ひるおび! 2019年4月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

まもなく金委員長とプーチン大統領による首脳会談が行われる。会談はロシア・ウラジオストクの極東連邦大学で行われ、今日の首脳会談では拡大会合も予定されている。金委員長は段階的非核化や制裁解除に向けロシアの協力を得て米国を牽制したい思惑も見える。一方のプーチン大統領は北朝鮮との友好関係を打ち出し、国際社会での影響力を強めたい狙いがある。ロシア大統領府は合意文書の署名や共同会見は行わないことを発表している。mたロシア側の受け入れ準備に対し北朝鮮側が修正を要求、準備段階での対立が続いている。

乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故からきょうで14年。ことし初めて、事故現場である「祈りの杜」で追悼慰霊式が行われた。

新元号の考案者とされる中西進さんがJNNのインタビューに応じた。令和について、令は麗しいという意味だと思う、平和の上に「麗しい平和」という段階まで来ているのだと、戦争体験者としては感慨を覚えたと語った。

被告の保釈認める決定

日産前会長の被告はオマーンの販売代理店に支出させた日産側の資金の一部を自らが実質的に保有するペーパーカンパニーに私的に流用し、約5億5500万円の損害を与えた罪で今月22日に追起訴されている。弁護士は被告の保釈を請求したが、東京地裁は先程保釈を認める決定をし、保釈保証金は5億円となった。東京地検は決定を不服とし準抗告するとみられる。裁判所が再び保釈を認め、保証金が納付されれば被告は今日にも保釈される。

広島市の原爆資料館がリニューアルし再オープンした。本館には学徒動員中に犠牲となった子どもたちの遺品などおよそ40点の実物資料が展示されている。

福島県会津若松市。福島第一原発事故でふるさとを離れた大熊町役場はあれから8年目の春を迎えていた。帰還困難区域を除く地域の避難指示が今月解除された大熊町には新庁舎ができたため、引越し作業が行われていた。昭和46年、大熊町で福島第一原発が運転を開始した。しかし平成14年、東電による原発のトラブル隠しが発覚し県内の原発が全て停止した。その後、県内では安全に対する取り組みが続けられてきたが、東日本大震災で住民に多大な影響を与えた。渡辺利綱町長は教訓を次世代に生かしてもらうのが大事だと思うと話した。

健康器具販売会社、ジャパンライフの関係先1都11件の約30ヶ所が家宅捜索を受けた。ジャパンライフには一昨年債務超過を隠し、都内の女性を勧誘した特定商取引法違反の疑いが持たれている。ジャパンライフは磁気ネックレスなどの購入を持ちかけ、会社を通じ別の顧客に貸与すれば年6%の配当を得られるとうたい、約7000人の契約者を集めるが、約2400億円の負債を抱え経営破綻していた。捜査本部は会長らから事情を聴き全容解明を進める方針である。

スリランカで21日に起きた連続爆破テロのうち、シャングリラホテルで自爆した男が主犯格の1人だった疑いがあると捜査当局はみている。男は事件後に逮捕された容疑者の息子だった。捜査当局は容疑者の息子が運営する工場が自爆用に爆弾を仕込んだベストなどの製造場所になったとみて、複数の関係者を拘束し捜査を進めている。

キーワード
金正恩党委員長
プーチン大統領
極東連邦大学
JR福知山線脱線事故
祈りの杜
首脳会談
尼崎市(兵庫)
JR西日本
令和
ロシア大統領府
ウラジオストク(ロシア)
日産自動車
東京地裁
保釈
広島市(広島)
大熊町役場会津若松出張所
ジャパンライフ
警視庁
福島第一原発事故
渡辺利綱町長
特定商取引法違反
川手副知事
文京区(東京)
西尾市(愛知)
シャングリラホテル
東電
News 1st
会津若松市(福島)
コロンボ(スリランカ)
テロ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

普天間基地の辺野古移設問題を巡って、政府はこれまでとは別の港を使用し埋め立て用の土砂の搬出作業を開始した。新たに使用を始めたのは本部町にある本部港で、政府は名護市の桟橋と並行して作業を行うことで、埋め立て工事をさらに加速したい考え。

秋田県大潟村の11キロ・3000本の桜並木と菜の花を紹介。

日経平均株価と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
普天間基地移設問題
本部港
大潟村(秋田)
菜の花
日経平均株価
東京外国為替市場
辺野古(沖縄)
本部町(沖縄)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

2005年、スピードを出しすぎた快速電車がカーブを曲がりきれずにマンションに衝突し、乗客と運転士合わせて107人が死亡・562人が負傷した。マンションは一部を除いて解体され、去年9月に追悼の場「祈りの杜」として整備された。これまで別の場所で開かれていたJR西日本主催の追悼慰霊式は初めて「祈りの杜」で実施され、遺族らは自己の発生時刻を現場で迎えた。午後1時からは遺族ら関係者以外も献花をすることができる。

昨年の台風でタンカーが関空連絡橋に衝突した件。運輸安全委員会の調査結果によると、海上保安庁は関空島から5.5キロ離れた場所で停泊するように呼びかけていたが、タンカーの船長はこれを知らずにおよそ1.8キロの場所で停泊していた。さらにタンカーにはつの錨があったが船長は「錨や鎖が絡む」と考え、1つだけを使って停泊していたうえ、船の所有会社や運航会社も船長と安全確認を行わなかったことが事故の原因とした。海上保安庁は船の運航会社に対し、事故防止策の周知徹底を行うように勧告している。

きょう午前8時前、神戸市中央区の三宮交差点で「バイクと車が接触した」と通りかかった人から通報があった。警察と消防によると、交差点を東から北へ右折していた乗用車に西から直進してきた原付バイクが衝突したとのこと。この事故でバイクに乗っていた20歳くらいの男性が顔面を負傷して意識がもうろうとしているとのこと。警察は車を運転士ていた59歳の男性から事情を聞くなどして事故の原因を調べている。現場はJR三宮駅や、阪急神戸三宮駅前の交通量の多い交差点。

きょう城崎マリンワールドで初公開されたのは、今年2月13日に誕生したゴマフアザラシのオスの赤ちゃん。生まれたときは体重8.4キロだったが、今では体重17.2キロにまで成長した。生後2週間ほどは母親と一緒に過ごして母乳を飲みながら育ち、その後母親から離れてホッケ・サバなどの餌を自分で食べられるようになった。好奇心旺盛な性格で、物怖じしない元気な様子を見せている。今後しばらく水深の浅い水槽で泳ぎのトレーニングなどをしていく予定。城崎マリンワールドは赤ちゃんの名前を6月下旬まで公募する。

キーワード
JR福知山線脱線衝突事故
祈りの杜
JR西日本
尼崎市(兵庫)
関空連絡橋
JR三ノ宮駅
阪急神戸三宮駅
中央区(兵庫)
城崎マリンワールド
ホッケ
サバ
豊岡市(兵庫)
ゴマフアザラシ
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送