ひるおび! 2019年5月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。コメンテーターの紹介をした。

日本代表の男子4×100mリレーはセイコーゴールデングランプリ陸上で今季世界最高タイムで優勝。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上
オリンピック

ニュース (ニュース)
11:58~

日本代表の男子4×100mリレーはセイコーゴールデングランプリ陸上で今季世界最高タイム38秒00で優勝。日本代表は直前までバトンパスを確認していた。1走は多田修平。2走は山縣亮太、3走は小池祐貴、4走は桐生祥秀。

「世界陸上2019DOHA」の番組宣伝テロップ。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪
ヤンマースタジアム長居
大阪府
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
桐生祥秀選手

ニュース (ニュース)
12:02~

男子陸上選手について。男子100mでは桐生が2位につけた。サニブラウン選手の活躍が記憶に新しいが、彼はかねてから記録を更新すると目されている1人だったと高平。歩幅が2m27cmと言われており、本人はボルト選手の記録に迫りたいと話しているとの事。1位のガトリン選手は現役最速と言われ自己ベストは9秒74、五輪のメダリストであり世界陸上でも多くの金メダルを獲得している。4位には小池祐貴選手が入っており、桐生と共に東京五輪の参加標準記録を突破している。

4×100mリレーについて。北京五輪では日本は銅メダルだったが、ジャマイカがドーピング違反で失格となり、銀メダルに繰り上がり。世界リレーの時に改めてセレモニーが行われた。荻原次晴は「夏はたびたび違反を聞く。新しいメダルを用意してくれてもいいのに。」などとコメント。メダル自体は2位だったトリニダード・トバゴの選手が持っていたもので、紐はそこそこ新しいものだったという。

昨日のセイコーゴールデングランプリ陸上での男子100mの競技映像を紹介。桐生とガトリンは接戦となり、1位のガトリンとの差は僅か0.01秒。100分の1秒による勝敗の感覚はレースをすれば解るようになると高平。ここで買っていれば世界選手権で気持ちに余裕が生まれた、とも。ガトリンは先行されて焦った部分も見られ、また本調子でなかったとも言われている。そうした状態で勝ち切るこれまでの経験値が素晴らしいと高平。

小池選手の走りについて。先週の大会ではバトンパスでミスが生じた選手だが、今回の100m決勝では4位につけた。高平とは同郷で、高校生の時から体格が大きく、本来は200mの選手。東京オリンピックの男子100mは最大参加人数3人、参加標準記録10秒05を今月1日~来年6月29日までにクリアし、来年の7月1日時点の世界ランキングで選ばれる。現在3選手が標準記録をクリアしており、いままで期待されてきた選手でさえ出場が危ぶまれる状況となっていると高平。

キーワード
サニブラウン選手
桐生祥秀選手
北京五輪
富士通
ボルト選手
世界リレー2019横浜大会
吉岡さん
ロンドン
ガトリン選手
アテネ
リオ
世界陸上
ヤンマースタジアム長居
小池祐貴選手
東京オリンピック
大阪府
セイコーゴールデングランプリ陸上
オリンピック
桐生祥秀
サニブラウン
山縣選手
多田さん
日本選手権
世界選手権
あさチャン!
飯塚選手
ケンブリッジ飛鳥
北海道

番組宣伝 (その他)
12:16~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:19~

陸上男子100mトップ10は桐生祥秀選手が9秒98、サニブラウン選手が9秒99などとなっている。小池祐貴選手は今回、100mの自己ベストである10秒04を記録。陸上競技の今後の主な日程は来月27日に福岡で日本選手権、9月には世界陸上がある。日本選手権優勝者は世界陸上出場が内定する。高平氏は「世界陸上は10秒10が標準記録。この記録を切って優勝すれば内定となる。」などとコメント。八代氏は「ある意味世界陸上より緊張しそう。常に追い風1.8mを吹かせられる装置を作って欲しい。」などとコメント。

昨日、セイコーゴールデングランプリ陸上の4×100mリレーで、日本はアメリカを撃破し今季世界最高タイムで優勝。高平氏は「世界リレーのバトンパスのミスは細かいズレの積み重ねから起こった。昨日はそれが見事に修正できた。」なととコメント。バトンパスは1、3走が右手、2、4走が左手でパスを行う。オーバーハンドパスは手を上で固定して端と端でパスを行い、アンダーハンドパスは下で固定して、下から手を入れて重ねていく。基本的にパスを受ける側は、後ろの走者がマークを超えた後に走り出し後ろを全く気にせず、後ろの走者の合図で手を出して受け取る。

