ひるおび! 【複雑すぎる交差点信号各地の危険右折を検証▽小4女児虐待初公判】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんらがあいさつした後に、金曜日のゲストを紹介した。

ひるトク! (ニュース)
11:55~

きょうは、事故や運転について考えるとのこと。八代さんは「右折、直進の事故は多い」と話し、松尾さんは「教習所で、右折の事故が一番多いと習ったので一番、今は気をつけないといけない」などと話した。竹内さんは「先週、横浜で右折の車がぶつかりそうになったのを目撃した」と話した。

今月8日に滋賀県大津市で直進中の軽乗用車と右折した乗用車が衝突、園児らの列に突っ込み16人が死傷した事故で、越直美大津市長はきのう自民党に保育園周辺の道路の安全対策を徹底するように要望した。

キーワード
大津市(滋賀)
越直美大津市長
春の全国交通安全運動
横浜(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
11:59~

越直美大津市長はきのう自民党の会議に出席し、散歩コース上に車止めなど設置や未就学児童の活動地域「キッズゾーン」の設定などの支援を求めた。事故は安全を確認せずに右折しようとした車が、直進していた対向車とぶつかったもので、交通事故鑑定人は「右折車は木の焦りがでてくる」などと話した。交差点では直線する車が優先だが、右折車が強引に右折することで事故が発生するとのこと。この後、さまざまな映像から見える右折時の危険性を専門を交えて詳しく解説する。

キーワード
越直美大津市長
大津市(滋賀)

ひるトク! (ニュース)
12:04~

大津市の園児死亡事故について出演者らは「明らかに横断歩道の位置がおかしい。突っ込む場所に横断歩道がある。そこに横断歩道を作るならガードレールが必要。」などとコメント。大津市長は子どもが交通事故で亡くなるという痛ましい事故があったことをうけ、自民党に要望書を提出。自民党は予算措置に向け政府への提言をまとめる方針。

きょうは交差点内での事故について検証をしていく。2018年の交差点での死亡事故件数を調べると右折時の事故が162と一番多いことが明らかになった。熊谷さんは交差点の交通事故はどちらかが信号無視をすることで発生することが多いとした。国沢さんは「だれでも起こす可能があり、最近は認知症の高齢者による事故が増えている」などと話した。右折時事故が発生しやすいのは信号が黄色に変わるときで、直進車と右折車が互いに加速しながら衝突するのが特徴と熊谷さんは話しす。また、直進車が優先となってりるが互いに止まることが理想的とも熊谷さんは述べた。

全国で相次ぐ交差点右折事故の映像を紹介。バスの陰から突然右折してきた車に対し出演者らは「バスは非常に大きな死角になる」「車だからまだ良かった。オートバイだったら亡くなってるかもしれない。非常に危ない。」などとコメント。

あわや大事故に…検証 「右折」に潜むさまざまな危険

今月も、多くの右折事故が発生していて、先月2日に埼玉・行田市で発生した右折事故では軽乗用車の男性が2人死亡した。今月8日に発生した大津市での交通事故は右折車と直進車が衝突し園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡、1人が重体で保育士を含む13人が怪我をした。右折車を運転していた容疑者は現行犯逮捕された。恵さんは「保育園にはなんの落ち度もなかった、本当に痛ましい事故だ」などと話した。

キーワード
越大津市長
大津市(滋賀)
認知症
函館(北海道)
南アルプス市(山梨)
静岡市(静岡)
行田市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
12:15~

林先生の初耳学の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:17~

特に多い右折の危険運転。道路上の譲り合いをめぐっては、譲ってもらった車がT字路を右折した際に歩行者にぶつかりそうになった出来事もあった。熊谷さんは「譲ってもらったから早く右折しないとという心理になり、歩行者を見落としてしまった。道を譲られた状況でも過失が大きくなるのは右折車」などと述べており、スタジオでは「進路変更を伴う車両の方が過失が問われる」などと述べている。

相次ぐ交差点右折事故の映像を紹介。映像で残っていることで、責任は変わってくるという。出演者は「ドライブレコーダーで情報があると細かい状況が把握できる。実際に即した過失割合というものも実例としてでてきている。」などと話した。

