ひるおび! 2019年5月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

セブン-イレブン・ジャパンとローソンは食品ロスを減らす為、消費期限が迫った弁当等について値下げ販売を始める方針を固めた。セブンイレブンは全国秋から全国の店で消費期限が迫った段階で弁当等を値下げする。セブンイレブンの電子マネーにポイントが還元される為、実質値引きされる仕組みだ。食品ロスを削減したい考えだ。値下げ分は今後、本部が負担する。一方、ローソンも6月から愛媛県等の店舗で同様にポイント還元する実験を開始する。結果を見て全国に広げる方針だ。竹増貞信は「色々な努力をして売り切っていきたい。」等と話している。コンビニ各社は24時間営業を見直し始めている。

オープニング映像が流れ伊藤隆太らが挨拶した。

電車が立ち往生&2キロにわたり逆送・・・。

今朝、鹿児島市の路面電車が交差点で立ち往生し、通勤通学などに大きな影響がでた。現場からの中継では、別の線路に入った路面電車の後輪を戻す作業が行われている様子が伝えられた。乗客全員にはケガはなく、鹿児島市交通局によると運転士の捜査ミスにより後輪が別の線路に進んでしまったため立ち往生したとのこと。現場では警察官が交通整理を行うなど混乱は続いていて、復旧の目処は立っていない。

昨日の夕方、北海道の七飯町の国道で、軽乗用車が2キロにわたり逆走した。車はカーブが連続する片側2車線でバスがパッシングしたが、逆走を続けた。運転していたのは40代の男性と見られていて、その後は事故はなかったとのこと。

午後10半頃に熊本市中央区の国道3号線で10代の女性が運転する乗用車が反対車線のガードレールを突き破り、道路脇のモデルハウスに突っ込んだ。車を運転していた女性が軽い怪我をした。現場は片側2車線の直線道路で夜間も交通量が多いが、事故に巻き込まれた車や歩行者はいない。

先月、東京池袋で87歳の男性運転していた乗用車が暴走し、12人が死傷した事故で男性が被害者の1人に送った謝罪の手紙の内容が明らかになった。手紙は重傷を負った78歳の男性に宛てたもので、男性は事故直後「アクセルが戻らなくなった」と説明しているが手紙には過失を認めていた。手紙をもらった被害者も高齢者ドライバーとのことで、被害者家族は「うちも同じことを起こしかねないという思いがあり、他人事ではない」と語った。加害者男性は胸を骨折して現在も入院中。警視庁は過失運転致死傷の疑いで捜査している。

先程、自民党と立憲民主党の議院運営委員会・筆頭理事が協議し丸山議員に対する辞職勧告決議案を共同で提出するよう要請した。決議案提出には衆院議員20人以上の賛成が必要で、丸山議員が所属していた日本維新の会は人数が足りず立憲民主党に共同提出を申し入れていた。

サンダース報道官は16日ホワイトハウスで、「我々はイランが態度を変えることを望んでいる。最大限の圧力をかけ続けるつもり。」と述べたうえで考えられる全てのシナリオを準備するのが我々のやり方だと軍事的な手段をとる可能性を排除しない姿勢を示しイランを牽制した。ワシントン・ポスト紙は「トランプ大統領が政権内でイランに対する強硬策を進めているボルトン大統領補佐官らに苛立ちをつのらせている。」と伝えた。また「トランプ大統領は外交を通じた緊張の緩和を望み、イランの指導部と直接対話をしたいと考えている。」とした。

アメリカ商務省がアメリカ企業に対し、政府の許可なくファーウェイに電子部品などを販売することを禁止すると発表したことについて、ファーウェイは「今回の決定はどちらの利益にもならない」と強く非難。そのうえで一刻も速く解決策を探り、積極的な措置を取ることで影響の低減に努めていくとした。また中国の国際紙・環球時報はフェーウェイ役員が社員に宛てた電子メールを掲載した。

