ひるおび! 2019年5月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。「局地的大雨のおそれ」。

週末から続いた九州南部の大雨で宮崎県・日南市では総雨量が400ミリを超え、串間市では河川の水位が上昇したとして、2400人余りに一時避難指示が出されたが現在は解除されている。宮崎県内では現在も高速道路の一部が全面通行止めで、JRの一部区間で運転を見合わせるなど交通機関の乱れが続いている。宮崎県では大雨のピークは過ぎたと見られているが、地盤が緩んでいる所があり土砂災害に警戒が必要。

きのう午後6時前、山形の東根市で女性医師が住むマンションの部屋で女性の遺体が見つかったもので、警察は殺人事件の可能性も視野に捜査を進めている。女性は50代くらいで衣服を身に着けた状態で倒れていて、医師と連絡がとれないことから警察は遺体はこの女性医師のものだとみて身元の確認を急いでいる。女性医師は眼科医院の院長でおとといは通常に診察を行っていたという。警察は今後詳しい死因を調べることにしている。

北方領土をめぐる戦争発言で野党から辞職勧告決議案を提出されている丸山穂高議員が国会に姿をみせ、改めて議員辞職を否定した。丸山穂高議員は「これまでの辞職勧告決議案は逮捕・起訴された案件がほとんど」などと述べている。日本維新の会側がロシア大使館への謝罪について「誤ったメッセージを送りかねない」と批判したほか、戦争発言は憲法の理念を逸脱しているという指摘を否定している。松井代表は丸山議員について「アルコール依存症」などと投稿したことについて撤回と謝罪を要求している。

九州南部の雨雲は東へ移り、今夜にかけて西日本で激しい雨。明日の午前中を中心に東日本で一部激しい雨が降る予想。

暴走元院長「車に異常があった」

1月~3月のGDP(国内総生産)は実質で年率2.1%のプラス成長となった。要因としては5四半期ぶりに公共投資が増加した他、海外からの輸入が10年ぶりの大幅減少となったため。しかし中国経済の減速によるマイナス影響は強まった形で、輸出はアジア向け電子部品などを中心に落ち込んだ。この上、米中貿易摩擦の激化が続けばマイナス影響は避けられない。今週末、政府はGDPの結果も踏まえ景気の現状について総合的な見解を示すことになっていて、消費増税を前に注目される。

先週アメリカ政府はアメリカ企業にファーウェイとの取引を事実上禁止した。ロイター通信によると19日、ファーウェイへのスマートフォン向けソフトの提供・技術支援・共同開発を停止、今後ファーウェイはグーグルの基本ソフトアンドロイドの最新版が使用不可に、Gメールなどのアプリの搭載も不可能になる。ファーウェイのスマホ出荷台数は今年1~3月で5910万台と世界2位となっている。

2期連続のGDPプラス成長について菅官房長官は「内需を支える経済の基礎的条件はしっかりしている」として、10月に予定される消費税率の引き上げについて影響はないとした。公明・山口代表は景気回復基調は続いている認識を示し、予定通り引き上げを実行すべきと強調。政府与党内では消費税率の引き上げは予定通りという見方が優勢。

神奈川県箱根町からの中継。きょうも大涌谷への県道はきょうも通行止めになっている。気象庁はきのう未明、火山活動が活発化しているとして、火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。箱根町では想定火口エリア内・大涌谷と周辺半約500メートル区域をきのうから立ち入り禁止にし、箱根ロープウェイも全線運休が続いている。きのう行われた臨時会議で気象庁の担当者は現時点でレベル3に引き上げられるような兆候はみられないなどと述べている。しかし火山性地震はきのう71回、きょうは5回観測されている。神奈川県の黒岩祐治知事は正確な情報の把握を呼びかけている。

先月19日、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長(87)が運転する乗用車が暴走し、女性(31)とその娘(3)が死亡、10人が怪我をした事故で、今日午前に目撃者の男性が立ち会い現場検証が行われた。元院長は警視庁の事情聴取に車に異常があったという趣旨の話をしている事がわかった。検査の結果、車に異常はなく、ブレーキの踏み間違いが原因とみて捜査している。

詐欺の疑いで逮捕された埼玉県戸田市の職業不詳の38歳容疑者は去年12月から今年1月まで婚活サイトで知り合った大阪府の女性に同棲したいなどと言い、東京中央区のマンション費用として現金100万円をだましとった疑いがある。女性が警察に届け出たことから事件が発覚した。容疑者は容疑を認めている。警察は余罪についても捜査している。