視線の動きを検証したシミュレーション映像を紹介。映像からは自分の車の前に右折車がいる場合、自分もつられて右折しがちになり直進車に注意がいきにくくなることがわかる。専門家は「ついていきたいという心理もあると思う」とコメント。

片側二車線の道路では右折しようとした車が右折先に止まっていたタクシーや、直進していた対向車にぶつかりそうになったこともあった。また、片側一社線でも右折車が反対車線の車にぶつかる事故も。対向車は右折のウィンカーを出しているにもかかわらずスピードを緩めず直進し、右折車にぶつかってしまった。国沢さんはぶつかってきた車に対して「ブレーキもかけていないので判断能力に問題があると思う」などと述べている。

新聞記事には「なくそう ご当地危険運転」という見出しが掲載されている。それは茨城、愛媛、愛知、長野など地域特有の危険な右折のことだった。

キーワード
日本カー・オブ・ザ・イヤー
千葉県警
茨城県
愛媛県
愛知県
長野県

番組宣伝 (その他)
12:35~

阪神×広島、金曜ドラマインハンド、ASTUDIOの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:37~

地域特有の危険な右折。一つ目、愛媛県「伊予の早曲がり」とは、対向で直進してくる車よりも先に右折する”フライング右折”のこと。愛媛県は一車線道路が多く、右折車が待てば待つほど後ろに渋滞ができてしまう。そのため対向車が先を促していたが、それが当たり前になってしまったという。

愛知県は16年連続で交通事故死者数が全国でワーストを記録しており、自動車の保有台数が全国で最多を誇る。名古屋走りの特徴は強引な車線変更や信号無視がある。熊谷さんは赤信号の時は基本的に停止線を越えてはいけない、止まっている車を追い越して青になった瞬間に走り出すのは信号無視だと話している。

東京都内でも信号無視は多く、赤羽橋の交差点では強引な右折が多発している。このことに国沢さんは青信号の時間が短いので直さなきゃいけないと話している。後ろの車からのプレッシャーなどもあるのでこの交差点はとても難しいなどと話している。

二つ目は長野県「松本走り」。これは、対向車が左折するのとほぼ同時に右折するというもので、松本市は城下町ということで、街の中は道路が狭く右折レーンの確保がしづらいため、渋滞を解消すべく強引な右折が定着したという。スタジオでは、この走り方は交差点優先車妨害で交通ルールに違反しているとした上で、この走り方をしないと渋滞ができ続けてしまう道路の構造側の問題も指摘した。

地域特有の危険運転があるが、強引な右折が後を絶たない。前の車を待たずして右折したりする車もある。これに出演者は対向車がいるのにもかかわらず前の車を無視して右折するのは危険極まりないと主張。この解決策に国沢さんは右折レーンを作ることが効果的だと主張。右折レーンを作ると4時間で270回起こった事故がたった4回まで抑えることができる。熊谷さんは周りをよく見て”来るかもしれない運転”が大事だと話している。

今月25日、令和初の国賓として来日する米・トランプ大統領。26日は安倍総理とともに大相撲千秋楽を観戦する予定。座席は通常VIPが座る2階の貴賓席ではなく、土俵に近い1階の枡席が検討されているが、その場合は周辺に大統領を警護するシークレットサービスの席を確保する必要があり、一般客にしわ寄せが来る可能性がある。相撲観戦や、大統領を警護する人達について解説。

トランプ大統領は今月25日に来日予定で、翌日に相撲観戦を行うなどして28日に帰国予定。今月13日、警視庁では大統領来日に関する警備会議が行われ、警備・公安・交通各部幹部ら270人が特別警備本部の設置などを話し合った。三浦警視総監は「警視庁の威信をかけた警備であることを認識して欲しい」などと話している。大統領は優勝力士にアメリカで作ったトロフィーを渡したいと話している。大統領を警護するシークレットサービスは、一昨日から会場の視察に来ていた。

トランプ大統領は今月25日に来日。その後、天皇皇后両陛下と面会を行うなど色々な行事が予定されている。中でも注目されているのが26日の大相撲千秋楽観戦で、観戦方法などをまとめる。