キーワード
桐生祥秀選手
サニブラウン・A・ハキーム選手
山縣亮太選手
伊東浩司さん
小池祐貴選手
多田修平選手
飯塚翔太選手
ケンブリッジ飛鳥選手
リオ
セイコーゴールデングランプリ陸上
第103回 日本陸上競技選手権
世界陸上
ガトリン
東京オリンピック
福岡県
多田修平
小池祐貴
桐生祥秀
世界リレー

番組宣伝 (その他)
12:32~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

リレーざむらいの先週の失敗から今週の雪辱までを紹介した。5月11日、12日に日本代表は世界リレーでバトンミスでまさかの失格。この大会は10位以内だと世界陸上2019の出場権を獲得できることになっている。小池祐貴選手から桐生祥秀選手にバトンを渡す時に失敗が起こってしまった。ミスの要因が3走の小池選手がバトンの真ん中を持ってしまった。真ん中を持っていたため引く瞬間と握る瞬間が重なりバトンが飛んでしまったという。19日行われたセイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪では同じ順番で挑戦した。小池選手と桐生選手の間では安全バトンというのを決めたという。19日のリレーの映像を振り返った。専門家はバトンパスはしっかりと修正され結果を残すリレーができていた、改善点もあるが伸びしろはまだある37秒台も十分に達成できるのでは?などとコメントしている。

多田選手から2走の山縣選手のバトンパスでミスがあったという。山縣選手がバトンを受け取る際に一度、多田選手の手首を掴んでしまった。2人の距離が縮まった状態になってしまったという。受け手は探らないで固定、渡すほうが責任を持って渡しなさいという決めごとがあった。第3走者はコーナーでバトンを受け渡しを行うため最も難しいと言われていて左側の選手との接触を回避するために外側に体を避ける必要があるという。

これまでの五輪でのリレーのタイムを見てみると、北京五輪では38.06でトリニダード・トバゴが優勝となり、ロンドン五輪ではジャマイカが世界記録の36.84で優勝している。またリオ五輪でもジャマイカが37.27を記録していて、日本は37.60を記録している。リオ五輪での順位は2016年のシーズンベストとなっている。日本選手の100mでのシーズンベストはそれぞれ10秒を超えているのに対して、リレーでは2.92秒差を獲得していて、バトン渡しが得意なのが特徴となっていた。また、今季のベスト記録からバトン渡しでの2.92を引いて計算してみると、37.36を記録する形となった。

きのうのリレーでは多田修平選手・山縣亮太選手・小池祐貴選手・桐生祥秀選手の4人で挑む形となったが、高平さんはリレーでは先行する必要があるために、サニブラウン選手を2走に、小池選手を4走に持っていったが、1走をただ選手と山縣選手で迷う形となっていた。ガトリン選手を抜くことは難しいので先行できる多田選手・山縣選手を前に出し、桐生選手を3走に置くことを提案していた。一方で候補に入れなかったものの飯塚選手についてはキャプテンシーを発揮してもらいたいと話したが、一方で代表選手選考基準の10秒05を抜いてくれないと出場できなくなってしまうと話していた。

キーワード
世界リレー
セイコーゴールデングランプリ陸上2019大阪
ヤンマースタジアム長居
大阪府
多田修平選手
山縣亮太選手
小池祐貴選手
桐生祥秀選手
リレー
リオデジャネイロ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
サニブラウン選手
セイコーゴールデングランプリ陸上
サニブラウン・A・ハキーム選手
飯塚翔太選手
ガトリン選手
ケンブリッジ飛鳥選手
国際陸連ホームページ
日本陸連ホームページ
世界陸上 2019ドーハ
日本陸上競技選手権
東京五輪

ひるトク! (ニュース)
12:59~

与野党の双方から安倍総理が夏の参院選に合わせて衆議院を解散し、衆参ダブル選挙に踏み切るという見方がでている一方、解散を行う大義がないとも指摘されている。解散について菅官房長官は内閣不信任決議案の提出が解散総選挙の大義になるという認識を示した。さらに翌日、岸田政調会長はこれについて「こういった雰囲気は感じているところであります」などとコメント。

菅発言の波紋は野党にも広がり、枝野幸男代表は「衆参ダブル選挙という場合に備えて準備は進めていかなければならない状況」などとコメント。政権の中枢にいる菅官房長官が夏の参院選を前に解散の大義について言及した思惑についてこのあと考える。

共同通信の調べによると衆参ダブル選挙について行わない方がいいという回答より行ったほうが良いよいう回答が10%ほど多くなっている。読売新聞の調査でも行ったほうが良いという回答が上回っている。なぜ世論調査で賛成が増えたかについて、原田曜平氏は経済が悪くなった時間がある、田中里沙氏は増税が間近に迫り、政治への関心が高まっている、大谷昭宏氏は安倍政権に不満を抱える無党派層が全体を押し上げている、福本容子氏は衆参ダブル選挙に関する報道を目にする機会が増えていることも関係しているのではないかと分析している。田崎史郎と伊藤惇夫はこの結果について、よくわからないとしている。

