督
パルムドール
ネットフリックス
ROMA/ローマ
アカデミー賞
金獅子賞
パリミニシアター協会
畑明広さん
Good Fortune Films
À la Chasse
パリ(フランス)
カンヌ(フランス)
鴨川
カモ
イラン原子力庁

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

アメリカのFCC(連邦通信委員会)は「スプリント」と「TモバイルUS」の合併について承認する意向を示した。両者が次世代高速通信”5G”について「今後6年以内に人口の99%をカバーする通信網を普及させる」と提案してる事が評価された。FCCは今回の合併が独占禁止法に違反しないか慎重に審査してきた。一方、合併には司法省の承認も必要だが、司法省は反対に傾向ているとブルームバーグ通信が報じた。

トランプ政権が中国からの輸入品に対して最大25%の新たな追加関税の手続きを進める中、ナイキなどおよそ170の靴メーカーと小売業者は20日、トランプ大統領に関税引き上げを辞めるよう求める書簡を送った。書簡には、関税引き上げで新たに70億ドルの負担が生じ、消費者にも我々にもアメリカ経済全体にとっても壊滅的影響が出ると警告した。

午前10時前、上皇后さまは東京・中央区の百貨店を開店前にお忍びで訪れ、堀文子追悼展を鑑賞された。上皇后さまは今年2月に100歳で亡くなった、画家の堀文子さんと以前から親交があり、2007年の展覧会もご覧になられた。上皇后さまは30分ほど作品を見て回り皇居に戻られた。

先月京都・左京区の池で生まれた9羽の子ガモが巣立ちのため、地元の人に先導されて鴨川にお引越し。およそ1時間かけて無事、到着した。

株や為替の値動きを伝えた。

キーワード
スプリント
TモバイルUS
FCC
5G
ブルームバーグ通信
司法省
追加関税
経済制裁
トランプ大統領
ナイキ
アディダス
堀文子追悼展
上皇后さま
堀文子さん
中央区(東京)
左京区(京都)
鴨川
カモ
日経平均株価
ファーウェイ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・守口市で女性がひったくりに遭い、目撃していた男性がひったくり犯を捕らえようとしてもみ合いになり負傷。警察は強盗傷害事件としてひったくり犯を追っている。

G20大阪サミット開催を前に、警察と京阪電車、要人が宿泊するリーガロイヤルホテルが訓練を行った。車内で薬剤散布されるテロが発生したという想定。来月27日~30日は大阪市内の主要ホテル周辺で一般道も交通規制される予定。

猛暑やゲリラ豪雨に備える商品の展示会が大阪で行われており、31社が参加。今年はラグビーのワールドカップ、来年は東京オリンピック・パラリンピックもひかえており、屋外のスポーツ観戦でのニーズが高まるとみられている。産業創造館は、中小企業同士の意見交換で新商品を生み出すきっかけにもしてほしいと語っている。

「おばあちゃんネタ」で人気を博した吉本新喜劇元座長の芸人・木村進さんが死去。68歳だった。コンビを組んだ間寛平さんとともに舞台・テレビで活躍。1987年には3代目博多淡海を襲名。88年に脳内出血で倒れ左半身に障害が残ったが、吉本興業退社の後も劇団を旗揚げし、高齢者施設などで慰問活動を行っていた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
守口市(大阪)
G20大阪サミット
北区(大阪)
大阪市(大阪)
ラグビーワールドカップ
東京オリンピック・パラリンピック
猛暑
ゲリラ豪雨
木村進さん
間寛平さん
博多淡海
吉本興業
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送