日産自動車の前会長は報酬約91億円を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪で起訴されている。その後の関係者の取材で都内に住む男性が東京地検特捜部に対して日産の現社長を金融商品取引法違反の疑いで刑事告発していたことがわかった。男性は前会長の虚偽記載を社長は認識していたと主張、しかし特捜部は社長を不起訴処分とした。金融商品取引法違反をめぐっては特捜部と司法取引で合意した日産・外国人執行役員と日本人の元秘書室長の2人が不起訴処分となっている。

今年1月、富山市の駐在所していた男性警察官が当時富山大学4年生だった男にハンマーで襲われ頭などをケガをした事件で、男は調べに対し「女性に振られ自殺するために拳銃を奪いたかった」などと供述している。富山地検は専門医による精神鑑定などを行う鑑定留置を実施。結果、男に刑事責任能力に問題がないと判断し今日、強盗殺人未遂などの罪で起訴する方針。

クマの目撃情報 相次ぐ

キーワード
セブン
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ナチュラルローソン
竹増貞信社長
愛媛県
沖縄県
鹿児島市交通局
鹿児島市(鹿児島)
七飯町(北海道)
坪井市(熊本)
旧通産省
日本維新の会
丸山穂高議員
立憲民主党
議院運営委員会
公益財団スガウェザリング技術不興財団HP
ホワイトハウス
サンダース報道官
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
警視庁
ボルトン大統領補佐官
過失運転致死傷罪
東池袋(東京)
ワシントン(アメリカ)
ファーウェイ
米商務省
環球時報
日産自動車
東京地検特捜部
富山大学
富山地検
富山市(富山)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

札幌ではおとといからきのうの間、住宅地などでクマの目撃が6件相次いでおり、現場近くの小学校では教員らが見守る中、生徒らが保護者に付き添われて登校した。周辺の小学校では下校時も教員らが見守る予定で警戒が続いている。

来年のアメリカ大統領選挙に向け、ニューヨークのデブラシオ市長が16日に民主党からの立候補が表明。人種や地域による格差の廃絶などを訴えており、デブラシオ氏は幼児教育の拡充政策や時給15ドルの最低賃金導入が評価されている。老朽化したインフラ整備が進まず、出馬反対の市民は7割以上にのぼっている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
山鼻南小学校
札幌(北海道)
クマ
アメリカ大統領選挙
民主党
デブラシオ市長
ニューヨーク(アメリカ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

先月29日、市立尼崎高校バレー部員がコーチの男性講師から顔面を複数回平手打ちされ、30分意識を失い、脳震盪や鼓膜が破れるなど全治2週間のけがを負った。市教委が体罰を把握し発表したのは10日後で、当初はけがはなかったと説明しその後訂正するなどのずさんな対応。市長はこれらの問題を受け、市教委に全学校、幼稚園を対象に体罰の実態調査を要請。今月20日までに今回の体罰について調査結果をまとめる方針。

来月の堺市長選に出馬する意向の自民・野村友昭堺市議が辞職届を提出。自民党も離党し無所属・反都構想の立場で出馬する方針。堺の自民党議員団は「一市民として野村さんを応援する」と支援の構え。一方自民党大阪府連・渡嘉敷会長は都構想の住民投票容認を表明しており、地元の温度差が浮き彫りになった形。堺市長選には他には維新の会公認の永藤氏が出馬を表明している。5月26日告示、6月9日投開票。

奈良市 唐招提寺で伝統の宝扇作りが大詰めを迎えている。今年は5000本を用意する予定で、うち500本はあさっての「うちわまき」で鼓楼からまかれる予定。

関西に拠点を置く放送局や新聞社が平成の30年余りに伝えた写真・映像を集めた報道展「平成から未来へ」が開催されている。民放やNHKが伝えたニュース映像のダイジェストも放映。富士フイルムフォトサロン大阪にて今月23日まで開催。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
尼崎市(兵庫)
脳震盪
稲村和美市長
体罰
尼崎市教育委
野村友昭堺市議
堺市議
反都構想
岡下昌平衆院議員
渡嘉敷会長
永藤英機さん
維新の会
堺市長選
宝扇
うちわまき
奈良市(奈良)
報道展 平成から未来へ
関西プレスクラブ
NHK
富士フイルムフォトサロン大阪
本町(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送