伊藤惇夫は福本容子氏の分析が一番近いのではないかと意見を述べ、一番盛り上がっているのはマスコミ、一般の人もそうなるのではないかという意識が芽生えているとみている。田崎史郎も福本容子の考えであるメディアの報道は大きいと考えているという。衆議院選挙の費用について、前回は約631億円、伊藤惇夫は4年間の任期を全うすべきだとしている。

菅官房長官は先週金曜日、通常国会の後に野党から内閣不信任決議案が提出されるのが慣例になっていて、国民の信を問うために衆院解散総選挙を行うというのは大義になるかを聞かれ、「それは当然なるんじゃないですか」と回答している。

キーワード
菅官房長官
安倍総理
参院選挙
衆参ダブル選挙
岸田政調会長
自民党
福岡市(福岡)
立憲民主党
枝野幸男代表
参院選
世論調査
原田曜平氏
田中里沙氏
大谷昭宏氏
福本容子氏
衆議院選挙
衆院解散総選挙

ひるトク! (ニュース)
13:11~

内閣支持率は、現在『支持する』が高い状況。菅官房長官は解散について、「衆議院の解散は総理の専権事項。私からのコメントは控えたい。」などとコメント。内閣不信任決議案が大義になるかとは質問の意図が違うという。野党はセレモニー上不信任決議案を出して、与党側が受けている形が多い。現在不信任決議案を出しても、与野党の数が違いすぎるため、粛々と否決され信任とすれば良いとのこと。

内閣不信任案について。林幹事長代理は15日、選対委の会合で「野党が内閣不信任決議案を出したら衆院解散の大義になるのではないか」という発言をした。翌日、下村氏は党本部で「内閣不信任案が出たら受けて立つべきだという人はちらほらいる」などと発言している。衆院解散には不信任案の可決か首相判断がある・首相判断の解散の方が圧倒的に多い。

内閣不信任決議案について。内閣不信任決議案は野党が否決覚悟で通常国会の最終盤に提出するのが慣例。衆議院51人以上の賛同者がいれば提出でき、最優先で採決される。可決すれば首相は衆院を解散するか内閣総辞職しなければならない。同一会期中は1度しか提出されない事が慣例で、政権への対決姿勢を示すために提出するケースが多い。一方首相が解散を指示する場合は自身に有利な状況で解散する事が出来、憲法の改正を行うのであればここも縛る必要があるのではないかと伊藤。野党が重要法案を可決させないための唯一の抵抗手段であり、可決される可能性は低いが抵抗したという姿勢は示せると田崎。

内閣不信任決議案について。最近では消費税増税延期の判断などを理由に出されているがが、いずれも否決されている。野党側は「解散の大義がないから不信任案を利用している」との指摘もある。菅官房長官の発言でダブル選挙の可能性が強まったかは意見が分かれている。官房長官からすれば何気ない言葉だろうが、ダブル選挙の可能性を気にする議員が増えるとムードは高まっていくと伊藤。官房長官のコメントは野党への牽制であり、3年前の参院選の際にも当時の自民党副総裁が同様の発言をしていると田崎。参院選の日程を来週いっぱいまでに決め、同日選にするには6月21~26日の間に解散する必要があり、野党は提出の時期を判断する必要がある、とも。

キーワード
菅官房長官
共同通信
毎日新聞
読売新聞
衆院解散
衆参同日選
内閣不信任決議案
自民党
林幹事長代理
下村氏
駿河台大学
安倍官邸の正体
国家漂流
天皇陛下
立憲民主党
福山哲郎幹事長
高村さん

ひるトク! (ニュース)
13:26~

参議院議員の店員は242人だが選挙は3年に1度半数が入れ替わる。2013年に選出された65人が改選する。今回の参院選は自民党は減る可能性があっても増える要素はほとんどないなどと話した。野党は1本化を進めており27区を既に一本化しているなどと話した。参院選の日にちが決まると1人区で野党共闘がしやすい、衆院選では政権選択を迫る選挙なので野党分断が可能になると話した。ダブル選挙をちらつかせることで野党の選挙協力にブレーキがかかるなどと話した。

GDPの最新速報値がきょう発表され、景気動向指数は6年ぶりに悪化、GDPは年率2.1%増加となった。井出真吾氏は経済の視点からは衆参ダブル選挙の可能性も低くなったのではないかと分析している。これによって増税を見送る理由がなくなったという。