キーワード
名古屋走り
伊予の早曲がり
信号無視
港区(東京)
国土交通省HP
松本走り
長野県
愛媛県
トランプ大統領
大相撲五月場所
トランプ大統領ご夫妻
安倍総理
横田基地
ワシントン(アメリカ)
両国(東京)
天皇陛下
警視庁
三浦警視総監
川越市(埼玉)
天皇皇后両陛下
日刊スポーツ

番組宣伝 (その他)
13:06~

ジョブチューンの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:06~

トランプ大統領が大相撲を観戦する予定に合わせて日本相撲協会が正面升席をすべて確保している。警備などのために席を用意する必要があるため現時点では千秋楽の正面升席は販売されていない。正面升席は1升4人で計算すると、席数が354升席であり、総額1500万円以上に相当する。幕内前半ごろまでは正面升席の一角だけが空席のまま進行するという前代未聞の千秋楽になる。金井祐一は「正面の升席がガラガラになることはないだろう。トランプ大統領の座る場所の周辺には関係者が座ることになるのでは?チャールズ皇太子夫妻が観覧されたときには警察学校の生徒や家族も動員された」と話した。(日刊スポーツ)

安倍総理夫妻とトランプ大統領夫妻が揃って横綱・大関陣の取組が中心となる千秋楽の結びの三番を観戦する。正面升席でトランプ大統領は椅子に座って観戦する方向で調整されている。本来の升席は、定員4人で、1.3m四方に鉄パイプで囲んだ中に4枚の座布団を敷いた席。升席のA席は席代のみで4万6800円。土俵からの距離が6.65m~18.25m。

スタジオに再現された升席に恵俊彰ら出演者陣で座ると、狭く、前が見えないと話した。トランプ大統領は身長190cm近く、メラニア夫人は180cm近くとのこと。升席に椅子を置き定員2名として試してみると、余裕を持って座れた。

金井祐一は、SPは座って警備することはないので近くに立っているのではと話した。またSPは、顔を動かさずに横の視野で周りを見るとのこと。日本相撲協会のホームページには足のついた椅子に関して規定がなく、升席では座椅子は後方の客の観戦の妨げにならなければ使用可とあった。また、トランプ大統領はどの位置の升席に座るのかについて。両国国技館で一昨日アメリカ関係者と見られる一団が視察に来ているときの写真に房が映っている。大至は、屋根についている房の色を見れば赤と緑なので、位置関係的にトランプ大統領は正面の升席に座るのではとした。吊り屋根の房の色は季節を表し、それぞれの神様を祀られて土俵を守っている。

トランプ大統領夫妻が正面の升席に座ると、NHKの中継に映り込むことはあるのかという話題。NHKのカメラは正面の升席の背後にあるため位置的には映り込むことはないが、「映そうとするだろう」という意見がでた。

キーワード
トランプ大統領
日刊スポーツ
警視庁
チャールズ皇太子夫妻
トランプ大統領夫妻
安倍総理夫妻
日本相撲協会のホームページ
NHK
林家パー子さん
林家ペーさん

ひるトク! (ニュース)
13:22~

米トランプ大統領が大相撲の結びの三番の時期に国技館入りするとみられる。金井さん、荒井さんらは「三役揃い踏みの前に入場するのでは」「花道ではない通路から入場するのでは」などと述べている。大統領らの警備は四方八方を囲むのが一般的。日本相撲協会は升席の購入者に対し、千秋楽だけは観戦者の名前の申告を求めており、土俵間際の席の一部は販売が止められている。きのう、トランプ大統領の大相撲観戦について両国の人々は「千秋楽なのに入れる客が少なくなる」「トランプ大統領が目立ちそう」などと述べていた。

天皇陛下や海外VIPなど要人が観戦する時は2Fにある貴賓席を使用するのが通常。天皇陛下が来られる時、観客に事前告知はない。貴賓席は正面入口からエレベーターで行けるので警備がしやすい。金井さんによれば本来トランプ大統領は貴賓席にいたほうが良いそうとのこと。

キーワード
トランプ氏
稀勢の里
愚直
警視庁
田中角栄元首相
中曽根康弘元首相
ゴルゴ13
北斗の拳
両国(東京)
トランプ大統領
天皇陛下
ダイアナ妃
シラク大統領
九州場所
大阪

