せやねん! 【アキナが大量掘り出し物交換★山フキの魅力!絶品料理★磨キッス】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月20日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:58~

オープニング映像。今日は、ハッピー物々交換でみなさんにハッピーをお届けする。

出演者らの挨拶。土肥ポン太の「芸歴26年目です」という挨拶を真似て、擬音は「14年目に入ります。頑張ります。」と挨拶した。また、今回のハッピー物々交換のキーワードは「岡田」だという。

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
11:59~

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。神戸市北区にやってきたアキナの2人は、依頼者から「車のバッテリーチャージャー」を託され早速物々交換の相手を探した。依頼者は「赤い自転車」が欲しいという。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。依頼者の自宅へ行く前に知り合った同じマンションの住人の自宅へ行き、「バッテリーチャージャー」を交換してもらい「ピンクのムートン」と「座いす」を手に入れた。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。マンションの管理人と知り合い、奥さんから「ピンクのムートン」と「座いす」を交換してもらい「フライパン」と「リュック」と「傘」を手に入れた。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。マンションの住人と知り合い、「フライパン」と「リュック」と「傘」を交換してもらい「GOPAN」と「すきやき鍋」を手に入れた。

果たしてフライパンは何に変わるのか?

キーワード
北区(兵庫)
滋賀県
武田鉄矢
GOPAN

アキナのハッピー 物々交換 (バラエティ/情報)
12:20~

ハッピー物々交換物々交換希望者募集のテロップ。

アキナの2人が、視聴者の家に眠るちょっとええもんを物々交換して皆をハッピーにする企画。マンションの住人と知り合い、「フライパン」と「リュック」と「傘」を交換してもらい「GOPAN」と「すきやき鍋」と「人体模型のおもちゃ」を手に入れた。結果を見て、依頼者は「ハッピーです」と言った。

キーワード
HP
北区(兵庫)
GOPAN

土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:23~

土肥ポン太がフキについて密着する。フキは「山蕗」と漢字で書き、山ブキとも言うという。山ブキはアクが強いため佃煮に、普通のフキはアクが少ないため煮物にするのが良いとされる。

土肥ポン太がフキについて密着する。フキの専門家の女性に会いに行き、話をきいてみた。ふきのとうはフキの花のつぼみで、今の時期は成長している。また、土の中に根のようなフキの地下茎がああり、冬の終わりにふきのとうが芽を出すという。

土肥ポン太がフキについて密着する。上村シェフに、山フキを美味しく調理してもらうことにした。上村シェフに「ゴルゴンゾーラと山フキのグラタン仕立て」を作ってもらい、実食した専門家の女性は「美味しいです」などと感想を言い絶賛した。

シェフ渾身のお茶漬け!

キーワード
フキ
ゴルゴンゾーラと山フキのグラタン仕立て
山フキと卵の焦がしバターソース

土肥ベジ太ブル (バラエティ/情報)
12:41~

「上村シェフのレシピはせやねん!のホームページをご覧ください」のテロップ。また、土肥ベジ太ブルの募集テロップが流れた。

土肥ポン太がフキについて密着する。上村シェフに、山フキを美味しく調理してもらうことにした。上村シェフに「山フキのお茶漬け風リゾット」を作ってもらい、実食した土肥ポン太の顔からは笑顔がこぼれていた。

「上村シェフのレシピはせやねん!のホームページをご覧ください」のテロップ。

キーワード
せやねん!ホームページ
フキ
山フキのお茶漬け風リゾット

祇園の磨キッス (バラエティ/情報)
12:44~

祇園の2人がプロに習い、キスできるほど綺麗に掃除を行う企画。今回は、六甲山カンツリーハウスに訪れて、掃除をすることになった。机を掃除していると、「”コ”の字で拭いてから最後に両端を拭き取るといい」とアドバイスを受け、実践した。

水場磨きの秘密兵器登場!

キーワード
六甲山カンツリーハウス
茂木和哉

祇園の磨キッス (バラエティ/情報)
12:51~

磨く場所募集。詳しくはメールにて。

「よしもと新喜劇」の番組宣伝テロップ。

祇園の2人がプロに習い、キスできるほど綺麗に掃除を行う企画。今回は、六甲山カンツリーハウスに訪れて、掃除をすることになった。水場を掃除する2人は「手袋型スポンジ マジックハンズ」という手袋型のスポンジを使ったところ、水場を綺麗にすることが出来た。

キーワード
六甲山カンツリーハウス
茂木和哉
手袋型スポンジ マジックハンズ
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送