九州で記録的大雨続く あすにかけ各地で”激しい雨”警戒

キーワード
参議院選挙
自民党
民主党
GDP
景気動向指数
消費税
井出真吾氏
衆参ダブル選

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

東京スカイツリーから天気を伝えた。各地で強い雨が降っていて、九州では屋久島で46.0ミリの雨が振り、平年5月の降雨量を上回った。

屋久島の映像を伝えた。大雨によって300人以上の登山客が孤立し、船も流されている。

宮崎県延岡市の雨を伝えた。日南市では降り始めから421.5ミリの雨が降り、串間市では1316世帯の2437人に避難指示が出されていた。

大雨の原因は高気圧にもあるといい、梅雨前線が北上したことや西からも寒冷前線が近づいたことで高気圧が湿った空気を集中して送ったことが原因なのだという。高気圧は東に向かうが、寒冷前線は近づくことで各地で大雨が予想され、今後は紀伊半島や神奈川の箱根などなど南東向きの場所で注意が必要となる。また、関東では通勤時間に当たると見られる。気象庁は近畿・四国地方などで200ミリ、関東甲信地方でも100~200ミリなどと伝えていて、あさってからは高気圧によって晴れていき、気温が高くなる。

中国 ホテルの天井崩落 2人死亡 83人けが。

キーワード
東京スカイツリー
屋久島(鹿児島)
深瀬(宮崎)
佐伯(大分)
東京都
大雨
避難指示
延岡市(宮崎)
日南市(宮崎)
串間市(宮崎)
梅雨前線
大雨に関する全般気象情報
気象庁
沖縄県
宮崎県
徳島県
静岡県
箱根(神奈川県)
名古屋(愛知)
紀伊半島
高気圧
中国

番組宣伝 (その他)
13:40~

名医のTHE太鼓判!、1番だけが知っている、魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

元徴用工をめぐる訴訟で韓国との協議が進まないことを受け、日本政府が韓国側に、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の開催を求めた。韓国政府は司法へ介入しないとして日本からの申し入れを拒否しており、韓国最高裁の判決を受けて原告団が日本企業の資産差し押さえなどの手続きを進めている。仲裁委員会の開催には韓国側の同意が必要で、開催が実現するかは不透明。

中国南部の広西チワン族自治区・百色市できょう未明、ホテルのバーの天井が崩落。地元当局は死亡2人、重体1人、重軽傷82人と発表した。地元メディアは、当日は雷雨で雨宿りのためバーにいる人が多かった、建物は手抜き工事で鉄筋が少ない状態だったなどと報じた。現在も救助活動が行われ、少なくとも6人が建物内に取り残されているという。

東京・練馬区の都営大江戸線・光が丘駅のエスカレーターで男性が転倒、後続の女性2人が巻き込まれて倒れ3人が負傷した。先頭の男性は体調不良により後ろに倒れ込んだといい、警察などが事情を調べている。

CMのあとはプレゼント 音楽を聴かせて発酵「納豆通人凜」

キーワード
徴用工
日韓請求権協定
百色市(中国)
光が丘駅
練馬区(東京)

お知らせ (その他)
13:49~

東京・渋谷の情報カメラの映像を紹介。雲が分厚く、夕方から雨の見込みと紹介した。

高級納豆「舟納豆」の丸真食品より「納豆通人凜」の詰め合わせを30名様にプレゼント。応募は専用受付番号、番組ホームページから。

ウォルト・ディズニー・ジャパン 映画「アラジン」6月7日(金)公開!

キーワード
渋谷(東京)
ひるおび!
納豆通人凜
丸真食品
舟納豆
ウォルト・ディズニー・ジャパン
アラジン

番組宣伝 (その他)
13:50~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

エンディングトーク。全国的に大雨となる見込みと紹介、今後の情報に注意するよう呼び掛けた。東京スカイツリー情報カメラから雨雲の映像を紹介した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

日本人形メーカーの久月が、人形供養の「人形報恩祭」を行った。イベントの映像を紹介した。

エンディングテーマ:「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」/アリス

ケチャップメーカーのカゴメが「オムライススタジアム2019」を開催。審査会の映像を紹介した。

エンディングテーマ:「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」/アリス

ウォルト・ディズニー・ジャパンが、映画「アラジン」の試写会を行った。6月7日より全国の映画館にて公開。

エンディングテーマ:「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」/アリス

キーワード
東京スカイツリー
久月
人形報恩祭
限りなき挑戦 -OPEN GATE-
アリス
カゴメ
オムライススタジアム2019
ウォルト・ディズニー・ジャパン
アラジン
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送