ひるトク! (ニュース)
13:36~

トランプ大統領はアメリカで作ったトロフィーを優勝力士に渡す予定になっているが、土俵の上に上がる際に気をつけなければいけないことがあり、土俵は新生な場所のためスリッパや雪駄は良いが、土足は禁止だという。 過去、アメリカ人で土俵へ上がったデビッドさんは、草履で表彰式に参加していた。また、テロ対策として金属探知機による検査やゴミ箱の撤去、さらには妨害電波を発生させるジャミングなどを用いるとしている。

”ドローン”改正法 先ほど成立

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
パンアメリカン航空
デビッド・ジョーンズ氏
米朝首脳会談
ドローン改正法

番組宣伝 (その他)
13:40~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

せやねん!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

午前11時半頃、小型無人機ドローンによる在日アメリカ軍や自衛隊基地上空での飛行禁止が参議院本会議で与党賛成多数で可決した。改正ドローン規制法はドローンによるテロ防止の為、来年の東京オリンピック・パラリンピック開催時に競技会場上空などでの飛行を禁止することが盛り込まれている。総理官邸などこれまでの飛行禁止区域に在日アメリカ軍や自衛隊基地も新たに加えられる。日本新聞協会は取材活動を制限し国民の知る権利を侵害するものだとしている。

今日午前7時頃、宮城県大崎市の交差点で登校中の小学3年の児童2人が軽乗用車にはねられ軽いけがをした。軽乗用車は逃走しひき逃げ事件として警察は捜査をしている。現場は県道と市道が交わる信号機のない交差点で、軽乗用車側に一時停止の標識があった。目撃情報によると白っぽい乗用車で男が運転していたという。

建設現場で使われる高い強度のボルトが不足しているとして国土交通省が建設業者などに異例の協力要請をした。高力ボルトは強度が高いボルトで建設現場の鉄骨の組み合わせなどに使用されている。去年春頃から需要拡大で供給が追いつかず西日本豪雨の復興工事を行う中国地方など全国で納期が長期化している。東京オリンピックやパラリンピックに伴う建設ラッシュなどがあり、建設業者が高力ボルト確保の過剰発注したことが要因として考えられている。国土交通省は過剰発注を防ぐため、建設業界団体に使用する工事など明確にした統一の発注様式の利用を促す方針。

今治謹製至福タオル梅染め2枚セット5名様にプレゼント。

キーワード
小型無人機ドローン
参院・本会議
改正ドローン規制法
東京オリンピック
パラリンピック
日本新聞協会
大崎市(宮城)
高力ボルト
今治謹製至福タオル梅染め2枚セット
在日アメリカ軍
自衛隊
西日本豪雨

お知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーからの中継映像。

今治謹製の視聴者プレゼント。今治謹製 至福タオル梅染め バスタオル&フェイスタオルを5名様にプレゼントする。

晴天も急変に注意 週末のお天気は?皇居前からの映像。

キーワード
今治謹製 至福タオル梅染め バスタオル&フェイスタオル

番組宣伝 (その他)
13:50~

ASTUDIOの番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

金スマSPの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

週末は全国的にも晴れるが、天気の急変に注意。明日は関東地方は雲が多い人なるが、西日本は大雨の恐れがある。

インハンドの番組宣伝。

マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2019 の宣伝。

アリスの「限りなき挑戦-OPEN GATE-」が流れた。

祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭の紹介。

アリスの「限りなき挑戦-OPEN GATE-」が流れた。

あきんどスシロー”史上最大級”の「創業祭」の宣伝。

ソーダストリーム生麦・生米・生炭酸2019の宣伝。

アリスの「限りなき挑戦-OPEN GATE-」が流れた。

キーワード
マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2019
限りなき挑戦-OPEN GATE-
アリス
祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭
創業祭
あきんどスシロー
ソーダストリーム生麦・生米・生炭酸2019

スポット

レジャー/交通

赤羽橋交差点
両国国技館
皇居
東京スカイツリー
国技館

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

総理官邸
迎賓館赤坂離宮
大津市
自民党
国土交通省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
名古屋
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送