引退を表明した上原浩治は98年にドラフト1位で巨人に入団すると1年目で20勝をマーク、沢村賞を2回受賞するなど球界のエースとして活躍した。2009年からはメジャーリーグに挑戦。13年にはレッドソックスで胴上げ投手となった。去年日本球界に復帰するも10月に左膝を手術し、今シーズンの1軍登板は0だった。きょう夕方記者会見を行う。

大関貴景勝 異例の再休場

キーワード
避難指示
宮崎駅
北方領土
JR
丸山穂高議員
日南市(宮崎)
延岡市(宮崎)
串間市(宮崎)
日本維新の会
ロシア大使館
GDP
松井氏のツイッター
松井代表
茂木敏充経済再生相
東根市(山形)
アルコール依存症
ファーウェイ
グーグル
ロイター通信
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
アンドロイド
米中貿易摩擦
Gメール
上海(中国)
IDC
菅義偉官房長官
消費税
噴火警戒レベル
公明
山口那津男代表
気象庁
火口周辺警報
警視庁
箱根ロープウェイ
厚労省
警視庁目白署
黒岩祐治神奈川県知事
神奈川県
池袋(東京)
大涌谷(神奈川)
箱根町(神奈川)
箱根山
埼玉県警察署
戸田市(埼玉)
中央区(東京)
上原浩治
巨人
沢村賞
レッドソックス
貴景勝
川崎市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
11:44~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

貴景勝は右ひざの痛みが収まらないとして、再休場する形となった。右膝の痛みが収まらないことから決断に至っていて、1場所で2度の休場は異例の事態となっている。

鹿児島県の屋久島では一昨日50年に1度の記録的大雨が発生し314人が一時孤立していたが、きのう自衛隊などに救助されたことによって大きなけがをした人はいない。また、三反園知事が現地視察を行っていて、屋久島地方では大雨警報が継続され土砂災害への警戒が必要となっている。

インターステラテクノロジズの堀江貴文さんらが鈴木直道知事にロケット発射の成功を報告した。鈴木知事は宇宙産業を根付かせたいと考えていて、打ち上げ会場にも訪れているが、堀江さんらは発射場の整備を要求すると、鈴木知事も大樹町と道と会社が一緒になって取り組んでいくと答えている。

イラクのバグダッドで19日にアメリカ大使館等があるグリーンゾーンにロケット団が着弾している。けが人はいないとも報じられているが、イラク軍はイランの支援を受けるシーア派民兵の拠点地域から発射されたと見ている。米国務省は先週大使館の一部職員の対比を指示していて、トランプ大統領は戦いを挑んできたらイランを終わらせてやるとコメントしている。

日経平均株価・円相場を伝えた。

キーワード
貴景勝
千賀ノ浦親方
再休場
夏場所
碧山
台東区(東京)
右ひざ内側側副じん帯損傷
右ひざ骨挫傷
大雨
自衛隊
三反園知事
大雨警報
屋久島(鹿児島)
堀江貴文さん
インターステラテクノロジズ
鈴木直道知事
大樹町
大樹町(北海道)
米大使館
グリーンゾーン
AP通信
イラク軍
米国務省
トランプ大統領
ツイッター
バグダッド(イラク)
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

市立尼崎高校バレー部の体罰問題で、昨日学校と市教委が保護者説明会を行い、保護者らに謝罪した。被害を受けた部員はコーチの男性講師から顔面を複数回平手打ちされ、30分意識を失い鼓膜が破れるなど全治2週間のけがを負っている。当初市教委は学校側の説明に基づき、部員にけがはなかったと発表していた。説明会には監督やコーチは出席せず。

父親が旧フセイン政権支持者のイラク人男性が、帰国すれば迫害される可能性があるのに難民申請を認めなかったのは不当として、国に処分の取り消しを求める裁判を起こした。イラク人男性はフセイン政権崩壊後反フセイン派から迫害を受けるようになり、2012年と2015年には拘束され拷問も受けている。

維新・公明幹部らが会談、都構想で大筋合意。公明党大阪府本部は特別区を再編する区割り案の修正などを要望。今月23日に再協議が行われる。最終合意後には合同記者会見を予定している。

春の褒章受章者を発表。関西からはオール阪神・巨人、中村鴈治郎さんらが選ばれた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
尼崎市(兵庫)
体罰
尼崎市教育委
サダム・フセイン
大阪地裁
イラク
都構想
佐藤茂樹代表
吉村洋文政調会長
維新
公明
公明党大阪府本部
オール阪神さん
オール巨人さん
中村鴈治郎さん
オール阪神・巨人
紫綬褒章
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送